[過去ログ] ゲームは圧勝するより「負けるリスク」があった方が楽しいという研究結果 (802レス)
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787: 名無しさん@1周年 2020/04/04(土)06:37 ID:iCc7JKxL0(1) AAS
>>785
常に負けっぱなしな人は勝てばいいって考えに傾くらしい
アベガーが典型的よな

あれが真にバカにされるのは自分が勝つために
論理的な正しさが全放棄されるからw
788: 名無しさん@1周年 2020/04/04(土)06:38 ID:Gy7oku1K0(1) AAS
一度クリアした後の強くてニューゲームが全く面白くない俺は正しかったか
789: 名無しさん@1周年 2020/04/04(土)06:46 ID:TAlHWEJN0(1) AAS
え、当たり前じゃん
苦労した分、その勝利がすごく価値のあるものに思えてくる
790: 名無しさん@1周年 2020/04/04(土)06:48 ID:rhJUtQOD0(1) AAS
その辺は人によると思うぞw
絶対負けたくないから課金しまくるマンもいるしなw
791: 名無しさん@1周年 2020/04/04(土)06:49 ID:69VDP6HW0(1) AAS
圧勝よりも負けるリスクがあった方が楽しいってゲームに関わらないでしょ
受験、スポーツ、恋愛、仕事、ギャンブル・・・
逆に、圧勝の方が楽しいって分野があれば教えてほしいくらい
792: 名無しさん@1周年 2020/04/04(土)06:50 ID:0KgEWYXa0(1) AAS
パチンコも、そうなんだよな。

ジャラジャラと沢山出るお店より、締めてる店の方が流行るんだと。
クソー、畜生!
なんで出ねえんだと激怒しながら、たまに当たると快感物質が脳から放出されるんだと。
それが病みつきになる麻薬に似たホルモン。

30年前に知ってたわ。
793: 名無しさん@1周年 2020/04/04(土)06:54 ID:JSl7g3vD0(1) AAS
赤ちゃんに腕相撲で連勝しても特に楽しくないからな
勝って当たり前だから
課金やチートで勝っているのはゲーム性とは別
装備や高いステータスや強い技を見せびらかしたいというだけだから
794: 名無しさん@1周年 2020/04/04(土)06:55 ID:70D7jSPTO携(1) AAS
競馬で一旗揚げようとして集中してたけど、
脳内物質は出なかったなあ。
795: 名無しさん@1周年 2020/04/04(土)06:56 ID:Fvc3q4PZ0(1) AAS
ただし、巨人ファンは除く。
796: 名無しさん@1周年 2020/04/04(土)06:57 ID:2Zg0AwEJ0(1) AAS
RPGでも序盤〜中盤くらいの薬草一つに一喜一憂してる辺りが一番楽しい。
終盤の最強装備に近付いた辺りで何となくつまらなくなってやめちゃうことがちょくちょくあった。
797: 名無しさん@1周年 2020/04/04(土)07:00 ID:ixBemM3S0(1) AAS
最近モンハンが無料だったからやってるんだけど、まさにその通りだと思う。
798: 名無しさん@1周年 2020/04/04(土)07:01 ID:gPGWkPTP0(1/2) AAS
>>1
なるほどなー
あと似た事例として、満腹時より空腹時の方がごはんがおいしいという研究結果もあるぞ
799: 名無しさん@1周年 2020/04/04(土)07:03 ID:gPGWkPTP0(2/2) AAS
>>717
最近のなろうは俺ツエーばっかでも無いんだぞ!
800: 名無しさん@1周年 2020/04/04(土)07:04 ID:5E2ZEKtQ0(1) AAS
イグノーベル賞狙いの研究か?
801: 名無しさん@1周年 2020/04/04(土)07:09 ID:Udc5rZ1Y0(1) AAS
勝つか負けるかの分水嶺にいるときは、全力を振り絞る快感はある。

勝ち確定になると、なんとなく萎むな。
802: 名無しさん@1周年 2020/04/04(土)09:04 ID:IA1c+TBU0(1) AAS
ソシャゲーのゲームはゲームとは別だかは比べてもな
あれは暇潰しという名の依存症と承認欲求充たす為のものだし
その証拠に廃課金連中はオフラインになったら課金なんてしなくなる
毎日ログインさせてあるゲームにはランキング等実装して競争意識持たせて争わせる
にちゃんもTwitterもインスタも承認欲求の固まりじゃん
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