純粋・応用数学・数学隣接分野(含むガロア理論)18 (366レス)
純粋・応用数学・数学隣接分野(含むガロア理論)18 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/math/1705834737/
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1: 132人目の素数さん [] 2024/01/21(日) 19:58:57.21 ID:dATnLzNB クレレ誌: https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%83%AC%E8%AA%8C クレレ誌はアカデミーの紀要ではない最初の主要な数学学術誌の一つである(Neuenschwander 1994, p. 1533)。ニールス・アーベル、ゲオルク・カントール、ゴットホルト・アイゼンシュタインらの研究を含む著名な論文を掲載してきた。 (引用終り) そこで 現代の純粋・応用数学・数学隣接分野(含むガロア理論)スレとして 新スレを立てる(^^; <前スレ> 純粋・応用数学・数学隣接分野(含むガロア理論)17 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/math/1699841221/ <関連姉妹スレ> ガロア第一論文と乗数イデアル他関連資料スレ6 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/math/1704672583/ スレタイ 箱入り無数目を語る部屋14 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/math/1696677610/ Inter-universal geometry と ABC予想 (応援スレ) 70 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/math/1701399491/ IUTを読むための用語集資料スレ2 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/math/1606813903/ 現代数学の系譜 カントル 超限集合論他 3 (過去スレ落ち) https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/math/1595034113/ <過去スレの関連(含むガロア理論)> ・現代数学の系譜 工学物理雑談 古典ガロア理論も読む84 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/math/1582200067/ ・現代数学の系譜 工学物理雑談 古典ガロア理論も読む83 https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/math/1581243504/ つづく http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/math/1705834737/1
347: 132人目の素数さん [] 2024/05/07(火) 07:45:35.88 ID:J7MRSS8z 数学科出身で、箱入り無数目 に たぶらかされるなど 笑止 数学科なのらない方がいいぞ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/math/1705834737/347
348: 132人目の素数さん [sage] 2024/05/07(火) 07:57:11.98 ID:wVbthrZa 箱入り無数目でなんでムキになるのかわからん よっぽど大学一年の数学が理解できなかったのが悔しいらしい http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/math/1705834737/348
349: 132人目の素数さん [] 2024/05/07(火) 08:09:19.55 ID:J7MRSS8z 数学科出身で、箱入り無数目 に たぶらかされるなど 笑止 数学科なのらない方がいいぞw http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/math/1705834737/349
350: 132人目の素数さん [sage] 2024/05/07(火) 08:32:07.83 ID:s7PoxdHL なんでムキになるのかわからん よっぽど大学一年の数学が理解できなかったのが悔しいらしい http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/math/1705834737/350
351: 132人目の素数さん [] 2024/05/07(火) 10:13:10.12 ID:J7MRSS8z 数学科出身で、箱入り無数目 に たぶらかされるなど 笑止 大学レベルの確率論をちゃんと勉強したかどうか? そこが分かれ目だな いまどき、確率論で落ちこぼれた数学科生などシャレにならんw 数学科なのらない方がいいぞw http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/math/1705834737/351
352: 132人目の素数さん [sage] 2024/05/07(火) 10:17:41.00 ID:ciSZnTHv 未知のものは確率変数、って大学レベルの確率論か? 大学数学で落ちこぼれた素人の戯言だろ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/math/1705834737/352
353: 132人目の素数さん [] 2024/05/07(火) 11:45:02.87 ID:KnH2NUrg ・箱が一つ、サイコロの出目の数字を入れる。これを、確率変数Xとして扱う ・箱が二つ、サイコロの出目の数字を入れる。これを、確率変数X1,X2として扱う ・箱がn個、サイコロの出目の数字を入れる。これを、確率変数X1,X2,・・,Xnとして扱う ・箱が可算個、サイコロの出目の数字を入れる。これを、確率変数X1,X2,・・,Xn・・として扱う 大学学部確率論の範囲だろう。ちゃんと勉強して単位を取った者なら分かる iid(独立同分布)として扱える。どの箱の的中確率も1/6 ちゃんと勉強して単位を取った者なら分かる http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/math/1705834737/353
354: 132人目の素数さん [sage] 2024/05/07(火) 12:22:53.50 ID:4lq7NSOu >>353 上3つ要らんよ、最後(4番目)だけ 箱の中身が、尻尾同値類の代表と一致する確率は? 大学学部確率論どうした?単位どうした?独立同分布どうした? http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/math/1705834737/354
355: 132人目の素数さん [] 2024/05/07(火) 13:17:03.24 ID:KnH2NUrg ・箱が一つ、サイコロの出目の数字を入れる。これを、確率変数Xとして扱う ・箱が二つ、サイコロの出目の数字を入れる。これを、確率変数X1,X2として扱う ・箱がn個、サイコロの出目の数字を入れる。これを、確率変数X1,X2,・・,Xnとして扱う ・箱が可算個、サイコロの出目の数字を入れる。これを、確率変数X1,X2,・・,Xn・・として扱う 大学学部確率論の範囲だろう。ちゃんと勉強して単位を取った者なら分かる iid(独立同分布)として扱える。どの箱の的中確率も1/6 ちゃんと勉強して単位を取った者なら分かる このスタートラインに立てない 数学科オチコボレさんを相手にしても、しかたないw ;p) http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/math/1705834737/355
356: 132人目の素数さん [sage] 2024/05/07(火) 15:23:44.19 ID:6lQPajUX >>355 >iid(独立同分布)として扱える。 可算個の箱のうち、有限個の箱しか開けてない場合は、ね しかし、有限個の箱を除いた全ての箱(つまり無限個)を開けた場合は、 独立性の定義の範囲外 あくまで任意有限個での独立性しか言ってないから 日本語が読める人なら分かる 読めない●●は間違った拡大解釈して●ぬ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/math/1705834737/356
357: 132人目の素数さん [] 2024/05/07(火) 15:35:36.24 ID:KnH2NUrg <繰り返す> ・箱が一つ、サイコロの出目の数字を入れる。これを、確率変数Xとして扱う ・箱が二つ、サイコロの出目の数字を入れる。これを、確率変数X1,X2として扱う ・箱がn個、サイコロの出目の数字を入れる。これを、確率変数X1,X2,・・,Xnとして扱う ・箱が可算個、サイコロの出目の数字を入れる。これを、確率変数X1,X2,・・,Xn・・として扱う 大学学部確率論の範囲だろう。ちゃんと勉強して単位を取った者なら分かる iid(独立同分布)として扱える。どの箱の的中確率も1/6 ちゃんと勉強して単位を取った者なら分かる このスタートラインに立てない 数学科オチコボレさんを相手にしても、しかたないw ;p) http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/math/1705834737/357
358: 132人目の素数さん [sage] 2024/05/07(火) 15:41:51.20 ID:e3zlm421 <繰り返す> 独立性は、可算個の箱のうち、任意有限個の箱しか開けてない場合にのみ、当てはまる しかし、有限個の箱を除いた全ての箱(つまり無限個)を開けた場合は、独立性の定義の範囲外 まちがったスタートラインに立ってスタートしても、まちがったゴールの向こうの奈落の底に落ちる http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/math/1705834737/358
359: 132人目の素数さん [] 2024/05/07(火) 17:30:24.25 ID:KnH2NUrg <繰り返す> ・箱が一つ、サイコロの出目の数字を入れる。これを、確率変数Xとして扱う ・箱が二つ、サイコロの出目の数字を入れる。これを、確率変数X1,X2として扱う ・箱がn個、サイコロの出目の数字を入れる。これを、確率変数X1,X2,・・,Xnとして扱う ・箱が可算個、サイコロの出目の数字を入れる。これを、確率変数X1,X2,・・,Xn・・として扱う 大学学部確率論の範囲だろう。ちゃんと勉強して単位を取った者なら分かる iid(独立同分布)として扱える。どの箱の的中確率も1/6 ちゃんと勉強して単位を取った者なら分かる このスタートラインに立てない 数学科オチコボレさんを相手にしても、しかたないw ;p) ahoは相手しない http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/math/1705834737/359
360: 132人目の素数さん [] 2024/05/07(火) 20:24:55.81 ID:J7MRSS8z >>328 >このことは終結式を求めて因数分解することで分かる。 ご参考 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%82%E7%B5%90%E5%BC%8F 終結式 終結式(しゅうけつしき、英: resultant)[注 1]とは、2つの多項式の係数から構成される式である。そうして終結式の値が零になることと2つの多項式が(係数体の分解体上で)共通零点を持つことは同値になる。このことから2つの多項式が共通零点を持つための必要十分条件が元の多項式の係数の多項式として得られる。具体的には、次のようにして定義される: 略す (対角成分に an が m個、b0 が n個) 右辺はシルヴェスター行列の行列式である。 終結式が 0 であることと2つの多項式が共通根を持つことは同値である。 多項式 f の導関数を f' で表すと、 Res(f,f') は f の判別式に等しい。 終結式は、数論で広く用いられている。有理係数あるいは多項式係数の2つの多項式の終結式はコンピュータで効率的に計算できる。それは計算機代数(英語版)の基本的なツールであり、たいていの数式処理システムの組み込み関数である。それはとりわけ、柱形代数分解(英語版) (CAD), 有理関数の逆微分、二変数代数方程式によって定義された曲線の描画に対して使われる。 https://en.wikipedia.org/wiki/Resultant Resultant http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/math/1705834737/360
361: 132人目の素数さん [] 2024/05/07(火) 20:58:46.51 ID:J7MRSS8z >>323 >Zにある代数的整数αを添加したものが環か?という問いではない >全ての代数的整数からなる集合が環か?という問いである ・高木貞治 『代数的整数論』>>310では P7 1.3 代数的整数の節で 「定理1 代数的整数の和、差及び積は代数的整数である」だね いまなら「代数的整数は環を成す」とでも書くところか ・高木は、冒頭の1.1 代数的の数の節で 「定理 代数的の数から、加減乗除の四則によって、代数的の数が生ずる」 と始める。いまなら「代数的数は体を成す」とでも書くところだろう ・つづいて、1.2 有限代数体の節を設ける ここで、用語”体”(数体)として、複素数の集合kから”体”を始める ちょっと、ここも古風です ・この1.1、1.2の結果を使って、1.3の定理1の証明は 1.1の定理の証明を流用している 口頭試問の>>311 ”整数論志望の学生が大学院の口頭試問で 代数的整数全体が環であることの理由を聞かれて 答えられないことがざらにあったようだ” は、ここを突いているようだね http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/math/1705834737/361
362: 132人目の素数さん [sage] 2024/05/08(水) 05:44:59.86 ID:c0TH2Ddg 1はマセマの本からやり直せ http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/math/1705834737/362
363: 132人目の素数さん [] 2024/05/20(月) 10:45:27.90 ID:cLOPPTf0 >>333 実は線形代数が一番難しい http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/math/1705834737/363
364: 132人目の素数さん [sage] 2024/05/20(月) 14:27:29.79 ID:usELutfj >>363 線形代数が理解できるなら大学数学はまあ理解できる筈 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/math/1705834737/364
365: 132人目の素数さん [] 2024/05/21(火) 18:43:12.92 ID:lIT9+VVv メモ https://www.njg.co.jp/post-36669/ フランスのバカロレア試験はなぜ哲学が必修なのか? 哲学を学ぶことは「考える自由」を手にすること 2022.01.28 ※本稿は、『バカロレアの哲学 「思考の型」で自ら考え、書く』(坂本尚志)日本実業出版社を一部抜粋のうえ再編集しています 高校生はどんな哲学を学ぶのか? 哲学教育は「哲学者を育てる」ためではない! バカロレア哲学試験は1年間の学習の成果を評価するものであり、問いに対する当意即妙の受け答えや、文才を試すものではありません。解答の仕方も厳密に決められています。それは特にディセルタシオンの解法にはっきり見ることができます。そのディセルタシオンの解法こそが、この本で「思考の型」と呼ぶものなのです この「思考の型」は、学校で教えられるものです。生徒たちはこの「思考の型」をどれほどしっかりと身につけているかを、バカロレア哲学試験で試される、ということです この「思考の型」がどのようなものであるかを知り、それを学べば、フランスの高校生でなくても、バカロレア哲学試験の問題にどう答えればいいかはわかります。それだけでなく、この「思考の型」は哲学試験に役立つだけではない、ということもわかるのです 「フランス人はみんな哲学できる」は本当か? では、なぜフランスの学生たちは哲学を学ぶのでしょうか。それは、生徒たちを哲学の専門家にするためではありません。国民教育総視学官という、教育全体を統括するポストにあったマルク・シェランガムによれば、哲学という「道具」を通じて、生徒たちが「考える自由」を獲得し、「市民」を育てることこそが哲学教育の目的なのです ですから、哲学教育によって、高校生たちは市民として必要な考える力を身につけることを期待されています。 哲学は、市民にとって必要な、思考し、表現する能力を育てるのです。哲学が彼らに与えるのは、いわば社会で生きる「武器」としての論理的思考力・表現力なのです https://book.asahi.com/jinbun/article/14531360 じんぶん堂TOP 哲学・思想 『バカロレアの哲学』フランスの高校生が哲学の授業で学ぶ「思考の型」2022.01.31 『バカロレアの哲学』フランスの高校生が哲学の授業で学ぶ「思考の型」記事:日本実業出版社 バカロレア哲学試験の誤解 よくある誤解は、高校生たちがぶっつけ本番でこの試験を受けるのではないか、というものです。バカロレア試験は高校での学習の成果を見るものですので、これは違います。哲学を一年間学んだ成果が試されるのです 目的は「思考の型」の習得 なぜこれが正しくないのでしょうか。実は、バカロレア哲学試験は「自由な思考」ができるかどうかを見る試験ではありません。単なる「意見」や「感想」を書く試験でもありません。その意味では、日本の小論文や読書感想文とはまったく異なります。日本の文章教育では、形式にとらわれない思考や、書く人の個性や感性が表現されていることが評価されることが多いのかもしれません。そうした先入観でバカロレア哲学試験の問題を見ると、まさに自由で創造的な思考を文章によって表現することが求められているように思えるのかもしれません 実際にバカロレア哲学試験が試すのは、「思考の型」がマスターされているかどうかです http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/math/1705834737/365
366: 132人目の素数さん [sage] 2024/05/21(火) 21:27:33.14 ID:MPO+IuWq >>365 毎度恒例の無駄コピペ乙 http://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/math/1705834737/366
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