[過去ログ] ☆TGVより新幹線 Part265☆ (1002レス)
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220: 2019/10/20(日)14:35 ID:am10MDmU(1/4) AAS
つーか北陸新幹線、全線運転再開したぞw
221: 2019/10/20(日)14:42 ID:am10MDmU(2/4) AAS
https://www.sankei.com/premium/news/160424/prm1604240004-n4.html
フランスと韓国では地形が全然異なる。フランスは平野が多く、地盤が比較的固いのに対し、
韓国は山岳が多く、緩い地盤が少なくない。このため、車両はともかく、
地盤やトンネルといった土木技術はフランス式に合わせるわけにいかず、
整備の最大の課題になったという。JR元幹部は「KTXに乗ると、トンネルの出入りで『キーン』という激しい高音が耳につく。
日本の技術ではクリアできる課題を韓国の高速鉄道は今も抱えている」と語る。

 おそらく、時速300キロ超でヘムを走らせるには、車両のさらなる改善や電気系統の見直しにとどまらず、
鉄道の基盤やトンネルなどありとあらゆる部分の改善を迫られそうだ。しかし、
そういうところに今さらカネはかけられないのが韓国の本音だろう。そのため、ヘムを時速300キロ未満で本格投入するか、
「ヘムの輸出」という話が出てきているのだろう。
省4
222: 2019/10/20(日)14:58 ID:am10MDmU(3/4) AAS
>>215
さらに言えば「営業運転で430キロ出せなければ」何の意味も無い。

>「ヘムを時速300キロ未満で本格投入するか」これは

ヘムは営業運転で250〜280キロ位しか出せない性能という事を意味する。

はやぶさは既に「320キロで営業運転」してるし

ALFA-Xは「360キロの営業運転」目指して試験運転中ですぜ。
230: 2019/10/20(日)19:29 ID:am10MDmU(4/4) AAS
>>223
日本のリニアはテスト運行の段階をとっくに終えて、もう営業線を建設中ですぜ?

韓国は?ん?何を偉そうにしてるのかね?
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