売れる16bitゲーミングPCを作るスレ part04 (469レス)
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8: (ワッチョイ 7634-jrSk) 2020/12/04(金)05:48 ID:m1m6P1HK0(1/2) AAS
X68000、高すぎたかな?
フルセットで買っても普通にPC98並みのお値段だったような……?

史実ではファミコンの出来が良すぎて、もう15万円クラスの8bitホビー機要らないね
動きのあるゲームのためにApple][に手を出す必要もないねという認識になってたから
X68000クラスでないと見向きもされないんじゃ……?
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(1): (ワッチョイ 7634-jrSk) 2020/12/04(金)07:54 ID:m1m6P1HK0(2/2) AAS
MPUも68000がアドレス空間とデータサイズのバランス的にベストというか
80286を採用したらZ80や8086と同じレジスタ幅が16bitな連続アクセス64KB縛りが発生してちょっと悲しい画面構成になるんじゃない?
カラープレーン3毎か4枚に分割、1プレーンあたり32KBでVRAM96KBか128KB標準装備、640*400の8色か16色表示のグラフィック画面1枚、とか

6枚でVRAM192KB、640*400で64色グラフィック画面1枚、こうなると総画面数が少ないゲームでも容量的に2DDなFDD用意しないとちょっと……って感じになりそう
1985年秋以降発売として、そんなマシンがPC8801mk2SRよりお安く出せるのかというと微妙っつうか
PC98なお値段でいいなら、もうPC98か1年半待ってX68000で良くね?っていう
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