売れる16bitゲーミングPCを作るスレ part04 (469レス)
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(3): (ワッチョイ 977d-LNFo) 2020/12/21(月)09:48 ID:yRDIWX5r0(1) AAS
81-82年 FM-8/8801登場以降、漢ROM搭載機以外は
パソコン利用不能と思い込まれていたからねえ。ムリムリw
ファミコンじゃダメダメでしょ。初期ファミリーBASIC
でキーボードサポした任天本家も早々に放棄.秋葉投げ売り
していたし。商機妄想なサードもペンペン草すら掴めず終了。
だったでしょ。スパカセ,m5も同様。pipsのSORDは倒産。
芝に身売りでアポねだったし。
242
(3): (ワッチョイ d36a-PD9H) 2021/03/01(月)10:19 ID:55i6+L0y0(1) AAS
CPUよりもGPUの方が高性能とか有りだしな
FM-11の流れで16βじゃなくホビーパソコンにならってなサブCPUに68000を使ったMS-DOSパソコンとか
メインCPUと言う名の実質ファイル入出力CPU8088又はV20
サブCPUと言う名のグラフィックCPU68000
ってバランスは良いし低価格も狙えそうだが
244
(3): ワシもひろゆき (ワッチョイ caed-37TW) 2021/03/01(月)21:56 ID:z11p9l790(1) AAS
88SRなんかビジネスにもゲームにも中途半端なマシン
だからビジネスは98で行くとNEC親会社は割りきった。
mkIIの値下げでお茶濁ししても、88は十分持ったんじゃないか?
秋に新機種が出なかったことで84年末にmkIIを買い
騙されたと思ったmkIIユーザーも多かったw
88SRで作れるソフトは、このスレで考えるマシンでも作れる。

電波のナムコ移植やT&Eのレイドックのように、ユーザーが多くても
88SRには、無理してアクションゲームを出さないソフト会社も現れた。

>>242
>CPUよりもGPUの方が高性能とか有りだしな
省6
323
(3): (ワッチョイ 61ea-IMun) 2021/03/16(火)18:25 ID:4I1qaIRg0(1) AAS
プログラマを育てるって視点なら制約だらけのZ80やクセの強い8088よりは68008の方がマシだったな
8001や6001の限界を超えたプログラムを完成させた奇人変人の才能が惜しまれる
339
(3): (JP 0H55-27yM) 2021/03/27(土)19:39 ID:iudN3EpnH(1) AAS
ラスター割り込みなんてよほど切羽詰まらない限り使わんだろ
チープなコンシューマ機やペケロッパーのしょぼい環境しか頭に無いのか
ラスター毎にスクロールレジスタを付けりゃ済む話
347
(3): (ワッチョイ 653a-lQ1w) 2021/04/04(日)23:34 ID:FAaunClW0(1) AAS
>>345
1988年にMDがほぼ8MHzの68000
1990年にはネオジオが12MHzなので90年に8Mhzは安いだけで遅い
それ以外のスペック次第だが、出した時点で時代遅れでは?
X68000もXVIで16MHzにした時点でも遅いと言われた位

スプライト?グラフィック系のスペックとサウンド系スペック、FDD、CD-ROMなど
その他のスペック次第

それならMDの88年にMDスペックにメモリ足してMSX2+型のPC?
ネオジオ型はCDで失敗したように莫大なメモリ前提でメモリコストで高くなって苦しい

88MCがアレなので、89年末に
省2
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