[過去ログ] 邪馬台国阿波説の捏造をダラダラ語るスレ005 (1002レス)
上下前次1-新
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
5(2): 1 05/03(金)11:33 AAS
【三木家 阿波忌部僭称疑惑】
このスレでは三木家(山岳武士)による成りすましを検証中です。
諸怪志異さんの情報
三木家文書について調べてみたところ、次の本に皆さんが求めておられるものがありました。国会図書館などにありますので、よろしければご覧になってみてください。
『祖谷山舊記・忌部神・予章記考 - 四国の近世社会からみた中世・古代』
著者:丸山幸彦
この本の
第二編 南朝年号文書の世界と条理の世界
第二章 近世において再編された中世三木家文書
によると、過去に3回研究者によって文書そのものについての検討がされ、偽作文書が混入していることが指摘されているようです。
省9
6(1): 1 05/03(金)11:34 AAS
で、これら過去の研究成果をもとに次のような結論を導きだしています。まとめから引用します。
-----
再編された中世三木家文書の特質の一つは三木家の先祖は三木名で活動していた南北朝期以来の在地領主であったことの強調であった。それを裏付けるために新規に文書作成をするが、南北朝期については祖谷山高取名主と同じく南朝年号文書を利用している。もう一つの特質は三木氏を中心に御殿人集団がつくられていたことの強調である。十八・九世紀の段階で種野山三ツ木村の天田(三木)家を中心とした和紙生産者らは川田村種保社のもの御衣御殿人を名乗る講集団を作っていた。この御殿人集団は南北朝期にさかのぼる伝統をもち、かつ都の忌部長者に自立性を保証されながら荒妙貢進をおこなう集団であることを証明するために新規文書を作成している。このように再編された中世三木家文書は近世社会のなかで作りかえられている中世文書であり、中世のまま固定されていない中・近世を通した阿波山間部の歴史をふくみこんでいる文書群になっている。
-----
7(1): 1 05/03(金)11:41 AAS
『徳島新聞』
あらたえ考〜大嘗祭を前に(3)調進の中断 戦乱など政情不安影響
https://www.topics.or.jp/articles/-/186849
8代将軍徳川吉宗は朝廷の儀式を尊重し、幕府の権威も高めようとしたとされ、祭祀の復活に力を入れた。<略>
そのことを裏付けるのが国学者荷田在満の大嘗祭の解説書「大嘗会便蒙」(1739年)だ。幕府が延喜式に記された通り、阿波忌部の麁服調進を復活させようとした事実もつかめる文献だ。
→そのような事は一切書かれていません。100%捏造記事です。
神祇官が育てた大麻で織物を作り、大嘗祭に供えられることになった。織物には阿波忌部の代わりに調進したことを示すため、『忌部所作代』と表示されたという。
→500年以上麁服に関わらなかった三木家に知る由もなく三木氏の虚言の可能性が大です。【出典をご存じの方はぜひご教示下さい。】
8: 1 05/03(金)11:55 AAS
>>5
福屋清司→福家清司
9(1): 05/03(金)11:55 AAS
>>7
唯一、神祇官扱いの「麁服」をただの調進品というのか? 延喜式も偽造だというのか? @阿波
10(1): 1 05/03(金)12:19 AAS
>>9
前がスレが終わってからと言っている。常識のない人間は消えろ!!!!!!!!!!!!!!
11(1): 05/03(金)12:24 AAS
>>10
だったら、前スレが終わってから立てろ! ボケ! @阿波
12: 警備員[Lv.1][新芽] 05/03(金)12:56 AAS
adg
13(1): カプリチョーソ 05/03(金)12:57 AAS
>>11
前スレが終わる前に次スレを立てるという常識がわからんヤツはさっさと失せろ!
2度と来るな!!
14: 05/03(金)15:56 AAS
>>13
そんな常識あるか! ドアホ! これからもお前ら気違いを治療していく。 覚悟しておけ! @阿波
15(1): 05/03(金)22:30 AAS
>>1
スレ立て乙。
前スレは埋まったので、ここが戦場だわ。(戦場?)
16: 05/03(金)22:31 AAS
>>15
お前が立てたんじゃなかったのか? @阿波
17(1): 05/03(金)22:34 AAS
>いつもながら見苦しいんじゃね?
見苦しくてごめんな。 逃げ回っての話題すり替えするからな。
能無しボンクラのカプリチョーソは、「阿波」以外の王都・皇都を示すことが出来ない! @阿波
18: 05/03(金)22:36 AAS
カプリチョーソはヘタレだから逃げ回ってもいいぞ。 わははははは @阿波
19(1): カプリチョーソ 05/03(金)22:41 AAS
>>17
まったく見苦しい、そして逃げ回った先の話題がまた無意味!
「阿波以外の…示すことができない!」そもそも何故、そんな必要があるのかしら?
逃げ回った挙句にすり替えた話題すら、まったく意味不明の「ボケボケ」過ぎなのだがwww
20: 05/03(金)22:41 AAS
ここのボンクラどもは、「阿波説をぶった切る!」などと威勢の良いことを言いながら、
誰一人、「阿波」を止めることができない。 わははははは @阿波
21(1): 05/03(金)22:43 AAS
>>1おつ
しかし何で阿波系のyoutube動画って、ユダヤとかあっちの話を盛り込むんだろう?
進撃とかきーがそうなんだけれど、途中で見る気が無くなるわ。
そんなのに頼らんでも、論説を構成できるやろって思うがな。知らんけど。
つまり歴史系の住人ではなく、ライト層なんだろう。
それは「詐欺」への一歩手前ってことに、いつ気が付くんだろうか?
22: 05/03(金)22:43 AAS
>>19
>そもそも何故、そんな必要があるのかしら?
そんな必要はないよ。 出来ない者にはww 最初から期待していない。 わははははは @阿波
23(1): 05/03(金)22:48 AAS
アホのカプリチョーソの論法が破綻したので、
>>1よ、
>麁服をさも神器であるかのように触れ回り
唯一、神祇官扱いの「麁服」をただの調進品というのか? 延喜式も偽造だというのか? @阿波
24: 05/03(金)22:50 AAS
ここのボンクラどもは、「阿波説をぶった切る!」などと威勢の良いことを言いながら、
誰一人、「阿波」を止めることができない。 わははははは @阿波
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
あと 978 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 0.057s