[過去ログ] なぜ開発中に「あ、これクソゲーになりそうだわ」って誰も気づかないの? (437レス)
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19: 2020/02/22(土)07:36 ID:gt8ExzgEa(1/2) AAS
>>1
今は、大作だと数百人以上の分業で作ってるから、
末端のスタッフには、全体像は見えないし、ゲーム性も分からんよ
ディレクター辺りには、全体像も見えているはずだが、
そのディレクターの感性でゲーム性が決定されてる訳だから、
そいつには、クソゲーだっていう認識が無い
ほぼ完成して、社内でテストプレイをする頃には手遅れなんだよ
87(1): 2020/02/22(土)08:44 ID:gt8ExzgEa(2/2) AAS
>>78
上手く調整できないのは、主にスクエア側だな
FF委員会だか何だか知らんが、船頭多くして船山に登るって感じ
プロジェクト毎に責任者もバラバラで統率が取れてない
エニックスの方は、メインのDQを良くも悪くも堀井が統率してるから、
スクエア側よりは迷走する度合いが少ない
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