[過去ログ] 【XboxONE/360】Forza Motorsport総合443 (1002レス)
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(1): (ワッチョイ 9524-bVUD [60.138.51.150]) 2020/04/05(日)10:06 ID:ihnrNUSw0(1/4) AAS
>>221
自分がABS無しに変更した時の思い出と言えば…
特にフルブレーキの際は、慣れない内は「一気に踏み込む」という事は自分は無理だった
姿勢・荷重共に多少なりとも前に行ってから踏み増すような感じ
現在のテレメトリでいうと、踏み初めはおよそ50%ぐらい、
0.5秒ぐらいかけて最終的に65%あたりまで踏み増すようなブレーキングを目標にしてた

この時に気をつけたのは、特にフルブレーキの際の初期制動において、ブレーキ側、左インパルストリガーを一切振動させない事
ハードブレーキングの際は常に「初期制動で振動させたら死ぬ」という感覚を常に持つようにしてた
慣れない内はインパルストリガーの情報を頼りにして限界に近い制動力を得て、理想のブレーキングを行う…
といったプレイは非常に難しいというか不可能に感じたし、自分もABSをonにしてた頃はブレーキガン踏みしてたんだけども、
省10
229: (ワッチョイ 9524-bVUD [60.138.51.150]) 2020/04/05(日)10:07 ID:ihnrNUSw0(2/4) AAS
この先はかつて自分が試行錯誤したあたりを…

レース開始直後とコース半周してタイヤが適温になった後だと、制動力が大分異なるので気をつけるという事と、
ブレーキングを残したままコーナーに侵入する場合は、僅かにブレーキを緩めるよう意識したかな
操舵も直進性能から見ると間違いなく抵抗だから…なのかは分からないけど、
強めにブレーキを残したままだと制動がタイヤやサスの限界を上回って、(?)慣れない頃だと特に上手くいかないケースが多かった

他には、ブレーキングの態勢になって、車が完全に制動状態になった「後」に、
これ以上ブレーキングしたらロックします死にます。というあたりから、(テレメトリでいう70%〜75%ぐらい)
本当に僅かに(多分3〜5%弱)ブレーキを踏み増す事ができるので、そこは色々試したりもした
いや結局あんま変わんないんだけどねコレ。でも慣れた後にこれで遊ぶと微妙な操作が身につく…ような付かないような

一番苦労したのは今までのブレーキングポイントが全くアテにならないあたりかな
省2
231: (ワッチョイ 9524-bVUD [60.138.51.150]) 2020/04/05(日)10:41 ID:ihnrNUSw0(3/4) AAS
自分はインパルストリガーキチガイなんで
加速・減速共にこの情報がないと限界が分からん…
ず〜〜っと360コン使って振動無しでプレイしてたんだが、なんかの拍子にoneコン買って
振動という新しい情報に感動したんだわ初めのうちは振動怖くて全然走れなかったけど

ハンコンだと加速と減速の限界が分からんせいなのか、自分はどうしてもタイムがイマイチピンと来ない
ずっと360コンでプレイしてたしインパルストリガー無くてもできらぁ!→無理だったよ…的な
ハンコンはシケインが楽しいやね本当に理想のラインをあっさりと走れる
コース全体のあらゆるラインどりから絶対にパッドよりも速い気がするのに自分だとタイムが芳しくないので鼻水出る
ファナティックの振動するフットペダルはセットで買った際の値段見てそっ閉じしました
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(1): (ワッチョイ 9524-bVUD [60.138.51.150]) 2020/04/05(日)14:49 ID:ihnrNUSw0(4/4) AAS
>>235
正直、今のテレメトリはスロットルやブレーキ操作はワンテンポ遅れて表示されるから、
この部分だけは上手い人のリプレイを見ても、動作を正確に読み取るのは難しい気がする…

とりあえず、停止状態でブレーキ70%、っていうポイントを感覚的に覚えるのがいいと思う
タイヤの温度や種類、コーナーや速度域、セッティングはたまた舵角や路面状況によって踏み角は異なるけど
これら全ての限界を正確に教えてくれるのがインパルストリガーの振動なので、
まずは振動を頼りにする…という走りで慣れるのがお勧め
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