[過去ログ] 【Switch/Steam】世界樹の迷宮I・II・III HD REMASTER Part35 (1002レス)
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234: (ワッチョイW e3ab-aAtc [27.142.67.191]) 03/12(火)15:49 ID:+zuEsDrP0(1/2) AAS
そういえばドラクエ11も戦闘中のMPリソース管理に重きを置いてた気がする
アムリタは結構貴重でボス戦前の宝箱に3つ入っててコレだけ使ってねみたいな
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(1): (ワッチョイW e3e1-MR60 [240d:1a:81b:9300:*]) 03/12(火)16:01 ID:pyxnm1kn0(1/2) AAS
ドラクエ11はRPG慣れてればボス戦で魔法の聖水必要になるほどMP枯渇することないし単純に初心者救済用として置いてるだけかと
魔法の聖水が貴重なのも昔からドラクエはそういう物だから位の理由
236: (スッップ Sd03-a37x [49.98.166.19]) 03/12(火)16:21 ID:TLDZJg0ed(1) AAS
Ⅱのアクセラとかいう劇薬に比べたらアムリタなんてかわいいもんよ
237: (ワッチョイ 7574-VRJu [106.159.61.26]) 03/12(火)17:52 ID:Sxm6t3DF0(1) AAS
アムリタが貴重過ぎると燃費考えたビルドにせざるを得なくなって選択肢が狭まるんだよなぁ
アムリタⅠだけは金さえ払えば買い放題、ただし高額ってくらいがいいわ
238: (ワッチョイ e3ab-UCxz [61.26.252.190]) 03/12(火)18:17 ID:EXhy+ZlK0(1) AAS
アムリタ縛らないと燃費系のスキルが相対的に弱くなるからなあ
燃費系固有スキル持ちがかわいそうだ
アムリタ縛ると燃費系が重宝されて他の選択肢が狭まる
?のアムリタバランスで各自好きに縛りプレイするのがいいのかもな
239: (ワッチョイW 8db9-bDsv [60.105.249.132]) 03/12(火)18:30 ID:DK1qNFhS0(1) AAS
毎度思うけど4は原点回帰している所や調整がやりくりが面白いけどちょっと神格化されすぎだと思うの
初めての世界樹って人も多いだろうから気持ちはわかる
240: (ワッチョイW 83ff-auEl [240d:1a:f49:4000:*]) 03/12(火)18:36 ID:zjaZXm9w0(1) AAS
4は単純にペリやミスやシカやダンとかの職性能が尖りつつかゆいところに手が届いてとても好き
241: (スップ Sdc3-EM9t [1.72.6.239]) 03/12(火)18:45 ID:PwH0AhK3d(1) AAS
ギミック系職は苦手だけど、ペリの火力はシビれたわ
242: (ワッチョイ 9d8e-EkuC [126.251.12.123]) 03/12(火)18:56 ID:8gH92Es70(1) AAS
Ⅲの後だからまぁこういう調整になるかー、って当時思いはしたけど、いざ今になってⅢを改めて遊ぶとⅣじゃ満足できねぇ…
でももしⅣリマスターが出たりしたらそんな考えすぐに忘れるんだろうな
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(2): (ワッチョイ 55f5-GAZ7 [58.85.70.10]) 03/12(火)19:01 ID:HPODSPSJ0(2/3) AAS
4をそんな神格化されてるのは見たことないw
世界樹初心者にまず勧めるなら?というなら4という人は多かったし
俺もそう言った記憶あるが、自分の一番好きなナンバーというと案外バラけると思う
リマスター発売された今は4はむしろ一番UI的に厳しいタイトルになったんで
普通にリマスター勧めるしなあ
244: (ワッチョイ 836b-Wr5Z [2001:268:c214:6cc0:*]) 03/12(火)19:41 ID:ANrNZBap0(1/2) AAS
5が話題にならないのは何故か
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(1): (ワッチョイW e38d-auEl [2001:240:242a:be7b:*]) 03/12(火)19:48 ID:tDRCj2h40(1) AAS
5はなぜか印象が薄いんだよな
メインストーリーさっぱり思い出せない
ネクロとリーパーとマスラオ好きだったのと召喚枠の奪い合いが悩ましかったのと
キャラクリの色変更でめちゃくちゃ時間溶けたのは覚えてる
246: (ワッチョイW d52f-a64b [122.218.147.215]) 03/12(火)19:58 ID:EPkLqiK10(1) AAS
面白いけど地味なんだよね
247: (ワッチョイ 55f5-GAZ7 [58.85.70.10]) 03/12(火)20:05 ID:HPODSPSJ0(3/3) AAS
海外フォーラムだと5と新2の評価がわりと高めに見える
個人的に構成変えて何度もやりなおしたいという欲は5が一番高かった
サブクラス以降失われてた5人だとどうしても役割が一部足りないっていう
構成の妙が復活したのが5だとおもう
248: (ワッチョイ 2bf6-UCxz [153.243.18.130]) 03/12(火)20:12 ID:UihBND0f0(1) AAS
>>245
5のストーリーは虚無だから思い出せないんじゃなくて「ない」んだ
4階層あたりに来るともはや開発が完成を諦めたようにさえ感じる
スキル周りはけっこう面白いところもあるんだけどね
249: (ワッチョイW bbbb-p2q7 [2400:4153:d002:9600:*]) 03/12(火)20:16 ID:J3/ofSoW0(1) AAS
5は遊びやすくて好き
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(1): (ワッチョイW 8b43-RJ7q [2001:268:9a5c:82e1:*]) 03/12(火)20:21 ID:XQRRzNoS0(1) AAS
実際リマスター売れたんかね
4や5が出てくる流れもあるんだろうか
251: (ワッチョイW 8b67-nAFc [2400:4052:8842:4500:*]) 03/12(火)20:27 ID:OS4OV+MZ0(2/2) AAS
5は職の調整がかなり優秀、裏ボスがそれを象徴してる
強いて言うならリーパーはXのシステムを引っ張ってこれれば更に遊び方の幅が広がりそう
252: (スッップ Sd03-a37x [49.98.166.190]) 03/12(火)20:57 ID:dLzePRQNd(1) AAS
5,マジでなんも覚えてない
強いて言えばこの職えっちすぎる・・・ってクラスがあったのをぼんやり覚えている
クラス名は忘れた
253: (ワッチョイW e3e1-MR60 [240d:1a:81b:9300:*]) 03/12(火)21:19 ID:pyxnm1kn0(2/2) AAS
5は意味深で壮大な初報PVから肩透かし食らったのと料理や後半のイベントの力尽き感で過小評価されてる気がする
上記みたいな欠点は分かりやすいけど職バランスの良さってあんまり表面化しないしな
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