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PC-FXは何故失敗したのか? Pert6 (1002レス)
PC-FXは何故失敗したのか? Pert6 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1685248301/
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975: せがた七四郎 [sage] 2024/04/23(火) 20:41:12.59 ID:gK2t4fb4 ゲーム機の進化ってはやかったと実感する http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1685248301/975
976: せがた七四郎 [] 2024/04/24(水) 05:14:07.55 ID:ySri+hTD eroPC98と断絶のはかるために失敗したのだ ザコキチが書き込むな ニワカ即バレる http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1685248301/976
977: せがた七四郎 [] 2024/04/24(水) 05:14:28.98 ID:ySri+hTD PC98の資産が流れこんだらどうなるというのだ ボードですらいかん http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1685248301/977
978: せがた七四郎 [sage] 2024/04/24(水) 07:47:41.25 ID:vBKymrMG ガゾーンは日本語でかけよ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1685248301/978
979: せがた七四郎 [sage] 2024/04/25(木) 05:18:29.59 ID:nJpMVHca >>79 駿〇屋のハード買取価格 ※値上げ率は約1年前から算出 ワンダーメガ 75000-120000円 +0-150% レーザーアクティブ(+PCE/MDpack) 58000-70000円 0% PCエンジンDuo 25000-53000円 +13-60% メガCD 25000-39000円 +30-56% PCエンジンSG 38000円 +8% ネオジオCDZ 38000円 +18% スーパー32X 25000円 +25% PC-FX 20000円 +42% <- 値上がりが目立つ 3DO 10800 - 18000円 +12-24% ネオジオCD 15000-17000円 0% プレイディア 6500円 +35% 値上りが目立ったのはワンダーメガ2(150%), PCエンジンDuoRX(60%), メガCD1(56%),PC-FX(42%)の順。 4番目に上がるってのはそれだけ注目されてるってことか。 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1685248301/979
980: せがた七四郎 [sage] 2024/04/25(木) 05:41:47.91 ID:nJpMVHca >>979 (訂正)「メガCD2 (+56%)」← (誤り)「メガCD1(56%)」 http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1685248301/980
981: せがた七四郎 [sage] 2024/04/26(金) 22:31:26.65 ID:sr93hepG そういえば、PC-FXの強みはモーションJPEGのデコードではなく(それ自体はPSなど対抗機種にも回路がある) 動画データーの管理転送能力にあったんじゃないかなってちょっと思った http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1685248301/981
982: せがた七四郎 [] 2024/04/26(金) 22:37:19.11 ID:b3+kSRJY >>981 その管理転送能力とやらをつかさどる何しかのハード的な特別な機能があったという情報見たことないけどな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1685248301/982
983: せがた七四郎 [sage] 2024/04/26(金) 22:41:37.60 ID:Y7dLCKos そこらと関係があるのかは分からんが、リターントゥゾークはPSよりデータ量が格段に少なくて動作も軽かったな http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1685248301/983
984: せがた七四郎 [] 2024/04/27(土) 00:06:23.77 ID:QZ6DiewU >>983 いやぁあれ(Return to Zork)はそこらは全然関係ないと思うわw PC-FX版と他機種版は開発が違うんだよね、PC-FX以外の全ての機種(PC98などの国産PCやDOS、WINDOWSやMAC、PS1,SS)はactivision製でしかも途中で出るスタッフ表記みるに全機種リードプログラマーとかが同じ。 どう見ても大元のプログラムなどを使いまわしていて各機種に最適化なんかされてない PC-FX版だけ日本の会社がPC-FX向けだけに移植しているから完璧に最適化されてる仕上がりなんだろ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1685248301/984
985: せがた七四郎 [sage] 2024/04/27(土) 05:16:48.92 ID:wxDcgS0m >>982 単純ストリーミングだけでなくフレーム単位で素材チックに扱えているのは HuC6272 のおかげかなと思ってね 動画データーは HuC6272 配下の専用RAMに格納されて HuC6272 が、HuC6271(MotionJPEGデコーダー) に送る構成になってるので FXの動画プログラムしたことないので正しいかどうかはわからない http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1685248301/985
986: せがた七四郎 [sage] 2024/04/28(日) 06:45:20.55 ID:CvdJp2dg >>985 動画データを格納する”RAM"てどんな容量だよw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1685248301/986
987: せがた七四郎 [sage] 2024/04/28(日) 08:19:36.92 ID:PzNwf/Sh >>986 なんで全体がオンメモリと思うか疑問なのですが……? あぁ、なるほど、動画データー=動画ファイル全部って取ったのですね すみません、チップレベルの話しでそういう解釈されると思っていませんでした、動画表示用のデーターか、動画デコーダーに送るデーターと書くべきでしたね G-Makerのマニュアルにはそのあたりも詳しく出ていそうですが当時どこで買えるかもわからなかったもので未所持のため正確な情報を出せませんが、 断片的な情報からの判断で 恐らく 0.25*32MiBit で動画面以外の背景4面と共有、表裏2ページあるそうなので、もしかするとその倍かと http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1685248301/987
988: せがた七四郎 [sage] 2024/04/28(日) 08:52:54.44 ID:CvdJp2dg >>987 動画ファイル全部なんていう意味でとってるわけないだろ、アホ お前が985でいうようなことが出来る用途の、そんな専用の"RAM"ですらどんな容量になると思ってんだ?って話だぞ メインメモリやVRAMに1〜2MB積むのにコスト的に四苦八苦してた時代によ 0.25*32MiBitとかイミフすぎだし CD-ROMのキャッシュを指して言ってるわけじゃないんだろ?w http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1685248301/988
989: せがた七四郎 [sage] 2024/04/28(日) 16:59:22.26 ID:oyD4Mq3f ……0.25*32MiBit = 8MiBit = 1MiBytes ですよ? HuC6272(KING) 配下の専用RAM(KRAM)って主用途は動画含むバックグラウンドの表示用情報の格納、要はビデオRAMです また、秒間60/30枚の画像が必要とも思っていそうな雰囲気ですが、それも違って30枚の異なる画像は必要ではありません、3コマ打ちとか聞いたことはありませんか? 昔のアニメの録画や、FXのデモシーンの録画などをストップモーションで確認すると理解していただけると思います なおWikipedia によるとCD-ROM用の読み出しバッファは256KiBとのことです 同ページに VRAM 1.25MiB、メインRAM2MiB とありますのでKING下にKRAMが1MiB、2つのHuC6270(7up)には個別にRAMがフル実装されているとの記述がありましたので128KiBx2(PC Engine SGの倍) で 1.25MiB の構成なのでしょう http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1685248301/989
990: せがた七四郎 [sage] 2024/04/28(日) 17:01:50.36 ID:oyD4Mq3f 7upBGのみ使うならバトルヒート換算で80コマ程度は格納できる計算になるのでZENKIのボスは普通にオンメモリっぽいですね バトルヒートの場合は全ての技を合わせて80コマでは足りなさそうなので直近に使う画像のパーツをKRAMに入れて随時メインRAMのデーターと入れ替えながら表示していそうですね 待機モーションを常駐させてその間に差し替える、例えば、KRAM(常駐コマとキャッシュ)-メインRAMを一定サイズ毎にバンクとして管理し、モーションのコマを格納、バンク毎にCDから読みだしたファイルと差し替え可能とするような実装かも? CDから読みだすときに素早く読めるようにキャラの組み合わせで1ファイルになっているかもしれません 実際どうしているかは解析しないと結論は出ませんが、 こうしてみると(現実にはコストその他の兼ね合いで無理だったのでしょうが) HuC6271(RAINBOW)がAGPのように直接メインRAMにアクセス出来るほうが話が簡単だったような気も……? http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1685248301/990
991: せがた七四郎 [sage] 2024/04/28(日) 22:28:42.22 ID:QDSBjyTN KRAMはDRAM。メインRAM・VRAMはSRAM >>990 画像(動画)格納用にSRAMを使うのはぜいたくかつ無駄 むろん、メインRAM含めて全部をDRAMにするわけにはいかない VRAM・メインRAMとその他を分離してコントローラで管理は妥当なチョイス http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1685248301/991
992: せがた七四郎 [sage] 2024/04/28(日) 23:38:05.59 ID:oyD4Mq3f >>991 7upに接続するVRAMはインターフェース的にSRAMかSRAM互換インターフェースである必要があるでしょうから256KiBがSRAMなのは不思議ではありませんが、メインRAMはV810に1KBのキャッシュがあるので、2MB全域を高速SRAMにする必要性はないのではないかと愚考します また、その記述だと背景面のパターンとBG属性テーブルが置いているKRAMはVRAMとは別と言われていますよね、となるとVRAMは公称1.25MiBであるので、KRAMの内容からレンダリングされた結果を保持するためのSRAMで構成された1MiBのフレームバッファが別に存在するみたいな話になってしまいますが、そのようなメモリ構成と述べておられますか? 7up配下のメモリと動画面含む背景情報・音声情報を格納するKRAMに高速メモリを配し、主メモリは低速で安価なメモリで容量を稼いでいるということなら妥当な構成に思えますが、容量の少なくかつ高速アクセスを要求されそうなKRAMがDRAMで容量の多くそこまでアクセスがシビアでないメインメモリがSRAMというのは設計として奇妙に思えますのでKRAMとメインRAMの構成が実際と入れ替わっていそうには思うのですが…… お手数ですが参照された資料がございましたら紹介いただけると幸いです http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1685248301/992
993: せがた七四郎 [sage] 2024/04/28(日) 23:39:26.65 ID:oyD4Mq3f PC-FXは何故失敗したのか? Pert7 https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1714315100/ http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1685248301/993
994: せがた七四郎 [sage] 2024/04/30(火) 06:08:10.17 ID:/LE4X11N >>989 3コマ打ちだかなんだか知らんけど、たったそれだけのバッファでムービーデータの瞬時取り出し管理がどうとかできるわけないじゃんw 最大で3コマ分程度でなにすんの?w しかもムービー以外のBGだなんだ他の必要なものに使えなくしてw http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/game90/1685248301/994
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