[過去ログ] 車の自動運転技術について語ろう [無断転載禁止]©2ch.net (995レス)
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(3): [age] 2016/01/13(水)23:29 ID:LvMSKC4G(1) AAS
車の自動運転技術について語ろう
80
(3): 2016/11/07(月)22:59 ID:9G4z4te5(1) AAS
死角(見えない場所)から接近
飛び出そうとする物体は検知できるのでしょうか。
137
(3): 2017/01/21(土)22:57 ID:dvP1r5CF(1) AAS
>>136
欲しいとは思わないなぁ
誰か買ったらレポよろ
157
(3): 2017/01/24(火)22:47 ID:PRswB/pF(1) AAS
雪で何十台も立ち往生したり、
夜行バスのドライバーが寝過ごしたり
何が最適解なのかね
224
(3): 2017/03/06(月)21:09 ID:7dU5m9U0(1) AAS
>>222
過渡期であっても
確率論的に自動運転車が増えるほど確実に事故率は減っていくわけだからな。

衝突コースに来たことを認知して減速する反応は自動の方が速いと思う。
人間はブレーキ踏んで効きだすのに1秒くらいはかかるわけだから。
ハンドルを切って避けるのも同じくらい早いだろう。

自らが助かるために歩行者を撥ねる選択はタブーになるか禁止されるんじゃなかろうか。
どう考えても(死ぬほどの)スピード出してる方が悪いのだから。

運輸業は無人化(自動運転)まっしぐらだと思うよ。人件費カットでコスト低減。
438
(3): 2017/08/08(火)22:39 ID:o+VGmVe2(8/20) AAS
>>437
読み返せばわなるんなら、ポインタ示すなり、コピペするくらい簡単だろ、特許の専門家さんw

どの文が

>>パテントに縛られるような技術なら他社は使わない
>って書いてある文を読んで
>>特許って知ってる?
>って書くことの文脈上の意味を説明できりゃいいんだよー

説明になってんだよw
726
(4): 2019/11/15(金)13:03 ID:HN16jvbO(6/20) AAS
>>723
例えば旧来の本数より多く、かつ正確に運航できるようになった
これはつまり乗客をより多く、正確な時間に指定した場所に送れるってことだ
自動運転を採用している鉄道の多くは、ラッシュ時の利用人数が洒落にならない規模であり、それだけの人間に対して影響を与えている
勿論、その中には通勤に利用するビジネスマンも多数含まれていて、彼らによった産み出されてる社会の富は膨大な規模になるだろうね
もし、各鉄道が突然、この自動運転をやめて、旧来の本数に戻しますとなれば、その混乱と社会的損失は計り知れないものになるだろう
802
(3): 2019/12/28(土)23:42 ID:aJJFH18s(1) AAS
ついに「ハンドルなし」のAI自動運転実証へ、米GMが初認可の獲得濃厚
グーグルを猛追、2018年1月公表の構想具現化へ
https://jidounten-lab.com/u_gm-without-handle
808
(4): 2019/12/30(月)00:05 ID:beTYIp+c(1) AAS
>>803
> それに比べて日本の役所は…

日本では既にやってますけど。

ハンドルのない自動運転バスがついに公道へ
対向車や歩行者が行き交う街を走る
2019年7月3日
https://robotstart.info/2019/07/03/sbdrive-navya-road.html
ついにハンドルがない自動運転バスの公道での試験運転と実証実験がはじまった。
場所は東京汐留近くのイタリア街、電気で動く白いバスが約300mの公道ルートを時速15km未満で走行した。
ハンドルのない自動運転バスが公道を走るのは日本では初めての試み。
820
(3): 2019/12/30(月)14:56 ID:tKXezUNh(4/13) AAS
>>817
> 日本では5G含めた通信体制が未整備だから遠隔操作が出来ないんでしょ
ローカル5Gって知ってる?

> ドライバーやコントローラがいるから遠隔操作が出来ないってのは意味不明
ドライバーやコントローラの存在に関係なく遠隔操作の実証実験ができないって書けば理解できるかな?
824
(3): 2019/12/30(月)16:16 ID:5xjOzCAK(1/5) AAS
>>820
> ドライバーやコントローラの存在に関係なく遠隔操作の実証実験ができないって書けば理解できるかな?

遠隔操作の実証実験も支援するってさ。
日本のお役所は進んでるよな。

愛知県、自動運転「レベル4」実証−遠隔操作型、実用化を支援
2017/02/14 05:00
https://www.nikkan.co.jp/articles/view/00417052
830
(4): 2019/12/30(月)16:38 ID:tKXezUNh(8/13) AAS
>>828
あのさあ公道の話は知事に権限がないことぐらいはわかるよね?
知事がやれって言ってもできないんだよ、できるのは予算措置ぐらい
実際に許可する警察の見解はこれな

無人自動運転車の公道実証実験の基準見直し---20km/h以下で走行 警察庁
https://www.google.com/amp/s/s.response.jp/article/2019/09/06/326181.amp.html

まあこれでも以前に比べたらずいぶんマシになったとは思う
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