[過去ログ] WRC グループB時代 SS2 (244レス)
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175: 2019/06/06(木)23:44 ID:3rXqzMOp0(2/2) AAS
>>173
http://hissi.org/read.php/f1/20190606/NjU3dG1PMXMw.html

2chスレ:f1
2chスレ:f1

IP:39.111.238.74

【長文】キチガイについて語ろう【短文】
2chスレ:f1
176: 2019/06/07(金)19:41 ID:aOmbqHN20(1) AAS
>>172
S12でグループBのホモロゲ取って、エボリューションモデル20台作ってホモロゲ取れば良かっただけでは?
177
(5): 2019/06/08(土)08:38 ID:kmB8qgrD0(1) AAS
ヨーロッパ仕様にS12のバーフェンの限定車があったけど
もしかしてアレはGr.B用にインタークーラー付きRSターボを200台作ろうとして
ポシャったやつの金型代を回収しようとした流れか。
178: 2019/06/08(土)23:42 ID:HzkNlv3f0(1) AAS
>>173
http://hissi.org/read.php/f1/20190606/NjU3dG1PMXMw.html
>>177
http://hissi.org/read.php/f1/20190608/a21COHFnckQw.html

2chスレ:f1
2chスレ:f1

IP:39.111.238.74

【長文】キチガイについて語ろう【短文】
2chスレ:f1
179: 2019/06/09(日)23:12 ID:bOUO3uTW0(1) AAS
偏見は良くないけど、IP:39.111.238.74さんってナイフ持って小学生の列に飛び込みそうな人じゃない?
180
(1): 2019/06/28(金)08:43 ID:yUaM7x7F0(1) AAS
みんな、バイオレット(PA10)の後、すんなり240RSになったと思ってるから、
読み間違いをしてるんだよ。

バイオレットの後、910ブルーバード・ターボって、とんでもない喰わせ者が居た
って事に気付け。
そしたら、全てのピースが難なく納まるから。
181
(4): 2019/06/28(金)10:19 ID:IDHLDhbp0(1/2) AAS
ヒューズと空目してアンペア数間違って燃やしたのかと。
182: 2019/06/28(金)11:03 ID:rC2aAHB10(1) AAS
きちがいお断り
183
(5): 2019/06/28(金)19:12 ID:IDHLDhbp0(2/2) AAS
要は240RSが自然吸気+キャブレターで、足りない分だけ排気量ちょっと増し、後輪リジッドという
ある意味では当時としても旧弊きわまりない設計になった原因として、
そのブルーバードターボを実戦で試してみた結果てきめんに壊れた「ハイテク」の部分を諦めて
信頼性重視に振ったから、という事ですか?
184: 2019/06/28(金)19:44 ID:5qdzEnhD0(1) AAS
>>183
これ見て板から立ち去れ
https://i.imgur.com/rbzKULw.jpg
185
(1): 2019/06/28(金)23:16 ID:7CNxXEqU0(1) AAS
>>173
http://hissi.org/read.php/f1/20190606/NjU3dG1PMXMw.html
>>177
http://hissi.org/read.php/f1/20190608/a21COHFnckQw.html
>>181
>>183
http://hissi.org/read.php/f1/20190628/SURITERoYnAw.html

2chスレ:f1
2chスレ:f1

IP:39.111.238.74
省2
186
(1): 2019/06/30(日)12:20 ID:IcCbD3Gt0(1/2) AAS
>>180
ググってもヒットせんな、ノスタルジックヒーロー辺りで扱ったネタかもしれんけど
ラリーカーズのバイオレット号に僅かな記載があったな。
当時のTDEのマネージャーの話だと
素晴らしいマシンだったが事情を知らされずにお蔵入りになったと書いてある。
だから喰わせ物の内容が他の文献が無いだけに詳細が分からんな。
ついでに流れを書くと PA10⇒PA10の2Dr⇒PA10⇒ブルーバード⇒S110⇒240RS
というのが開発の順序だな。
187
(3): 2019/06/30(日)15:40 ID:NkpwRESa0(1) AAS
910→S110となる時点で後ろがリジッドに退化してるという見方も出来るし
使い慣れたPA10のプラットフォームに戻したという見方も出来ると。

独立サスで設計の新しい910ブルのプラットフォームにFJエンジンという組み合わせだと
上手くいくのか駄目なのか的なところも気になりますが。
S110シルビアだと通常量産車でZ18ET版とFJ20E版と両方、さらに240RSはFJ24まで積まれるので
エンジンそのものの重量がそんなに違って問題になるようには素人目には見えないし。

独立サスで壊れることが理由で止めたんだったら、現場で仕切った人が
「素晴らしいマシン」って褒めることと符合しないけど、戦績や当時の評価的にはこれはどうだったんです?
188: 2019/06/30(日)17:09 ID:ma2fEPzu0(1) AAS
主力を910にチェンジするなんて考慮もされてないでしょう
1レース出走したのは広告を打つ目的じゃないの?
当時のカタログには後ろの方のページに「モータースポーツでも活躍する〇〇」って小さく記載されてた、あれが目的でないか

日産のラリーはサファリで勝つだけが目標
だから実績あるPA10をパワーアップしただけの後継車で良しとしたんでしょうに

そうして1983年サファリの後で若林監督が「エンジン以外変わってないから(信頼性は従来通り高いと考えて)大掛かりなテストはやらなかった」とコメントしてたが、現実はあらゆるものが壊れたっていう
189: 2019/06/30(日)17:31 ID:IcCbD3Gt0(2/2) AAS
日本サイドはS110を走らせて満足しこれにデカいエンジンを積めば
勝てるという認識で240RSへと走ったと有るね。
欧州サイドはグループBのレギュレーションを見抜いてプロジェクト90という
パルサーベースにリヤにスチールフレームを組んで
VGを縦置き+ヒューランドギアボックスの車を設計しようとして止められた
経緯があるというのが面白い所。
日本人監督の若林氏が止めたけど037を見て気付いたときには240RSを
止められない所まで来ていたともあるね。

この辺はラリーカーズでしか読んだ事のないお話ね
190: 2019/06/30(日)23:32 ID:9wktq7bA0(1) AAS
>>173
http://hissi.org/read.php/f1/20190606/NjU3dG1PMXMw.html
>>177
http://hissi.org/read.php/f1/20190608/a21COHFnckQw.html
>>181
>>183
http://hissi.org/read.php/f1/20190628/SURITERoYnAw.html
>>187
http://hissi.org/read.php/f1/20190630/Tmtwd1JFU2Ew.html

2chスレ:f1
省4
191
(2): 2019/07/01(月)10:07 ID:LXnxCQz40(1) AAS
すると欧州の現場は910ブルに好感触を得たけど
本社の思惑としてはありゃーただの広告用の一発花火だった→早々にお蔵入り

欧州が独自に自分達の欲しい物を試してみようとした→本社がプロジェクト潰した
→そしたら向こうの潮流からいえば実はそれは本来正しい未来だった

そして実戦の主力になったのは既に時代に取り残された旧弊なシロモノと。

…日産が過去にもその後にも何度もやらかしたパターンと全く同じやつなような。
192: 2019/07/01(月)23:15 ID:KdfUH8Qp0(1) AAS
>>173
http://hissi.org/read.php/f1/20190606/NjU3dG1PMXMw.html
>>177
http://hissi.org/read.php/f1/20190608/a21COHFnckQw.html
>>181
>>183
http://hissi.org/read.php/f1/20190628/SURITERoYnAw.html
>>187
http://hissi.org/read.php/f1/20190630/Tmtwd1JFU2Ew.html
>>191
省6
193: 2019/07/11(木)11:24 ID:NtRg9kLN0(1) AAS
>>186
こういう昔話は ムック本みたいなのが出ているのがとっても稀で
もちろん検索なんてしても出てこないよ(ブルーバードの話が本当かどうかは知らないが)
当時のオートスポーツやオートテクニックのこぼれ話みたいなコーナーに
ブルーバードターボ開発中の噂   ブルーバード好感触!  あれは使い物にならなかったww
なんて感じで 数カ月や数年に渡って載ってたのを 昔のファンは覚えてていて話してるんだから・・
だから正確かもしれないし 怪しいかもしれないw
194
(1): 2019/07/12(金)12:10 ID:9MXBVE/k0(1/3) AAS
むしろGr.Bの場合はコルシカの悲劇に伴う突然の終了で参戦機会を失ったやつを含め、
計画がどこまで進んだかはともかく実戦投入されずに終わった系は結構あるんで、
「名車の幻の次期型」とかいう形で既に取り上げられたやつを抜きにした分だけでも
ムック本の1〜2冊くらい作れそうな。

スタリオン4WDとかオペルカデット(こっちは「4×4」表記だったと思う)とか、
発表もされたし割と普通に存在知られてる系の他に
シュコダも一見したら向こうの珍走が勢い余って作っちゃったようなのを
一応は発表までこぎつけてたし。日本じゃベタ記事扱いだったけど。

その他に実験段階とかペーパープランだけで終わったキワモノ系に至っては
調べたら何倍も出てきそう感が。
省4
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