[過去ログ] 【スカルプト】3D-Coat 11層目 (1002レス)
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108: 2019/02/06(水)21:43 ID:Jr47eLDl(4/5) AAS
>>107
スカルプトレイヤーはペイントルームでのスカルプトだけじゃなく
ボクセルルームでのサーフェススカルプトによる変更結果「も」
ペイントレイヤーウィンドウ単体で一纏めにして扱える様にする機能
(>>105で書いた通り,オブジェクトツール等、レイヤーで扱えないモノもあるけど)

とりあえず数秒のgif動画を用意したけど、コレで大体のイメージ掴めるかな
https://i.imgur.com/hc33cwN.gif
152
(1): 2019/02/12(火)20:44 ID:nVWxUQOp(3/6) AAS
>>151
今適当に作った杖的な何かだけど、左がボクセルモデルで右が最終モデル
https://i.imgur.com/zlFOMkE.jpg

クオリティ求めないから速いってのは認めるけど
リトポ、UV、ペイント含めて30分もかからないモデルを作るのにソフト跨ぐのは面倒だし
個人的にはコレ位で量産してる方が気が楽だと思うけどなぁ

ボクセルは自分のマシンで軽く扱えるポリ数を覚えてればいいし
ストレスなんて3DCに慣れてない頃に受けた位だよ
161
(1): 2019/02/12(火)23:27 ID:nVWxUQOp(6/6) AAS
>>160
人体メインならZbrushあれば3DCでモデリングなんて…と思うのは理解出来る
ただ3D-Coatの大雑把なボクセルモデリング→ペイントスカルプトで作り込むって流れは
使い道を一旦探ってみるのを本当にオススメしとくよ

スムージングや消しゴムで部分的に凹凸を消したり、レイヤーで凹凸の強さを制御したりと
色々やってみれば多分思ってるより色々と彫り込める事に気付くハズ

https://i.imgur.com/0kSvEK8.jpg
色はつけずにノーマルマップのペイントスカルプトだけで凹凸つけてみたけど(左が元ボクセル)
コレ位なら意外とあっさり彫れたりするし
(ちなみにテクスチャサイズはたったの256x256)
169
(1): 2019/02/16(土)11:15 ID:mTd4qzZ6(1/4) AAS
すみませんたまにペンなどで描画できなくなる時があるんですが、何か描画をロックするモードとかあるんでしょうか?
それっぽい記述をググっててみたんですがそれ以上深掘りできず。
アプリ再起動でまた描けるようになるんですが…
しばらく放置して途中スリープなども挟んでいざ使おうとした時になってることが多いです。
ちなスチム版です

https://i.imgur.com/3O2XTFO.png
172: 2019/02/16(土)13:37 ID:mTd4qzZ6(3/4) AAS
ちんこ度下げました
https://i.imgur.com/0eJKCV5.png
188: 2019/02/18(月)02:24 ID:bFIiU824(1/2) AAS
リトポ職人なう…
Zに比べて1つ1つの貼りとかストロークとか素晴らしいなおい
https://i.imgur.com/2lo21Ja.png
204
(1): 2019/02/23(土)19:08 ID:Xk9uYqHo(1) AAS
教えて欲しい!!つい最近入れたばっかりなんだけど
例えばこの寿司3Dモデルをドンッとまとめて3DCにインポートして、
寿司diffuse.tgaじゃなくて
ネタdiffuse.tga、台diffuse.tga の二つを作りたい場合、
・全部ペイント→3bファイルを複製→ネタPaintObjectを削除→UV→台diffuse.tgaエクスポート
・複製ファイルの台PaintObjectを削除→UV→ネタdiffuse.tgaエクスポート
っていうやり方しか無い?
ちなみに影描いたりするから分けてインポートじゃだめって事です
何か良い方法あったら教えてください
寿司食べたい!
省1
209: 2019/02/24(日)17:02 ID:nJ6UHbxY(1/2) AAS
違いますすいません笑

もう一個教えてください
プレーン(板ぽり?)をインポートすると裏からみると全く何も見えませんがここにテクスチャ描く方法ってありますか?
https://i.imgur.com/b963TpM.jpg
217
(3): 2019/02/27(水)13:30 ID:rV3Yjf1R(1) AAS
ネットで見る3D-Coatと比べるとレイヤー名の余白が自分の広いんだけどこれって変えれるの?
https://i.imgur.com/TnvsRyV.jpg
222
(1): 2019/03/10(日)12:29 ID:OhGc0Jtu(1) AAS
ブラシアルファに自作のただの白円を追加してストロークしたら変な線が入るんだけど何がだめなんだろ?
https://i.imgur.com/5C6oFcg.jpg
264
(1): 2019/03/30(土)21:18 ID:q6LPjRkq(1/4) AAS
済まぬ質問させてくれ。
リトポしてる途中なんだけど、今更なんだがリトポの概念というか仕組みがよくわからない。
スカルプトしたものの表面に沿うようにリトポの頂点が出てきて面を作っていくと思うのだけど、目のところが目に沿った形にならない。
目は白眼と黒目に分かれてて、それとボディ本体と足のつま先に分かれてるんだが、何故か知らないが足のつま先は別オブジェクトなのにそこに頂点が沿って面を作れた。
目の方は頂点がその上に載っからずその下の本体の方に水色の丸ができてしまう。
リトポの対象にするにはどこかで設定が必要?
https://i.imgur.com/uu3Wi4W.png
267
(2): 2019/03/30(土)22:28 ID:q6LPjRkq(3/4) AAS
もう1つ質問です
下のように赤線を引いたあたり、スカルプトしたものとリトポしたものの間にだいぶ空間が空いてしまってるんですがこれもなんでなんでしょう。
スカルプトしたオブジェクトの表面に沿うというものではない?
https://i.imgur.com/gdclWwa.png
274: 2019/03/31(日)09:04 ID:wXLM8YTQ(4/8) AAS
目のオブジェクトを手前に持ってきてポリゴン貼ろうとしたり別のプリミティブ作ってそこに貼ろうとしてみた。
どうやら下に本体が無ければ手前に持ってきた目玉にも、新しく作ったプリミティブにも、目玉が元の位置でも角度をうまくして本体が下に被らなければ頂点を打て面が貼れるっぽい。
逆に本体をスカルプトでこんもりさせてもそこには頂点が打てない。
一度ベイクしたら何か生成されてそっちが優先されるとかあるんです?
https://i.imgur.com/rvHnY6S.png
276: 2019/03/31(日)09:12 ID:wXLM8YTQ(6/8) AAS
貼り忘れた。
https://i.imgur.com/xeZLJhF.png
393
(1): 2019/04/12(金)17:13 ID:HtvTDJFp(4/7) AAS
続けざまに質問申し訳ありません。
Blender2.8と3DCOATを使用してる方はいますでしょうか?
APPLinkの方法がいまいちわからないんです。
2.79の場合ですとTransfer?みたいなボタンを押すと3DCOAT側に飛んでいくそうですが2.8ではそのようなボタンはありませんし。
2.8の動画も一応あったのですがなにか自分の2.8とは違うようなんです。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1820083.png
https://dotup.org/uploda/dotup.org1820084.png
あと、Addonの名前も少し違ってる気がするんです。Addonを見ても
3dView:3D-CoatApplinkしかみつからないんです。
https://vimeo.com/277814639
395
(1): 2019/04/12(金)19:05 ID:kt4j2CMF(1) AAS
>>393

viewportの右下を試してみるよろし
https://dotup.org/uploda/dotup.org1820181.png
410
(1): 2019/04/14(日)03:52 ID:kOrUVCFW(1/4) AAS
作例つってもただのお尻ですが
しわ寄せして絞りこみで割れ目をひきしめます。
二重まぶたもこの方法でキュッてなります

https://i.imgur.com/eNgHh0E.jpg
418: 2019/04/14(日)18:30 ID:R2j80r4C(1) AAS
>>410
俺もただのおっ〇い作ってみたぜ 
https://i.imgur.com/M1YTeTH.png
スムージングは気合い
517: 2019/04/20(土)23:53 ID:qBG3Abz4(3/3) AAS
>>491
で質問したものですが、自分で検証しましたので結果を報告しておきます。
https://dotup.org/uploda/dotup.org1826881.png
Outputmesh=保存場所はデフォルトではドキュメントに保管されるのですが、この保管先を変更するとうまくいかないことが確認できました
保管形式をobjにするとUVがバグる場合がありますのでペイントが再現されず変な模様になってしまいます
保管形式をFxbにするとBlenderで読み込むときに「ASC?FBX files are not supported〜〜」と出てきて読み込むことができなくなりました。
よって保管先は変更しないほうがいいようです。
また、一度ドキュメントに保管したデータを別の場所に移動という方法は問題ないようです。
なので、整理を行いたい場合一度ドキュメントに保管し、その後移動させBlender側で読み込み場所を指定するといいかもしれません。
その場合名前を変更しても問題なかったです。
省1
629
(1): 2019/05/01(水)19:58 ID:TJfOleBo(3/5) AAS
たびたびすみません
手動リトポをしていたのですが何か間違えて押してしまったようでシンメトリPlaneの右側が全く編集できなくなり
ちょっとオブジェクトが暗くなりました
右が編集できないのは多分InvertMirrorで直ったのですがそのあとポリゴンを置くと色が違うんですが、どうしたら直せるでしょうか
https://i.imgur.com/mUvnsCx.jpg
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