[過去ログ] 【スカルプト】3D-Coat 11層目 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
98: 2019/02/05(火)08:01 ID:YN0OEtgd(1) AAS
steamでいつものセールしとるね
99: 2019/02/05(火)08:05 ID:oUwzy38g(1) AAS
>>95
どういう機能なの?スカルプトレイヤーって
100
(1): 2019/02/05(火)08:48 ID:hRUszviq(1) AAS
zbrushのレイヤーみたいな感じ?
101: 2019/02/05(火)21:08 ID:pcUaX2/a(1) AAS
>>95
正式実装はまだだし、話題としては挙げにくいからなぁ
とは言え気になってたバグが修正される事も多いし、フォーラムの最新ベータはよく使うよ

個人的にはアンドリューが現在開発中としてる
Unified Brushes(新しい統合ブラシシステム)が気になってる
102
(1): 2019/02/05(火)23:14 ID:nT/kQKrG(1) AAS
今更スカルプト方面の機能強化してもなあ…という印象は否めない
103
(1): 2019/02/06(水)09:44 ID:K38cMlkz(1) AAS
この先生きのこる為にはPBRペイントに力を入れるべき次期だもんねぇ
104: 2019/02/06(水)19:15 ID:Jr47eLDl(1/5) AAS
>>102>>103
一応スカルプトレイヤーはベータフォーラムでも評価高い機能だし
自身でも多少試してるけど、内容的には相当凄いよコレ
応用幅が広すぎるのと、何が出来て何が出来ないのかをまだ把握出来てないから
ワークフローへの組み込み方に迷っていて話題にし難いってだけで

ペイントレイヤー上にサーフェススカルプトによる頂点の変位情報を組み込んで
スカルプト内容とPBRの頂点ペイント結果を一括して取り扱うってシステムだから
他のソフトじゃまず無理な芸当が軽々と出来て運用に困るレベル
105
(1): 2019/02/06(水)19:37 ID:Jr47eLDl(2/5) AAS
試した感じ、オブジェクトツール(曲線や筋肉ツール等)を使った結果はレイヤーに保持されてないけど
ブラシによるスカルプトや移動、スムージング内容なんかはペイント結果諸共
ライブクレイでの細分化内容含めて普通にペイントレイヤーに保存されてるし、
人によっては3DCのスカルプトモデリングによるブラシの扱いづらさを差し引いても
余裕でモデリングツールとしての価値を見出だせる位の内容だとは思う

ただベータ時に頼りすぎるとバグが出た時本当に怖いんで、現状勧められない…と言うか
使ってみると何でわざわざスカルプトレイヤーの有無でベータを分けてるのか判る位
大掛かりなシステムなんよね

多分スレ内で使ってみた事ある人は「凄い」と思っていても
3DCの機能として語り合うには時期尚早…みたいな感じで話題に出してない気はする
106: 2019/02/06(水)20:07 ID:Jr47eLDl(3/5) AAS
>>100
一応上で書いた通り、大雑把に言えばPBRマテリアルでのペイントにも対応した
Zbrushの3Dレイヤー的な機能だと考えれば大体OK

ただペイントレイヤーにスカルプト情報を組み込む実装になった事で
ボクセルルーム(サーフェスモード限定だけど)とペイントルーム両方の編集結果を
ペイントレイヤーで一元的に管理出来るんで、色々と応用出来そうな感じが面白い…って所
107
(1): 2019/02/06(水)20:52 ID:zs0uMJV0(1) AAS
レイヤー化できるのはペイントスカルプト(だっけ?)だよね?
あれあんまり使わないんだよなぁ
108: 2019/02/06(水)21:43 ID:Jr47eLDl(4/5) AAS
>>107
スカルプトレイヤーはペイントルームでのスカルプトだけじゃなく
ボクセルルームでのサーフェススカルプトによる変更結果「も」
ペイントレイヤーウィンドウ単体で一纏めにして扱える様にする機能
(>>105で書いた通り,オブジェクトツール等、レイヤーで扱えないモノもあるけど)

とりあえず数秒のgif動画を用意したけど、コレで大体のイメージ掴めるかな
https://i.imgur.com/hc33cwN.gif
109: 2019/02/06(水)21:49 ID:FgpyszYm(1) AAS
おーすごい
ありがとう
110
(1): 2019/02/06(水)21:50 ID:TgW0k8HQ(1) AAS
そのスカルプトレイヤーってトポロジー変更にも対応してるの?
111: 2019/02/06(水)22:10 ID:Jr47eLDl(5/5) AAS
>>110
ライブクレイブラシによるメッシュのリアルタイム分割や
ボクセルレイヤーの解像度増加コマンドによる
トポロジーの変更であれば現時点でも対応してる

ただ解像度調整に関してはメッシュの完全な再構築になるからか
現時点では結果がフリーズされる…って感じ
112: 2019/02/07(木)00:05 ID:HRXaGVPF(1) AAS
モデリングに関して、スカルプトとしてはZの方がまだ強いん?
113: 2019/02/07(木)00:07 ID:9NSqXWd6(1) AAS
うん
まだというか、どっちも進歩ないと思う
114: 2019/02/07(木)00:14 ID:rEdjZIbm(1) AAS
まだとか使ってはいけないレベル
115: 2019/02/07(木)00:29 ID:cRV2WW6M(1) AAS
ライブクレイに対応してるのは凄いな
それより多段階サブディビジョン付けてよとは思わなくもないけど
116: 2019/02/07(木)12:07 ID:UTfLMRcq(1) AAS
調整ルームもうちょっと使いやすくしてほしいな
117: 2019/02/09(土)19:44 ID:DbH/uLXH(1) AAS
ペイントの透過テクスチャの表示がバグるのは仕様ですか?
後ろにあるオブジェまで透けちゃう…
1-
あと 885 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 0.047s