[過去ログ] 【Painter】 Substance総合スレ 【Designer】 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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689
(1): 2017/10/01(日)08:38 ID:ibTzS5rC(1/7) AAS
>>688
「ほら俺がやればちゃんとできるだろ お前がうんこなだけなんだよ」ってところが見たかったので
あえて私の手が加わっていない元データのobjでアップしましたが
.sppを改めてアップしました
下記から.sppファイルのダウンロードお願いいたします

http://fast-uploader.com/file/7062369799059/

pass anozama
691
(1): 2017/10/01(日)10:43 ID:ibTzS5rC(2/7) AAS
この画像は2Kテクスチャを4回タイリングしたKeyshotでのレンダ画像です
ちゃんとディティールが出てます

Keyshotその他では2Kテクスチャを4回タイリングすると実質8K相当の解像度となり
それをそのままレンダできます
しかしSubstancePainterでは実質4Kまでの制限があるので8K相当の元情報があっても4Kに縮小されて使用されます

なので出力されるテクスチャやレンダ画像はそれだけ品質の低いものとなります

私が最初に書いた内容をちょっと言い回しを変えたものですがやっぱりこういう結論じゃないでしょうか

http://iup.2ch-library.com/i/i1855231-1506821361.jpg
694: 2017/10/01(日)14:59 ID:ibTzS5rC(3/7) AAS
>>692
>>693
今8Kでマップ出力して外部レンダーで確認してみました
結果8K相当のディティールを保持しておりました
どうもすみませんでした というべきか 
色々なアドバイス頂いてどうもありがとうございました

内部的には情報保持しているんですね・・・
SPのビュー上やirayでは確認する事ができず
外部に持ちこんで設定してレンダボタンポチっとするまでは
どれくらいの品質になっているのか見る事ができないでとは・・・
省4
699
(1): 2017/10/01(日)16:24 ID:ibTzS5rC(4/7) AAS
>>695
いや事はそんな単純ではないという気もしますが・・・

というのは先ほどの例で各種レンダーでは2Kテクスチャで出せるレンダリング品質が
SPを使うと8Kテクスチャまで上げないと同等にならないという点
しかもその品質確認は結構手間がかかります
あとirayでも確認できないのは結構痛い
707
(1): 2017/10/01(日)17:10 ID:ibTzS5rC(5/7) AAS
なるほど納得
作例のケースだと2Kテクスチャと同等の品質を得るには8Kが必要という事は
やはり一番最初に書いた
「アップにしてもバキバキにディティールのある画像は根本的に無理なんだねコレ」
っていうのはやっぱりほぼ正解だったわけですね
無理とまでは言わないけどかなり不利

よくチュートリアルであるようなエッジの錆びたメカとかなら差が分かりにくいけど
木目などではてきめんに違いが出る

大変勉強になりましたありがとうございました!
711
(1): 2017/10/01(日)17:39 ID:ibTzS5rC(6/7) AAS
>>710
確かにバグではないでしょうね
設計ミスっていうのが正しいかな
713
(2): 2017/10/01(日)18:14 ID:ibTzS5rC(7/7) AAS
2Kと同等の品質を得るのに8Kが必要な現在の仕様が設計ミスではないですとな!
「あだまのええ人にぃはかにわねぇだよぉ〜」ってウチのばっちゃが言ってた通りです
それじゃっ!
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