[過去ログ] 【Painter】 Substance総合スレ 【Designer】 [無断転載禁止]©2ch.net (1002レス)
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175
(1): 2016/11/21(月)07:11 ID:apUlnF2d(1) AAS
あくまでUE等リアルタイム用のツールなのでUDIM使いたい人はMARI使った方がいいと思う
176: 2016/11/21(月)09:44 ID:4LUsDCOI(1) AAS
動画だとハイポリでUDIMの数も多いけど
SPにはちょっと荷が重くないか?という不安は残るな。
177: 2016/11/21(月)16:42 ID:BquEeGT5(1) AAS
体験版使ってるけど新規作成のobj取り込みするとSPが強制終了してしまう…
はじめの2回くらいは普通に取り込めたのになにがまずいのか…
178
(1): 2016/11/22(火)00:22 ID:16lhVpsm(1/2) AAS
>>175
MARIってPBRのマテリアル塗りみたいなことできるっけ?
179
(1): 2016/11/22(火)11:17 ID:0HLCDoam(1) AAS
>>178
人が使ってるのを見た事しかないけどあらかじめ用意したテクスチャを貼ってく感じだね
UDIM使うくらいだと高解像度のを何枚も使うんだろうからどっちにしろMARIしかないんじゃないかなと
SPも来年UDIM機能は拡張するよって言ってたみたいだけど劇的に軽くなるとも思えないな
180: 2016/11/22(火)22:15 ID:16lhVpsm(2/2) AAS
>>179
てことはマテリアル塗り無いのね。いわゆる映像用の3Dペイントソフトか。
MARIがハイエンドゲームで使われない理由が分かった
181
(1): 2016/11/22(火)22:28 ID:IIR7L/U0(1) AAS
リアルタイム用のペイントはお手軽さでいえばsubstanceだな。
ただガチでペイントしようと思うとMARIのほうが描きやすいんだよなあ。
182
(1): 2016/11/23(水)00:47 ID:V8LYHo+1(1/2) AAS
>>181
お手軽っていうか、PBRのマテリアル塗りを必須とする条件で言えば
SPの競合はDDO、3D-Coatじゃない?
で、MARIの競合はBodyPaint3Dとかじゃない?

なんでSPとMARIが同じ土俵で語られてるのかが分からない。初見で混乱するわ
183: 2016/11/23(水)11:43 ID:PTOaZR4i(1) AAS
>>182
マテリアル塗りっていう言葉がよくわからないんだが、
各マップをいっぺんにブラシで塗るってことかな。
まあそういう意味じゃMARIとは別のアプローチかもしれないね。
3DC,Quixel,SPはPBR用に特化したツールって印象。
3DCはよく知らないが。
ちなみにMARIでもUE用のPBRセットアップとかは普通にできるぞ。
ただ一度に各マップ同時に塗るっていうのはできないと思う。
ビューポートはMARI良いのとシェーダーも使えるので、まあ作るデータ次第かなと思う。
184: 2016/11/23(水)11:58 ID:Hd2FGI9L(1) AAS
全チャンネル同時に塗れないのって超面倒臭くない?
MARIってvrayとかプリレンダ用モデルが本業なんでしょ
チャンネルはゲーム用のPBRよりずっと多いんじゃないの
185: 2016/11/23(水)18:38 ID:V8LYHo+1(2/2) AAS
各マップ同時塗りとそのプレビューな。
それこそがハイエンドゲームで一番大事。軽さよりも優先度高い。
PBRのマップは直感的には作れないからね。
186: 2016/11/23(水)19:23 ID:V37N0k01(1) AAS
いいツールだよね。これを知る前と知った後でワークフローががらっと変わるくらい。
俺はゲームもプリレンダも両方やってるけど、以前はmudboxで描いてた。
substance painterなら作業時間も短縮できるしクオリティも高い。
MARIは知らないけどbodypaint3dは、左右対称ペイントがいまだに実装してないのがありえない。
ローポリゲームキャラとかの製作には重宝してたけど、そのうちつくと思ってた左右対称が全然つかないから使うのやめたよ。
187
(1): 2016/11/23(水)20:45 ID:n0Ke0N+E(1) AAS
SPでゲーム向けモデルを塗ってるのですが
顔パーツと胴体パーツが別マテリアルなので、繋ぎ目の塗装に難儀してます。
何か良い方法はありませんかね
188
(1): 2016/11/24(木)02:24 ID:oeI9qNPe(1) AAS
各マップでの同時塗りがハイエンドゲームでは一番大事とか…
たぶんなんでもいいような地形背景とか目立たない小物とかしか作らないオペレーターなんだろうな。
189: 2016/11/24(木)11:02 ID:zztAfp5E(1) AAS
>>187
素直にペイントが途切れてもいいところでUV分けるしかないと思うYO
全裸モデルなら統合したUVで塗った奴を別々のUVにコピペとかしかないんじゃない
あとsteamで33%オフセール始まった
190: 2016/11/24(木)11:16 ID:buhkqgc1(1/2) AAS
steamで-33%off、来月ホリセで50%にはなるだろうけど一応報告
191: 2016/11/24(木)11:29 ID:buhkqgc1(2/2) AAS
ごめん一つ前に書いてあった
192: 2016/11/24(木)22:29 ID:J8dsS+5M(1) AAS
>>188
一応キャラモデラー
193
(1): 2016/11/25(金)00:38 ID:i93n9hmS(1/3) AAS
どこから買うのが一番いいんですかね?
日本語の解説サイトって、↓ここぐらいなんですが。

◆Substance Painterの使い方 (1) はじめに編
http://qiita.com/ft-lab/items/ebd2c16b15b16df9a4d8

これで使えるようになりますかね?
来月に50%のセールって、マジですか? どこで買えるんですか? 日本からでも買えますか?
 
194
(2): 2016/11/25(金)13:30 ID:VtlSfnhl(1) AAS
買うなら公式かsteam セールはsteamの事
お布施したいならボンデジ
使い方は公式の動画を見る
https://www.youtube.com/user/Allegorithmic/videos
日本語は忘れたほうがいい
最近出た本はどうか知らんけど書いたのはまさに>>193のサイトの人だからね・・・
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