[過去ログ] 河合主水 SSR 5 (1002レス)
前次1-
抽出解除 レス栞

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
20
(2): 2019/09/19(木)23:31 ID:Axj4g7hO0(1) AAS
ここもすっかり過疎スレになってしまったが、せっかくある護身術のスレなのだから細々と続けたいものだ。
日記代わりに護身術について思ったことを書かせてもらおう。

>>13 の続き
胸倉を掴まれた場合のツルギのパームガードの動画を見たついでに、ほかの団体の胸倉動画も検索してみた。
たくさんあったので適当に選んでざっと見ただけだが、いろいろな方法をやっていた。
護身術的には、それらの技を、効果・ダメージ・習得の三つの観点から考えてみようと思った。

一番いいのは効果抜群で与えるダメージは少なく習得が容易という技だ。
しかし、その三つを同時に成立させることはなかなか難しい。

ある動画では胸倉を掴んだ相手を柔道技で投げ飛ばしていた。手を外すことはできるし、手加減することで与えるダメージのコントロールもできる。しかし、技の習得は困難だ。
手首に関節技をかけるやり方も同じようなものだろう。
省9
21: 2019/09/19(木)23:42 ID:o0pjzku40(1) AAS
>>20
https://www.hellowork.go.jp/
28
(1): 2019/09/23(月)20:58 ID:2rH1g90T0(1) AAS
>>20 の続き
前スレの終わり(997)に、現場で正当防衛などの判断を瞬時に行うことは一般人には難しいので、あらかじめ行動基準を決めておけば迷わずに護身の行動に専念できるのではないかと書いた。
そして、その例として、あおり運転と掴まれた場合の基準(仮)を挙げておいた。

掴まれた場合は、離すように言ってから離脱技をかけて逃げるという簡単なものだった。
しかし、モンドの「前に出て押すな」とツルギの「パームガード」を見て、離脱技にも強度(効果)のレベルがあるのでどの強度(効果)のものを選ぶかの基準も必要だと思った。

一般常識的にはやり過ぎはダメということで、攻撃側と護身側の使う技の威力がある程度均衡する方が望ましいだろう。
掴まれたからといって直ぐにパンチやキックで反撃では問題があるということだ。
非打撃技に対しては非打撃技で対応した方がいいと思う。

掴まれる部位によって危険度・離脱困難度・緊急度が異なるので、対応も分けた方がいい。
しかし、細分化し過ぎると覚えにくいし、使うときに間違うかもしれない。それでは対応基準を作った意味がなくなる。
省8
前次1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル アボンOFF

ぬこの手 ぬこTOP 2.944s*