自力メンテナンス初心者の質問スレ (213レス)
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158: 2015/05/22(金)08:37 ID:I+v6EkI2(1) AAS
燃料フィルター二ヶ所(燃料タンクすと船外機)外して掃除したら燃料送れなくてエンジン掛からなくなったんだけど何を失敗したんだろう…
159
(1): 2015/05/22(金)23:29 ID:UK3wHzeF(1) AAS
船外機の場合普通はタンクにフィルターは無く 燃料パイプに付ける
船外機のフィルターは高圧 低圧どっちよ?

>何を失敗したんだろう…

それを言わせるかw
160: 2015/05/23(土)06:52 ID:+QVpvXXW(1) AAS
>>159
説明が悪かったですね。
タンクから出たホースに付いてる外付けフィルターと船外機に付いてるフィルターです。
コネクターの着いたやつ。外して燃料が零れないので低圧でしょうか。

100時間経ったら外してパーツクリーナーで洗って下さいって店に言われてやってみました。
ヤマハの90馬力の船です。
161
(1): 2015/05/23(土)09:59 ID:MrLFswFo(1) AAS
>158
手動ポンプの向きを逆に取り付けたに一票
162
(1): 2015/05/23(土)11:17 ID:BXJzyZmX(1) AAS
あのポンプ、手で押しても硬いときは足で踏んでやると直ったりする。圧力で詰まりが解消したのかな❓
163
(1): 2015/05/23(土)12:26 ID:un+kMktD(1) AAS
普通 フィルター清掃でプライマリーポンプを外す必要は無いだろ
そもそもインジェクションならポンプ自体が不要
2st 4st?

>燃料送れなくてエンジン掛からなくなったんだけど

燃料が送れていないと判断した理由(症状)は?
164
(2): 2015/05/23(土)20:58 ID:MMDrbjXE(1) AAS
>>161
燃料ポンプ(黒色のゴムのにぎにぎするやつ)は外してないです。
フィルターの下側カップ(水やゴミが溜まるらしい)だけ外して燃料捨てて付け直しました。

>>163
黒色のゴムのにぎにぎするやつ(燃料ポンプ)を握って燃料圧送しようとしても、
硬くならずに燃料フィルターに燃料が来てませんので失敗したかなと思いました。
月曜日に仕事が休みなので港に見に行ききます。
4スト船外機の100時間目の整備ってエンジンオイル、ギアオイル、燃料フィルター位でしょうか。
165
(1): 2015/05/25(月)13:03 ID:aGdI1S6R(1) AAS
バッテリーに不安が出てきましたので、ジャンプスターターの購入を考えてます。
BESTEKの BTCS001 または BTCS020 あたりを考えてるんですが、船にも使えるでしょうか?
エンジンはYAMAHAの4200ccディーゼルです。
166: [どうせ>>270と同じカキコをする低能がレスするw] 2015/05/25(月)22:44 ID:zF97WVFZ(1) AAS
バッテリーに不安が出てきたならバッテリーを替えろ
海上でのバッテリートラブルは命とりだぞ

ところでYAMAHAの4200ccディーゼルは19v、しょぼい電流で廻るのかw

まあマトモな船長ならこんな子供じみた発想はしないだろwwwwwwwww
167
(2): 2015/05/26(火)01:09 ID:9xdsJyTb(1/2) AAS
>>165 いい歳こいて草はやしてるバカレスは無視して、まずは電力(容量)から考えましょう
そもそもBESTEKなるメーカーのHPやスペックが全く判りませんが、10000mAhレベルらしいですね
※余談ですが僕なら電気メーカーとしての最低限度、商品スペックやサポート等の表示のない所の商品は検討に値しません

どうもガソリン車なら始動可能とのレビューがありますので、もしかして・・・・・・・
僕のAD41もでもトラックのエンジンと同じなんですよ、電流は瞬間的に50A〜80Aとも言われてますので
死にかけたバッテリーを繋いだままの始動は無理かもしれません
GSユアサのMRN-130F51で1万9000円です(モノタロ) 船屋で買えば3万とか平気できますが
海保のお世話になると30万とも・・・・ どちらが安いかは明白です
168: 2015/05/26(火)08:24 ID:m+V7K5aY(1) AAS
>>164
フィルターの取り付け時にO-リングをしっかりはめました?
エア吸ってるだけじゃないかな
169
(3): 2015/05/26(火)09:09 ID:wv+MS8lH(1/2) AAS
>>167
ありがとうございます。
そもそもジャンプスターターの原理が今ひとつ理解できておりませんが、以下のようなことでしょうか。

電圧の落ちたバッテリーに並列につなぐことによって、そのバッテリーの電圧をいくらか上げ、
ジャンプスターター側の電圧はいくらか下がり、それら両方の電圧でもってクランクを回す、
船のバッテリに対してジャンプスターターの容量?があまりに小さいと意味をなさない、という
ことですよね?
10000mAhでは不十分でしょうか。それとも素性のしれない製品はやめた方がいいと意味でしょうか。

いずれにせよ、弱ったバッテリーは近日交換したほうがよさそうですね。
ただ、電装品が多い船なので交換後も万が一に際してそういうの持ってたほうがいいのではと思いまして。
170
(1): 2015/05/26(火)11:05 ID:WXJUNJv2(1/3) AAS
>>169
ツーバッテリーにしてますか?
電装品が多いならサブのバッテリーは必須ですよ。
ジャンプスターター当てにして海に出るのは良くないです。
171: 2015/05/26(火)11:06 ID:WXJUNJv2(2/3) AAS
>>169
ツーバッテリーにしてますか?
電装品が多いならサブのバッテリーは必須ですよ。
ジャンプスターター当てにして海に出るのは良くないです。
172: 2015/05/26(火)11:06 ID:WXJUNJv2(3/3) AAS
連投スマソ
173
(1): 2015/05/26(火)12:08 ID:wv+MS8lH(2/2) AAS
>>170
ツーバッテリーにしてます。
中古で購入したのですが、もともとそうなってました。
174: 2015/05/26(火)17:07 ID:nCePJsEX(1) AAS
>>164
フィルターをはめる時に燃料一杯に注いではめる→そして「にぎにぎ」すると固くなる→エンジンスタート
これでOKだよ!
175: 162 2015/05/26(火)18:35 ID:KnuWb9TF(1) AAS
皆さん解答ありがとうございます。

昨日月曜日船の様子を見に行きました。
締め付け不良を疑い外して再取り付けしにぎにぎポンプを動かすもガソリン送れず。

思いきってエンジン掛けたらそのまま動きました。
エンジン掛けたら勝手にガソリン吸うんですね、勉強になりました。
176
(1): 2015/05/26(火)21:27 ID:sNlS0Z2t(1) AAS
だから インジェクションにはプライマリーポンプは不要だと・・

>>173
ガソリンとディーゼル 12Vと24Vの違いが分かってる?
エンジンはSXかな12vバッテリー2個じゃサブにはならんよ
177
(3): 167 2015/05/26(火)23:46 ID:9xdsJyTb(2/2) AAS
>>169 ジャンプスターターはキャパシタやコンデンサーと同じと考えてください
いちいち説明してると長くなりますので簡単なイメージだけ

10000mAh=10Aを1時間流せます(とメーカーが言っている)
ディーゼルの始動には瞬間的に50Aとも80Aとも流れると前レスで書きましたが
"瞬間”です<<ここ重要 ピーク電流はもっと流れているはずです
100Aクラスが数秒間流れても耐えられるか?と言うのがポイントになります

で・・・・・・100Aに対応する一般的なケーブルは38sqと決まってます
BESTEKの写真を見る限り5sq(AWG18クラス?)程度しかありませんので
普通にケーブルが焼けるか、バッテリー側の保護回路が落ちるか・・・・・・・・・

あとメインバッテリーとサブに分けているのか?(アイソレーター接続)
省3
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