自力メンテナンス初心者の質問スレ (213レス)
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138: 129 2015/03/22(日)19:56 ID:oo1gE/2t(1) AAS
皆さんのアドバイスを参考にさせて頂き、調整ナットを締め込む
(ロッドを短くする方向)事でと、完全に解決しました。有難うございました。
先月の一回目は5ミリくらいで効果なしだったけど、今日は更に5ミリ短くしたら
バッチリ。ギア死んでるのかと憂鬱でしたが、心が晴れました。
有難うございました。
139: 2015/03/24(火)09:24 ID:ggDIcweu(1) AAS
マッセレーターポンプなら自力で交換できる。
140: 129 2015/03/29(日)21:36 ID:rsz8Ag2w(1) AAS
再発した。
抜ける回転数が変わっただけみたい。
抜ける回転数以外では30分回しても絶対抜けない。
あまり使わない回転数なので見て見ぬ振りすることにしよう。。。
141: 2015/04/02(木)07:09 ID:ENrpDpdQ(1) AAS
一つアドバイスを・・・・・
船に限らず技術的なアドバイスを”適切に得ようとするなら”抽象的な表現は控えるべき

問題を切り分けるには変化点を見極め、その状況を正確に把握するって事
142
(2): 2015/04/30(木)18:35 ID:E/7dQPug(1) AAS
すみません!87年スポーツノーティックです。
エンジンはFORD製PCM351(キャブ仕様)です。
以下のヤフオクに出てるプロペラって装着できますかね?
300〜500kgのウェイトを乗せた状態での低速時の推進力アップ目的で3枚ペラから4枚ペラに変えたいのですが…。
自分なりに色々調べてみたものの、プロペラに関しては難しくてよくわかりません(泣)
http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w119081256
143: 2015/05/01(金)00:33 ID:oRpS0/ut(1) AAS
>>142
オークションのペラ、ボロボロじゃん。
性能出ない気がする。
144: 2015/05/01(金)17:58 ID:9UCEeGkk(1) AAS
ですよねぇ。でも価格が価格なもんで研磨するなどして使えたらなと。。。
145: 2015/05/01(金)19:39 ID:ZICmeQ7w(1) AAS
>>142
とりあえず落札して雌型石膏なりシリコンなりでこさえて羽四枚叩いて炙ってバランス取り。

中のブッシュゴムの常態が気になるので打ち替え。

うん、めんどくさい。俺ならやらん
146: 2015/05/01(金)21:11 ID:7yurMG0d(1) AAS
そもそもスポーツノーテックってシャフト船でしょ?
まずは自船のダイヤとピッチを調べてみないと、船外機用を加工するにも
リスクが大きすぎるし、オークションに出てるのは恐らく一回ペラがグニャグニャに
なったようなシロモノ、5千円くらいなら興味があるが2万じゃどんだけボッタクリ?ってかんじ
147: 2015/05/04(月)11:15 ID:zPlHTKbS(1) AAS
そうなんですね…。ありがとうございます。やっぱりやめときますm(_ _)m 相談して良かったです。
148: 2015/05/12(火)17:28 ID:fjy8xnHJ(1) AAS
超本命が大穴
暇つぶしに覗いて見たけど あり得ない女が・・
見返りをもらって損はしなかったww

□を22it.neに変換
0□t/d11/11mina.jpg
149: 2015/05/17(日)17:05 ID:Os+g/IyQ(1) AAS
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省8
150: 2015/05/18(月)22:05 ID:oGhk6haJ(1) AAS
インペラ自分で交換してみたいけど、ボルトの折れ込みが怖いっす。
折れるか折れないって感覚的に分かりますか?
もし折れたらど素人にはほぼ除去不能と考えた方がいいですかね?
151: 2015/05/19(火)01:09 ID:l3CFOUlt(1/2) AAS
安心しろ

この板に粘着する低脳キチガイが社会復帰するよりは簡単だw
152: 2015/05/19(火)01:29 ID:ENYws4Hi(1) AAS
船外機?船内機? 所詮M5程度のボルトだからリカバリーは簡単だよ
VOLVOあたりだとブロンズになってるからボルトへし折る前にハウジングの
ねじ山がつぶれるってありがたい構造なんだけど、アレでも他の部分とは違い
ブロンズにしたことで固着に対しての対策(簡単にリカバリーできる?)したつもりなんだな

綺麗に取れたらちゃんとグリス塗って絞め込めば楽勝!
153
(1): 2015/05/19(火)07:26 ID:l3CFOUlt(2/2) AAS
船外機の場合ロワユニットを外す時の潮噛みの方が・・
154: 2015/05/19(火)08:11 ID:hb+R6c3c(1) AAS
船外機を使用後に水洗いしたら防錆剤をネジ部分に吹いてやるのがいいです。
海上保管で水洗い出来なくても、吹いてやると楽に外せます。
使いっぱなしは使い捨てと同じ。
155: 2015/05/19(火)10:58 ID:Ry4ml6uC(1) AAS
>>153
つ ラスペネ+当て木+ハンマー

あ、ボロい2stはバーナー要るな
156: 2015/05/19(火)21:31 ID:zaC+y8MS(1) AAS
ロワユニットが第一鬼門なわけですね。あんなに普通に見えるボルトで
そうなんですね。。やっぱ水出てるからインペラは元気だ。開けない。
ギヤオイルが白濁してたら、、、オイルシールとハウジングボルトも
注文したけど絶対無理そうねw
157: 2015/05/20(水)00:35 ID:FQuA6Yca(1) AAS
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