自力メンテナンス初心者の質問スレ (213レス)
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9(5): 2012/04/06(金)21:07 ID:d/RzRY4W(1) AAS
船をぶつけて傷をつけてしまいました。
塗装がはげてグラスファイバーがちょっと見えているくらいです。
これだとFRPを積層するまでもないかなと思って、
ホームセンターで売っているHolts(車用)の
グラスファイバー入りパテで埋めようかと思うのですがどうでしょうか?
また、そのあとはゲルコートのトップコートを塗って研げばよいでしょうか?
169(3): 2015/05/26(火)09:09 ID:wv+MS8lH(1/2) AAS
>>167
ありがとうございます。
そもそもジャンプスターターの原理が今ひとつ理解できておりませんが、以下のようなことでしょうか。
電圧の落ちたバッテリーに並列につなぐことによって、そのバッテリーの電圧をいくらか上げ、
ジャンプスターター側の電圧はいくらか下がり、それら両方の電圧でもってクランクを回す、
船のバッテリに対してジャンプスターターの容量?があまりに小さいと意味をなさない、という
ことですよね?
10000mAhでは不十分でしょうか。それとも素性のしれない製品はやめた方がいいと意味でしょうか。
いずれにせよ、弱ったバッテリーは近日交換したほうがよさそうですね。
ただ、電装品が多い船なので交換後も万が一に際してそういうの持ってたほうがいいのではと思いまして。
177(3): 167 2015/05/26(火)23:46 ID:9xdsJyTb(2/2) AAS
>>169 ジャンプスターターはキャパシタやコンデンサーと同じと考えてください
いちいち説明してると長くなりますので簡単なイメージだけ
10000mAh=10Aを1時間流せます(とメーカーが言っている)
ディーゼルの始動には瞬間的に50Aとも80Aとも流れると前レスで書きましたが
"瞬間”です<<ここ重要 ピーク電流はもっと流れているはずです
100Aクラスが数秒間流れても耐えられるか?と言うのがポイントになります
で・・・・・・100Aに対応する一般的なケーブルは38sqと決まってます
BESTEKの写真を見る限り5sq(AWG18クラス?)程度しかありませんので
普通にケーブルが焼けるか、バッテリー側の保護回路が落ちるか・・・・・・・・・
あとメインバッテリーとサブに分けているのか?(アイソレーター接続)
省3
195(3): 2019/05/06(月)06:18 ID:fsjJrHu8(1) AAS
二重底の場所と間違えて船底に2mmの穴開けてもうたorz
レクターシール詰め込んで浸水は止めたけど、心配で夜も眠れぬ…
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