外洋ヨットってドレが好いの?(不沈型?) (338レス)
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(1): 1 2008/02/07(木)03:54 ID:3aXVORl4(1) AAS
適切なアドバイスありがとうございます。
ひとりで操船するには 32−34位が適切とほかの人にも言われました。
理由としては
1) 岸壁から押し出したり 着岸のとき調整したりするのに ひとりの
   力で動くのは4トンが限度
2) どうせ 外洋でぐちゃぐちゃに カクテルシェーカーみたいに
   振られる。中が広すぎるとボールのようにあちこち人間が壁にぶつかる。
   船室が狭ければ 手足で踏ん張れる
とのことでした。そうかなー?と思いつつ 高速のパーキングにて
4トントラックと 10トントラックを見比べています。
省3
18: 2008/02/07(木)12:21 ID:jdrY7HnB(1) AAS
大きさは自分の技量で決まるもんでしょ
19
(1): 2008/02/07(木)19:54 ID:3+AeUO2T(1) AAS
>>17
岸壁に押し付けられないところを選ぶのが正しい。
風が変わるのを読んで、あらかじめ場所を選んでとめる。
場合によってはサイドアンカー入れるとかな。
力で押すなんてのは、素人のやることです。
大変なのは槍付けで、一人でアンカー打ってバウに走る時くらい。
でも、パウスプリット代わりの丸太でも出しておけば大丈夫。

ぐちゃぐちゃになるのは、真上りで20ノット以上の時だろう。
そんな日は走らないか、ロングだったらそもそも上りにならないコース取りを
するんだよ。
省8
20
(1): 1 2008/02/08(金)04:42 ID:GsMpFX17(1) AAS
アドバイスありがとうございます。37−40くらいで探そうかなーという気になりました。
NETで見ているとフロリダあたりに Caliber や Island Pocket の船が出てますね
一方ETAPとか不沈型はロングキールでは無いのですね。外洋型が良いか、不沈型の外洋改造
が良いか? フロリダあたりでチャーターして比べてみたいです。CALIBERとかは
窓がいっぱいあって換気が良いとのことだし ETAPは断熱 防音が良いと書いてあります
静かなのは良いですが、暑いところ(亜熱帯?)が多くなりそうだったら窓が多いほうが良いかも。
こだわってゆくと オーダーになってゆくのでしょうね。
21: 19 2008/02/08(金)07:33 ID:/mQPZhHV(1) AAS
>>20
大きい船が楽だといったのは、一般論だよ。
それを乗りこなせる技術があっての話。
30Ftでは片手でできる仕事が、40になるとその数倍の力が必要になる。
アンカー揚げるにも、ウインドラスが必要になるし。
まあ、そういうものは道具でカバーできるにしても、いきなり40Ftは
乱暴だと思うけどね。
ロングキールは後進舵が全く効かないし、上りも悪いから敬遠されるけど、
慣れればロング向きだというのがわかると思う。
窓は極力少ない方がいい。
省2
22: 2008/04/14(月)21:48 ID:AOAeEXji(1) AAS

23: 2008/06/06(金)15:30 ID:CnTmBdjI(1) AAS
突然、2月で終わったのはなぜなんだろう
ボートショウも3月だし
24: 2008/06/22(日)11:58 ID:3Ilq2F+t(1) AAS
シングルハンドだと内水面専用のクラブレーサータイプの軽輩水量艇使用は別として
外洋で5トン以上の40フィートは体力的に無理だろ

無寄港とかなら別だろけど、日本海沿岸をデイクルーズ重ねるような用途だと辛いと思うけどね、
大きいの買ったのはいいけど、意志に反して1人じゃあ動かせないんで
ただの浮かんでる別荘になってる船が沢山いるよ

でかい船を買った時は、張り切ってロングに行きたいって思って買うんだけど
取り回し考えたら、ちょっと風が強く吹いて知らない漁港に槍着けひとりですること考えると現実は厳しいよね

海外みたいに、沖ブイに振れ回しなら問題ないんだろけど
25
(1): 2008/07/01(火)07:34 ID:r9CaGKHg(1) AAS
Y28S購入しました
この船で外洋出れますか?
26
(1): 2008/07/02(水)17:02 ID:5JxhelGc(1) AAS
Volvo Open 70 購入しました
この船で外洋でれますか?
27: 2008/07/02(水)22:36 ID:5bu7IKOG(1) AAS
>>26
あなたは下手なので出れません
28: 2008/07/05(土)09:32 ID:chVhInye(1) AAS
>>25に書いた者ですが、外洋に出れるならウィンドウべーンなど将来的に取り付けたりしたいと思います

強度的に足りないなら外面や内面から補強などしていきたいと思ってます

問題があるとしたらどこにどのような点でしょうか
またその対処を教えてください
29
(1): 2008/07/06(日)18:58 ID:e94ju7qK(1) AAS
Y21RCで沖縄まで行った人もいるし
フィリピンから自作の鉄製20フィートで沖縄まで渡航してきた人もいます

強度的には問題ないと思いますよ、
でも中古で買われたなら貴艇の状態がわからないからなんともいえません

荒れた大波白波の海では燃料系統にエアが入って
普通は一番大事で危ないときにエンジンが止まるのでw
メンテナンス知識を十分に持ってから外洋(長距離)にでられたらいいとおもいます

つか、たとえば危険な三角波の立つ場所はある程度範囲が決まってるから
事前の調査が一番大事なんだと思います
知らずに突っ込むのが危険なだけで
30: 2008/07/07(月)07:43 ID:Um0PXQGJ(1) AAS
>>29
レス有難うございます
15年落ちで見た目では程度は良いとと思います
前オーナーは余り乗っていないようです
ハリアードとシートは交換してもらいました
エンジンも点検済みです

Cに比べSはマストやキールと船体の取り付け部が細い感じがしましたので大丈夫なのかなと思いました

ヨットはディンギーの経験とクルーの経験が少しです

現時点では、時間もあまりないので取りあえず10年はスキルしたいと思います
31: 2008/08/15(金)10:50 ID:poPrVZ4t(1) AAS
>>8 このあたりの世界では愛艇ロングセイリングと現地レンタ乗り比べとどっちがイケてるんですか?
32: 2008/08/15(金)20:38 ID:PwTSaCjh(1) AAS
ラルかワンオーストラリアにでもしとけば?
33: 2008/08/21(木)00:35 ID:waXcZiLF(1) AAS
三河ヨットの林28とかどうよ?
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(1): 2008/08/27(水)07:31 ID:glUNoP4G(1) AAS
>>14
> あと、B*****UやH***Rはやめとけ。


何故?教えてください。乗ったことないので。
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(1): [age] 2008/08/28(木)11:07 ID:LhhZG8F5(1/3) AAS
>>34
14じゃないけど,実際に本物を見比べればわかる。
デッキとハルの接合部やその他の作りが
「余裕をもった強度設計になっているか」「作りが丁寧か」
素人でも比較的簡単に違いがわかると思います。
ただ,乗り方と目的によっては良い船だと思います。

シングルで日本一周経験程度の経験しかありませんが
ロングの場合,人間の力などたかが知れていますから,
結局船を壊したり沈めたりしない能力が大切だと思っています。

メンテの能力が極端に高く気象などへの対応能力が高い人は,操船能力が多少欠けていても
省6
36: 2008/08/28(木)13:44 ID:y+mygM7f(1/2) AAS
>>35
納得しました
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あと 302 レスあります
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