[過去ログ] 【ママチャリ】軽快車総合スレ90【シティサイクル】 (1002レス)
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628
(2): 2019/09/24(火)17:24 ID:H4RYOI+P(1/4) AAS
車種による
ギア比を変えるにはフロントかリアのベルトスプロケを交換する必要があり、
どちらかか両方を交換するとそれに合うベルト長も変わるので、大抵ベルト交換も必要
だが、ママチャリ系のベルトドライブはメーカーごと、車種群ごとの独自規格、専用品になっているので、
スプロケやベルトの歯数のバリエーションはあまりない
加えて情報公開度が非常に低い
互換のある部品のラインナップの全容も分からないし入手も面倒
費用面も安くない
フロントスプロケはクランクと一体、BBも専用品なケースが殆どなので、
フロントを変えるだけでクランクとBB、それからベルトも変えることになる可能性が高い
省3
635: 2019/09/24(火)19:53 ID:H4RYOI+P(2/4) AAS
>>633
空気ミハル君と内装5段は、今や非電アシではアルベルトロイヤルにしか残っていないな(オルディナ除く)
そういえば、今年度のアルベルトロイヤルは年度末限定ではなく通年で売っていたような気が
640
(1): 2019/09/24(火)20:42 ID:H4RYOI+P(3/4) AAS
>>636
ビレッタコンフォート8段なら、比較的簡単に変更する方法はある

まず、メーカー仕様はフロント55T、リア26T、ベルト163T、前後比2.12
この内、リアのみアルベルトL型向けの28Tに交換して、前後比1.96に落とす
ブリヂストン リア用ベルトプーリー アルベルトロイヤル L型 AR65L5 / AR75L5用 ( ベルト用駆動パーツ ) BRIDGESTONE S28T 4480483 :esp-58:サイクルロード - 通販 - Yahoo!ショッピング
https://store.shopping.yahoo.co.jp/cycleroad/esp-58.html
26Tから28Tへの変更によって適正ベルト長は1T(8mm)大きくなるが、
チェーン引きやテンショナーの余裕分を使うことで恐らくベルト163Tのまま対応しきれると思う
もし対応しきれない(ベルトが完全に張ってしまってプーリーにかけられない)場合は、
ベルトもアルベルトL型 "27インチモデル"向けの164Tに交換する必要がある
省5
641: 2019/09/24(火)20:50 ID:H4RYOI+P(4/4) AAS
あ、オルディナ用でカーボンソリッド化する方法は、ギア比がビレッタコンフォートのメーカー仕様より大きくなってしまうから駄目だ
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