[過去ログ] 【ママチャリ】軽快車総合スレ90【シティサイクル】 (1002レス)
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1: 2019/09/01(日)00:12 ID:KW9pBkWH(1/3) AAS
一般に、「ママチャリ」「シティサイクル」等と呼ばれる一般車全般の話題を扱います。
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■前スレ
【ママチャリ】軽快車総合スレ89【シティサイクル】
2chスレ:bicycle
983: 2019/10/07(月)21:03 ID:Ic3md9bC(3/3) AAS
横からだがw
思いますは思うの丁寧語だ
丁寧語にしたところで
根拠に自信がないから思うだろ
984: 2019/10/07(月)21:04 ID:+jhbGmvg(1) AAS
>>977
俺も嫌だがこういう人は実際話すと面と向かってこういう事言わないんだろうな
985
(1): 2019/10/07(月)21:04 ID:R6JiUU7X(1/2) AAS
次スレ
2chスレ:bicycle

昨年末にクルマのタイヤに空気入れたら本体下からメーターまでのホースが熱々になりビビったわ。(パナアルミメーター付き)
大きめミニバンタイヤ約1.8→2.6を4本の地獄のポンピングで腕も熱々だったけど。
986
(1): 2019/10/07(月)21:07 ID:IrwoRBTY(8/10) AAS
>>981
あんたの物理の常識とやらは小学校レベルだなw
断熱圧縮は中学校で習う
なんでも摩擦熱で説明できるとか、無知にもほどがある
では逆にシリンダーに入れた空気をピストンで引っ張った時、同じように摩擦は発生してる筈だが、同じように温度は上がるのかね?
これは断熱膨張といって、正解は温度は下がるだ
つまりアンタが推す摩擦熱なんて、空気入れの中で起きてる現象の前では微々たる影響しかないんだよ
987
(1): 2019/10/07(月)21:08 ID:8VWFMXmf(6/7) AAS
まあ一概に携帯ポンプといっても容量も本体材質もデュアルチャンバーかシングルチャンバーかでも
熱容量や排熱特性が変わるから熱を感じないという事例はあるかもしれない
ポンピングの速度も同じじゃないだろうしな
ちなみに自分が使っているのはLAND CASTのMAGIC PUMP のコンパクトモデルだ
これは低圧から結構な熱を持つよ
988: 2019/10/07(月)21:11 ID:6mIpdal0(2/2) AAS
>>944
ママチャリに乗って片道11km,35分の通勤を始める前は
股が破れたことがなかったから、自転車が原因としか考えられない
ちなみに身長178cm,体重72kgだ
989
(1): 2019/10/07(月)21:11 ID:JOEstZDC(3/5) AAS
>>981
机上の空論はいいから製品名をどうぞ

>携帯ポンプが25cで300回ポンピング必要ならママチャリは600回必要ということで〜
実際にやってないでこういう結論を出してる時点で信頼性がない、空気圧の違いから600回は非現実的

>本体が摩擦熱で50度くらいまで発熱する
どうやって測ったのか、自分の感覚だけで書いて>無視できないレベルであると思いますが?じゃ思うだけで根拠にならない
990
(1): 2019/10/07(月)21:12 ID:8Hanbekj(4/5) AAS
>>985
まさか指定が2.6kgf/cm2?
だったらあぶなかったのではw
991
(3): 2019/10/07(月)21:13 ID:8VWFMXmf(7/7) AAS
>>986
低圧から熱を持つから摩擦熱だと言っているのだが?
そもそもポンプのシリンダー内は完全な閉鎖系系なのかね?空気を排出しているのだろ?
992: 2019/10/07(月)21:14 ID:JOEstZDC(4/5) AAS
>>987
OK、LAND CASTのMAGIC PUMP のコンパクトモデルね
おれはGIYOやTOPEAKの携帯をいくつか持ってるから実際に発熱するか試してみる
993: 2019/10/07(月)21:18 ID:WcqHhOv4(5/5) AAS
手と手を擦り合わせても相当速くそして強く擦り合わさないと摩擦熱はでません

はい論破w
994: 2019/10/07(月)21:19 ID:R6JiUU7X(2/2) AAS
>>990
春から寝てたスタッドレスなんだけど、
履き替える前に積んでスタンド行けば良かったんだけど夏タイヤ外した後に気付いてさ・・・
995: 2019/10/07(月)21:25 ID:IrwoRBTY(9/10) AAS
>>991
低圧なら断熱圧縮が起きないという主張の根拠が不明だし、空気を排出できるのは空気を圧縮してるからでしょ?
そして空気入れを押す手が疲れるのは、相応の圧縮を行っている(チューブを繋いでない時より明らかに反力がある)からでしょ?
996: 2019/10/07(月)21:30 ID:IrwoRBTY(10/10) AAS
>>991
ねえねえ、空気を入れてる際中にタイヤも熱を持ってくるのは何故?
空気入れでの摩擦熱が空気に伝わって、それがタイヤを温めたとか主張しちゃう?w
でもそれだと空気はタイヤより高温じゃないと熱は移動しないよね?
空気入れから吹き出す空気はそんなに高温かね?w
997: 2019/10/07(月)21:30 ID:JOEstZDC(5/5) AAS
約3気圧入ればOK、実際には2bar程度で走る人の方が多いし一時しのぎなら全然問題ないが
別に熱くはならないがもうちょい正確に計測したいんで明日の夜報告

まあバルブを米式変換してデジタル空気圧計で精度上げれば十分だろ
998: 2019/10/07(月)21:39 ID:bQVBiUYX(1) AAS
まあ空気入れが使ってて熱くなる、その熱の出所が摩擦熱というのは無理があるね。
パッキンをシリコングリスできちんとケアしても様子は変わらないから。
999: 2019/10/07(月)21:42 ID:8Hanbekj(5/5) AAS
これだけ反論されてるのは、実は摩擦熱だと思ってた時代があったからじゃねぇの?
みんなさw
1000: 2019/10/07(月)22:04 ID:SKr2z7nH(1) AAS
携帯ポンプって物によるわな。
嵩張るし、格好良く無いけれど
http://www.furupla.co.jp/products/bicycle_pump/handy_pump/
は、ガチで使える
1001
(1): 1001 Over 1000 Thread AAS
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