一流考古学者「倭人はワイ人です」 (50レス)
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35: 2023/06/27(火)16:20 ID:8r7el5C9(1) AAS
「百済から来たばかりの高官「鬼室集斯」が学頭職(文部科学大臣)になったということは、言葉の問題がなかったことを意味している。(佐々克明)」

「飛鳥王朝と百済王朝は親戚関係にあり、天皇の側近は百済の学者であった。宮中では百済語が使われていた。」

「『古事記』『日本書紀』は百済の学者により吏読表記(百済の万葉仮名)で書かれている。(金容雲日韓文化交流会議の韓国側代表・画家の平山郁夫は日本側代表)」

「『日本書紀』は百済人を主軸にして書かれ、天皇・藤原氏(百済人)の都合がいいように整理されている。(出雲歴史博物館名誉館長上田正昭らの対談集)」

「飛鳥の朝廷を調べると、いたるところに百済人だらけである。常識的に言って、百済語が公用語だったとしか考えられない。(佐々克明)」
省1
36: 2023/06/28(水)11:42 ID:w4n75RP/(1/3) AAS
―大陸倭語・八丈型基層語・アクセントの分布と機能の 3 つの観点から―
https://www.ls-japan.org/modules/documents/LSJpapers/meeting/163/handouts/ws3/W-3_163.pdf

かつて朝鮮半島には日本語と同系言語を話す人々が大量に存在した。
これは757年の地名改正による「高句麗地名」の音訓表記から明らかであり、これを濊人の言語であると考える。

百済及び伽耶諸国と大和朝廷のきわめて密接な関係は、この濊人の仲介によるものであり、そのため通訳も必要ではなかった。
弥生時代からこの濊人を中心とした大陸倭語の話し手は何波にもわたって渡来し続けてきた。
しかし白村江の戦以降、半島側での倭語は消滅した。
列島側では半島とは異なる国家としてのアイデンティティ確立のため、制度は一新され、半島との関係は消し去ろうとした。

日本列島におけるアクセントは周圏論的な分布を示しているが、比較言語学からは中央に位置する方が祖体系であると考えられている。
無アクセントの諸方言(八丈型基層語)が日本語の古い特徴を保持しており、これらの特徴には内的関連性があると考える。
省2
37: 2023/06/28(水)12:08 ID:w4n75RP/(2/3) AAS
朝鮮半島における言語接触と大陸倭語 伊藤英人
https://www.ls-japan.org/modules/documents/LSJpapers/meeting/163/handouts/ws3/W-3-1_163.pdf

記録された朝鮮半島地名には「大陸倭語」の層が見られるが、これらは濊人の言語であると考えられる。
8世紀濊語と平安アクセントの間には語の高起・低起に関して類似した特徴を有する可能性がある。

『三国史記』「地理志」所載「高句麗地名」は総計197地名が確認される。
何よりも重要なことは、これらの地名が757年に新羅の官吏によって記されたという事実である。
8世紀統一新羅と同時期の律令日本では、漢字の音訓を利用して宛字表記する習慣が存在した。
日本の場合「加茂=鴨 kamo」などがそれだが、これは日本語話者が漢字の音訓を利用して表記したものである。
同様に高句麗地名にも「波旦=海 *patər」「伐=火・城 *per」「密=推 *mir」などの音訓表記が見られる。
これらは普通に考えれば日本語或いは韓語話者で漢字を操る者の表記であるとしか考えられない。
省2
38: 2023/06/28(水)12:09 ID:w4n75RP/(3/3) AAS
BC11世紀から統一新羅時代にかけて、朝鮮半島において濊語集団の活動が確認される。
濊人は中国沿海から東渡した海民として漁撈の加工品の中国市場への流通に関わる一方、
水田農民として、鴨緑江以北から朝鮮半島最南端に至る全域で活動していた。

BC1世紀には、楽浪郡の韓語、濊語話者の中には、漢字と中国語を非母語として習得する者が現れ、
4世紀の魏晋代には、江原道の濊人は、「濊貊」を「東濊」と改めるほどに漢字文化と華夷意識を内面化していた。
39: 2023/06/30(金)15:31 ID:Ut7CRF62(1) AAS
ヴォヴィンは済州島の古い名前は tam Mura であり、日本語では「谷村たにむら」または「民村たみむら」と分析できると指摘しているね。したがって、ヴォヴィンは、15世紀以前のある時期に韓国語話者に取って代わられるまで、済州島には日本語話者が存在していたと結論づけている。
40: 2023/07/01(土)14:18 ID:5hQrW+Id(1) AAS
Nature論文で日本人の正体バラされちゃったねw
https://media.springernature.com/lw685/springer-static/image/art%3A10.1038%2Fs41586-021-04108-8/MediaObjects/41586_2021_4108_Fig4_HTML.png
41: ネトウヨ撲滅隊 [age] 2023/07/03(月)19:37 ID:ADtaGn1a(1) AAS
ネトウヨ思考
・日本人は縄文人の子孫
・日本語は縄文語の子孫
・Y遺伝子Dが自慢
・縄文文化を縄文文明という
・邪馬台国は九州と主張
・日本が中華に朝貢したのが許せない
・アイヌ人はシベリアからやってきた虐殺者
・なぜかエベンキという民族に関心がある
・古史古伝や日ユ同祖論などのオカルトを信奉
省2
42
(1): 02/02(金)08:29 ID:dEH3rZX5(1) AAS
日本語はウラル語系・シナチベット語系・オーストロアジア語系と共通の語彙が多く、その次に
アルタイ語系・オーストロネシア語系・アイヌ語系らしい。
したがって日本語は、遼東半島辺りで発生した弥生人の言語と考えられてる。
43: 02/02(金)10:19 ID:Z9EGtSsw(1) AAS
>>42
ウラル語は沿海地方から流入した。
44: 02/02(金)10:21 ID:byvhmpCj(1) AAS
弥生人は遼東半島人ではなく沿海州人
45: 06/28(金)16:55 ID:doBpPTEf(1/3) AAS
まあ、1万2000年前から7000年前まで朝鮮半島には人が住んでいなかったんだからな。
今の韓国人は、どこから来たのよ。
まず、そこから説明せえ。
46: 06/28(金)16:58 ID:doBpPTEf(2/3) AAS
今から1万年前に済州島には縄文系の者らが住んでいて、さらに7400年前には蔚山などにも縄文系の者らが住むようになっていた。
この間、半島中北部には、まったく人が住んでなかったんよ。
今の韓国人はどこから来たのか、ちゃんと説明せえ。
話は、それからや。
47: 06/28(金)17:00 ID:doBpPTEf(3/3) AAS
韓国人のルーツについて、逃げ回るんじゃねーぞ。
はよ、説明せえよ。
48: 07/01(月)15:38 ID:lVTPVCKw(1) AAS
>>442
日本語の語彙とかぶさる語彙で最も多いのは、モンゴル語の語彙だな。
モンゴル語とウラル語系の語彙が、双璧をなす。
それに次ぐのが、オーストロネシア語とオーストロアジア語の語彙。
日本語の祖語自体は、南方系ではないな。
49: 07/02(火)12:31 ID:5I9wvYJV(1) AAS
中国の学者も近年、考古学、文献学、言語学など様々な分野から精力的に古代倭人研究を進めており、活発な議論が行われています。一方、日本の学者も客観性を重んじる学問的な倫理に基づいて研究を進めており、近年では考古学や文献学の発展により、古代倭人の起源や文化について様々な知見が得られています。しかし、依然として解明されていない部分も多く、今後の研究課題となっています。

古代文献には「倭」に関する記録がありますが、必ずしも日本列島の倭人を指すわけではありません。例えば、「山海經・海内北經」、「後漢書・鮮卑伝」、「論衡」などに記載されている「倭」は、遼東、吉昌、長白山周辺地区及び朝鮮半島北部に住んでいた古代の人々を指す可能性があります。文献史料と考古学資料を総合的に分析し、より詳細な検討が必要です。
50: 07/03(水)01:17 ID:30XimgwO(1) AAS
論衡の「倭人」が朝鮮半島の種族を指したものとする根拠が見当たらない。
むしろ、この「倭人」の発音はイジンであり、淮河下流域の東夷を指したものだろう。
淮河は囲(イ)と俗称され、その流域に住んでいた種族を倭(イ)と呼んだと思われる。
論衡の別の個所では越裳と倭人がコンビで奉献したことが記されていて、このコンビは後の呉越同舟にみられるように、越人と呉人に当たる種族と見るのがよいと思われる。
淮河下流域は今の江蘇省の範囲にあり、この「倭人(イジン)」は後の呉の種族に当たるものだろう。
ちなみに、周成王は日本に水田稲作がもたらされる直前に当たる時期の王であり、日本はまだ縄文時代晩期の時期だった。
その縄文の種族が周に薬草を奉献したというのは、少し考えにくい。
また、半島に関連する「倭」の記述については、倭(uai)の発音と濊(uai=シ歳)がほとんど同じであることと関連しているのではないか。
半島に関連する「倭」は、「濊(ワィ)」のことだとするのがよいように思われる。
つまり、半島の先住的種族は濊(ワィ)族だったと考えれば、その濊(ワィ)を倭の字に置き換えて記述されたのが半島における「倭」ではないのだろうか。。
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