[過去ログ] 三国志大戦(新)は何故大失敗したのか★57 (1002レス)
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452: (スッップ Sd33-UopT) 2019/08/21(水)20:28 ID:qISXQt5td(1) AAS
>>449
典型的な自分が嫌だと皆も嫌だって思い込むタイプ
流石にそりゃただの我が儘だわ
それだけ
453: (スッップ Sd33-jy8b) 2019/08/21(水)22:23 ID:AqDuUbjhd(1) AAS
騎馬単はまあ格ゲーで言うところの露骨なクソキャラなのでそりゃヘイトは集める

問題は、大戦4が露骨に騎馬単をピックアップするような調整を続けてること
戦国の2.0で伊達が来た時もアレだったけど、迎撃連環も来たし槍が強い時代だったし、比べたら全然バランスは取れてた
454: (ワッチョイ 6501-08AM) 2019/08/22(木)00:46 ID:EKaiAqH70(1/5) AAS
戦国は全然マシだったろ
槍に乱戦してきた騎馬をノックバック系で引っぺがす事ができたからな
一方的に騎馬単の突撃を喰らう頻度は三国志より少なかったと思う

北条氏邦の剛槍会心撃(槍撃で敵を吹き飛ばす)、僧歩兵の仏撃(オーラ纏った体当たり)、
雑賀衆(鉄砲傭兵)の精密射撃など、戦国のノックバックはカード操作してて最高に楽しかった
あの頃は大戦シリーズのさらなる進化に対し、夢や希望が満ち溢れていたんだがなぁ…
455: (ワッチョイWW 4da0-t3PY) 2019/08/22(木)02:07 ID:5jNemJxn0(1) AAS
まあその辺は時期にもよるとは言っておく
レースクイーンとか軽騎ワラとかクソな時代はあった
三国志大戦はそのクソな時代が延々続いてるけど

戦国で騎馬単を一番抑制してたのは超絶騎馬で、タッチ突の強さと単体馬家宝とかなんだよねぇ
456: (ガラプー KK2d-uvFz) 2019/08/22(木)02:31 ID:nwryyG2YK(1) AAS
道灌1枚にボコされるだけの伊達騎馬単の頂上とかあったな>戦国

バランスが酷い時もあったけど、最終的にはランカーにも色んな使い手がいて、
デッキの幅も広くて良かったなあ
なお現在は旧三国よりも遥かに劣化してる模様
457: (ワッチョイWW 4d30-xfV5) 2019/08/22(木)02:42 ID:ACpSEjq60(1) AAS
タッチに関しては何となく美化されてるけどチャー突MAXで手を離しても一生貯めたまま効果時間終了したり鉄砲が勝手に撃ちまくったりする台に座って以 来全く信用できないデバイスだと思い知らされたのがちょっとね
458: (ワッチョイ 6501-08AM) 2019/08/22(木)04:40 ID:EKaiAqH70(2/5) AAS
各種タッチは定期メンテしてる店なら普通に出たけどな
不調を知らずに座ってしまったときは店員に言えば隣の台にクレジット入れてくれたし
格ゲーのレバーがへたってたら技が出ないの同じだろ
459: (スッップ Sd9a-t3PY) 2019/08/22(木)06:28 ID:7bCtYzMOd(1/4) AAS
オートタッチ(静電気センサーの過反応)は途中で改善されたんだけど、改善後の筐体の普及率は良くなかった、らしい
レバーやボタンみたいに店側の努力では改善が難しいものなので、一緒にするのはNG
460
(1): (ワッチョイ 6501-08AM) 2019/08/22(木)08:00 ID:EKaiAqH70(3/5) AAS
普及率が低いなら全国のプレイヤーはほぼ同じ条件でプレイしていたわけで、
ランカーみたいな凄腕じゃない一般人でも普通にタッチアクションを出せてたってことでしょ

そもそも戦国サテがそんなに酷かったならビルダー同様伝説になってると思うが…
メンテ不足の店で初プレイしてしまった運の悪い人が文句言ってただけじゃないの?
461
(1): (ワッチョイW 45da-cPMA) 2019/08/22(木)09:14 ID:3MyCaInx0(1) AAS
三国志大戦の騎兵は
・移動速度高い
・突撃による瞬間火力高い
・乱戦能力も低くない
・3すくみの苦手もテクニックで誤魔化せる
と基礎能力が高い

それに対して、
・攻城力が低い
・要求されるテクニックが高い
ってのが欠点で、結果として騎馬単はデッキとしては成立しても、運用のハードルが高かった
省2
462
(1): (ワッチョイWW 99da-T8rO) 2019/08/22(木)10:08 ID:X6PZwKt30(1) AAS
>>461
戦国では
・筒とか普請が特定のエリアにしか無い(左右の配置側とか自陣手前とか)
・統率の関係で8/2とかを多く入れたくない
辺りで大戦4みたいな馬盛りはやりにくかった

戦闘面で脳筋優位にするのはいいけど制圧2で戦闘以外もやれる脳筋が大戦4の騎兵の癌
463
(1): (スッップ Sd9a-t3PY) 2019/08/22(木)11:29 ID:7bCtYzMOd(2/4) AAS
>>460
いや、実際オートタッチはかなり頻発してたよ
軽微なものも含めれば、全体の半分どころじゃなかったと思う
ただ分かってればある程度はプレイングで対処出来たし、ヤバい台はみんな避けてプレイしてたからね

>>462
むしろ戦国の軽騎ワラこそ大戦4の騎馬盛りの走りだぞ
軽突すれば統率関係ないから、6/2気豊とか6/3魅豊が大暴れしたんだぞ
竜騎、軽騎はスペックお化けが多かったから、それで戦場の主導権を握って筒でダメージを取ってたの
それ今は制圧になってるだけ
464
(1): (ワッチョイ 6501-08AM) 2019/08/22(木)13:31 ID:EKaiAqH70(4/5) AAS
>>463
だからそのオートタッチはメンテ不足によるものでしょ
当時いろんな店でプレイしたけど地元ゲーセン、ラウワン、セガワールド、アミパラとかは定期メンテした日を1台ごと表示してた
メンテ前後で状態はかなり違っていたから店側の努力では改善が難しいなんてことはないと思う
店員の調整スキルの問題もあったとは思うけど不調を伝えたら再チェックしてくれたし
稼働終了が決まってメンテが滞って各店舗でオートタッチ台が増えていったのはまぁ仕方ない話だと思う
465: (ワッチョイ fa40-gQHD) 2019/08/22(木)14:17 ID:ntcOYiG+0(1) AAS
STORIA見たら騎馬速3連続して揃ってた
やっぱ尻舐め一派は副効果ガチャもすぐ揃うんだな
466
(1): (オッペケ Sr05-LUdU) 2019/08/22(木)14:19 ID:/eSRvNr8r(1) AAS
その運営や店がメンテするオートタッチを理由に戦国をサ終したわけだがな
467: (ワッチョイ 6501-08AM) 2019/08/22(木)14:49 ID:EKaiAqH70(5/5) AAS
そこら辺は何が真実か分から無くね?リビルド品含め補修用パーツが実際どのくらい在庫あったのか分からんし
戦国の大型アプデは終了でも状態の良い台だけ残して1セット300〜400円排出なしで細々と稼働させてれば
「全員大戦4に移れ」っていう強引な企業イメージにはならなかったと思うんだが…
今時子供でも企業に対する良い悪いのイメージはちゃんと持ってるんだからさ
468: (スッップ Sd9a-t3PY) 2019/08/22(木)16:13 ID:7bCtYzMOd(3/4) AAS
>>464
少なくとも初期の筐体の静電気センサーのメンテは、抜本的には不可能だったよ
一応中身見せてもらって説明受けた
後期ロットでは耐久性?メンテ性?が改善されてるって話(このスレ情報)だったけど、買い替え無かった店もかなり多いそうだ

>>466
オートタッチの店が多く残ってるくらいに撤去は進んで無かったのに、先にメンテ状況を理由にセガが足切る流れが謎なんだぜ
469
(1): (ワッチョイW d5f9-a65f) 2019/08/22(木)17:00 ID:waorMQea0(1) AAS
オートタッチもそうだけど
戦国と比べてタバコで焼けてる台減ったなぁ
新シート二日目とかで焼かれてた時悲しかった
電子タバコのおかげなんかな
470: (ワッチョイW b17d-mHui) 2019/08/22(木)17:17 ID:Zwgtuv2x0(1) AAS
俺のホーム稼働初期から最終日まで戦国あったけど修理不可能でずっとオートタッチだった台なんて無かったのは単にラッキーなのか?

ただ無能店員や下手な奴がオートオートって騒いでた例も少なくないんじゃね?とは思う
471: (ワッチョイ 1568-03G3) 2019/08/22(木)17:28 ID:sfPuvrio0(1) AAS
チャー突なんか特にコツがあったし出来ない奴が本スレでもよく騒いでたな
俺も県内を5、6店舗結構な頻度でうろうろしてたけど一回見たきりだわオート台
次行ったら直ってたし
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