[過去ログ] FreeBSDを語れ Part56 (1002レス)
1-

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
625: >>597 2023/03/27(月)11:21 AAS
13.1でX540-AT2からSR-IOVでVF作成、をやってみた。
まず13.1のドライバはVF回りが動かないのとカーネルに組み込まれているのでnodeviceして再構築します。
つぎにインテルのサイトからドライバ(ix-3.3.33とixv-1.5.33)を持ってきてビルドして/boot/moduleに名前変えて突っこみます。
なおpkgのintel-ix-kmodはビルドオプションでSR-IOVが無効になってます。
モジュールをロードしてpciconf -lvcでix0とix1のiovがenableなのを確認しました。VFが64も作れるようです。

ix0.10とix1.10を作成してタグVLANでpingが通ることを確認しましたのでiovctl -C -f /etc/iov/ix1.confしました。
VFは二個、パススルーはしません。ix1からixv0,ixv1が出来たのでixv0.10を作成しタグVLANでpingが通ることを確認しました。
ixv0,ixv0.10ともにtcpdumpで観測できます。当然のことながらix1,ix1.10は不通になりました。

で、ダメだった方の報告ですが
VF作成でパススルーを作るとVFで通信が何やっても通りません。
予想だとPFがリセットされてPPT経由でドライバあててPFを有効にしないとダメっぽいのかもしれないですが
検証に使える仮想マシンを用意できなかったので確認してません。
1-
あと 377 レスあります
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ

ぬこの手 ぬこTOP 0.011s