[過去ログ] ファミコン等の限界について語るスレVer.8 (998レス)
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974(2): 2023/10/04(水)03:20 ID:v1E7GHcG(2/10) AAS
>>959
>>>> ターボでの高速化やスーパーでの大型キャラを知らなかったのなら後だしと感じたのかもしれないが
>>キャラが大型でもパターン数が少なければ、VRAMを圧迫してるとは限らないし
パターン数、少ないんだっけ?
>>ターボで速くなってるのはキャラの動きに過ぎず、キャラのアニメ中にパターン転送が発生するようなやりくりを実装してるという前提でもなければ、ゲーム自体の進行速度は、VRAM転送速度とは何の関係もない。
PCE版ダッシュに比べSFC版ターボのほうが明らかに書き換えにかかるフレーム数が少なくなっているの知らんのか?
フレーム単位で書き換え状況見りゃわかるだろ。
省6
986: 2023/10/04(水)17:12 ID:Pgy0vkAb(18/28) AAS
>>974
> パターン数、少ないんだっけ?
知らんがな。結局転送量が多いという根拠を示すのはワナビー君の側である。
でなければ何の根拠もない主張でしかないので、反論する意味もない。
> PCE版ダッシュに比べSFC版ターボのほうが明らかに書き換えにかかるフレーム数が少なくなっているの知らんのか?
この時期の格ゲーを考えるのに、BGを含めVRAMに2キャラ分の全パターンが入りきるとも
思えないので、VRAMをまったく書き換えてないということは考えにくいが、結局パターン数が
省3
987: 2023/10/04(水)17:12 ID:Pgy0vkAb(19/28) AAS
>>974 その2
> フレーム単位で書き換え状況見りゃわかるだろ。
VRAMに収まってるパターンを切り替えるだけなら、
VRAMへのデータ転送すら発生していないはずである。
フレーム単位で画面を見たところで、どれがVRAM転送が
発生するパターンかそうでないかの違いがはっきり分かるはずもないw
> 圧縮したままVRAM書き換えできるわけないだろ。
省9
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