[過去ログ] ファミコンの限界について語るスレVer.5 (823レス)
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18: 2021/11/17(水)22:26:55.46 ID:r7Hy5qb5(1) AAS
海外だがGIジョー。
上下にBGある場面でBGのボスキャラがグリグリ動く。
44
(5): 2022/11/30(水)21:39:14.46 ID:0f1g9T0X(1/2) AAS
>>42
それら先行機より2~3年後に出ている面を考慮しても
一番CPU処理が遅いと当時から言われてたし、
内蔵のWRAMはフルスピード3.58MHz未対応で、2.48MHzまで。

>>43
ファミコン互換を目指したのが問題というより、65C816のデータバス8bitがネック
メモリアクセス多いCPUなのにメモリが上記の通り遅い
省3
143
(3): 2022/12/12(月)10:38:19.46 ID:XiyudUSF(1) AAS
>>141
>>> ボイスと聞いてCDDAだけだとは思わんだろ。
>>CD-DAだけとは思ってないがそれがどうした?
>むしろCD-DAだけと思ったとはどういう意味だ?そんなこと言ってる箇所とは?

移植なんだからCDDAによるBGMは内蔵音源に、ボイス(音声)はPCMにすればいい。
「ボイス含めて」と言っているのにわざわざBGMであるCDDAで容量が多くなると言い続けるのは、内蔵音源に置き換えられない(BGM込み)ボイス=CDDAと考えているからだろう。

>>それでもSFCのソフトで最大容量は6MBらしいぞ。100倍なら600MBになるが?
省25
370
(1): 2023/01/03(火)09:43:27.46 ID:DCXWhyvt(1/2) AAS
>>366
>>>> 結果として製品とならなかったら「移植」ではないのか?

>>製品で出てる例を出して「移植=勝手移植、なるほどそうですか」とはならんだろw

移植≠製品化だということだ。
製品化する前つまりMDミニに収録された状態は「移植」でなくてなんなんだ?
またMDミニ2に収録された「ファンタジーゾーン」は現在でも製品化されていない。

>>>> 勝手移植は「移植」ではないのか?
省11
380
(1): 2023/01/05(木)07:53:09.46 ID:RXuoT8RT(1) AAS
結局、大容量ROMは不可能なのか?
不可能でなければ、移植できたかどうかの話をしてくれよ。
製品化なんかどうでもいいからさ。

言った言わないの応酬のほうがスレ違い。
401
(1): 2023/01/07(土)15:45:27.46 ID:K7IWajvk(1) AAS
もちろん無劣化どころか上位コンバートが大前提。
今の時代400メガも4メガも同じだからな。
ゲームの内容落としてコンバートする価値全くない。
423
(1): 2023/01/10(火)07:26:45.46 ID:fXdiYgh6(1/4) AAS
>>414
>>客観的な判断なしに妥協案で良しとしてるならただのダブスタでしかない

移植できるかどうかの話をしているのに、移植元タイトルの一つもプレイしてないんじゃ客観的な判断など下せないだろ。

>>CDDAの代わりにストリーム再生を使うとか
>>そういう話であれば技術的な話になりうるが

移植元がストリーミング再生が必要でないような楽曲がメインだからな。
確かにSFC内蔵音源で再現できない曲もある。だから「多くは」だというのに、エアプだから全てがストリーミングが必要だと思い込むんだろうな。
省3
584: 2023/01/21(土)01:43:51.46 ID:1uZml/Au(1/7) AAS
>>583
> 直近で言えば、 >>547 のレスそのものの問題。意味無し。

アンカーをミスってた。
これは必要条件と十分条件の話をしてる方の >>574 が本来したかったアンカー。
ちなみに >>547 は49が答えずにスルーしてるレスでもあるんだがw
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