トランキライザーガン (342レス)
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1: サファリハンティング 2018/12/10(月)01:45 ID:4crPgsj7(1/2) AAS
セガが1980年に発表したアーケードゲームで
迷路のようなサファリ空間でヘビやライオンや猿を麻酔銃を使って狩りながら
外に待機している車両に積み込む作業を繰り返す単純なゲームだけど、やってみると
意外とハマる不思議なゲーム。
262: 2021/10/05(火)00:36 ID:ddQEuJxA(1) AAS
セガ最大のヒット作はテトリス
初期のセガではペンゴ
263: 2021/10/05(火)00:41 ID:zGIuMwtQ(1) AAS
セガの初ヒットはオリンピアマシン
264: 2021/10/05(火)01:31 ID:FM6Rh7o/(1) AAS
最初のヒット作はヘッドオンだろう
あれはどこにでも置いてあった
265: 2021/10/05(火)13:16 ID:UiB0a83/(1) AAS
ああ確かにヘッドオンはつまらんけど導入率は高かった
266: 2021/10/06(水)00:51 ID:iOQ67qT3(1) AAS
ヘッドオンはインビンコやディープスキャンと2in1になってる筐体が多かったな
267: 2021/10/06(水)01:20 ID:WPePRxUN(1) AAS
ヘッドオンの2in1はスペースアタック(所謂ブタマン)。
ディープスキャンはカーハント。
268: 2021/10/16(土)22:57 ID:sTdTlISO(1) AAS
当時小学生だったのもあって、まともに面クリした記憶がない
269: 2021/10/17(日)02:24 ID:thzFMczj(1) AAS
ボタン押しっぱなしにするとガソリン(TIME)が減らないバグのおかげで完全にゲームバランスが狂っちゃったゲームだったな
270
(1): 2021/10/17(日)18:14 ID:iYlnikVT(1) AAS
>>29
1980年のゲームでヌルヌル動いたらそれはもう伝説級になってるだろうよ
271: 2021/10/17(日)18:22 ID:Ukqpqsy0(1) AAS
『ラリーX 』は、1980年11月にナムコから稼働されたアーケード用固定画面アクションゲーム
272: 2021/10/18(月)02:37 ID:zXLXb0ig(1) AAS
>>270
同じ1980年のパックマンは操作性良好だったじゃん
273: 2021/10/19(火)11:39 ID:4zKsDjOI(1) AAS
パックマンよりもキャラ大きいからな
274: 2021/10/19(火)12:30 ID:kZwpRH+Q(1/2) AAS
ナムコは初期の頃から自キャラがスムースに動いてくれるイメージ。
275
(1): 2021/10/19(火)13:17 ID:nE0EgEhs(1) AAS
※タンクバタリアンを除く
276
(1): 2021/10/19(火)16:25 ID:bhF3ZhiX(1) AAS
とにかく引っかかりまくるんだよな自機が
277: 2021/10/19(火)16:48 ID:/IGdEi9v(1) AAS
たしかにパックマンと同じ年に発売って言われると、え?ってなるね
パックマンはマジで傑出してたんだな
278
(1): 2021/10/19(火)20:08 ID:kZwpRH+Q(2/2) AAS
>>275-276
あれは壁が邪魔だからじゃなかった?
279: 2021/10/19(火)20:50 ID:RBLOpZgx(1) AAS
80年代前半のナムコの技術力は傑出してたから
セガが本領発揮するのは体感ゲームからだろ
280: 2021/10/20(水)17:10 ID:1kGxNM2W(1) AAS
プレーヤーや敵の動物は真横から見ているのにジャングルの通路は真上から見ているというよく考えれば考えるほど訳が分からなくなるゲームだったな
しかも動物を運ぶトラックは常にジャングルの外周を地面にして走る(笑)
281: 2021/10/20(水)17:29 ID:p44btNMt(1) AAS
まあ幼児の感覚には合ってそうだが、それを狙ってやってたかどうかは…
282
(1): 2021/10/20(水)23:56 ID:z0EQr3Pw(1) AAS
>>278
276だけどトランキライザーガンのことを言ったつもりだった
まあタンクバタリアンも操作性良くないけど。タンクバタリアンは動き出す時や曲がる時まず方向転換だけの動作が入ってそれから動くから
ワンテンポ遅れてる感じになるんだよな
283: 2021/10/21(木)16:14 ID:078tz+bf(1) AAS
>>282
キャラが引っかかると言うよりキャラが大きくて動きがおおざっぱだから、通路の所までキャラの中心が動いてからでないと曲がれないんだよな
284: 2021/10/22(金)11:42 ID:GxppVkmU(1) AAS
セガが1981年に出したターボはハングオンの原形みたいなゲームで凄いと思った
リアルタイムでは見てないが
285: 2021/10/22(金)13:19 ID:UPw0GwN0(1) AAS
ターボは坂道やトンネル、橋などステージが凝ってたね
途中で激速救急車が自車を追い抜いていくのがシュールだった
スコア表示が筐体のデジパネだったな
286: 2021/10/22(金)13:36 ID:qlwPeBDe(1) AAS
ターボの救急車、最初はパトカーにするつもりだったんじゃないかなあ
サイレン音もそれっぽいし
287: 2021/10/22(金)23:49 ID:QTdJpeCm(1) AAS
でもパトカー走らせたらスピード違反と勘違いして減速させてしまう人いそうだなw
288: [スタンド(霊波紋)] 2021/12/28(火)04:23 ID:cjXgTH2J(1) AAS
バイツァ・ダスト!
289
(1): 2022/01/12(水)18:14 ID:u7Ohvzsg(1) AAS
このゲーム基板は今まで
(C)の基板しか見た事が無い。

ヤフオクの出品でも(C)ばかりだし。
290: 2022/01/12(水)19:24 ID:xXnsKGVc(1) AAS
死んだらオフコースの「ねぇ終わりだね」が流れるヤツな
291: 2022/01/12(水)23:39 ID:c5kYOK3X(1) AAS
SEGAのオリジナルと同じタイプでもコピーがある
292: 2022/01/15(土)09:05 ID:1M1bKX3b(1) AAS
テトリスが映画になるらしい
ソースはハゲの極左ラッパーがやってるチョン推しクソラジオ
293
(1): 2022/02/23(水)11:10 ID:0JFL7Rrx(1/2) AAS
コピー版のやられ音を40年ぶりにyoutubeで確認できた。概ね記憶通りのメロディであったことに感動したけど、いまいちさよならの曲に聞こえないなー
294
(1): 2022/02/23(水)17:55 ID:jYAmCwjb(1) AAS
>>293
ちゃんとURL貼らないとただの自己満やぞ
動画リンク[YouTube]

てか記憶のメロディと違う
もっとスローテンポだった
他の曲は記憶にないし、なんか違う
音色からしてムーンクレスタ改造かな
295
(1): 2022/02/23(水)18:38 ID:0JFL7Rrx(2/2) AAS
URLありがとうございます。もしかしてやられ音も複数バージョンあるってことでしょうか。
てんとう虫のサンバにもいまいち聞こえず。。。
ドリキャスの移植はメロディがなくてちょっとショックだったw
ちなみに当時遊んだコピー版のインストのタイトルは麻酔ガンって書いてありました。
296: 2022/02/25(金)01:15 ID:0CxejAmS(1/2) AAS
>>295
てんとう虫のサンバのオリジナルよりも音色の数か少なくショボかったと思う

まあオリジナルはピコンピコンみたいな電子音だったから
297
(1): 2022/02/25(金)01:18 ID:0CxejAmS(2/2) AAS
>>294
ムーンクレスタってオリジナルがほとんどなくて大半がギャラクシアンの改造だったと思うが
298: 2022/11/26(土)03:29 ID:b6mg9qp3(1) AAS
>>289
侍やディープスキャンも(C)が多かった。
299: 2022/11/29(火)02:57 ID:D6kCuY2D(1) AAS
今はもう(C)しか残っていなくても
パルサーとNサブの基板は手に入れたい。

侍はサターン版で妥協出来るから良いとするか。
300: 2022/11/29(火)14:06 ID:vU/O8Bch(1) AAS
>>297
オリジナルか改造かは基板見ないと分からない
301: 2022/12/02(金)09:46 ID:rLg14Ysg(1) AAS
同じトランキライザーガンの基板でも
カーニバルは今でも時々ヤフオクで出品
されるね。今週もグレムリン版の純正基板が
ヤフオクで出てるから。
302: 2022/12/05(月)14:00 ID:thHJ5j3L(1) AAS
カーニバルは前にアメリカの基板屋から買ったことあるけど、eBayなんかでも割と良くみかけるね。
303: 2022/12/06(火)06:55 ID:G8dQCi3K(1) AAS
カーニバルやトランキライザーガンの
グレムリンの海外版の基板は今でも時々
ヤフオクや基板屋で見るけど逆に
全然見掛けないタイトルもあるから。

ディープスキャンやNサブ、侍なんかは
ここ何年も前から見掛けないので。
304: 2022/12/09(金)23:15 ID:92KpBlHh(1) AAS
SEGAの侍の基板なんかは
今ではもう幻に近い感じがする。
305
(1): 2022/12/10(土)10:11 ID:KRLClNcQ(1) AAS
どこかの旅館の廃墟に眠ってるかも
306: 2022/12/10(土)22:56 ID:boZrjtpf(1) AAS
>>305
最近になってモナコGPの筐体がヤフオクで
出品されて100万円以上で落札されたりするから
日本中の何処かに探せば見付かるかもしれない。

トランキライザーガンや侍なども含めて
ルパン三世やドラキュラハンターも
埃まみれの倉庫の片隅に放置されたまま
省1
307: 2023/05/16(火)14:24 ID:Z7BqsAIX(1) AAS
同じデュアルボードの
侍やNサブは全く見かけないけど
カーニバルはまだ数あるみたいだね

今駿河屋で販売してるから
308: 2023/05/28(日)09:17 ID:Rh9U2XgJ(1) AAS
ヘッドオンも数があって
基板屋で販売してるからね。
ヘッドオン改造の
トランキライザーガンも
存在してるかも。
309: 2023/06/22(木)03:32 ID:0Y3NpjGH(1) AAS
アストロシティの新バージョンが
発売される際には収録してほしいですな。
310: [310GET!!!] 2023/07/11(火)03:00 ID:7UfG72nG(1) AAS
310GET!!!
311
(2): 2023/07/12(水)03:01 ID:47pXackl(1) AAS
ドリームキャスト版のダイナマイト刑事2の
おまけゲームで遊べたのを覚えてる。
312
(1): 2023/08/02(水)02:24 ID:Y9GzllXu(1) AAS
眠らせた猛獣と位置を完全に合わせると麻酔が切れても猛獣の中に入って移動して死なない。
313: 2023/08/02(水)14:14 ID:kweBHhgr(1) AAS
SG-1000版で麻酔切れて怒り狂った猛獣から逃げるのが面白くてついつい放置プレイしちゃう
314: 2023/08/02(水)15:20 ID:juoufVds(1) AAS
>>312
猛獣が麻酔で寝てしまっている姿が可愛い
特にヘビと象が。
とはいえ麻酔が切れると起きてしまってハンター目掛けて突進して来るのは怖いw。
315: 2023/08/02(水)15:41 ID:Qk9wLPGS(1) AAS
これ、VRでリアルにリメイクしたら失禁しそう
316: 2023/08/03(木)04:52 ID:6REz6Suw(1) AAS
>>311
セガのコンシューマゲーはサムライとか入ってたな
317: 2023/08/03(木)06:43 ID:ffSRf/xk(1) AAS
VR対応かどうかは別としても洋PCゲーで狩猟系は幾つかあるので動画検索して購入を検討汁
狩ろうとしたバッファローが集団で襲い掛かって来た時の絶望感が素晴らしいw
318: 2023/08/16(水)16:34 ID:XWuwfPNB(1) AAS
>>311
セガサターン版のダイナマイト刑事では
ディープスキャンがミニゲームとして入ってた。
319
(2): 2023/08/19(土)11:09 ID:50AFswEw(1) AAS
これどうやって遊ぶのが正解なんだろ
面クリ?それとも数字をひたすらそろえる?
燃料なくなるとどうなるんだっけ
320: 2023/08/20(日)13:07 ID:gXxHfOxH(1) AAS
>>319
古いゲームだからそんなに深い内容ではない。
テキトーに遊んで終わってねというのが正解。
321: 2023/08/20(日)22:49 ID:P74+Fep1(1) AAS
まあ長く遊ぶなら数を揃えて燃料補給し続けることだな。減らなくなるバグもあるけど
322: 2023/08/21(月)11:43 ID:aiZf3onx(1) AAS
トラックの数字は一桁表示だけなので9を超えると0に
もどる。機能は別に変わらない。
昔トライタワーでかなり高得点いってる人見た。
323
(2): 2023/08/22(火)23:50 ID:u1rMmMhm(1) AAS
>>319
確か、ラウンドクリアしていくと何面かでゲームオーバーになるんだよ。4面くらいだったか。
エンディングなんてないと思うけど。
燃料切れは動物たちの総攻撃が始まる。麻酔切れが全ての動物に起こるようなもん。
これが始まると、平安京エイリアンの増殖と同じように、やられる一方になって事実上のゲームオーバーに等しい。
燃料が切れないように気をつけてさえいればステージクリアに意味がないと言ってもいいので、
長く遊びたかったらひたすら狩り続け数をそろえ続けるのが正解だな。
省3
324: 2023/08/23(水)04:15 ID:2xjwXtUn(1/4) AAS
この時代のゲームはエンディングが無くて
延々とループするのが普通だったから。
325: 2023/08/23(水)04:16 ID:2xjwXtUn(2/4) AAS
この時代のゲームはエンディングが無くて
延々とループするのが普通だったから。
326: 2023/08/23(水)04:16 ID:2xjwXtUn(3/4) AAS
この時代のゲームはエンディングが無くて
延々とループするのが普通だったから。
327: 2023/08/23(水)04:16 ID:2xjwXtUn(4/4) AAS
この時代のゲームはエンディングが無くて
延々とループするのが普通だったから。
328
(1): 2023/08/24(木)02:57 ID:fqQM0OrJ(1) AAS
>>323
4クリ終了ってのは俺もどこかで見たな
昔のゲームはテキトーな部分あるよな
同じセガのヘッドオン2でも、敵車が何台かかたまって動かなくなったり
329
(1): 2023/08/24(木)17:02 ID:DozKrLdv(1) AAS
>>323
この頃のゲームはエンディング無しで
延々とループするのが殆どだったから。
330
(1): 2023/08/25(金)19:29 ID:ZZLXrLYU(1/2) AAS
>>328
>昔のゲームはテキトーな部分あるよな

ハード的ソフト的な技術力以前に、ゲーム作りの姿勢的な部分(思想というかセンスというか)が未熟だった問題もあるんだよな。

同じセガで時期が近いスペースアタックも、本家インベーダーと比べると大味なところがあったよな。
本家と違って面が進むと、面開始時の敵の高さが侵略寸前のところまで容赦なく下がってくる。
なのに名古屋撃ちが使えないからそうなるとほぼどうしようもなく終わる。
面クリア時に出てくるUFOを撃墜するとエクステンドなのはせめてもの救済措置なのかもしれないが、焼け石に水だしな。
省12
331: 2023/08/25(金)19:34 ID:ZZLXrLYU(2/2) AAS
>>329
君がループしてどうするw
最近5chは変な攻撃受けてるらしく重いことがあって連投になってしまってるのをよく見るが、
エラーが出てもそれで書き込めてることが多いから、最初に書き込んだときにエラーでも新着チェックしてみた方がいいよ。
332: 2023/08/27(日)03:02 ID:apDhlBH/(1) AAS
めるみへしにいてれおろみへおつていみよみおふ
333: 2023/09/10(日)01:59 ID:fgNFTRic(1) AAS
>>330
動画リンク[YouTube]
12:30あたり
ブレーキ音鳴りっぱなしでうるっせーな(^_^;)
334: 02/08(木)19:35 ID:GN043/Zl(1) AAS
MAME版で完全版は無いのかな?
335: 02/09(金)22:04 ID:1v8cGvNh(1) AAS
ヘッドオンはありませんね
しかもセガ板ではなく出どころも
よくわからない変なコピーみたいな代物
しかないです
336: 02/21(水)19:39 ID:T3O3p8HA(1) AAS
レトロぺディアにあるかもしれないけど
337: 02/24(土)22:42 ID:bgsPcdym(1) AAS
>>94
5年近くも前のレスにレスだけどセガは「ディプス・ボンブ」って名前で出してたみたいだな
外部リンク:www.sega.jp

bombにボンブってカナを当てちゃうのは昔よくあったな
338: 03/01(金)21:45 ID:K+ElsZmO(1) AAS
ピング・ポング…
339: 03/03(日)02:02 ID:eLLtv1By(1) AAS
ホング・コング
340: 03/03(日)12:48 ID:bG/T5rEc(1) AAS
ホンダ・シビック
341: 04/09(火)05:54 ID:28wCH2eS(1) AAS
アーケードアーカイブで復活希望したい
342: 05/02(木)21:19 ID:RMbJcTeJ(1) AAS
メドウズ ボンバス ウェー
Meadows Bombs Away
出典: タイトーゲームカタログ1973-76
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ぬこの手 ぬこTOP 0.781s*