トランキライザーガン (342レス)
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1: サファリハンティング 2018/12/10(月)01:45 ID:4crPgsj7(1/2) AAS
セガが1980年に発表したアーケードゲームで
迷路のようなサファリ空間でヘビやライオンや猿を麻酔銃を使って狩りながら
外に待機している車両に積み込む作業を繰り返す単純なゲームだけど、やってみると
意外とハマる不思議なゲーム。
2: 2018/12/10(月)01:45 ID:4crPgsj7(2/2) AAS
2GET!阻止
3: 2018/12/10(月)02:02 ID:bZ7u5qtv(1/2) AAS
ボタン押しっぱなしで燃料減少防止、は基本的裏ワザ
4: 2018/12/10(月)05:41 ID:HluqjmpA(1) AAS
クリア条件が変わっている
そもそもクリアしない方が長持ちさせられる
5: 2018/12/10(月)11:15 ID:bZ7u5qtv(2/2) AAS
たしか4〜5回クリアすると残機(人)が有っても強制ゲームオーバーになるんじゃなかったか?
6
(1): 2018/12/11(火)21:27 ID:ImSt0FS/(1) AAS
これもあらしで有名なのかな?
7: [ラッキー7GET!!!] 2018/12/11(火)22:19 ID:6G8dOGeR(1) AAS
ラッキー7GET!!!
8: 2018/12/13(木)13:45 ID:WFQYqH6F(1) AAS
>>6
炎のコマで動物すり抜けてた記憶が
9: 2018/12/13(木)18:18 ID:UtdMWe8p(1) AAS
麻酔中の動物を担いでぶつけると相手の動物は消える
10: [10GET!!!] 2018/12/13(木)20:49 ID:M+63AbWb(1) AAS
10GET!!!
11
(1): 2018/12/13(木)21:23 ID:cj9QJtHd(1) AAS
ト↑ランキ↓ライザー↑ガン?(サクラ先生口調で)
12: 2018/12/14(金)02:08 ID:SH/Mrca/(1) AAS
そもそもクリアなんて概念がなかったよ
どうぶつは次々出てくるんだし
13: 2018/12/14(金)08:22 ID:2pYEBEmy(1) AAS
動物の捕獲頭数揃えてボーナス燃料貰う事にばかり専念していた
14: 2018/12/14(金)12:42 ID:TD3qDUAG(1) AAS
ギュギュギュン ギュギュギュン ギュギュギュン ギュギュギュン 
15: 2018/12/14(金)20:42 ID:2IUM2iJ3(1) AAS
別スレで敵に耐久力の概念がある最初のゲームはなんだろう
という流れでこのトランキライザーガンの名前もでてきたな
実際はどうなのかわからん
16: 2018/12/15(土)03:31 ID:MnzZmQyC(1) AAS
インベーダー亜流で既にUFOが耐久力持ってるのがあるから、まあ違うだろ
アステロイドやセンチピードだって耐久力といえば耐久力だろうし
17: 2018/12/15(土)08:59 ID:QRLEY2CA(1/2) AAS
インベーダーP2の分裂型インベーダーも1発目では倒せず分裂するだけだから耐久力が有ると言えるだろう
18: 2018/12/15(土)09:29 ID:RiPN+a1p(1) AAS
関係ないけどゼビウスはバキュラの都市伝説がある一方で
実際は耐久力の概念はないね
19: 2018/12/15(土)12:28 ID:QRLEY2CA(2/2) AAS
キング&バルーンに数発当てないと倒せないボス気球(?)が出てくるな
20: 2018/12/15(土)19:29 ID:143DgMbF(1) AAS
敵じゃないけどインベーダーのトーチカとか
21: 2018/12/18(火)08:19 ID:Al54QbuP(1) AAS
トランキライザーガンと同じ1980年のスペースファイアバードはエンペラー4発、イーグル2発で倒せたな
22: 2018/12/18(火)13:34 ID:+kOsWyvS(1) AAS
象5発、ライオン4発、ゴリラ3発、ヘビ2発ってなんとなく納得だよね
当時は殺さないっていうのが斬新だったな
23: 2018/12/18(火)16:56 ID:Sr6GrYkj(1) AAS
エンディングが無いゲームはレトロ感があっていいなーーー
24
(1): 2018/12/18(火)23:16 ID:l3JFNs7y(1) AAS
オリジナルはゲームミュージックも一切無かったもんな
25: 2018/12/19(水)02:34 ID:utghyP1O(1) AAS
あらしで説明されてなかったからゴリラが捕まえた動物を逃がすってのを実際のゲームで知ってちょっと驚いた
26: 2018/12/19(水)08:42 ID:Se56o50U(1) AAS
でもゴリラが動物を逃がした後は8匹連続で各基礎点+600点のバグ・ボーナス加点が有るのでおいしい
27: 2018/12/19(水)18:34 ID:KPqU/o2a(1) AAS
それ知らなかった
28: 2018/12/20(木)14:36 ID:LCcT9AIt(1) AAS
今リメイクしたら、蛇はダチョウに差し替えられるんだろうな
BGMはオーエ・ニャーモ(串田アキラ)かな
29
(1): 2018/12/20(木)15:49 ID:o7fPdVyc(1) AAS
操作性が劣悪だったわ
30: 2018/12/20(木)16:54 ID:3VP+Pod4(1) AAS
【移民20万と統一教会】 国際結婚で日本人の血を薄める合同結婚式、その国家規模の拡大版が移民政策
2chスレ:liveplus
31: 2018/12/20(木)18:24 ID:xOoifvrw(1) AAS
Wikipediaが少し間違ってるな
燃料が減らないバグは銃を撃ち続けているとではなく発射ボタンを押しっぱなしにしてると起こる
これを回避するため発射ボタンに強制連射装置を仕込む悪質なゲーセンも有った
当然、動物をあと1発で眠らせる手負いの状態にするのが困難でやたら難しくなる
32: 2018/12/20(木)20:35 ID:7x4Tc52E(1) AAS
知るかそんなもん
33
(2): 2018/12/20(木)21:50 ID:qLura8rd(1) AAS
>>24
そういやこのゲーム、一部に音楽の鳴るバージョンがあったような気がするんだけど。
BGMじゃなくて、スペースウォー(通称インベーダーPART3)みたいにプレイ中なにかにつけて短い音楽が鳴るって感じの。
コピー品だったのか公式の別バージョンだったのか。
34
(1): 2018/12/20(木)22:01 ID:gOkfkAHL(1) AAS
>>33
Wikipediaにコピー品がそれに該当するってある
サンリツがコピってたのかね?
35
(2): 2018/12/20(木)23:19 ID:fKTKT7ct(1) AAS
獲物を積み込むと「てんとう虫のサンバ」
アウトで「さよなら」が流れるバージョン?
36: 2018/12/21(金)00:08 ID:el/RS8Pr(1) AAS
>>34
コピー品にはDUKSとかって社名表示が有った気がする

>>35
そうそれ
37: 2018/12/21(金)17:19 ID:glyUSPhv(1) AAS
その音楽鳴るってバージョン、
90年代に五反野のTAKARAというゲーセンで何回かプレイした。
38: 2019/01/02(水)10:45 ID:q68gGy9t(1) AAS
ズキューン
39: 2019/01/04(金)14:56 ID:l5L1jut0(1) AAS
>>11
ビューティフルドリーマーw
40: [40GET!!!] 2019/01/04(金)21:28 ID:6/u7G86a(1) AAS
40GET!!!
41
(1): 2019/02/06(水)07:51 ID:t09HSzoR(1) AAS
セガに限らずこの時期のアーケードゲームは本当にコピーが多かったからね。

ヘッドオン(C)、侍(C)、ディープスキャン(C)、カーニバル(C)、トランキライザーガン(C)などなど…。
42: 2019/02/06(水)12:04 ID:geNdrvk2(1) AAS
画面上の「C」はコピーライトの略だけどね
43: 2019/02/06(水)14:28 ID:W5H3IKQE(1/2) AAS
そういやボーダーラインも2種類見たことがある
どっちもコピーのを
44: 2019/02/06(水)17:00 ID:0pwYRtQi(1) AAS
キャラ替えのスターレイカーじゃなくてボーダーラインの?
45: 2019/02/06(水)19:47 ID:W5H3IKQE(2/2) AAS

音や背景色が本物と違った

音は他ゲーの使いまわし
パルサーとトランキライザーガンの2種類があった

背景は奇数周が青で偶数周は黒
46
(1): 2019/02/07(木)00:32 ID:LbqnRkq2(1) AAS
ヘッドオン基板とインベーダー基板は本当にコピー多かった

セキュリティしっかりしてたはずのギャラクシーウォーズが、タイトーライセンス版(コズミックモンスターの和解条件)のせいでコピーされまくったとかね
47
(1): 2019/02/07(木)01:35 ID:VQc7j6fq(1) AAS
あーそれ見たことある<ヘッドオン基板のやつ
ダイヤルスイッチでボーダーラインと他のゲームを切り替えられるやるだったか
他のゲームがインベーダーだったかパックマンだったかまでは忘れたが
48
(1): 2019/02/07(木)08:35 ID:cJbHgS3Z(1) AAS
>>41
基板屋のリストに載るとほとんどがタイトルの後に(C)がついてたね。

トランキライザーガン(C)とかディープスキャン(C)とか。以前大崎にあったキョーワという基板屋のリストがそうだった。
49: 2019/02/07(木)09:12 ID:fZQ+YINg(1/3) AAS
>>46
ギャラクシーウォーズはユニバーサルオリジナル基板よりもタイトーのオリジナルスペースインベーダー基板をメインシステム化したROM供給が主体だったから、当然コピーされまくりだった
50: 2019/02/07(木)09:20 ID:fZQ+YINg(2/3) AAS
>>47
セガのオリジナル基板でヘッドオンとディープスキャンを切り替えられ物があって、ROM差し替えで他のゲームに変えられるシステムがそっくりコピーされてしまったようだね

トランキライザーガンはヘッドオンからコピー改造した物が多かった
あと平安京エイリアンも
51
(1): 2019/02/07(木)09:27 ID:fZQ+YINg(3/3) AAS
>>48
大崎のキョーワは五反田のKICが前身で、両者の社長(店長)がスペースインベーダーのコピーを最初に作った人といわれている
インベーダー基板をシステム基板化する方法をタイトーに教えたのもこの人らしい

基板屋界では最初のコントロールBOX「KIC-045」を設計販売したことでも有名
52
(1): 2019/02/09(土)11:24 ID:8LcHF5GO(1) AAS
キョーワでセガのデュアルボードを販売してた時の店内に掲示してあったリストを思い出した。

平安京エイリアン(C)12万、侍(C)7万、
トランキライザーガン(C)で8万だったね。

キョーワはロムコピーが多かったから恐らくロムライターで焼いていたと思う。
53
(1): 2019/02/09(土)18:38 ID:NWTqmI9w(1) AAS
秋葉原の某店でNEWラリーXの基板(純正)購入してから大崎のキョーワ行ったら、社長に旧ラリーXのROMコピー15000円で売るって言われた
買わなかったけど
54
(1): 2019/02/10(日)12:03 ID:EZoVlW7O(1) AAS
>>53
その某店で買った基板もロムコピーだったら変わらないね。

今でもそうだけどロムコピーに関してはきちんと明記しなかったり、それを知っててそのまま売ってる基板屋は存在するからね。ヤフオクで出品されてる物もそうだけど。

ヤフオクではBeepショップが出品してる際にはきちんと明記されてるけど、スターパインはその点明記してないから注意した方がいいかも。
55
(1): 2019/02/10(日)17:50 ID:dtDgtvoi(1) AAS
>>54
基板屋によっては古いEP-ROMの劣化自然消去を防ぐため新しいROMに焼き直している、と言う所もあるからね
56
(1): 2019/02/12(火)15:34 ID:ulNRV3Yg(1) AAS
トランキライザーガン等の基板は大きくて配線も特殊だったから廃れた後はそのまま筐体ごと
廃棄された物が多かったんだろうね。セガのデュエルボード基板自体も壊れやすかったというし。

今後はもう基板が新たに出てくる可能性は低いだろうから更にプレミア度は増すと思う。

まあドラキュラハンターみたいな超高額にはならないだろうけど。
57: 2019/02/12(火)18:21 ID:4dO0pPZj(1) AAS
>>56
メーカー系列でないゲームセンターが廃業するとその倉庫の奥からレトロ基板発掘される可能性は有る
58: 2019/02/13(水)09:24 ID:+e5FHACc(1) AAS
昔から経営していたボーリング場や倉庫、古いホテルや旅館なんかに筐体ごと古いゲームが残ってそうだけど、もう激減してて探すのは難しいと思う。

古い喫茶店を閉店後にその建物を解体する際にテーブル筐体がたまに発掘されてヤフオクで出品されてたりするけど。
59: 2019/02/15(金)21:23 ID:0FSTou1Q(1/2) AAS
今はトランキライザーガンよりも
Nサブや侍、パルサーの方が貴重だと思う。
同じセガのデュアルボード基板だったけどね。
60
(1): 2019/02/15(金)21:24 ID:0FSTou1Q(2/2) AAS
>>51
よく著作権法違反で逮捕されなかったね
キョーワの社長さん。
61: 2019/02/15(金)22:44 ID:mpTElr+X(1) AAS
以前深谷ロボットで稼働していた高井商会のトランキライザーもすぐ逝ってしまったな
パルサーはそこそこ長く稼働していて楽しませてもらった
62: 2019/02/16(土)03:37 ID:6s45/ahN(1) AAS
多分コピーと思うがトランキライザーガンのSEが適用されたボーダーラインはしっくりきた
63: 2019/02/16(土)11:47 ID:DAiRe+vl(1) AAS
パルサーの基板はヤフオクで出品されてたね。
動作未確認で結構な高値だった。
64: 2019/02/16(土)12:39 ID:7DX5Ztv/(1) AAS
パルサーと言われるとXX?を思い浮かべてしまう。
65
(1): 2019/02/17(日)01:34 ID:WQKBeUaq(1) AAS
>>60
スペースインベーダーまではアーケードゲームのコピーを著作権法で取り締まれなかったんだよね
タイトーもポンやブロック崩しやシーソーピエロのコピーを盛んに作って販売していたし
66: 2019/02/18(月)08:40 ID:rt52Ksvw(1) AAS
パルサーの純正基板は今ヤフオクで
20万円で出品されてるよね。
ハーネスも無く動作未確認の古い基板を
一体誰が落札するんだろって思う。
ハーネス付きの動作確認済みの純正基板なら
20万円という価格はまだ分かるけど。
67: 2019/02/18(月)10:28 ID:U/Qr9YGy(1) AAS
>>65
知的所有権の大原則として、「アイディアは保護されない」がある
単なる幾何学的図形(丸や四角)の組み合わせは「著作」とは認められない
(「ポン」や「ブレイクアウト」が亜流で溢れ返ったのは、単にアタリに訴訟に割く人員がなかっただけが理由ではない、「ポントロン」や「エレポン」とか堂々と作られてた)
だから、コンピュータゲームが著作物と認められるには「パックマン」を待たないといけなかった
(ちなみに、TRPGは文章が主体なので、しっかり保護されている)

ゲームルールは保護されないので、テトリス亜流やぷよぷよ亜流の落ちゲーが一時期濫造されたよ
省2
68: 2019/02/20(水)07:36 ID:Ee+jnhVq(1) AAS
トランキライザーガンの家庭用移植は
セガSG、ドリキャス版のダイナマイト刑事2の
おまけゲームとPS2のメモリアルセレクションになるのか。
現行機種では遊べないのかな?
69: 2019/02/23(土)22:53 ID:T1UA9Vks(1) AAS
麻酔の代わりにヘロイン撃ち込んだらー!
70: [70GET!!!] 2019/02/24(日)03:08 ID:6i4umQ60(1) AAS
70GET!!!
71: 2019/02/24(日)04:42 ID:64SuFMSU(1) AAS
狩りごっこだね!
負けないぞー
72: 2019/02/24(日)08:36 ID:ZpToLFd5(1/2) AAS
動物輸送トラックでゴリラを轢き殺せないのが納得いかなかったな
73: 2019/02/24(日)10:21 ID:ryIPVjdj(1) AAS
PUBGの中でトランキライザーガンできるゲームになんねぇかなぁ。
74
(1): 2019/02/24(日)10:59 ID:KqILEWF8(1/2) AAS
バンバン面クリアしていくタイプのゲームじゃなくて寧ろ面クリアさせず捕獲数を揃えて長く遊ぶようにするゲームだったな
面クリアすると難しくなるしそれに数面クリアしたら強制終了するし
75: 2019/02/24(日)11:05 ID:6D3xRjxI(1) AAS
30面だっけ?
76: 2019/02/24(日)11:08 ID:KqILEWF8(2/2) AAS
いや4面か5面くらい
77: 2019/02/24(日)13:43 ID:ZpToLFd5(2/2) AAS
>>74
発射ボタン押しっぱなしにしていれば燃料が減らない、というバグのおかげでいくらでも長く遊べたよな
78: 2019/02/25(月)11:54 ID:r8CdSjMe(1) AAS
トランキライザーガンとカーニバル、同じDUCKとかいう会社がコピー出してたな
79
(1): 2019/04/03(水)13:54 ID:6RkxAEqN(1) AAS
平安京エイリアンの基板から
改造したのも出回ってるんだろうね。
80: [80GET!!!] 2019/04/03(水)21:38 ID:EzeZ7AyB(1) AAS
80GET!!!
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(1): 2019/04/04(木)22:18 ID:ZCf1qsS3(1) AAS
>>79
ヘットオン基板からの直接改造が多いと思う
SEGAもこの方法で販売していたし
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