[過去ログ] 坐禅と見性〇第4章☆生死大海を泳ぐ_ (1001レス)
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393(1): あはさんpasiru語 ◆FNpT2a5MGA 04/08/26 22:23 ID:klC5u8vv(11/11) AAS
↓ コピペ、ですが
アブラハム・マズロー(1908年〜1970年 A.H.Maslow アメリカの心理学者)は,彼が唱えた欲求段階説の中で,
人間の欲求は,5段階のピラミッドのようになっていて,底辺から始まって,1段階目の欲求が満たされると,1段階上の欲求を志すというものです。
人間の欲求の段階は,生理的欲求,安全の欲求,親和の欲求,自我の欲求,自己実現の欲求です。
生理的欲求と安全の欲求は,人間が生きる上での衣食住等の根源的な欲求,
親和の欲求とは,他人と関りたい,他者と同じようにしたいなどの集団帰属の欲求で,
自我の欲求とは,自分が集団から価値ある存在と認められ,尊敬されることを求める認知欲求のこと,
省6
394(1): 名無しさん@3周年 04/08/26 22:32 ID:Cwq0+0Gg(9/9) AAS
イラクを制圧して民主化した、という国がある。
イラク民からしたら大迷惑だろう。
正義とか善というものが「自分にとってのもの」である間は、
あんまり振り回さない方がいいじゃないか、と思う今日このころ。
やっぱり空を通じて自他の二元性を超えないと、
いつまでたっても我流の善で終わるのでしょうね。。。。。。。
395(1): 机龍之介無心斎 ◆8Z1PfzdK1. 04/08/26 22:43 ID:eynWl3hi(15/16) AAS
>>393
人間の欲求とは、たえず目的をもち心は目的に向かう。
坐禅とか作務というのは、いわゆるこの日常性を廃していく。
つまり非日常性。
簡単に言えば、禅とは目的をもたない行為を体験する。
396(1): 机龍之介無心斎 ◆8Z1PfzdK1. 04/08/26 22:54 ID:eynWl3hi(16/16) AAS
>>394
そうですね。
例えば、眼の前に蛇に睨まれたカエルがいたとする。
カエルを助けるべきか?
通り過ぎるべきか?
人間の善悪では決められない。
397(1): 名無しさん@3周年 04/08/26 23:01 ID:TceBLS69(2/2) AAS
>もし、全知全能の神が存在するとして、その永遠なる神を「私」という、
>儚い存在が愛したならば、それだけで神は、「私」が川面の泡のように消えて
>いくことを望まれず、永遠に生かすよう取り計らってくださるだろう。
はい。しかし、私と言う存在は神と言うものが
それが一体何であるのか?
それを分かってないと、認識していないと
何を愛しているのか分からなくなると思います。
省2
398(1): あはさんpasiru語 ◆FNpT2a5MGA 04/08/27 03:08 ID:C4JrVXG3(1/4) AAS
>>395 さん
> 坐禅とか作務というのは、いわゆるこの日常性を廃していく。 つまり非日常性。簡単に言えば、禅とは目的をもたない行為を体験する。
禅は、背筋を伸ばし、あごを上げ、希望を持って、日常生活を、あるがままに、ていねいに,ていねいに、頑固なまでに、いとなんで行く事だと思います。
それが、人間が、生きていくことだと思います。
399(2): 名無しさん@3周年 04/08/27 07:08 ID:WZcwMmF/(1) AAS
>>396
助けるべきか?
そういうので、「べき」というのは堅苦しいです。
助けたければ、助ける。それだけで十分です。
400: 机龍之介無心斎 ◆8Z1PfzdK1. 04/08/27 07:10 ID:GmVbDjvM(1/7) AAS
>>398
>禅は、背筋を伸ばし、あごを上げ、希望を持って、日常生活を、あるがままに、ていねいに,ていねいに、頑固なまでに、いとなんで行く事だと思います。
貴殿はそれでいい。
貴殿のスレに対する姿勢も、そのようなものかとおもう。
私の書き込みは一貫してスレタイのとおり。この流れで書き込みをしてみたい。
どうかお許しなされましm(__)m
いろいろな考えがあっていい。
省1
401(1): 机龍之介無心斎 ◆8Z1PfzdK1. 04/08/27 07:15 ID:GmVbDjvM(2/7) AAS
>>399
>助けたければ、助ける。それだけで十分です。
私は、慈悲とはなにか?といふお題を皆さまに考えて頂くのに、
この話をしたのです。
こういった日常における人間の行為そのものを思念する。
人間とは何か?
善悪とはなにか?
省1
402(1): 机龍之介無心斎 ◆8Z1PfzdK1. 04/08/27 07:18 ID:GmVbDjvM(3/7) AAS
>>399
助けることは良くない。
人間の考える善は、ときとして過ちをおこなう。
403(1): 単、直 04/08/27 08:11 ID:Brttb+HY(1) AAS
『備わらんことを一人に求むることなかれ』 孔子(論語より)
(完璧は求めず一人ひとりの長所をみつけいかすようにしよう)
人は誰も個を持ち無(宇宙)からきて現生で学び個を持ちたまま無(宇宙)に還る
こんな事想っているのですが禅的にみたらどんなでしようか?お題、よろしくお願いしまつ
404: 名無しさん@3周年 04/08/27 08:13 ID:0C+uz8gn(1) AAS
>>397
横レスですが。
>神と言うものがそれが一体何であるのか?それを分かってないと、認識していないと
>何を愛しているのか分からなくなると思います。
つまり、神をまず見せろと。見てから愛するかどうかを決めると。
それは無理だと思います。神はその存在を顕わには示されない。その技を
通じてのみ、です。映画という作品を見て、作者の思想を類推することしか
省4
405(2): 机龍之介無心斎 ◆8Z1PfzdK1. 04/08/27 09:32 ID:GmVbDjvM(4/7) AAS
>>403
>人は誰も個を持ち無(宇宙)からきて現生で学び個を持ちたまま無(宇宙)に還る
>こんな事想っているのですが禅的にみたらどんなでしようか?お題、よろしくお願いしまつ
盤珪は「生まれいずるもわからねば、死んだ先までわかろうか?」。←盤珪の不生禅。
と言うている。
ようするに、「人は生まれたことも知らぬまに、気がついたらこの世にいた」。
ならそのように、死んだ先までわからぬのは当然。
省6
406(1): 愚堂東寔 ◆2Z94Sex/3o 04/08/27 13:55 ID:aB22LNCp(1) AAS
>>405
この世にいるって何でわかるのだ?
407(4): 単、直 04/08/27 14:09 ID:Ae1MpuMv(1) AAS
>>405 名前:机龍之介無心斎さん
失礼、チト大雑把すぎたお題でしたネ
言いたかったのは、禅のスレではスレ違いとなるかも知れませんが
昔からこの自分というのはどこから来てどこへ行くのだろうと・・・・
誰かが自分を通してこの世界を観ているような不思議な感じ持った事ありませんか?
その疑問にチベット仏教の個の魂が自ら望み転生して最終的には宇宙の根源に還るという
教義がそこにある意味で答え(手がかり)があるような気がずっとしてたもんですから
省3
408: 机龍之介無心斎 ◆8Z1PfzdK1. 04/08/27 15:21 ID:GmVbDjvM(5/7) AAS
>>407
>昔からこの自分というのはどこから来てどこへ行くのだろうと・・・・
じつはこのテーマに添ったことを、25氏と話し合っていたんですね。
で、25氏は途中で意味が混乱してしまい、25氏は話の流れを切断してしまった。
説明は非常に難しい。
難しいけど、簡単に言えば、生起するものはそのまま生滅す。そこに自性なるもんはない。
なら輪廻そのものの意味も生滅す。
省6
409: 机龍之介無心斎 ◆8Z1PfzdK1. 04/08/27 15:23 ID:GmVbDjvM(6/7) AAS
>>406
>この世にいるって何でわかるのだ?
今いるところ。あまり意味はない。
410: 名無しさん@3周年 04/08/27 16:49 ID:LQx3TuWc(1/28) AAS
2chスレ:manage
誰だ?教えたのは?
411: 名無しさん@3周年 04/08/27 16:53 ID:LQx3TuWc(2/28) AAS
外部リンク:www.google.com
すごいなこれ
412: 名無しさん@3周年 04/08/27 17:03 ID:LQx3TuWc(3/28) AAS
外部リンク[cgi]:www.creative.co.jp
ところで、名前を変えてるのか、この前スレとかに出てくる
栗花馨よ。この鈴木という方は、
真言唱えてるとマルチで成功して億万長者に慣れるという風に
言ってるのだが、栗花馨はどう思うのかね?
413: 名無しさん@3周年 04/08/27 17:56 ID:LQx3TuWc(4/28) AAS
2chスレ:manage
栗花馨くんは、どこなのかな〜♪
よくキリスト教の板を荒してたみたいだけどなぁ
( ゚∀゚)アーーッハッハッ八ッ八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
414: 399 04/08/27 18:33 ID:51wj3RgW(1) AAS
>>401 >>402
こりゃとんだ横ヤリレスでした。失礼しました。
415: 名無しさん@3周年 04/08/27 19:10 ID:TDTTrpUb(1) AAS
286 : ◆tsQRBnY96M :04/08/22 20:34 ID:AF7PrBAj
わたしは、机師に教えられ、空性と慈悲の意味がようやくわかりました。
原始仏典には、そのような形では説かれていないと思います。
空の第一義は、中身のないこと、です。
これは学問的、辞書的な「概念の説明」です。
そういう意味で、概念は存在します。
この中身無い空と慈悲のつながり、これが長いことわからなかった。
省4
416: なら、力づくであぶりだすまでだな。 [w] 04/08/27 19:14 ID:LQx3TuWc(5/28) AAS
( ´,_ゝ`)フ〜ンスルーかい。今更俺が誰だか説明するまでもなかろう。
なにせかつて一番なじみがあった板だからなぁ(゚∀゚ )
違うのは、今回は遊びではないんだよ。
邪魔する香具師はすべて見つけ出して、吊るし上げ、田田き頃す。
417: なら、力づくであぶりだすまでだな。 [w] 04/08/27 19:17 ID:LQx3TuWc(6/28) AAS
奇跡を呼び込むS氏の能力開発 メルマガ著者
S氏こと鈴木公一代表罰金100万円
●共同通信ニュース速報●1997 05/06 18:17 ★
北海道警生活環境課と札幌・中央署は六日、インターネットを利用し不特定多数の
人から金を集めていたとして、出資法違反(預かり金の禁止) の疑いで札幌市手
稲区前田9条12丁目4−15、成功法則実践グループ 代表、中尾公一氏を詐欺の容疑
で逮捕した。 調べによると、鈴木公一は同社の事業として一月六日から二月二十
省12
418: なら、力づくであぶりだすまでだな。 [w] 04/08/27 19:22 ID:LQx3TuWc(7/28) AAS
AA省
419: あぼーん [あぼーん] あぼーん AAS
あぼーん
420: なら、力づくであぶりだすまでだな。 [w] 04/08/27 19:27 ID:LQx3TuWc(8/28) AAS
2chスレ:bouhan
おい、鈴木公一
おまえ早く出てこないと、社会的地位失って
ネットマルチで騙しの金儲けできなくなるぞ
(゚∀゚ )(゚∀゚ )(゚∀゚ )( ゚∀゚ ) ( ゚∀゚)( ゚∀゚)( ゚∀゚)
( ゚∀゚)アーーッハッハッ八ッ八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
外部リンク[cgi]:www.creative.co.jp
421: なら、力づくであぶりだすまでだな。 [w] 04/08/27 19:31 ID:LQx3TuWc(9/28) AAS
鈴木公一よ、はやくお前の子ねずみ
嫌魚茶の名前と住所を白状せよ。
おまえの正体を晒したのは、おまえの子ねずみの嫌魚茶だ。
おまえはそんな無能な人間の名前を隠しているがためだけに
これだけの叩きをされて、大好きなインチキマルチビジネスの
大きな損害になるような叩きを、されている。
お前が嫌魚茶の名前と住所を晒せばそれでお前に対する攻撃は
省5
422: なら、力づくであぶりだすまでだな。 [w] 04/08/27 19:35 ID:LQx3TuWc(10/28) AAS
外部リンク[html]:www.twin.ne.jp
鈴木公一がらみのマルチ
423: なら、力づくであぶりだすまでだな。 [w] 04/08/27 19:39 ID:LQx3TuWc(11/28) AAS
外部リンク[html]:nexus7.k-server.org
外部リンク[htm]:maga.readymade.jp
鈴木マルチメルマガ配信システム
424(1): のいのい 04/08/27 19:45 ID:VzaAytrS(1) AAS
クスクス
425(1): 机龍之介無心斎 ◆8Z1PfzdK1. 04/08/27 19:47 ID:GmVbDjvM(7/7) AAS
このスレの流れは、age荒らし。ということなんでしょうか?
で、sage荒らし。ってのも私はあまり知らない。
そのうち、荒らしてる御仁も、気分が落ち着けば荒らしを止めるでしょう。
どうか慈悲にてお受けくだされましm(__)m
426(1): なら、力づくであぶりだすまでだな。 [w] 04/08/27 20:00 ID:LQx3TuWc(12/28) AAS
外部リンク:homepage2.nifty.com
外部リンク[html]:homepage2.nifty.com
おい、鈴木公一、面白そうなことしてるじゃねぇか
騙しが好きなお前にピッタリだな。
今度はアンチネットワークか
俺もそのマルチのねずみにさせてくれよ
( ゚∀゚)アーーッハッハッ八ッ八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
427(1): なら、力づくであぶりだすまでだな。 [w] 04/08/27 20:04 ID:LQx3TuWc(13/28) AAS
そうそう、関係ない香具師は、別スレでも立ててな。
鈴木公一のみに興味がある。あとはウセロ。
でてくるまで、ここのスレは占拠するからな。
428(1): なら、力づくであぶりだすまでだな。 [w] 04/08/27 20:08 ID:LQx3TuWc(14/28) AAS
2chスレ:bun
鈴木公一よはやくでてこい
429(1): なら、力づくであぶりだすまでだな。 [w] 04/08/27 20:13 ID:LQx3TuWc(15/28) AAS
AA省
430(1): 名無しさん@3周年 04/08/27 20:37 ID:K48HNoJ7(1) AAS
>>426-429
このスレにもしも公一がいたとしても、そういう煽りであぶり出されるような
マヌケではないだろ。
431(1): あはさんpasiru語 ◆FNpT2a5MGA 04/08/27 20:39 ID:C4JrVXG3(2/4) AAS
愉快犯か。
ID,抜かれてるのに、ね。
432: なら、力づくであぶりだすまでだな。 [w] 04/08/27 21:01 ID:LQx3TuWc(16/28) AAS
そうだろうな、簡単に出てもらっても困るんだよ
楽しみながらやらなければな
( ゚∀゚)アーーッハッハッ八ッ八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
433: なら、力づくであぶりだすまでだな。 [w] 04/08/27 21:05 ID:LQx3TuWc(17/28) AAS
>>424 >>425
>>431 >>430
これらの発言で、確実に手ごたえを感じたよ。
ご苦労さん。
単なる一時的な荒氏で、>>431 ID抜かれる
などと物騒ですなぁ。
よほど、俺の書き込みがいやらしい(w
434: なら、力づくであぶりだすまでだな。 [w] 04/08/27 21:07 ID:LQx3TuWc(18/28) AAS
ちなみに、IPの間違いだろw
ID抜かれるってあんた、
そんな厨房な間違いしてる香具師が、上級でないと、
もてない2ちゃんねる運営用のブラウザもってんのか?
お笑いだな( ゚∀゚)アーーッハッハッ八ッ八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
435: あはさんpasiru語 ◆FNpT2a5MGA 04/08/27 21:08 ID:C4JrVXG3(3/4) AAS
そそ、一応、報告、上げといたぞ。
436: なら、力づくであぶりだすまでだな。 [w] 04/08/27 21:17 ID:LQx3TuWc(19/28) AAS
そうなのか、俺のIPだ。遠慮なくみてくれ
YahooBB220007063024.bbtec.net
YahooBB220007063024.bbtec.net
YahooBB220007063024.bbtec.net
YahooBB220007063024.bbtec.net
YahooBB220007063024.bbtec.net
YahooBB220007063024.bbtec.net
省8
437: なら、力づくであぶりだすまでだな。 [w] 04/08/27 21:21 ID:LQx3TuWc(20/28) AAS
鈴木公一よ。おまえの手ごたえをものすごく感じたよ。
よほど俺の攻撃にこたえたみたいだな。
もし、おまえがここにいなければ、ここまで騒ぎは起きない。
せいぜい馬鹿が暴れてると放置が普通だ。
なんだ?この騒ぎは?( ´,_ゝ`)プッ
おまえ、「鈴木はここにいてます。これ以上意地らないでください」
って、言ってるようなもんじゃないか。
省1
438: なら、力づくであぶりだすまでだな。 [w] 04/08/27 21:25 ID:LQx3TuWc(21/28) AAS
たったの数分程度で、急降下のほうに下がるなぁ
いつも無人版の宗教板がこれほど大きい動きするわけないよなぁ( ゚д゚)
つまり鈴木公一は、単なる住人ではなく
明らかに運営人であることに確信が持てたよ。ありがとw、
よほど、俺のこの書き込みが、いやなんだろ、おまえ。
馬鹿は、騒いで手の内丸見えwww
439: なら、力づくであぶりだすまでだな。 [w] 04/08/27 21:27 ID:LQx3TuWc(22/28) AAS
AA省
440: 鈴木公一よ、嫌魚茶の居所を晒せ [w] 04/08/27 21:30 ID:LQx3TuWc(23/28) AAS
出資の受入れ、預り金及び金利等の取締りに関する法律
昭和29年6月23日 法律第195号
分割施行(附則第一項参照)
改正 昭30法120、昭45法13、昭58法32、昭58法33、昭59法71、昭63法75
(出資金の受入の制限)
第一条 何人も、不特定且つ多数の者に対し、後日出資の払いもどしとして
出資金の全額若しくはこれをこえる金額に相当する金銭を支払うべき旨を明示し、
省11
441: なら、力づくであぶりだすまでだな。 [w] 04/08/27 21:33 ID:LQx3TuWc(24/28) AAS
2chスレ:manage
鈴木用のスレは沢山あるからなぁ
おまえは、各板で人気者だw
俺は一応これをメインに使ってるから、
何かのときはこれに書き込みしろや。
はやめに決断することをお勧めする。以上
442: 名無しさん@3周年 04/08/27 21:47 ID:WCFHkBdE(1/2) AAS
あなたが、汚れた心で話をしているかぎり、苦しみはあなたに付き従う。
443(1): 名無しさん@3周年 04/08/27 22:12 ID:WCFHkBdE(2/2) AAS
無常は苦である、と初期の経典は説きます。
空であるから無常である。
これだけみれば、ニヒリズムに見える。
机師は、こうおっしゃった。
縁起するから、いのちがある、と。
444: 名無しさん@3周年 04/08/27 22:54 ID:xTgudRPU(1) AAS
どれほど大きくて美味そうな餅でも、
絵に描いた餅は食べられない。
445: あはさんpasiru語 ◆FNpT2a5MGA 04/08/27 22:59 ID:C4JrVXG3(4/4) AAS
>>407 さん
> 昔からこの自分というのはどこから来てどこへ行くのだろうと・誰かが自分を通してこの世界を観ているような不思議な感じ持った事ありませんか?
> その疑問にチベット仏教の個の魂が自ら望み転生して最終的には宇宙の根源に還るという 教義がそこにある意味で答え(手がかり)があるような気がずっとしてたもんですから
> 禅的にはお釈迦様の説かれてる輪廻転生はどんな感じで捉えてるんでしょうネ
> まったくの素人の思いつきの問いみたいで申し訳ないんですが机さん、あはさん、マンゴー先生御教授下され甘えてスマソ
質問に、答える人は、このスレ には、多いと思います。
ですが、問われているので、少しだけ。(笑)
省6
446: ここにいったらわかるか? [w] 04/08/27 23:07 ID:LQx3TuWc(25/28) AAS
外部リンク[cgi]:e-nws.net
んで、会員集めたのか?鈴木公一
447: ここにいったらわかるか? [w] 04/08/27 23:23 ID:LQx3TuWc(26/28) AAS
ホレ
( ゚∀゚)アーーッハッハッ八ッ八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
こいつが、マルチ詐欺師です。
↓↓↓↓↓↓
顔写真 「通称S氏本名 鈴木公一」
外部リンク[cgi]:www.creative.co.jp BCC
448: ここにいったらわかるか? [w] 04/08/27 23:29 ID:LQx3TuWc(27/28) AAS
外部リンク:netabbs.info
これも面白いな、鈴木公一
( ゚∀゚)アーーッハッハッ八ッ八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
449: ここにいったらわかるか? [w] 04/08/27 23:31 ID:LQx3TuWc(28/28) AAS
外部リンク:www.google.com
( ゚∀゚)アーーッハッハッ八ッ八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
450: あはさんpasiru語 ◆FNpT2a5MGA 04/08/28 01:45 ID:9hNDKy9P(1/18) AAS
「荒らし」ってなに?
スレッドを乱立させたり、長文や意味を持たない文字列やアスキーアートなどをコピー&ペーストしたり、削除対象になるものを書き込んだり、掲示板の使い勝手を悪くしてしまう行為一般の総称です。
個人の誹謗中傷、度の過ぎた差別発言、むやみに不必要なスレッドを上げること、執拗な煽りや叩き、なども荒らしとみなされる場合があります。
平たく言えば、他人に迷惑が掛かる書きこみはアウトってことです。。。
荒らし行為に遭遇した場合は、諌めたり挑発したりなど、むやみに対抗しないようにお願いします。特に荒らしを煽るのは逆効果です。
荒らしに反応したらあなたも荒らしかも。。。
★ ワンポイント
省3
451: 名無しさん@3周年 04/08/28 01:51 ID:z4QqEn8l(1) AAS
やれやれですな・・・・
452: あはさんpasiru語 ◆FNpT2a5MGA 04/08/28 01:53 ID:9hNDKy9P(2/18) AAS
お約束・最低限のルールって?
他人に迷惑をかけるのはやめようということです。。。
必要以上の馴れ合いは慎しむとか、暴言や第三者を不快にする書き込みはしないとか、悪質な削除要請や自己中心的な発言はひかえるとか、どれもむずかしくないことなんだけどなぁ。
また、一般人の誹謗中傷・私生活情報暴露は禁止します。固定ハンドルさんを叩く行為も、最悪板以外の場所では禁止してます。
詳しい禁止事項は削除ガイドラインをみてくださいです。。。
ルールを守らないとどうなるの?
削除されちゃいますです。。。ほかにも、なにかが起こるかもしれないですよん。。。( ̄ー ̄)ニヤリッ
省6
453: あはさんpasiru語 ◆FNpT2a5MGA 04/08/28 02:17 ID:9hNDKy9P(3/18) AAS
アラシは、すでに、去りぬべし。
いざや、出でよ、わが、はらから。
春の野山は、花が咲き、小鳥が鳴き、蝶が舞い、風は頬をなで、月はまさに東の山より昇らんとす。
454(1): 名無しさん@3周年 04/08/28 05:55 ID:QNgRsoaH(1/2) AAS
昨夜のあのさわぎは何だったのですか
2ちゃんに疎いもので、サッパリ分からんのですが
455: 机龍之介無心斎 ◆8Z1PfzdK1. 04/08/28 05:55 ID:WZ6Gsf09(1/20) AAS
>>443
>縁起するから、いのちがある、と。
そうですね。
これを仏教では慈悲(空性)というております。←属性はない。
この空性は善悪とかの相対はない。
輪廻するか?しないか?の相対もない。
相対分別をするのを、禅では「色」と言います。
省6
456: 名無しさん@3周年 04/08/28 08:18 ID:PYxeXE+L(1) AAS
>>454
猫はねずみを捕らえるとき、どうするか見たことありますか?
いっきにやらないんですよ。ちょっとケガさせて
わざと逃がすでしょ、ある程度逃げたら、またガブリと噛み付いて
死なないように、また離す・・・
そうやって、狩りを楽しむんですよ。
( ゚∀゚)アーーッハッハッ八ッ八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \
457(2): 休日の300 04/08/28 09:01 ID:kEFR83ZI(1) AAS
>>407
> 禅のスレではスレ違いとなるかも知れませんが
> 昔からこの自分というのはどこから来てどこへ行くのだろうと・・・・
いやいや、それは筋違いどころか
それが自性を追い求める動機であり
それ無くして何も明らかになりません
決して大げさに言っている訳ではなく
省4
458(2): 単、直 04/08/28 09:43 ID:8yI3+96D(1) AAS
>>457 名前:休日の300さん
思いがけないレスを戴き驚きとともに感激しております。
即レスを書き込みたいのですが今から夜まで仕事で出掛けなければなりません。
私が精神世界に入るキッカケとなったのはアダムスキーという人が書いた
生命の科学、ロイヤルオーダーオブチベットです。
それと別スレである人との会話での書き込み、考えさせられました。
>如来蔵がちゃんと流れているんだぜ、あれには。
省17
459(2): 名無しさん@3周年 04/08/28 09:52 ID:o6ek7lce(1) AAS
ニヒリズム(虚無主義)の虚無の意味を辞書で調べてみると、むなしいこと。
なにもないこと。心に何も考えないこと。 だそうです。
あれ、するってーと禅と同じじゃないですか。
更に虚無主義とは、道徳や宗教の価値、規範をみとめず、すべての権威、制度
などを否定し、個人を束縛から開放しようとする。だそうですよ。
どうも禅者の目指すものそのもののような気もするが。
まあ、何れにせよ、それはニヒリズムだ。とか、それはニヒリズムではないと
省4
460(1): 名無しさん@3周年 04/08/28 09:56 ID:XBCgLRtX(1) AAS
>そしてどこまで行っても、<私は私>という個我を失うことはない。
>全宇宙に、個我はたった一つ。神的意識としてのそれだ。
これはさすがに全然違うでしょう。
461: 名無しさん@3周年 04/08/28 10:23 ID:KE9Uw54z(1/3) AAS
>>459
> あれ、するってーと禅と同じじゃないですか。
横レス失礼。
禅は、いったんすべてを否定したあと、そこに、残るもの、
無一物の真人 を目指しているものと推察されます。
>>460
>そしてどこまで行っても、<私は私>という個我を失うことはない。
省2
462: 愚堂東寔 ◆2Z94Sex/3o 04/08/28 10:59 ID:7BaUoClE(1) AAS
妄想を除かず真を求めず。
無明の実性即佛性、幻化の空身即法身。
法身覚了すれば無一物。
463(1): 机龍之介無心斎 ◆8Z1PfzdK1. 04/08/28 11:47 ID:WZ6Gsf09(2/20) AAS
>>458
禅は如来像思想とは違いますが、では空思想からアプローチさせて頂きます。
>>僕はね、<人間に開かれている可能性>というものを<無限>
>>の方向へと向けて理解している。
>>(本来的には仏教もそうなんだけどね)
こういう考え(ベクトル・方向性)は、いわゆる思考の癖だよね。
それが悪いというんじゃないけど、
省4
464: 机龍之介無心斎 ◆8Z1PfzdK1. 04/08/28 12:53 ID:WZ6Gsf09(3/20) AAS
>>459
貴殿は、そのように論理の整合性を求めていく。
禅というのは、その論理そのものを破壊していく。
破壊して「隻手の音声」は透過する。
465: 名無しさん@3周年 04/08/28 12:54 ID:j2XC0Uxu(1/2) AAS
この人は、同じ札幌の鈴木公一くんの友達かい?
↓
衝撃!2ちゃんねるbQ夜勤(中尾嘉宏)逮捕!
夜勤(本名、中尾嘉宏)= 2ちゃんねるナンバー2
「ネット成金への道」に罰金30万円
ダイヤルQ2のオーナーになり、投資することで元金の数倍を戻すなどとパソコン
通信で掲示、出資法違反に問われていた事件で、札幌区検は27日、会社社長、
省5
466: 名無しさん@3周年 04/08/28 12:55 ID:j2XC0Uxu(2/2) AAS
外部リンク[html]:ascii24.com
「2ちゃんねるには、煽り屋がいる」
↑
西さん、あなたの意見は、間違っています。
2ちゃんねるに煽り屋がいるのではなく、
2ちゃんねるはすべて煽りやが書き込みして、
それら中傷にもとづいて企業や個人を恐喝しているのです。
467(1): 名無しさん@3周年 04/08/28 13:18 ID:cLA/MEKD(1) AAS
禅で言われる、空というのを語るのは、とても難しいことなんだろうけど
我々の生活している空間というのを考えてみると、空間というのは確かに
あると言える。空間がないというのは、人間には想像もできない。
あると言う事ができるのに対して、ないと言うことができないのが空間。
それで普通人間は、その生活空間の中で、XYZ軸の三次元で座標感覚を
働かせている。それでその空間の中での何かの存在を明らかにもできる。
しかし、本々空間には縦も横も高さもない。宇宙飛行士にとって、上か下
省2
468(2): けちゃっぷ 04/08/28 13:47 ID:s+ar5FF9(1/15) AAS
>机さん、慈は与楽、悲は抜苦で、慈悲は抜苦与楽と訳されるそうですが、空と抜苦与楽との関連について、思いあたることはありますか?
469: 机龍之介無心斎 ◆8Z1PfzdK1. 04/08/28 13:49 ID:WZ6Gsf09(4/20) AAS
>>467
空間といえば、貴殿も空間だよね。
つまりは空間(貴殿)が空間(世界)を対象化してる。
こんなのは考えたら不思議だね。
ちっとも不思議じゃないのが、いわゆる空だよ。
空はアタリマエのことなんだけど、
そのアタリマエ、ってのがなかなか説明しずらいだけかと思います。
470: 机龍之介無心斎 ◆8Z1PfzdK1. 04/08/28 14:00 ID:WZ6Gsf09(5/20) AAS
>>468
抜苦与楽というのは、たぶん浄土門の方がよく言いますね。
禅においては煩悩即菩提とかの方がピンときます。
いわゆるこの慈悲というのは・・・
ある段階において全てを放棄する場面があるんですね。
これを「大いなる死」とも言います。
つまりそこで死にきるんですね。
省4
471: 机龍之介無心斎 ◆8Z1PfzdK1. 04/08/28 14:07 ID:WZ6Gsf09(6/20) AAS
>>468
西田が言ってた直覚というのはこのことかとおもう。
西田は生涯をかけてこの直覚を説明しようとした。
しかしながらそれは最後までできなかった。
まあ、ここが哲学の限界なんだろうね。
472: 机龍之介無心斎 ◆8Z1PfzdK1. 04/08/28 14:12 ID:WZ6Gsf09(7/20) AAS
まあ、簡単に言えば、
自他不二。
生かされている自分。
生きている自分。
そのありのままが慈悲なんでしょうけど。
473: 名無しさん@3周年 04/08/28 14:24 ID:FvO3AYKf(1/9) AAS
机さん、本人ですか? 飲んでるんですか?
もしかして初めからテキトーに言ってたんですか?
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