[過去ログ] ★ラカンと愉快な仲間たち セミナールU★ (973レス)
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846: 2006/09/03(日)15:55 AAS
>>845
こら、荒らすんじゃねえよ!
便所コオロギの佃煮でも喰ってろボゲ
847: 素人 2006/09/03(日)16:02 AAS
荒らしてません。
私が自分の無知さに反省し、自分を罰するために
かえれコールを送ったのです。
バカなことべらべらしゃべって、このスレのみなさん、
すみませんでした。陳謝します。
848: 2006/09/03(日)16:17 AAS
氏ね、にせ「素人」。なぜそこまで「素人」をきらう。
とりあえず今、まともな言及しているの、「素人」と
その他数名じゃないか。ところで気になるんだが、
本物の「素人」さんって♂それとも♀?
849: 2006/09/03(日)16:24 AAS
♀でしょうね
850: 2006/09/03(日)16:28 AAS
なんで♀だと思う? ♂のような気がしてるが。
851: 2006/09/03(日)16:45 AAS
本当の♂はこんなことしないよ、とかいうわけのわからん漢論とかいうものを今勝手に言ってみるか
852: ぴかぁ〜 ◆q5y3ccmqnw 2006/09/03(日)16:46 AAS
荒れてますね・・・
853: 2006/09/03(日)16:50 AAS
まあパーフェクトなんちゃらっていうわけのわからない映画よりは荒れてないと思いますよ
854: 2006/09/03(日)17:01 AAS
ひたすら無知だのなんだのと騒いでいるのはベトコンだ
具体的にどこがどう間違っているのかを指摘するのは訓練されたベトコンだ
855: 2006/09/03(日)17:30 AAS
外部リンク:ja.wikipedia.org
856: 2006/09/03(日)21:31 AAS
つまり、ベトコンとはパラノイアのことなんですか?
857: 2006/09/03(日)22:53 AAS
全然愉快な仲間じゃないな。
858: 2006/09/03(日)23:04 AAS
>>840
ケチつけてるだけじゃあ池沼だろ。
オマエもちゃんと語ってみせろや、おい。
859(2): 2006/09/04(月)00:14 AAS
>>838
赤間はわりとすきですね。一風変ったという感じは受けませんが、ある種の
「おもしろみ」を感じますね。ラカンから一歩離れた人の著書もまた、時に
刺激を与えてくれますね。視点のブレに意外性があっておもしろみがある。
「部分借用」なのか「ラカンがソシュールの理論を自分の理論に取り入れたのか」
これについては、なかなか結論が出ないし、結論が出ないこと自体おかしいですね。
コジェーブには忠実だと思っていたのですが、そうでもないのですか。
省15
860: 素人 ◆jLJAndC18w 2006/09/04(月)00:15 AAS
上記>>859は、私素人の記述です。
861(3): 2006/09/04(月)00:42 AAS
>>859
ウィニコットは非常に立派な精神科医でしたね。
メラニー・クラインの息子さんの分析をまかされていたくらいですから。
私もあまり偉そうに「大意を掴め」とは言えた輩ではないのですが、「ラカンを解読しよう」
という姿勢だと思想的広がりが無いように思えてならないんですね。
日本のソシュール研究の第一人者であった丸山圭三郎も「読み」の重要性を亡くなるまで
言い続けました。
省4
862: 素人 ◆jLJAndC18w 2006/09/04(月)00:47 AAS
>>828
756さんの問いとほぼ同じ問いを私も持っていました。
>でもその答は無意識の不確定性であるはずだ。
そんな理論が何故、治療法として利用されているのか。
自由連想の結果も永遠に不確実。
それがクランケの治癒とどう結び付くのか。
そこら辺に興味がある。
省14
863(2): 2006/09/04(月)00:48 AAS
なぜ素人さんの話しは、人を不快にするのだろう・・・
864(1): 2006/09/04(月)00:51 AAS
あとコジェーブの重要性を強調を強調しているのはジジェクくらいのものでしょう。
ジジェクは「社会学者」であると私は受け止めています。
もっとも、ジジェクはフランスではほとんど相手にされていない学者ですが・・・。
865: 2006/09/04(月)00:53 AAS
素人さんはラカン歴何年ですか?
866: 2006/09/04(月)00:54 AAS
>あとコジェーブの重要性を強調を強調しているのはジジェクくらいのものでしょう。
なわけない・・・それにジジェクは強調してないし・・・
867(2): 2006/09/04(月)00:58 AAS
>>863
転移の問題でもあるでしょう。
陰性転移の一種です。
「素人」さんは誰も攻撃しているわけではないですからね、それでも「不愉快」と
感じるならば、ある種の嫉妬であったり、投影の問題も絡んできそうですね。
どちらにしても、無駄にカリカリしないことですよ。
868(1): 861 2006/09/04(月)01:02 AAS
>>863 は私ではありません
>>867 もちなみに私ではありません、念のため。
869(1): 素人 ◆jLJAndC18w 2006/09/04(月)01:04 AAS
>>861
またM・クラインも立派な分析家であったと思います。
彼女の波乱に満ちた人生にも興味があります。
丸山はソシュールを読んでいるときに、2冊ほどよみました。
おなじみの「ソシュールの思想」とあと「言葉と無意識」だったか。
「欲動」は読んだことがありません。ぜひ読んでみようと思います。
M・クラインの仕事ぶりはもちろん、彼女が女性であったことも
省4
870: 861 2006/09/04(月)01:06 AAS
失礼 >>864 もですね、私ではありません。
871: 素人 ◆jLJAndC18w 2006/09/04(月)01:07 AAS
>>868
当然、承知しております(笑)大丈夫です。読めばわかります。
872: ヤーベ 2006/09/04(月)01:10 AAS
まだ、フロイトの夢判断やっているのか。神話で判断するのは古いよ。
873(1): 2006/09/04(月)01:22 AAS
>>869
ただ、クラインは彼女の用語の使い方というか、少々馴染めないところが個人的には
あるんですがね。
ウィニコットも波乱に富んだ人生でした。
彼の妻は精神を患っていたこともあり、家庭内でも大変だったと思います。
それでも自分の家に患者である子供達をあずかったりと、大した人です。
ウィニコットはクラインに比べて非常に解り易い「ことば」で常に語りましたが、
省4
874: 2006/09/04(月)01:29 AAS
素人はラカン歴2年ってとこか。自分の頭で考えたことはなくて、
知ってることをなんでも言いたい時期だな。
875(1): 素人 ◆jLJAndC18w 2006/09/04(月)01:32 AAS
>>873
結局、クラインは、せっかくの上等の「経験」をうまく「概念化」できず、
読み手としてはやや稚拙に感じる言葉、たとえば「よい乳房・悪い乳房」などという
用語に甘んじてしまったのだと思います。「死の欲動」を「羨望」と結びつける
くだりも、やや短絡的と感じる読み手は多いと思います。
ただ、アブラハム等に教育分析を受けながら、独自の精神分析を拡大
していった勇気(?)には頭が下がりますが。
省6
876(1): 2006/09/04(月)01:34 AAS
勉強の復習はよそでやれ。
877: ヤーベ 2006/09/04(月)01:36 AAS
ラカンよりコアな学者はいらねえ〜
878(1): 2006/09/04(月)01:40 AAS
>>875
そうですね。
フロイトは口蓋癌に苦しんでいて何度も手術を受けていましたが、死に際も見事でした。
あと臨床と精神分析は別物と私は考えています。
精神分析は「思想」であり「解剖学」です。
臨床は「実践」であり「精神の再構築」ですから。
私もそのつもりでラカンと付き合ってるつもりですし、臨床は臨床で別の勉強をしてきました。
879: 2006/09/04(月)01:44 AAS
ageてる馬鹿が二人いますね。
880(1): 2006/09/04(月)01:53 AAS
ほうらよってきた
なにもいえないクソ虫たちがうようよと
881(1): 素人 ◆jLJAndC18w 2006/09/04(月)01:58 AAS
>>878
なるほど。
>精神分析は「思想」であり「解剖学」です。
臨床は「実践」であり「精神の再構築」ですから。
非常にすっきりとする言葉ですね。
自分なりの「臨床」の意味が変化しそうですね。
こういう言葉に出会えると非常にありがたいですね。
省3
882(1): 2006/09/04(月)02:03 AAS
相手を非難し、馬鹿にし、叩くだけで、
自分は何も言及できない。
いやいや、そんな連中の多いスレだね。
まだ「素人」とその相手してるやつのほうがマシだね。
あ、私? 何も言及できませんよ。知識不足なので。
だからせめて叩かないし、おとなしくしてる。
ほかのおばかさんも、とにかく何か言及すべし。
省2
883(2): 2006/09/04(月)02:13 AAS
>>876
ばーか。「素人」ごときに転移するか。
「素人」がバカだからみんな不愉快なんだよ。
884(1): 2006/09/04(月)02:15 AAS
>>881
極端に言えば「臨床」は改善または治癒するという結果を出せば何でもいいんですね。
カール・ロジャースは「クライエント中心療法」で有名な人ですが、誰でもロジャース
のようには上手くいかないでしょう。
彼にはクライエントの話しを聞くだけで効果を上げる強力な人間的魅力があったに違いありません。
臨床とい事だけに限って言えば今は成果をあげている流派が沢山ありますものね。
それらが何故ゆえに効果があるのかを知る事も面白い事だと思われますが。
885: 883 2006/09/04(月)02:16 AAS
まちがった。
>>867ね。「素人」ごときに嫉妬するやつはいないよ。
886: 2006/09/04(月)02:20 AAS
>>883
完全に嫉妬して転移しとるじゃないか、ボケクソ虫くん
しかもおまえさんだけな。
887: 2006/09/04(月)02:27 AAS
「転移と図星について」 Wilhelm Johnes
888: 2006/09/04(月)02:39 AAS
叩く奴ってさ、コミュニケーション障害なんじゃないの?
なにも叩かなくっても普通に「〜じゃないの?」って言やあいいじゃんか。
叩く奴は欲求不満の腹いせだろ、普通の議論でも言わないようなこと言うしな、2CHだと。
889(1): 素人 ◆jLJAndC18w 2006/09/04(月)03:15 AAS
>>884
私は自ら学問として精神分析やその他の精神療法に関わったわけではなく、
さまざまな療法に興味があり、患者として(特に症状もないのに)
関わりました。ロジャーズ派のカウンセリングなどは「治癒」には
適しているだろうという感慨を受けたし、対面の精神療法なども、やはり
「治癒」には効果がある。もちろん、治療者の力量も関係してくるわけですが。
しかし、精神分析は全くちがう。分析経験が5年以上たった今でも、
省7
890(1): 2006/09/04(月)04:42 AAS
>>889
なるほど、そうでしたか。
しかし精神分析の技法は患者にはハードルの高い療法なんです。
分析家と患者の「あいだ」で交わされるものは「ことば」なんですね。
したがって分析家は患者を「説得」するか「話しを聞いてあげる」という関係になります。
ほぼ「話しを聞いてあげる」だけで治療効果をあげた人の筆頭がロジャース
だったといっても差支え無いと思います。
省16
891: 素人 ◆jLJAndC18w 2006/09/04(月)05:31 AAS
>>890
実際に見聞きしたわけではありませんが、ラカンの介入の仕方はかなりのもの
だったと思います。セッションの時間を極端にずらしてみたり、背後から
患者の顔までまわりこんできたり、5分と話を聞かず、患者をぽいと放り出したり。
しかし、その侵襲性が、逆に強烈な転移を生じさせたのかもしれません。
ロジャーズはひたすら「受容」「共感」したのに対し、精神分析家は、
患者の顔も見えない位置で「はなし」をする。ここであえてパロールだの
省9
892(2): 2006/09/04(月)06:43 AAS
みなさんの「素人」さんへのこのなさけない転移ぶりはいったいなんでしょうね。
冷静になりましょう。「素人」さんはなかなか博学だと思いますよ。
だから、しっかり反論することですね。もっとも、「素人」さんの
無知ぶりをしっかり見抜いて、沈黙してらっしゃる方々も多いと思いますが。
わたしはこの「素人」さんと議論する気はさらさらないので。
(上述のラング、対象aだの、笑っちゃうから)
893: 2006/09/04(月)07:27 AAS
>>892
>(上述のラング、対象aだの、笑っちゃうから)
おまえも相当「素人」に転移してるな。
議論する気がないなら出てこなきゃいいんだよ、アホタレwwwww
894(1): 2006/09/04(月)07:39 AAS
>>892
自演乙。
素人おまえ、精神的に病んでるよ。
895: 2006/09/04(月)08:25 AAS
>>894
はい、全部おまえの自演ね。
あちこちのスレで同じ手口でがんばるね。
月曜の朝っぱらからごくろうさん。
896: 2006/09/04(月)08:52 AAS
今度のスレは
ラカンと陰険で馬鹿な仲間たち、になりそうだな。
897: 2006/09/04(月)09:08 AAS
素人は自演やめろ
898: 2006/09/04(月)09:49 AAS
バカ発言・自演多発の「素人」をこのスレから追い出すことに賛成の人〜。
899(1): 2006/09/04(月)10:04 AAS
追い出すことはないが、
「想像界、象徴界、現実界とはなにか」に答える勇気をもってほしい。
自分なりの解釈で良いんだよ!がんがれ!
900: 2006/09/04(月)10:12 AAS
バカ発言・自演多発の「素人」をこのスレから追い出すことに賛成の人〜。
バカ発言・自演多発の「素人」をこのスレから追い出すことに賛成の人〜。
バカ発言・自演多発の「素人」をこのスレから追い出すことに賛成の人〜。
バカ発言・自演多発の「素人」をこのスレから追い出すことに賛成の人〜。
バカ発言・自演多発の「素人」をこのスレから追い出すことに賛成の人〜。
バカ発言・自演多発の「素人」をこのスレから追い出すことに賛成の人〜。
バカ発言・自演多発の「素人」をこのスレから追い出すことに賛成の人〜。
省10
901: ぴかぁ〜 ◆q5y3ccmqnw 2006/09/04(月)10:29 AAS
素人さんとソシュールさんは精神分析派なだけでしょう
ジジェク嫌いで、ラカン中期重視=構造主義で、
哲学派を小馬鹿にしているが哲学知識は低く嫌われるよくあるパターンだ。
この対立はパターンだね
902(1): ぴかぁ〜 ◆q5y3ccmqnw 2006/09/04(月)10:47 AAS
哲学的にいうとラカンは結束点としてあるから
デカルト、カント、ヘーゲル、ハイデガー、マルクスなどなど
ラカンそのものより哲学の流れの中でとらえられる。それをうまく利用しているのがジジェクなわけで
哲学派からいえばラカンが臨床につかえないのは当たり前でラカンが扱っているのは
人間でなく、(哲学的)主体なわけで、だからフロイトの哲学化と呼ばれるわけだけど
精神分析派に、とくに新米に滑稽さがつきまとうのはネタもとをしらずに人間に適用するところだね。
哲学派からすると、あーあれはハイデガーのネタね。あくまで哲学なんだから臨床につかっちゃだめだよ
省2
903: 2006/09/04(月)10:52 AAS
なあ、ぴかぁ〜の力で「素人」をここから排除できないものかね。
904: ぴかぁ〜 ◆q5y3ccmqnw 2006/09/04(月)10:56 AAS
ってかきみ誰?
905: ぴかぁ〜 ◆q5y3ccmqnw 2006/09/04(月)11:02 AAS
精神分析派(新米)はラカンのテクストを完成されたもの、ひとつの作品として深く文学的に読もうとするし、
哲学派はだれのネタか仕掛けを読み込もうとする。
906: 2006/09/04(月)13:20 AAS
まあ、ぴかぁ〜は「素人」に遠く及ばないから論外な。
おまえはラカンじゃなくてジジェク派。
しかもラカン読んでないしな。
907: 756 2006/09/04(月)13:45 AAS
ぴかあって人のほうが話せそうだな。
908: 2006/09/04(月)14:22 AAS
>>756
オマエとぴか虫なら話し合うはずだよ。
ただし他のスレでやってくれ。
みんなの迷惑だからな。
909(1): 2006/09/04(月)14:53 AAS
>>902
>哲学派からいえばラカンが臨床につかえないのは当たり前でラカンが扱っているのは
人間でなく、(哲学的)主体なわけで、だからフロイトの哲学化と呼ばれるわけだけど
誰がそんなこと言ってるんだよ。
>哲学派からすると、あーあれはハイデガーのネタね。あくまで哲学なんだから臨床につかっちゃだめだよ
哲学はテクスト化された荒いモデルであって生の人間はそんなに簡単にはいかないよ。
だから誰がそういうことを言っとるわけ?
省1
910(4): ぴかぁ〜 ◆q5y3ccmqnw 2006/09/04(月)15:19 AAS
>誰がそんなこと言ってるんだよ。
たとえば日本ラカン協会新会長の原ちゃんとか・・・
外部リンク[htm]:thought.ne.jp
ラカン哲学派がジジェクに向かうのは仕方がないんですね。
後期ラカンを理解する手がかりが、ミレールの弟子ジジェクしかないのだから。
これは広い意味でジジェク系と読んでも良いでしょう。
最近は、ジジェク系とは、後期ラカン=現実界のラカン重視で、最近は
省7
911(1): 2006/09/04(月)15:41 AAS
>>910
それで「哲学派」っていうふうに十把一絡げにはできんだろ。
むやみにグループや派閥を主語にして語らなんことだな。
だいたいオマエはソシュールもラカンもフロイト読んでないじゃん。
ちょい前のレスでオマエ自身が言ってるの確認したぞ。
それでよく偉そうにいえるね?
リアルでバカだなおまえは。
912(1): 909 [ageage] 2006/09/04(月)15:55 AAS
>>910
>哲学派からいえばラカンが臨床につかえないのは当たり前でラカンが扱っているのは
人間でなく、(哲学的)主体なわけで、だからフロイトの哲学化と呼ばれるわけだけど
>哲学派からすると、あーあれはハイデガーのネタね。あくまで哲学なんだから臨床につかっちゃだめだよ
哲学はテクスト化された荒いモデルであって生の人間はそんなに簡単にはいかないよ。
原はわかったけど、文章が対応してないじゃん。
どいうことだ???
913: 2006/09/04(月)15:59 AAS
>>880
藻前のことか?
914: 2006/09/04(月)16:00 AAS
>>882
藻前のレス自体が藻前に対する自己批判になっていることに気が付け
915: ぴかぁ〜 ◆q5y3ccmqnw 2006/09/04(月)16:16 AAS
>>911
読んでない?つまんないレスするよな。萎えるよ。
>>912
>原はわかったけど、文章が対応してないじゃん。
リンクまでつけてるだろう。ブスが。
すまんが、馬鹿は放置するので。
916(1): 2006/09/04(月)16:16 AAS
>>910
>たとえば日本ラカン協会新会長の原ちゃんとか・・・
うはは、原ちがいですなあ。
原 宏之 hiro.hara@wanadoo.fr
(コミュニケーション思想史/フランス文学専攻)
1969年12月3日生
パリ第10大学DEA修了
省15
917: ぴかぁ〜 ◆q5y3ccmqnw 2006/09/04(月)16:22 AAS
>>916
おー!なるほど。
じゃあ、日本ラカン協会新会長の原ちゃんと一字違いの原ちゃんとか・・・で
ごくろう。今後の頼む。
918: 756 2006/09/04(月)16:23 AAS
まあ大枠示さず原ちゃんとか言ってる時点でアウトだな。
宗教だ。
919: 2006/09/04(月)16:32 AAS
AA省
920: 2006/09/04(月)16:34 AAS
原和之は会長ではありません。
事務局長です。
921(1): 素人 ◆jLJAndC18w 2006/09/04(月)19:21 AAS
なんか荒れているのかいないのか。
私自身、かえれコールや追い出せコール、自作自演容疑と、やはり2ちゃんは
なかなかゆにーくですね。
>899
たしかに、勇気を持ってこたえるべきでした。しかし私の中には「用語」と
しての「象徴界・想像界・現実界」、または解説書などで読んだ他者の
解釈しかなく、自ら説明する能力は、やはりまだないんです。せっかく応援
省6
922(1): 素人 ◆jLJAndC18w 2006/09/04(月)20:08 AAS
>>910
私自身が精神分析派という自覚はありませんでし、哲学派の人たちと対立が起こる
というようなことも知りませんでしたが、そう仮定したとしても、少々疑問点が。
>なぜ後期ラカンでなければならないか。中期ラカンではデリダやドゥーズや、
ポスト構造主義連中に馬鹿にされちゃうからです。
それに中期を語るのにラカンでなくてもたくさんいますから、
ソシュール、レヴィ、バタイユ・・・
省12
923: 2006/09/04(月)20:30 AAS
なんていうか素人さん見てるとああ、こういうのが自分なんだなって
そういうのがわかるとちょっと複雑な気分だ
こういう文書く人間って読む人間にしてみたら
打ん殴りたくなってしまうことがある人っているもんね
924(1): 2006/09/04(月)20:38 AAS
>>921
哲学者の視点だけではラカン理解はむしろ陳腐なものになっていまうんではないでしょうか?
やはりある程度臨床の視点というか、興味もないと思想の発展性もないように思えます。
その原宏之という人も私は全く知りませんが、感情論に走っているので、特に興味を引かれる
人では無いですね。
「帰れコール」なんか気にしても仕方ないですよ、2ちゃんのいつもの反応です。
しょせん2ちゃんですから肩の力を抜いていればいいんです。
省1
925(1): 2006/09/04(月)20:50 AAS
>>922
それに日本ラカン協会でも総会の後に場所を移して飲み会がありますが、フランクに
いろんな意見を交換できますから、哲学派の原和之さんなんかも頭ごなしに上から言う
ことも無いです。
お知り合いの分析家の方に相談してみたらいかがですか(笑)
紹介者2名なんてなんとかなりますよ、私もそうでしたから。
926(2): ぴかぁ〜 ◆q5y3ccmqnw 2006/09/04(月)21:06 AAS
>これはさすがに中期ラカンに失礼ではないかと。
哲学界では構造主義はもはや笑い者なのですよ。
これはボクに言われても、致し方がないのですよ。
>ヘーゲルからニーチェへとバタイユは進んでいき、
>ヘーゲルからハイデガーへと進んでいったラカンを、
>どうしてもひとくくりにすることに抵抗があるし…。
バタイユもラカンもコジェーブ学校の生徒なので、
省3
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