[過去ログ] 【マルクス その可能性の中心 in 2ch P7】 (1001レス)
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581: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE 04/04/30 20:07 AAS
巣じゃないもん。実験作だよ。むしろこっちの方が巣に近い。
582: 04/04/30 20:10 AAS
くろしろ@社会学白0痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE へ
さ、どうぞ、自分の実験作へ逃走して下さい。
↓
2chスレ:philo
583: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE 04/04/30 21:00 AAS
搾取、生産手段の不保有、長時間労働、労働のつまらなさ、等々
マルクス的問題はまだまだ未解決なわけだが、
それより異性関係の方が大変だと言う事は無いかね?
584: 04/04/30 21:03 AAS
>>578
それは初耳。
日本人では、森嶋、宇沢、が候補になったのは知っているけど、置塩が、候補になったって…。
確かに優れた業績を残しているけど…。置塩さん、英語論文って書いていたっけ?
翻訳はあったと思うけど…。
あと数理経済学って、フォン・ノイマン以後と以前とじゃ、まるで…。
585: 04/04/30 21:09 AAS
置塩の単細胞理論がノーベル賞候補?
sage
586: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE 04/04/30 21:19 AAS
つまりだね。モテるとか、モテないとか言う事は搾取より
根源的なことなのではないのかという。
587(1): くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE 04/04/30 21:34 AAS
やはりこの話題には食いつかない。鉄板住人にとって男女関係
は禁忌か。フフフフ
588(1): 04/04/30 21:36 AAS
>>587
いや、普通すぎてどう答えればいいのかわからん、呆れたと思われ。
俺も正直呆れました
589: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE 04/04/30 21:48 AAS
>>588
無理するのはよせフフフフ
さて本でも読むか。今日も残り2時間となりました。
右や左のだんな様
590: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE 04/04/30 21:51 AAS
しかし、ある意味男女関係で悩めるってのは恵まれた証よ。
資本論一巻で描かれたようなきっつーい搾取があったとしたら、
そんなもんで悩む前に死んでしまう。
まあ、哲板住民は問題外ダガナ。フフフフ
591: 04/04/30 23:07 AAS
>>563-569
柄谷?
これ見ると、561がいかにアホか分かるな。
592(1): くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE 04/05/01 00:03 AAS
まず、人間を殺す事がなぜ、タブーなのかについて考えてみよう。
人間の平等と言うことについて考えよう。
そして不幸な人間がいるのに、物理的には多分死後の世界が無いという
不平等が在るのか? このことについて考えよう。
搾取について語るはそれからだ。
フフフ今日は寝るがな。フフフ 明日もかけそうに無いがな。フフフ
593(1): 04/05/01 01:01 AAS
>>592
共産主義黒書って知ってる?
外部リンク[htm]:www2s.biglobe.ne.jp
594: 04/05/01 11:38 AAS
新古典派経済学は、理論的基礎を生産から流通表面に移しながら、
資本主義を自然的自由の秩序とみなす思想的枠組みは古典派経済学
からひきついでいる。事実上資本主義的市場経済における
価格現象に考察を限定していながら、その歴史性を無視し、
一般に希少性のある生産資源を用い、さまざまな財を生産し
分配する行為を普遍的に扱っているかのような理論が組み
立てられる。つまり、新古典派経済学は、むしろ特殊な事例に
省2
595: 04/05/01 16:08 AAS
あぼーんはレスの搾取だ
596: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE 04/05/01 16:56 AAS
>>593
そのページは知っているがね。
僕が話そうとしていることは何も共産主義に限った事じゃない。
まあ、今日は飲み会もあるし、悪霊も読まねばならないから、
ここまでにしようか?
だがね、そこでも問題になっている『なぜ人を殺すのは悪いこと
なのか?」それについて簡単に説明してあげるよ。
省1
597: 04/05/01 17:42 AAS
くろしろは自分で他人が終わらせないよう設定してしまいました。
ここからは血反吐を吐きながらマラソンを続けるくろしろの最後の断末魔をお楽しみ下さい。
598: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE 04/05/01 23:46 AAS
別にこのことくらい血を吐くほどの事じゃないさ。
僕はこの問題について考え抜いてきたからね。
まあ、後で書くよウフフフフ
599(1): 04/05/02 00:00 AAS
「人」を国籍・肌の色を越えて普遍的なものとして捉えれば
人を殺すのが悪いことってのは、物凄く近代的な概念やけどね。
2次大戦のころは白人以外は虫とか動物みたいなもんだったから
600: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE 04/05/02 00:24 AAS
>>599
おや、それは批判に当たらないぜ。
君のその捉え方が近代的であって、
結局そこでは人の範囲が今とは異なるだけで、
「人とみなすものを殺す事が悪い」と言うルールは変わらないぜ。
白人は白人だけを人間とみなし、それを殺す事は悪だったわけだからね。
まあ君の指摘は面白いけどね。
省2
601: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE 04/05/02 12:26 AAS
まあ諸君、気を静めて聞いてくれたまえ。
僕が昨日あれほど、もったいぶって言った
『なぜ人を殺すのが悪い事なのか?』
ということについて、さも秘密があるような書き方をしたが、
(もっとも秘密と言うものは当たり前のものにさえ、見つけること
ができるものであるが)
種を明かせば簡単なものである。
省14
602: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE 04/05/02 12:39 AAS
もちろん、殺人も起きれば、自殺も起きる。虐殺や集団自殺も起きるので
あるが、このことは人を殺してはいけないと言う事を「権力的には」
否定しない。
なぜというには物足りないかもしれないが、少し実例を挙げてみれば、
少なくとも人類は今のところ滅んではいない。そこにはただ生命的連続が
本質として端的に存在し「そのために」人を殺してはいけないという機能
があるだけであって、それは意識されているか意識していないかわからな
省1
603: 04/05/02 12:49 AAS
宗教板でやれ
604: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE 04/05/02 12:52 AAS
つまり端的に言えば、「生命的連続」と言う現象が何故かあり、
「そのために」人を殺してはいけないと言うルールが「権力的に・
歴史的には」一度も破られはしなかったということが出来る。
もちろん、人を殺してイイと言うルールも「生命的連続に反する形で
マニアックに(快楽殺人など)」「生命的連続に添う形で限度的に
(死刑など)」行われる。しかし「人類を滅ぼすと言う生命的連続
を権力的に越えるルールが」存在し実行されたケースは今まで無い
省4
605: ばかぁ〜 ◆vPfc5O9SRw 04/05/02 12:56 AAS
くろしろさん、スレ違い。「スターリニズムによるテロルについて」くらいならぎりぎり
許容範囲だが、話が一般論的すぎます。
606: 04/05/02 12:56 AAS
スレ違い
2chスレ:philo
607: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE 04/05/02 13:00 AAS
ここで、因果論的には「なぜ人を殺してはいけないのか?」
「生命的連続に反してはいけないから・それが自然の摂理であるから」
と言う因果関係が発生する。しかし生命的連続は端的な存在であって
(少なくとも今のところは)それがさかのぼられる事は無い。
このことは決定的に重要である。
そしてこのことは共産主義にも無関係な出来事ではない。
共産主義は所詮、近代資本主義の矛盾を解決するぐらいの問題だが、
省1
608: 04/05/02 13:01 AAS
スレ違い
2chスレ:philo
609: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE 04/05/02 13:07 AAS
ここで休止するが、これは共産主義についても根本的な問題である。
なぜならば、なぜ共産主義黒書における虐殺が悪い事なのか?
それに答えるにはやはり生命的連続の話をしないでは片がつかない
からである。
610: 04/05/02 13:08 AAS
おひきとり下さい
2chスレ:philo
611(1): 04/05/02 15:58 AAS
>>くろしろ氏
『なぜ人を殺すのが悪い事なのか?』の根拠付けは、自然の摂理云々よ
り、一般的には社会契約論的に考えるのが普通では。
つまり、自己に他人の身体・生命を損なう権利があれば、他人について
も自己の身体・生命を損なう権利があることになり、社会的人間として
の生存権が保障されないから。
余談だが、上記のように考えると最近の殺人罪に対する量刑批判(軽す
省5
612: 04/05/02 16:09 AAS
説得力ないしスレ違い
613: 04/05/02 16:24 AAS
『なぜ人を殺すのが悪い事なのか?』という話題はスレ違いなので、
以下の隔離スレでお願いします。
2chスレ:philo
614: 04/05/02 19:22 AAS
最悪板か夢・独り言板でやれよ
615: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE 04/05/02 19:32 AAS
まったく駄目人間どもめ、なぜ生きるのか無くして、なぜ共産主義を行う
必要が在るのか? なんて語れ無いじゃないか。
人としての不幸や機能がわからなくて何で平等を説くのか?
おまいらは、テキストにおぼれた悪霊どもで、自分の思想が無い。
仕方ないから隔離スレで語ってやるが、そこら辺をもうちっと考えろ。
>>611
>社会的人間として
省5
616: 04/05/02 19:44 AAS
気にするな中卒でも世の中は実力主義
やっと手にした卒業証書。しかし、これでスーパーリッチの仲間入りができるかというとそんなことはない。
卒業証書など大金持ちになる上で何の役にも立たないものだと、大学を中退したオラクルCEOがコーネル大卒業式の式辞で述べ、波紋を呼んでいる。
以下はその抜粋。
「エール大卒業生諸君にひとつだけ頼みがある。今座っている席の周りをじっくり見回して欲しい。左に座っている同級生。右に座っている同級生。いいかね。
では、今から10年後、あるいは30年後のことを思い描いてみるんだ。君の左の人間は、おそらく人生に失敗しているだろう。右の人間はどうか。
敗者だ。間の君は?さて、答えが分かるかな?敗者だ。みんなまとめて落伍者だ」
省11
617: 04/05/02 19:50 AAS
じゃあマジメにやれ。
オレもマジメにやって一流企業目指すから
618: 04/05/02 19:52 AAS
記号のところを−a<bが成り立つような実際の数字に置き換えてみると分かるぞ。
例えば a=2 b=1とした場合、−a<bの式は −2<1 となる。
ここで両方にマイナスを掛ければ左辺が2、右辺が−1になる。
2と−1を比べれば当然、2の方が大きいわけだから 2>−1 になる。
というわけでマイナスを掛けると不等号の向きが反対になる。
ぷっ
619: 04/05/02 19:54 AAS
盗聴イクナイ!
620: 04/05/03 02:14 AAS
========================
================================================
創価学会員が奇妙な「哲学」を披瀝しています。
硯学の皆さん、この男の曲学を正してあげてください……。
↓
大切な想いをあなたに伝えたい/創価・公明@2ちゃんねる
2chスレ:koumei
省11
621(1): 04/05/03 11:31 AAS
-------------------------------------------------------------------------------------
☆哲学板にはくろしろという「頭のおかしな人」がいます。極力かかわりを持たないようにして下さい。
☆あなたが議論しているスレッドに突然、くろしろが現れるかもしれません。スルーを心がけて下さい。
☆コテ粘着されたなと思ったら、それがくろしろです。コテハンとトリップを変えて書き込んで下さい。
-------------------------------------------------------------------------------------
622: 04/05/03 19:09 AAS
>>くろしろ
お前も馬鹿だよな。いつまでも2ちゃんにしがみついてウザがられてないで、したらばに自分の板作ればいいじゃん。 ☆キキ+キ゚Д゚♪みたく。
そうすれば自分で好きに板設定できる。荒しのIPだって見れるし、削除だってアク禁だってできる。倉庫送りも自分で決めれるから、いちいち保守カキコしないでもお気に入りのスレが落ちる心配もないぞ。
外部リンク:jbbs.shitaraba.com
623(2): くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE 04/05/04 12:49 AAS
>>621
バカめ、コテ粘着などするか?
理由?
糞コテしかいないからだよ。w
エエイ、おまいらは革命と言うものがわかっていない。
624(1): ばかぁ〜 ◆vPfc5O9SRw 04/05/04 12:53 AAS
>>623
どうも、糞コテの一人ですw。マルクスに話を戻したいのですが。
625: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE 04/05/04 13:03 AAS
>>624
ああ君は糞とは読んじゃ失礼だったね。どうぞ。
掲示板を借りたぞ
タイトルは悪霊(今読んでいるから)
共産趣味者は集うが良い。
外部リンク:jbbs.shitaraba.com
626: 04/05/04 17:39 AAS
うざいのがいなくなったことだし、
これでOFW復帰が期待できるな
あげ
627: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE 04/05/04 18:53 AAS
もちろん僕はいなくなったわけじゃないがね。
この日本において、僕のような人間はまったく持って
有益だからね。
628(1): 04/05/04 19:06 AAS
キチガイは以下へどうぞ
外部リンク:jbbs.shitaraba.com
629: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE 04/05/04 19:17 AAS
つうか、何か面白い事書けよ。正直、飽きてきたな。
630: 04/05/04 19:48 AAS
くろしろ、せっかく自分の巣が出来たんだ。大人しく巣に籠ってろよ。
外部リンク:jbbs.shitaraba.com
631(1): 04/05/06 14:03 AAS
くろしろ氏の議論は、少し経済学プロパーの問題に偏りすぎていないか?
ここはマルクスを哲学的に検討するスレだろ。
資本論は、資本主義経済の理論的分析と同時に資本主義社会総体へ
の批判でもあるわけだから、当然哲学的な視点からの解釈や論点の
抽出という立場もあるだろう。
例えば商品の物神化=資本主義社会に固有な物象化論の問題、資本
論に内在する社会科学の方法、いわゆる下向=分析と上向=統合の
省1
632: 04/05/06 14:23 AAS
態となのかもしれないけど、この手のこと(例えば563-569みたいなことOFWも
繰り返し語っている)は何度言われても直らない。
> まあ、ヘーゲルにはいきたくないんだよな。近経と比較できるマル経じゃない
> と意味が無い。現実の世界は資本主義社会であって、それは近経でうごいてい
> るわけだから
こんな事を言い出す始末。
633: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE 04/05/06 14:28 AAS
別に経済プロパーでも無いがね。マンキューの入門書だってまだ読まずに
放り出してるくらいだから。まあ、君の思うように書いてみたらいい。
マルクスの哲学的な問題とやらを伺おうじゃないか。
634: ばかぁ〜 ◆vPfc5O9SRw 04/05/06 17:07 AAS
>>631
>いわゆる下向=分析と上向=統合の問題
僕はやはりここが「資本論」読解、ひいては「資本主義的生産様式の支配的な社会」
をどう把握するか、の鬼門だと思いますね。ここの無理解が数限りないトンデモ共産
主義理論を産出する主な原因になっている。なにしろ、「資本論」は冒頭第一章の、
一節、二節、三節が最も尋常でない(経験的でない)記述なのですから。僕も勉強中な
のですが、やはりヘーゲル「大論理学」と「資本論」を交互に読んでいくしか理解の
省1
635: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE 04/05/06 17:47 AAS
ケ、小僧が。
636(1): 04/05/06 18:59 AAS
くろしろ、せっかく自分の巣が出来たんだ。大人しく巣に籠ってろよ。
外部リンク:jbbs.shitaraba.com
637: 04/05/06 19:07 AAS
-------------------------------------------------------------------------------------
☆哲学板にはくろしろという「頭のおかしな人」がいます。極力かかわりを持たないようにして下さい。
☆あなたが議論しているスレッドに突然、くろしろが現れるかもしれません。スルーを心がけて下さい。
☆コテ粘着されたなと思ったら、それがくろしろです。コテハンとトリップを変えて書き込んで下さい。
-------------------------------------------------------------------------------------
638: 04/05/06 20:01 AAS
「くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE 」は放置の方向で
お願いします。それでも、彼と議論したい人は以下の場所で、
お願いします。少なくとも、このスレでするのは不毛で、荒れる原因
になります。
外部リンク:jbbs.shitaraba.com
2chスレ:philo
55 :◇ :04/01/03 23:01
省5
639: 04/05/06 20:06 AAS
>>628
>キチガイは以下へどうぞ
>哲学板にはくろしろという「頭のおかしな人」がいます。
本物の精神病者に向かって「キチガイ」「頭がおかしい」は危険だよ。
外部リンク[html]:mimizun.com:81
外部リンク[html]:mimizun.com:81
640: 04/05/06 20:18 AAS
2chスレ:eco
2chスレ:eco
以上は、経済板のマルクススレです。そこでは、近代経済学と
マルクス経済学の比較をむしろメインに行なっているので、そういう議論に
興味のある人は、そちらでやった方が有益です。それ以前に、あまり、純粋に経済学的な
議論に偏ると、板違いになる恐れがあります。ここは哲学板ですので。
あくまで、ここは哲学板なので、可能性の中心スレでは、「経済学批判をした
省2
641: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE 04/05/06 23:48 AAS
サル山どころかサルもいないと言うのが現状じゃないかね?
このスレにしろ経済板のスレにしろまともに機能していないよ。
サルがいないんだ。サルがな。絶対数が足りないんだ。
革命は終わったようだね。
642(3): くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE 04/05/06 23:57 AAS
しかし、革命を志すものがカオスを恐れるようじゃ、言語道断じゃないかね?
君たちがやろうとしていることは、人間の範疇を越えなきゃ出来ないことなん
だよ。俺は気が狂って人間の範疇を越えたと思ったが、そんなものはケミカル
なドラック体験となんら変わりは無い。たいしたことの無い出来事だった。
そんなものは所詮人間の範疇にすぎない。
君らが本当に革命を志すならカオスを乗り越えなきゃならない。
もっとも人間を越えられた連中のみが革命をなしうるんだよ。
643(1): 04/05/07 17:02 AAS
>>642
境界例の人は、見捨てられていないのに見捨てられたと感じてしまうことがよくあります。
他人からちょっと批判されたりすると、すぐに見捨てられること結びついて絶望したり、あ
るいは逆に怒り出したり、復讐行動に出たりします。別に人格を否定されたわけでもないので
すが、状況を冷静に判断できずに、過剰な反応をしてしまいます。
現実への対処能力が低いために、いろいろと失敗をしやすいのですが、その失敗がさらに見
捨てられ感を強化します。まだ希望が残っているのに、どうせダメなんだと思い込んで人生の
省6
644(1): 04/05/07 17:05 AAS
>>642
これほど激しい怒りではなくても、たとえば社会的な不正や不条理に対する怒りといった形
で現れたりもします。境界例の人は、他人から見捨てられることを常に警戒していますので、
他人の心に潜む欺瞞を見抜くことに優れていたりするのですが、攻撃的な面が出てきますと相
手に対する配慮がなく、ズケズケとものを言ったりします。挑発的であることが多く、治療場
面では、医師が患者から感情を逆撫でするようなことを言われたり、医師の治療行為の矛盾を
指摘して抗議したり、他の患者や看護婦を扇動して病院側と団体交渉を要求したりと、実に扱
省10
645(1): 04/05/07 17:08 AAS
>>642
だれからも愛される人という、ありもしない架空の人物像に憧れたり、理想的な恋人との巡
り合わせを願ったりします。現実をありのままに見ることができないため、たとえば、たちの
悪いヒモに貢ぐ女のように、相手の男を理想的な男に仕立ててしまいます。周囲の人が「利用
されて捨てられるだけだよ」と注意しても耳を貸しません。
見捨てられる不安の反動として、理想的な関係を求めても、それが現実とずれたものであれ
ば、非常に不安定で崩れやすいものとなります。たとえば、理想の恋人だったはずの人が、あ
省11
646: くろしろ@社会学白痴断見教教祖 ◆oP1E0fjvmE 04/05/07 18:59 AAS
つまらん。大体俺は自分のありようと言うものがよくわかっているよ。
つまりは種の連続の一可能性だ。
647: 04/05/07 19:16 AAS
スレ違いの話題は以下でどうぞ。
外部リンク:jbbs.shitaraba.com
2chスレ:philo
648: 04/05/07 19:24 AAS
今後スレ違いの書き込みは削除依頼出すので、そのつもりで。
649(1): Kurihara 04/05/07 21:01 AAS
>僕も勉強中な
のですが、やはりヘーゲル「大論理学」と「資本論」を交互に読んでいくしか理解の
近道はないかなあ、と思ってます。
例えば、エンゲルスはこう言っていますね。
「われわれドイツの社会主義者は、ただサン・シモン、フーリエ
及びオーエンを祖とするのみではなく、カント、フィヒテ及びヘーゲル
の流れをくんでいることを、われわれの誇りとするものである。」(「空想より科学へ」)
省12
650: ばかぁ〜 ◆vPfc5O9SRw 04/05/07 22:14 AAS
>>649
Kuriharaさん、どうもです。「マルクスその可能性の中心」の過去スレのKuriharaさんの
レスを読み、たいへん参考になっています。ヘーゲルの「法哲学」は何となく苦手でざっとしか
読んでない(つまりは読んでないも同然なのですがw)ので、「大論理学」が片づいたら精読して
みたいと思います。
651: ばかぁ〜 ◆vPfc5O9SRw 04/05/07 22:52 AAS
>>643-645
こういうことを書いちゃダメ。論外のさらに外。
652: 04/05/08 00:11 AAS
うん。差別的発言はいけないな。論外だ。
653: 04/05/08 01:06 AAS
ロンガイ ダ
654: 04/05/08 01:25 AAS
つか、コピペじゃネーノ
655: 04/05/08 02:06 AAS
最先端に見える業種こそ実は最も疎外されている。
656: 04/05/08 02:43 AAS
タリメェダロ !!
657: ころすけ ◆u8YSn49l0. 04/05/08 02:46 AAS
わがはいも最先端の技術を駆使されてつくられたなり〜
658: どらちゃん ◆0JN3ZE0TJ. 04/05/08 08:17 AAS
ぼくもだよ。
659: ぴかぁ〜 04/05/08 08:18 AAS
2chスレ:kyozin
2chスレ:kyozin
2chスレ:kyozin
2chスレ:kyozin
2chスレ:kyozin
660: ぴかぁ〜 04/05/08 08:18 AAS
マルスク研究者はすごいひとがおおい!
661: どらちゃん ◆0JN3ZE0TJ. 04/05/08 08:19 AAS
そうか?
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