[過去ログ] 美輪明宏「黒人音楽を聴くと頭が馬鹿になる」 (465レス)
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226(1): 2013/09/30(月)21:57 ID:LIBcGNlT(1) AAS
忠告してあげると、君いまドツボに嵌ってるねぇ。
いつのまにか論を重ねるべきではないと切り捨てたはずの
憶測と推測交じりのレスを君自身がしてるなんてね。
論を重ねるまでもない、わかっていても書き込まざるを得ない。
それって「ムキになってる」って表現がぴったりなんじゃないかな。
227: 2013/09/30(月)22:01 ID:tdzYupQK(1/5) AAS
>>226
おおっ!確かにそうだね。
ありがとう!気をつける!
228(3): 2013/09/30(月)22:09 ID:2WiqgDa8(1) AAS
ホイミンに言い返せないストレスをギャラリーにぶつけてそこでも論破されるバカw
229: 2013/09/30(月)22:12 ID:tdzYupQK(2/5) AAS
それと、>>224、>>225ついては、申し訳なかった。謝ってすむ問題ではないのかもしれんが。
ただ、>>191については納得するまでは譲れない。と、言っても説得力はないのだが。。。
230: 2013/09/30(月)22:15 ID:tdzYupQK(3/5) AAS
>>228
そのホイミンとやらは、遭遇したことがないのだよ。何しろこのスレを開いたのは>>191を書き込む直前だったので。。。
231: 2013/09/30(月)22:19 ID:tdzYupQK(4/5) AAS
>>228
それと、論破はされてないでしょ。
232: 2013/09/30(月)22:22 ID:tdzYupQK(5/5) AAS
>>228
重ねてで申し訳ないが、あなた達は、書き込んでいるからギャラリーではないでしょ?
233: 2013/09/30(月)22:33 ID:1Ht0Melo(1) AAS
ツイッターじゃねえんだよボケが。
234(1): 2013/10/01(火)01:39 ID:yctTTFic(1) AAS
美輪の言う通りかもな
黒人音楽を聴いてるお前らのレベルの低い会話www
235: 2013/10/01(火)05:44 ID:SUwhCmDV(1) AAS
「馬鹿になる」って言ってる人間があんまり頭良くなさそうなのは面白いな
236(1): 2013/10/01(火)07:42 ID:qc/EfA9n(1) AAS
>>234
嫉妬乙
日本人の音楽よりはいいよ。センス違うし
237: 2013/10/01(火)08:24 ID:iD6gOzmq(1) AAS
頭の良し悪しはともかく、キモさやマヌケさでは美輪とか日本のシャンソンが一番
238: 2013/10/01(火)19:27 ID:dGI51bYE(1/4) AAS
黒人音楽は白人音楽のダシに使われる為に存在する。
そのダシで時代をリードするのはいつだって白人。
ある意味白人なくして黒人音楽は存在意義を持つことはないのよん。
239: 2013/10/01(火)19:46 ID:MQACYs9g(1) AAS
いろんな意味でひどいな
240(1): 2013/10/01(火)20:14 ID:dGI51bYE(2/4) AAS
黒人音楽を一躍広めたのは?プレスリー(白人)
ヒップホップは?エアロスミス、ヴァニラアイス、エミネム(白人)
アフリカンビートも白人のおかげで日の目を浴びた(ピーガブ、トーキングヘッズ)
宣伝する媒体、TV、ラジオ、映画、広告会社、全て白人が始めたもの。
もちろんCDレコードも。
241: 2013/10/01(火)22:13 ID:1a0H88E2(1) AAS
ヒップホップはNYの黒人達が始めなきゃ世界中に広まってないし…
ウォーク・ディス・ウェイの共演を持ちかけたのはRUN-DMC側で人気が落ちてたエアロが乗っかった形だし…
ヴァニラ・アイスは経歴詐称の一発屋で評価されてないし…
Eminemを見つけて契約したのはドクター・ドレっていう黒人だし…w
242: 2013/10/01(火)22:50 ID:dGI51bYE(3/4) AAS
アメリカで売れるってのは白人に売れること=世界で売れること。
白人の手にかからなけりゃ音楽の市民権なんて無いに等しいわけよ。
名盤ガイド片手に元を辿ったところで今そんな話はしてないしさ。
しかもなんだかんだお前がそのジャンル知ったきっかけは白人の音源のだろってゆう。
243: 2013/10/01(火)22:58 ID:dGI51bYE(4/4) AAS
ポピュラーミュージックは始める事より広める事のが重要なんだよ。
その基本わかってない奴がいるようだから教えてやると。
244: 2013/10/01(火)23:59 ID:wYFPr99Y(1) AAS
天草四郎の生まれ変わりだから
245: 2013/10/02(水)04:19 ID:+AAc+eRY(1) AAS
>>240
黒人にギターを与え、コードを教えたのは白人
黒人はカントリーやアイリッシュフォークを参考にブルースに変質させたが、あくまで応用だな
ゴスペルだってそうだ
賛美歌をアレンジしてるわけだからな
教会は白人が貸したものであり、聖書だってヨーロッパから持ち込んだもの
246: 2013/10/02(水)12:14 ID:eZZ8n4Wq(1) AAS
「黒人音楽がなかったら今のロックはない」とかいってる馬鹿とおなじ思考回路だろ
ブルースの起源についての記述も時代考証がでたらめ、そもそもブルースの生い立ちを証明する資料なんて存在しなだろ
247: 2013/10/02(水)18:50 ID:pAGVxbIR(1) AAS
だってギターのルーツってダルシマー、リュートであり
ヨーロッパの農村の音楽を演奏するために用いられていた楽器なわけでさ
楽典やコード理論だって、もともと近代以前に確立されてたもの
ギターもピアノもオルガンもアメリカなんて国が出来る前から普通に存在していたわけであり
ゼロから何かを生み出すなんて誰にも出来ん
古代ギリシャからずっと発展させてきて、今があるわけだからね
例えばアフリカの奥地にある小さな集落に、キリスト教の教会があったり普通にするわけ
省3
248(1): 2013/10/03(木)01:54 ID:z8Oj4DSy(1) AAS
>>236
美輪さんは人生経験豊富だからこれは当たってるな
249: 2013/10/03(木)10:55 ID:fS0Au0p1(1) AAS
へぇ〜wこんな事言ってたのかw
まぁそもそもシャンソンなんていうジャンルは日本にしか存在しない
ジャンルでピアフも所謂当時のポップシンガー。シナトラみたいなもんだ。
おもいっきりアメリカから来た音楽の影響受けてるのになかなかどうして
片腹痛い事言う人だねぇw
紅白のあれも普段は下衆な格好して意味不明な事言ってる人がしおらしく
真面目に歌ったからってだけで、それに反応しているのはお笑い芸人が
省7
250: 2013/10/03(木)11:45 ID:OkO0Xpuj(1) AA×
251: 2013/10/03(木)19:50 ID:XJpilj/C(1) AAS
>>248
よっ、音楽の代弁者!
ところで、君は誰だい?
252(1): 2013/10/04(金)00:00 ID:lHwL1OOu(1/2) AAS
美輪さんの言ってるのはヒップホップやの絶叫ばかりしてるようなタイプのソウルで
ブルースやジャズは優れた音楽として認めてるよ
253(1): 2013/10/04(金)00:18 ID:Ypw49le3(1/2) AAS
美輪さんの発言を事こまめにチェックしてる人が多くてビックリ!
引くな〜 ^_^;
254(1): 2013/10/04(金)00:30 ID:LEzXOMno(1) AAS
>>252
美輪さんはブルースも馬鹿にしてるんだが・・・
>>253
はぁ〜?
255: 2013/10/04(金)00:58 ID:ht4d3tWr(1) AAS
三輪って何かした人なん?
こいつに説得力とか影響力があるの?
さぞかしすごい人なん?そんなわけないよね。
256: 2013/10/04(金)01:36 ID:ivAR3f0D(1/2) AAS
第二次世界大戦直後位までのアメリカ人がどんなにつまらない歌しか聞いていなかったかを、
見事に証明するエピソードが披露されている。赤裸々な感情表出で知られるシャンソン歌手
エディット・ピアフが47年に初めてアメリカで歌ったときの聴衆の反応についての話なのだが、
当時ピアフと親しかったシャルル・アズナヴールが後に語ったそうだ。
<観客は、こう期待してたんですよ。パリから来たスマートな女性がドレスを着て「セ・シ・ボン」
みたいな軽くて楽しい歌を歌うのをね。彼女が英語で曲の説明をしようとしたんです。
「この曲は恋のために死んだ女性の曲です」てね。すると観客のなかには笑いだす者もいました>
省9
257: 2013/10/04(金)01:54 ID:ivAR3f0D(2/2) AAS
エディット・ピアフがすぐれた身体性を感じさせるのは、特にこういう救いがたい日本の
シャンソン歌手と比較したときである。ピアフにはノリがあった。リズム感があった。
考えてみれば日本のシャンソンなんて当然はじめっから破綻しているのだ。シャンソンに
存在意義があるとすればヨーロッパの悪と退廃を映す鏡としてである。そういうものを
ヨーロッパじゃない日本の歌手が真似したって何の意味もない。日本の社会のどこにも
位置づけしようのないことをやっているわけだから。
日本のシャンソン歌手の多くが音大の声楽家を出ている。声楽家を出たってよほど才能にも
省7
258: 2013/10/04(金)10:39 ID:Ypw49le3(2/2) AAS
中村とうようの立ち位置は、黒人音楽、大衆音楽のど真ん中だからクラッシック⇒シャンソン社会への偏見もあるとみてよい。
259: 2013/10/04(金)14:24 ID:bEsPMLsE(1) AAS
美輪さんはアンチの少ない内田裕也ってことなの?
260(1): 2013/10/04(金)15:44 ID:lHwL1OOu(2/2) AAS
>>254
どんな風に言ってたの?
とうようは美輪さんよりさらに極端な左翼だったな
フランスのロッカーのアルバムを
「リズム感が悪いと思ったらフランス人だそうでどうりで納得
フランス人ならおとなしくおシャンソンでも歌っておきなさい」
と馬鹿にしてたのは不快だったな
261(1): 2013/10/04(金)19:49 ID:iM4XiZX2(1) AAS
>>260
その中村某は相当のうつけですなぁ
アフリカの音楽、リズムはフランスを経由しアメリカに渡ることが多いが
それはかつてアフリカに植民地を一番多く抱えてきたのがフランスだからで
今もってフランス語が公用語の国も多数あるので、至極当然。
移民大国で差別もすごいが、その反面アフリカ音楽との融合、ジャズとアフリカの
リズム、テクノ、ハウス、エレクトロニカ系との融合、そんな音楽がフランス
省7
262: 2013/10/04(金)23:44 ID:a5u1Vbtw(1) AAS
>>1
こいつ黒人歌手はLil Wayne系しかいないとか思ってんのかね
263: 2013/10/05(土)17:07 ID:de4vO9wV(1) AAS
90年代以降、黒人音楽がチャートの主流になってからは印象的なメロディーがほとんど消滅してしまったのは事実
今はレディーガガとかケイティペリーなんかが人気だが、そもそもこの世代はメロディーというものをろくに知らないで育ってるから、単調なダンスミュージックか凡庸なバラードナンバーしか作れない
264(1): 2013/10/06(日)14:09 ID:81ctquEv(1) AAS
>>261
とうようさんはヒップホップとハウスは音楽と認めてなかったですからねえ
265: 2013/10/07(月)03:30 ID:l5eJzyPG(1) AAS
>>264
そうなのか〜どうしようもない人だね。
ヒップホップ廚ではないし、ヒップホップも多様化しているが
バウンスの効いたバックビートのリズムの上にレイドバックしたライム
が乗っている、なんて、ブルース=ジャズのスイング=ソウル、ファンク=ヒップホップ
音楽じゃないどころか、アメリカのルーツ・ミュージックに根ざした
正統派アメリカ黒人音楽と呼んでもなんら差し支えないのに・・・
省9
266(1): 2013/10/07(月)04:01 ID:YZFnONLG(1) AAS
色々詳しいのに、今までとうよう知らなかったってのが不思議な感じだな。
言ってることはだいぶ共感出来るんだが、
>その辺の人はパスだわ。
>表層的な部分だけ舐め批評して
この1点はブーメランしちゃってる気がする。
267(1): 2013/10/07(月)08:48 ID:9J0O6yFb(1) AAS
もう死んだやつの話をしてもしょうがないと思うぞ
268(1): 2013/10/07(月)10:23 ID:kP1TcdIj(1) AAS
265が誰かわかったw
とうようは聞き専ではない
269: 2013/10/07(月)10:56 ID:LQhRBhG2(1) AAS
堀北オタトムの特徴
1.2ちゃん中の掘北関連スレを一日中監視していて少しでも批判的なレスがあると激しく反論して相手を罵倒する
4.関係ない自分に都合の良い過去レスを必死に探してきて「これもおまえの仕業じゃん」などと濡れ衣を着せて堀北批判はすべて一人の人間のせいであるかの様な子供じみた工作をして自己満足している逝かれた低能猿
5.完全に発狂しているため誰も賛同してくれないのが悔しくて、いきなり自分の馬鹿丸出しのレスに相槌をレスして自演がバレバレになる
6.「一日中粘着」「必死」「自演」「捏造」「一人で書いてる」などと自分に一番当て嵌まることを他人にレスして得意げになっている
7.気に入らないレスは全部同じ人のせいにして勝手に自己満足してるアホ猿
8.パソコン3回線、携帯2台で朝から夜中まで自演連投してる異常者
省1
270: 2013/10/07(月)21:05 ID:Mp69LgVm(1) AAS
>>267
とんちんかんな事をもっともらしく言うなw
作品や批評は死んでも残るものだよ。
賛同も反対もするのは生きている人間だろ。
271: 2013/10/08(火)02:12 ID:0Ra9/YM3(1) AAS
>>266
紙媒体の評論集の類は全然興味なかったからなぁ。
CDも評論家のライナー読みたくないからなるべく輸入版買ってたしさ。
>>268
あらバレちゃいました?w
うーん、上述のような事を言ってるならプレイヤーとしての程度もどうかねぇ
その中村さん、京大卒という優秀な頭脳をお持ちの方のようだ。
省4
272: 2013/10/09(水)21:31 ID:kWhnv4XA(1/2) AAS
ぼくも、和製シャンソンというものほど気持ち悪いものは無いと常々思っている人間だ。
越路吹雪というのも聞くにたえない歌手だったし石井好子なんてシロウト以下だったが、
現役では金子由香利というのがどうにもヘタでヘタで、それを日本の誇る名歌手のように
絶賛する手合いがいるのだから、たまらない。
どこがどうと言えないくらいヘタクソなのだが、強いて言うならばリズム感とかノリと
いうのものがまったく欠けているのが金子由香利たちの気持ち悪さの最大の原因だ。
こういう歌手に限って字余りの訳詞のついたシャンソンを歯切れの悪いディクションで
省8
273: 2013/10/09(水)21:49 ID:kWhnv4XA(2/2) AAS
ぼくはシャンソンについてはごく常識的にしか知らないが、大体において昔の歌手ほど
強烈な魅力を持っていたように思える。いま話の出たブリュアンは歌手としてはごく
素朴でしかないが、彼の作品を歌った今世紀初めの大歌手イヴェット・ギルベールは、
まさにまがまがしい魅力のかたまりという感じで、すごく挑戦的だ。
そして、第一次世界大戦のあたりからのシャンソンの、玉石コンコーというか、いい
ものとつまらないものとの違いの大きさにはアキレてしまう。しかも時代が下がるほど
玉が少なく石がふえる。
省7
274: 2013/10/09(水)22:33 ID:NQvxBbbY(1) AAS
とうようさんて沢田研二がシャンソン歌ってたことはどう評価してたんでしょうか
275: 2013/10/10(木)04:58 ID:DAElWyKX(1) AAS
>>1で答えが書いてあるのに
何一つ議論する余地は無い
276: 2013/10/10(木)05:13 ID:GUZ7VkHj(1) AAS
271=272
277: 2013/10/10(木)22:37 ID:Q2Ymsg77(1) AAS
残念でした、別人です
第一、演奏が全て聞こえないダミアとか古いシャンソンをプレイヤー自慢の人が聴いても何にもならないし
278: 2013/10/11(金)20:37 ID:cF4PkEfG(1/2) AAS
プレイヤー自慢???
もう話が滅茶苦茶だな。。。これ以上話しても何の意味もないからこれまでにする。
音楽は言語と非常に似ていて、努力しないと理解できない物も多い。
グルーブについてはその最たるものだ。言語の語感、イントネーションに似ている
から。それをその中村さんはどう読んでも理解しているとは思えない。
わからないのに頭でっかちに大風呂敷広げ続けているからこそ
「ヒップホップ、テクノは音楽じゃない」というんだ。わかるかな?
279: 2013/10/11(金)20:42 ID:NGzeQh6U(1) AAS
こいつも言動が怪しいなw
ちょっと何言ってんのかわかんない
280: 2013/10/11(金)20:46 ID:AEl2Jxcc(1) AAS
グルーブって言葉を持ち出す奴はボキャ貧と知識の足らないバカしかいないからな。
281: 2013/10/11(金)21:01 ID:cF4PkEfG(2/2) AAS
それともう一点。
276のレスはこれはもう聞き専の人が陥る典型な落とし穴
そもそも「古いもの」と「新しいもの」を分けて考えるのは
音質の善し悪しで判断している証拠。
構成が理解できればマイク一本で「せーの」で録音しているモノラル音源だろうが、
海賊版的雑音の多い物でも演奏よければそれでいいんだ。時代関係なく楽しめる。
ネットの普及していない時代に、海外の演奏家が日本に来てこぞって海賊版
省2
282: 2013/10/11(金)23:28 ID:e2ffOXon(1) AAS
話を完全に履き違えてるんですけど。。。
普段、プレイヤーでない聞き専は演奏を把握、理解、解析した聴き方が出来ないと煽ってる人間が、
録音が悪過ぎて演奏自体が聞きとり不可能な音楽を前にしたら自分はどう対処するんだろう?ってところ
やっぱり聞きませんよね。多分。
演奏したくても演奏できないし。
283: 2013/10/11(金)23:28 ID:FoDzWFrJ(1) AAS
いつも思うのはさ、いつもアンカーがズレる奴が一人いるんだよなw
専ブラ使ってんのかな?
284: 2013/10/11(金)23:43 ID:V7o6RgCt(1) AAS
ダミアの伴奏ってそんなに聴き取れない録音かなあ。
285: 2013/10/16(水)19:10 ID:SsPjqI09(1) AAS
今さら>>1の話ですまんのだが、
大昔ですらカマでキャラ作らんと押せなかったようなヨーロッパ音楽かぶれが黒人音楽丸ごとディスっとんの?
286: 2013/10/17(木)11:37 ID:EUG17XOW(1) AAS
差別される側の人間が作る音楽はそりゃ呪いっぽくもなるだろう・・・
ヒップホップやラップなどは日本人の気質とは本来合わないと言いたいんだろうね
287: 2013/10/18(金)02:04 ID:pJPc8JS1(1) AAS
もともと河原者は非差別階層だったんだからカマ爺もそっちの人間なのに…
シャンソンもカンツォーネもボサノバも演歌風ブルースもプレスリー和訳版もグループサウンズもヒップホップもラップも服装まで真似ちゃう民族音楽も、和製だと見てる方が恥ずかしいぐらいなのは一緒だし
288: 2013/10/18(金)20:55 ID:4FtDW1i1(1) AAS
G8が沖縄で開催された時、首脳の前で安室が歌った事を当時のおしゃれカンケイで日本の恥とディスってたな
289(2): 2013/10/19(土)23:44 ID:b3FZPbXt(1) AAS
あれはさすがに擁護できないw
各国首脳が知るはずもない無名の娘っこが出てきて、ラララと日本語とアイルビーゼア繰り返すだけで、おっちゃんたちキョトーン、とりあえずオトナの愛想笑い…
もうなんか日本人としてごめんなさい、って各国の皆さんに謝りたくなったレベル
だけど美輪をあの場に出してたとしたら、歌う以前の問題でもっと日本の恥だったわな
290: 2013/10/22(火)14:15 ID:HypyXFXn(1) AAS
中村とうようが何を言わんとしてたか理解せずに批判してる奴が居て笑うなw
291: 2013/10/29(火)02:55 ID:9VpPbXlo(1) AAS
たしかにw
292: 2013/11/02(土)12:23 ID:uveFMNYf(1) AAS
>>289
誰を出せばよかったの?
293: 2013/11/02(土)12:50 ID:5ZOL9myt(1) AAS
内田裕也とか
294(1): 2013/11/02(土)21:37 ID:oe6MfXAP(1) AAS
>>289
日本は、タイ、フィリピン同様、男色文化、歌舞伎を始めとして釜文化が認められてる国だから、そこは問題無いw
欧米やイスラムみたいに、釜やホモを迫害するクリスチャン文化、イスラム文化ではないし、衆道を認める仏教国だしな。
295(1): 2013/11/02(土)22:06 ID:jChYjKfI(1) AAS
沖縄G8ってこれか。
動画リンク[YouTube]
安室ちゃんが悪いんじゃなくて、曲が最悪なんだろ。小室の。
296: 2013/11/03(日)03:27 ID:AW24LpJg(1) AAS
>>294
たとえ自分がよくても、もてなす側がお客さんの嫌がるもの出しちゃいかん
>>295
正視に耐えないとはこのことか…
沖縄ageしたいなら普通にエイサーとか沖縄民謡でいいし、
ナベサダと日野照正あたり連れてきてたら
そこに雅楽や演歌やじょんがら節までぶち込んでも余裕でアレンジしただろうな
297: 2013/11/03(日)08:50 ID:XbonuQrk(1) AAS
和風とかダサいだろ
山本寛斎かよってw
298: 2013/11/03(日)20:34 ID:WyIyS5Rz(1) AAS
それでも小室音楽より100倍まとも
299: 2013/11/04(月)23:17 ID:+9TLAABy(1) AAS
参加国みれば、正統派路線のクラシック、シャンソン()、カンツォーネ、ロック&ポップス、ジャズ、ロシア民謡出したら失笑ものだってわかるだろ。まぁ小沢征爾とか五嶋みどりクラスなら通用するけど
故・坂本九以外のポピュラー歌手で通用する人間がいなかったんだから、
独自文化や土着芸能の第一人者クラスか、それ取り入れたエスニックテイストのジャズやワールドミュージック系に仕立てるか、開き直って童謡あたりが妥当だと思うが
300: 2013/11/05(火)02:58 ID:lRxxniid(1) AAS
坂本九は徹底的にオールディーズのコピーに徹したんだよ
歌いまわしを意識的に真似、音創りもアレンジも一切日本の歌謡曲演歌のテイストを消した
日本人らしい独自性はゼロ
だから通用した(一発屋に過ぎないけど)
でもアーティストとして通用したわけじゃない
ああいう一発屋なら世界中からかき集めてくる国だ、アメリカは
そのうちの一例に過ぎない
301: 2013/11/05(火)15:20 ID:jhaThovX(1) AAS
もう書きこまれてる内容がスレと一切関係ない件
302: 2013/11/05(火)23:47 ID:0MK0wrlW(1) AAS
美輪明宏が言いたいのはラッパーについてなんじゃないだろか?
銃社会や犯罪や薬や暴力のテイストが品がないと言いたいんじゃないか?
303(1): 2013/11/06(水)04:05 ID:gGNY8BTT(1) AAS
最近のラップやヒップホップはもとより、
初期のジャズからブルース、ソウル、ロックその他ありとあらゆる黒人音楽が低俗って話みたいよ
304: 2013/11/06(水)14:39 ID:vVr32wbp(1/3) AAS
>>303
ラップにしろレゲェにしろ、ブラックミュージックは、ハウス以外は、ゲイを差別するリリックが多いから嫌ってんだろ。
黒人のゲイは、ハウスミュージシャンになるよな。
美和もハウスだけは認めてるんじゃないだろうか?w
305: 2013/11/06(水)14:41 ID:vVr32wbp(2/3) AAS
ちなみに新木場・coastのハウスイベ・アゲハとか昔やってたが(今もやってんのかな?)、ハウスイベって、ハッテンバ化してる事が多いw
306(1): ninja! 2013/11/06(水)14:41 ID:xZQV5VRF(1) AAS
黒人いなきゃどんなに寂しい音楽になってたかね
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