[過去ログ] スクウェア・エニックス、大幅減益を受け「再起動の3年間」計画を発表 (1002レス)
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(24): 警備員[Lv.5][新苗] 05/13(月)21:41 ID:Zqn2g+/f0(1) AAS
 スクウェア・エニックスは5月13日、2025年3月期から2027年3月期にかけての新中期経営計画資料を公開した。

 これは本日5月13日に発表された2024年3月期決算の発表に合わせて公開されたもの。スクウェア・エニックスの2024年3月期決算(2023年4月1日〜2024年3月31日)では純利益が前期比69.7%減となるなど大幅減益。これを受け、立て直しともとれる各事業における戦略計画について説明する資料となっている。

 この資料では長期ビジョンおよび新企業理念体系や、DE(デジタルエンタテインメント)事業の開発体制最適化による生産性向上、経営基盤のさらなる安定化に向けた各種施策の導入についてなどが掲載。さらに、2027年3月期の連結営業利益率15%を目指すといった具体的な財務目標値も明かされている。

 開発体制最適化の項目では“「確かな面白さ」を届ける「量から質」への転換“、“スクウェア・エニックスならではの「面白さ」を届けるタイトル開発への注力“、といった文面もみられ、新たな企業体制を整えていく姿勢がみられる。

画像リンク[jpg]:asset.watch.impress.co.jp
画像リンク[jpg]:asset.watch.impress.co.jp
画像リンク[jpg]:asset.watch.impress.co.jp
省1
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(13): 警備員[Lv.48(前12)][苗] 05/13(月)21:44 ID:fYmCx8AD0(1) AAS
評価チーム作ってクソゲーはリリースしないようにしろよ。任天堂はやってるだろ
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(6): 警備員[Lv.8][新苗] 05/13(月)21:50 ID:JTvxo1Zo0(1) AAS
>>3
ff16とかメタスコアくっそ高かったやろ
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(5): 警備員[Lv.5][新初] 05/13(月)22:24 ID:HdKAIoHb0(2/2) AAS
>>3
任天堂も古川体制になって大概だぞ
移植作で茶を濁してもゲームハードやソフトが安くて独占に近い市場だから売れてるが
ピーチやマリドンのような作品は次期ハードでは売れないぞ
勿論ワンダーも怪しい
過去のWiIUやGC時代の悪夢再びにもなりかねない

何にしても任天堂を救ったのは新機軸のハイブリッドと安値だということだから
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(3): 警備員[Lv.23(前22)][苗] 05/13(月)22:41 ID:okCxH+J+0(3/3) AAS
今更言っても手遅れだが、勝ちハードに乗らなかったのがスクエニの敗因だ
PSはもう落ち目で、そこに乗るだけで全てのサードがもれなくコケる
フォースポークン、ヴァルキリー、スタオー6,FF16,FF7リバース
戦犯は全部PS5だぞ、いい加減学習しろ
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(3): 警備員[Lv.16(前15)][苗] 05/13(月)22:45 ID:g7+yISdJ0(3/16) AAS
プロデューサーであり執行役員が
自分たちはゲーマーだからFF16では外部の品質チェックは要らない
なんて言っちゃう企業だからな
まずここをどうにかせんと何にも変わらん
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(3): 警備員[Lv.21(前19)][苗] 05/13(月)22:48 ID:7Y905p+K0(1) AAS
面白いゲームを評価する部署を作って他社のゲームを1年位研究するチームを作る
優秀な人が10人くらいいればある程度の傾向は出るはず

画面が明るいとかアクションゲームとかの表面的な特徴でなく
なぜ面白いと思ったかを掘り下げる

ゲーム以外の映画でも良い
映画の場合は伏線や導線の敷き具合やタイミングなど
社外の有名な脚本家にインタビューしても良い
省1
224
(4): 警備員[Lv.21][苗] 05/13(月)23:05 ID:jpTyC8aS0(11/12) AAS
>>217
それは開発メンバー集めてやった話で
FF委員会はそれとは関係ない

FFのアイデアを許可/却下 する、
取締役すら素性を知らないメンバーで構成され
口出ししようとしたら咎められるような絶対権力集団
259
(3): 警備員[Lv.11][苗] 05/13(月)23:17 ID:r4zd+K6p0(2/3) AAS
別にね
ムービー長くても良いんだよ面白ければ見れるよみんな
ムービー長いのが問題じゃなくて実際はムービーが詰まらんのが問題なのよ
だから別にムービー部分コンパクトにしようが根本は解決せんよ
280
(3): 警備員[Lv.5][新苗] 05/13(月)23:23 ID:oZg5blhi0(4/4) AAS
>>269
チョコボGP、バラン、レトロチカ、ハーベステラ、ポークン、アレ、ダイ、🤮、サガエメ

このへん全部正気じゃないよ…
354
(5): 警備員[Lv.32(前38)][苗] 05/13(月)23:51 ID:ZoqiVDO80(2/3) AAS
非常に不安のある画像が…
画像リンク[jpg]:asset.watch.impress.co.jp
391
(3): 警備員[Lv.34(前12)][苗] 05/14(火)00:01 ID:/qMt8Lis0(1) AAS
抽象的すぎるわ

なんだよ “スクウェア・エニックスならではの「面白さ」を届けるタイトル開発への注力“ って

頭大丈夫かよ 株主なめてんの? マジで
397
(3): 警備員[Lv.5][新苗] 05/14(火)00:03 ID:OqWMi30v0(1/3) AAS
>>391
ここの株主ハッキリいって賢くないからスクエニは負けハードに全力投球してこれたんでゲスよ
437
(6): ころころ 05/14(火)00:26 ID:Vne7X8ab0(2/3) AAS
220億の特損出しても赤字まで陥らない今のうちにアミューズメントパークでもつくればいいんじゃないか
FFドラクエランドとか
519
(3): 警備員[Lv.9][新苗] 05/14(火)01:25 ID:D24p0CZg0(4/4) AAS
>>510
すまん、わざと減益にさせたってどういうこと?
たぶん俺が知らないだけだから教えてほしい
616
(9): 警備員[Lv.11(前19)][苗] 05/14(火)03:43 ID:rMlQloao0(1) AAS
スクエニを飲食店に例えると出て来る料理はそこまでマズくないと思う
(美味いとは言っていない)
ただ店員の接客態度や店の雰囲気が悪くて客が敬遠してる感じだな(おまけに立地も悪い)
まずそこを改善しない事にはいくら美味いものを作っても無駄って事だ
668
(3): 警備員[Lv.7][新初] 05/14(火)06:08 ID:to+nNAaW0(1) AAS
>>665
任天堂専用に出したソフトが最多で9本だったと
海外のニュースサイトで締めくくられてるよ
739
(6): 警備員[Lv.10][新苗] 05/14(火)07:26 ID:lBnsWYC5a(1) AAS
>>710
FF7リバース並みの評価のゲームを連発すればそのうち取り戻せると思う
具体的にはメタスコアで90以上、新規IPならなおよし
752
(3): 警備員[Lv.7][新苗] 05/14(火)07:35 ID:e6L407cg0(2/2) AAS
>>744
言われなくてもなにかしらは出すだろうね
Switchの時にもオクトラとか出してたじゃん?

ただね
これまでFF新作のようなスクエニが考えるフラグシップ的なソフトは対象外だった
つまりずーーーっと片手間ってノリ

そういう態度を何年もとってきて、今更力入れますとか実に白々しいし
省5
957
(4): 警備員[Lv.3][新初] 05/14(火)11:23 ID:ZpvMpXRS0(2/3) AAS
>>954
MMOの売上も前年より11%下がってて
利益も前年より33%減ってる
決算を見ると2021年度がピークだった

3年かけて再起動するっていうのは3年後MMOの儲けに頼ってる場合じゃなくなるということだろうな
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