[過去ログ] スクウェア・エニックス、大幅減益を受け「再起動の3年間」計画を発表 (1002レス)
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1(24): 警備員[Lv.5][新苗] 05/13(月)21:41 ID:Zqn2g+/f0(1) AAS
スクウェア・エニックスは5月13日、2025年3月期から2027年3月期にかけての新中期経営計画資料を公開した。
これは本日5月13日に発表された2024年3月期決算の発表に合わせて公開されたもの。スクウェア・エニックスの2024年3月期決算(2023年4月1日〜2024年3月31日)では純利益が前期比69.7%減となるなど大幅減益。これを受け、立て直しともとれる各事業における戦略計画について説明する資料となっている。
この資料では長期ビジョンおよび新企業理念体系や、DE(デジタルエンタテインメント)事業の開発体制最適化による生産性向上、経営基盤のさらなる安定化に向けた各種施策の導入についてなどが掲載。さらに、2027年3月期の連結営業利益率15%を目指すといった具体的な財務目標値も明かされている。
開発体制最適化の項目では“「確かな面白さ」を届ける「量から質」への転換“、“スクウェア・エニックスならではの「面白さ」を届けるタイトル開発への注力“、といった文面もみられ、新たな企業体制を整えていく姿勢がみられる。
画像リンク[jpg]:asset.watch.impress.co.jp
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省1
922: 警備員[Lv.18][苗] 05/14(火)10:40 ID:qH10jVMW0(1) AAS
ダラダラ長期間掛けて作って最後はグダって適当な物出すパターンをまずやめろ
923: 警備員[Lv.5][新苗] 05/14(火)10:40 ID:TqYJtOVO0(1/2) AAS
確かな面白さって
グラムービーのすごいぞ感と対極にあるけど
今の作り手にやれんの?
松井ちゃんもサガで味噌ついちゃったし
924: 警備員[Lv.9][新苗] 05/14(火)10:40 ID:ZG1qwS7wd(2/2) AAS
>>913
ぶっちゃけ今でてる膿は全部松田が作ったからな…
桐生ちゃん可哀想やで
925(2): 警備員[Lv.5][新苗] 05/14(火)10:41 ID:TqYJtOVO0(2/2) AAS
これでもしHD2Dチーム手放すまで行ったら
任天堂が喜んで見受けして
HD2Dのマザーを作るのに
926: 警備員[Lv.1][新初] 05/14(火)10:42 ID:4kMazh020(2/2) AAS
どうしようもなくなってきたな
927: 警備員[Lv.26(前42)][苗] 05/14(火)10:43 ID:6MeH81g90(1) AAS
フォトリアル路線をやめ、ユニコーンみたいな2.5G路線でリブート。
928(1): 警備員[Lv.26(前19)][苗] 05/14(火)10:48 ID:8/ODpA100(3/3) AAS
聖剣3手本に内製でSFC時代の1本リメイクしてゲーム制作の規模感共有すんのが先じゃね
3年でとか質がどうとかスクエニじゃ無理でしょ
じゃあムービー綺麗にするねとか言い出すわ
929: 警備員[Lv.10][新苗] 05/14(火)10:50 ID:+jcjr/dV0(1/2) AAS
ふわふわ再起動するのは良いけどもでも結局大きなタイトルでは野村吉田が幅利かせるんでしょう?
930: 警備員[Lv.23][苗] 05/14(火)10:50 ID:VZGmYsTF0(3/6) AAS
吉田16チームはアレが自分たちが面白いと思うゲームとしてリリースしたんだぞ
根本的にユーザーとの認識ズレてるから面白いものなんて絶対無理
931: 警備員[Lv.16(前31)][苗] 05/14(火)10:51 ID:eFN+Dven0(3/4) AAS
ストップ安wwwwwwwwwww
932: 警備員[Lv.4(前14)][苗] 05/14(火)10:51 ID:TD6zxHPy0(1) AAS
オートマタみたいにケツのエロい女キャラが主人公のFF作ればさすがに売れそう
933: 警備員[Lv.32][苗] 05/14(火)10:52 ID:GND7Q97cH(1) AAS
HD2Dのマザーとかどう考えても世界観に合わないだろ
934: 警備員[Lv.13][新苗] 05/14(火)10:54 ID:ktwzXiBn0(1) AAS
市場の反応はリアル
画像リンク[jpeg]:i.imgur.com
935: 警備員[Lv.2][新初] 05/14(火)10:55 ID:ZpvMpXRS0(1/3) AAS
>>925
作ってるのは下請けだしスクエニの専売特許でも何でもない
他の会社はコストと売上が見合わないからやらないだけ
936(1): 警備員[Lv.4][新苗] [age] 05/14(火)10:56 ID:Gv10SMETd(7/9) AAS
自分達を量だと思ってることにショックだよ
間違っても質じゃないけど
そんな量も出してないだろ
937(1): 警備員[Lv.23][苗] 05/14(火)10:56 ID:VZGmYsTF0(4/6) AAS
ニーアは忖度なしにゲームとしてではなく尻で売れたとスクエニが認識できているかどうかで今後の評価がわかる
938: 警備員[Lv.42(前31)][苗] 05/14(火)10:57 ID:IeoOMW1m0(1) AAS
聖剣はよ遊ばせてよ
939(2): 警備員[Lv.14][苗] 05/14(火)10:57 ID:4rEQf0+Ea(1) AAS
>>936
量ってのは、多分Switchに出してたような中規模タイトル群の事だろう
940: 警備員[Lv.26(前26)][苗] 05/14(火)10:57 ID:xZMOYz8m0(1) AAS
>>925
任天堂にやる気があればスクエニに外注してあげてると思う
941: 警備員[Lv.4][新苗] [age] 05/14(火)10:59 ID:Gv10SMETd(8/9) AAS
>>939
言うほど出してないだろ
942: 警備員[Lv.12][苗] 05/14(火)10:59 ID:/z1i2obr0(2/2) AAS
スクエニのショボゲーの何が中規模何ですかってなるわ
943: 警備員[Lv.8][新初] 05/14(火)11:01 ID:osSZeMu0H(1) AAS
別につまらなくはないけど薄味すぎてフルプライス出すのは無理な作品が連発したよな
世界的にインフレで節約志向が増えてるみたいだから娯楽は濃い味で満足させられないと厳しい
944: 警備員[Lv.12][苗] 05/14(火)11:01 ID:QId0sFAw0(1) AAS
>>937
きっかけはそうだな
ただ中盤には男のケツ追いかけるからそこで脱落うんぬんの話があまりないだけ
中身も十分だったと思われる
945: 警備員[Lv.9][新苗] 05/14(火)11:06 ID:4zML+EUB0(1) AAS
任天堂の次世代機への準備か
946: 警備員[Lv.7][新初] 05/14(火)11:06 ID:FgrEaeLC0(1) AAS
ただの印象だけど
何が問題かは見えてるけどだからと言ってどうしていいかはよくわからんし
その問題を正面から認めることもできないから「量から質」とかそれっぽい言葉並べてる感
947: 警備員[Lv.8][新苗] 05/14(火)11:08 ID:CfbXlpIk0(1/11) AAS
SwitchにFFリメイクや16出されたところで、ね?
そもそも需要がないタイトルを開発するなって話よ。
売れなかったタイトルをSwitchのせいにしないでほしい
948: 警備員[Lv.35(前35)][SR武][SR防][苗] 05/14(火)11:09 ID:vtlPV8ur0(8/9) AAS
3年も期間を指定しておいて計画の中身を言わないやつは必ず無能
949: 警備員[Lv.8][新苗] 05/14(火)11:09 ID:3IxNwB9s0(10/10) AAS
本来なら浅野チームの出してるみたいな懐古向けゲームと、リメイク(FF7みたいのじゃなくて普通の)だけを細々とやっていくのが身の丈にあってるんだろうが、それだと今の会社規模を維持できないんだろうな
もう詰んでるとしかw
950: 警備員[Lv.26(前29)][苗] 05/14(火)11:10 ID:/Jq/qee30(2/2) AAS
そもそも発売まで5年以上かかるんだから方向転換しても結果出るの5年以上後だよな
即効性どうすんだろうか
951: 警備員[Lv.10][新苗] 05/14(火)11:11 ID:+jcjr/dV0(2/2) AAS
質と言ってもそれ求めてドラクエみたいに全く音沙汰なしとかなってもねぇ
無印ドラクエ11でたのいつだよ
来年ドラクエ13発売! とかでもおかしくないくらい大昔だぞ
952(1): 警備員[Lv.12(前23)][苗] 05/14(火)11:13 ID:m6Pa3Rqq0(1) AAS
>>576
あんま言いたかないが14初期の時からずっと雲隠れ癖がある
4.3辺り特に5.0以降はwowからの大量移民でFF14大成功と吉田礼賛の雰囲気が確立されたから
多少のミスでいちいち雲隠れする必要がなくなっただけで、
新生から紅蓮初期は放言からの雲隠れが本当に多かった
953: 警備員[Lv.5(前35)][苗] 05/14(火)11:14 ID:GSgWhNr40(1/4) AAS
岡本にボロクソ言われてたな
1人や2人引っこ抜いてもアクションゲームなんか出来ないって
954(1): 警備員[Lv.8][新苗] 05/14(火)11:15 ID:CfbXlpIk0(2/11) AAS
>>952
雰囲気が確立っていうかMMOの利益だけで持ってるようなもんでしょ、この会社。
本当に決算読んだの?
955: 警備員[Lv.8][新苗] 05/14(火)11:17 ID:CfbXlpIk0(3/11) AAS
スクエニ「FFとフォースポークンとキングダムハーツとフォームスターズが爆死したのはPS5のせいに違いない!これからは任天堂も含めてマルチにして改善します!」
ユーザー「いや、いらんし。」
956: 警備員[Lv.5(前35)][苗] 05/14(火)11:19 ID:GSgWhNr40(2/4) AAS
MMOの功績で登り詰めた人間が他のジャンルにも口を出すってどうなんだろうな
セガもKONAMIもそういう奴いたけど追い出したし
957(4): 警備員[Lv.3][新初] 05/14(火)11:23 ID:ZpvMpXRS0(2/3) AAS
>>954
MMOの売上も前年より11%下がってて
利益も前年より33%減ってる
決算を見ると2021年度がピークだった
3年かけて再起動するっていうのは3年後MMOの儲けに頼ってる場合じゃなくなるということだろうな
958(1): 警備員[Lv.8][新苗] 05/14(火)11:23 ID:CfbXlpIk0(4/11) AAS
口を出すというか14で成果上げたから上の命令でプロデューサー任されただけでは?
959: 警備員[Lv.23][苗] 05/14(火)11:24 ID:VZGmYsTF0(5/6) AAS
本気でスクエニが再起したいならお金積んで宮本さんに特別講師として月一でも来てもらった方がよいと思う
960: 警備員[Lv.8][新苗] 05/14(火)11:25 ID:CfbXlpIk0(5/11) AAS
>>957
MMOを拡大していくって書いてあるからその解釈は間違い。
961: 警備員[Lv.11(前36)][苗] 05/14(火)11:25 ID:/vGM83QG0(2/2) AAS
>>957
CS事業が今のままなら、FF14とDQ10が収束して落ち目になった段階で終わるな
ヤバイどころな話じゃないと思うが
FFDQのブランド凋落がその段階で響いてくるだろうな
962: 警備員[Lv.12][新苗] 05/14(火)11:26 ID:kEhHokkRa(1) AAS
>>957
MMOは拡張が出る年が一番上って徐々に下がってまた拡張出る時に上っての繰り返しだぞ
それと拡張直前の数字としては今回が一番いい
963: 警備員[Lv.8][新苗] 05/14(火)11:27 ID:CfbXlpIk0(6/11) AAS
14も任天堂ハードで出すんだろうな
需要全くないから爆死して数年で破産しそうね
964(2): 警備員[Lv.5(前35)][苗] 05/14(火)11:28 ID:GSgWhNr40(3/4) AAS
>>958
じゃあ上がアホってことやな
965: 警備員[Lv.8][新苗] 05/14(火)11:29 ID:CfbXlpIk0(7/11) AAS
>>964
いや、ID:GSgWhNr40さんがアホなんだよ。
働いたこと無いんじゃないか?って本気で思えるレベルの書き込みだし
966: ころころ 05/14(火)11:29 ID:CfbXlpIk0(8/11) AAS
すまん、本人だったか
967: 警備員[Lv.14(前28)][苗] 05/14(火)11:30 ID:J2TTVhYr0(1) AAS
Square Enix Reboots and Awakens(スクエニの新たな目覚め)
2024年スクエアエニックスは崩壊の寸法だった..
そこに長い眠りから目覚めた光輝く伝説の経営者が、微笑みながら立っていた。
「さあ、これからが新生スクエアエニックの始りだ」
(PV10分)
観衆A「うぉおおおおお」
観衆B「ありがてぇ、ありがてぇ」
省1
968: 警備員[Lv.12(前31)][苗] 05/14(火)11:31 ID:PiCoGVkR0(4/7) AAS
稼いでるMMOもソシャゲも中身はCSオフゲ以下のゴミだって事実
コミュニケーション縛りと射幸心でボッタクリしてるだけだからな
警察や消費者庁に何度もお世話になってるヤクザ会社なのは変わらん
969: 警備員[Lv.8][新苗] 05/14(火)11:33 ID:CfbXlpIk0(9/11) AAS
>>964
本人だと思わなかったから悪口みたいになってしまった。
事実を書いただけで悪気は無かった。
気分を害してしまったなら本当に申し訳ない。
970: 警備員[Lv.5][新苗] [age] 05/14(火)11:34 ID:Gv10SMETd(9/9) AAS
任天堂ユーザーとスクエニが親和性良いとは到底思えん
任天堂が自前で育ててきた、psがあるのに任天堂ハードを買うユーザーやぞ
971: 警備員[Lv.12(前31)][苗] 05/14(火)11:37 ID:PiCoGVkR0(5/7) AAS
まともな頭ならPS5とSwitch並べたら前者なんか絶対に選ばんもの
972: 警備員[Lv.8][新苗] 05/14(火)11:37 ID:CfbXlpIk0(10/11) AAS
スクエニは世界に需要がないことを認識すべき
独占やマルチ関係なく売れてないだけで任天堂にFF出したところでたかが知れてるんだよな
973: 警備員[Lv.8][新苗] 05/14(火)11:38 ID:CfbXlpIk0(11/11) AAS
ゴキブリのFF持ち上げが酷いね
PS5が死に体だからSteam持ち上げてスクエニタイトル持ち上げて頑張ってるけど
974: 警備員[Lv.4][新初] 05/14(火)11:39 ID:ZpvMpXRS0(3/3) AAS
家庭用部門は赤字
前年より赤字が拡大
MMOは前年より11%減収33%減益
長期的に見てもFF14、DQ10以外の第三の弾を作るのは難しい
スマホ部門は利益率14%くらいしかない
昔みたいな利益の大きいぼったくりビジネスじゃなくなってしまった
しかも前年より10%減収12%減益
省2
975: 警備員[Lv.23][苗] 05/14(火)11:41 ID:VZGmYsTF0(6/6) AAS
任天堂ハードで育ったIP(FF)なのに後ろ足で任天堂に砂かけて去ったからな
その代償はあまりにも大きい大きすぎる30年だよ
976: 警備員[Lv.28(前31)][苗] 05/14(火)11:41 ID:XHKyHsoU0(2/2) AAS
次のMMOたってパクリ先無いしなあ
オープンワールドMMOが作れるとは思えないし
977: 警備員[Lv.11][新苗] 05/14(火)11:42 ID:99eI7QVSd(2/2) AAS
>>957
バカ発見w
そりゃ拡張出してないんだから当たり前だろ。決算見たんなら単年で見ずに拡張出した年毎に遷移を見てこい。右肩上がりの波動を形成してるから
978: 警備員[Lv.12(前31)][苗] 05/14(火)11:43 ID:PiCoGVkR0(6/7) AAS
稼ぎ頭だって言ってるFF14だってゲーム内手抜きし過ぎてリアイベ連発で
信者からボッタくってるからな、そりゃ客も逃げますわ
完全に目先の金に走った自爆行為
979: 警備員[Lv.30][苗] 05/14(火)11:44 ID:wkZIqq1C0(1) AAS
>>928
そもそも今のスクエニだとこれから新たにゲームの制作に取り掛かって3年以内に発売まで持っていけない。
980: 警備員[Lv.11(前29)][苗] 05/14(火)11:44 ID:ctmPAsJn0(3/3) AAS
稼いではいるけど14もなぁ…
Yさんが散々宣伝しまくったグラフィックアップデートがキャラグラブサイク化で猛反
それでなくてもコンテンツ開発のペースダウン宣言しちゃってる
10周年もゲーム外はYさんのオナニーイベントばっか、ゲーム内も10周年クエストで実名で登場しちゃうし
なんかもう全裸コートおじさんなんだけど
981(1): 警備員[Lv.4][新初] 05/14(火)11:46 ID:GTv1bnB+d(1) AAS
再起動して立ち上がりますかね🤔
982: 警備員[Lv.12(前31)][苗] 05/14(火)11:46 ID:PiCoGVkR0(7/7) AAS
拡張も前回のコロナ禍+有名配信者効果(ABやらかし影響含む)+メイン完結効果の
多重バフで売れたけど、今回はそのバフないからな
オセアニアDCで赤字出しまくってるし今までのように行くとは思わんが
983: 警備員[Lv.35(前35)][SR武][SR防][苗] 05/14(火)11:51 ID:vtlPV8ur0(9/9) AAS
本当に売れてたかどうかはすぐわかる
984: 警備員[Lv.7][苗] 05/14(火)11:53 ID:8wKijBT30(1) AAS
>>1
もう無理やて
鳥山明先生しんだし
野村とかまだいるんでしょ?
985(1): 警備員[Lv.15(前25)][苗] 05/14(火)11:55 ID:curzH+UW0(1/2) AAS
マルチにしたから売れるって単純なものじゃないだろ
986: 警備員[Lv.15(前25)][苗] 05/14(火)11:57 ID:curzH+UW0(2/2) AAS
ムービーゲーでもいいけどそのシナリオが評価されてないのがずっと続いてるのがFF
987: 警備員[Lv.10][初] 05/14(火)11:58 ID:wWY/13lS0(1) AAS
ゲームなのにムービームービーで調子に乗って
映画まで作って赤字で潰れかけたのに
なんでムービーでまた会社おかしくするんだよ
988: 警備員[Lv.31][苗] 05/14(火)11:59 ID:eDNmRNnU0(1) AAS
スクエニとセガのソシャゲは手を出しにくい
989: 警備員[Lv.23][苗] 05/14(火)12:04 ID:WhI6DuEz0(1) AAS
DQ11は好評だったのにいつからこんなヤバくなったの?
990: 警備員[Lv.14(前20)][苗] 05/14(火)12:05 ID:VODCtJtD0(1/2) AAS
スクウェアエニックスレベルファイブへ
991: 警備員[Lv.11(前18)][苗] 05/14(火)12:05 ID:v88xIYHL0(1) AAS
契約社員だらけのスクエニは
蓄積なんてないようなもの
992: 警備員[Lv.16(前31)][苗] 05/14(火)12:09 ID:eFN+Dven0(4/4) AAS
>>939
FF以外眼中ナッシングやんけ
結構育ちそうなタイトルあったのにな
993: 警備員[Lv.6(前35)][苗] 05/14(火)12:16 ID:GSgWhNr40(4/4) AAS
>>985
土俵にすら立ってない状態よりマシ
994: 警備員[Lv.25][苗] 05/14(火)12:22 ID:/DKBb9T90(1) AAS
無能なプロデューサー連中を一掃すればいいのに
こいつらが癌だろ
995: 警備員[Lv.17][苗] 05/14(火)12:26 ID:BNfOz7rg0(1/2) AAS
>>616
厨房からキャッキャとはしゃいでる声が聞こえてなかなか料理が出てこない
996: 警備員[Lv.4(前10)][新苗] 05/14(火)12:34 ID:YAV0sX9Fd(1) AAS
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スクウェア・エニックス、大幅減益を受け「再起動の3年間」計画を発表 2年目
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997: 警備員[Lv.8(前16)][苗] 05/14(火)12:41 ID:5CbfjUq80(2/2) AAS
スクエニをストップ安にしてしまうのはプレステ独占!
998: 警備員[Lv.14(前20)][苗] 05/14(火)12:51 ID:VODCtJtD0(2/2) AAS
>>981
コンデンサ死んでると無理かもしれんね
999: 警備員[Lv.17][苗] 05/14(火)12:53 ID:BNfOz7rg0(2/2) AAS
1000ならDQ12がPS5独占
1000: 警備員[Lv.26(前26)][苗] 05/14(火)12:54 ID:6bqAMlhx0(8/8) AAS
-1000
1001(1): 1001 ID:Thread(1/2) AAS
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1002(1): 1002 ID:Thread(2/2) AAS
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