[過去ログ] 宮本茂「ゲームを遊んで育ってきた子は枝葉の部分を一生懸命作りたがる」 (500レス)
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429
(3): 2019/02/27(水)19:50 ID:xr6hCnW7a(1) AAS
>>410
最終的には折れたが、最初は宮本はスプラトゥーンに反対だった

いつもコスプレしながら変なポーズ取る自称研究員おじさんが
「こういう理由でこういうところを狙っている。今の時代はこうすべきだ。」という持論や
任天堂が普段から収集しているユーザー層の動向データ、最近の傾向等を纏めた分厚い資料を手に長々と宮本とブリーフィングをした結果
失敗したら宮本自身が責任を取るとしつつも、宮本は一切開発に手を出さない事になったらしい
(その後も何度か顔出してボヤきもしたらしいが)
430: 2019/02/27(水)20:09 ID:5Tf/z9Jm0(1) AAS
>>12
ばっか、12は加山雄三さんだぞ!
431
(1): 2019/02/27(水)20:13 ID:J2kBJ1xRa(1) AAS
>>429
普通、会社ってそんなものだぞ。
責任ある立場になるほど保守的(そうでないと困る)になるし、
その保守的な上司を説得出来るプレゼンをするのが若手の仕事。

そもそも上司も説得出来ないような企画が、
一般消費者に響く訳ないんだから。
432: 2019/02/27(水)20:35 ID:/LghRuFCM(1) AAS
>>431
スマブラもそこからスタートだったね。
433: 2019/02/27(水)20:41 ID:tWFFqfb70(1) AAS
>>429
これはマルチプレイシューターを任天堂が作る必要があるのかって話なんだよな
会社としては初心者向けシューターが出来たのは成功だしマルチゲー開発の経験値も上がった
宮本もイカってキャラが出来るまでプレッシャーかけてたのは正しいかったろ
434
(1): 2019/02/27(水)21:14 ID:LIp8pkIL0(1/2) AAS
>>383
つか作品って言葉をゲームクリエイターが勘違いしちまったのよね
元々はゲームの作品性って言葉は芸術性と言う意味じゃなく完成度の高さ

だからゲーム製作を芸術作品を作うのではなく
どんな手法でも良いから面白いを遊べるコンピュータ製品を作ってると思ってほしい
435
(4): 2019/02/27(水)21:35 ID:LIp8pkIL0(2/2) AAS
>>187
俺はブレスオブザワイルドをやってないが、すげー簡単に言うと
まずブレスオブザワイルドから任天堂とゼルダと言う部分を退かしてくれ
次にぱっと見で知らない奴が見てもここは魅力だと思うところを退かしてくれ
これでブレスオブザワイルドがどんなゲームなのかの骨組みが分かると思う
その中で一番の主成分の部分が根幹部分

無双シリーズが分かりやすいけど、
省3
436
(1): 2019/02/27(水)23:50 ID:k0wwMbuF0(5/5) AAS
>>435
ブレワイやれよw
437: 2019/02/28(木)00:02 ID:LLTj5aMN0(1) AAS
>>435
「退かしてくれ」って言葉の意味がよくわからんが
無双の、「敵をばっさばさとなぎ倒すこと」は「ぱっと見で知らない奴が見てもここは魅力だと思うところ」ではないのか?
438
(1): 2019/02/28(木)02:19 ID:UeoQK7vS0(1/3) AAS
>>435
言うてることは合ってるし正しいしその通りと同意する
しかしブレワイやってもないのにゲーム語んなw 恥ずかしい
439
(3): 2019/02/28(木)06:20 ID:UkCHOLae0(1) AAS
>>436 >>438
いやね、俺、ゲーマーとしては悪いところなんだけど、任天堂ファンにすげー偏見があるのよ
どうしてもブレワイって任天堂のゼルダじゃなくてもそこまで評価される作品なの?
例えばこれがセガのアレックスキッドブレスオブワイルドだったらここまで話題になってるの
ってつい思って、興味がすごいあるのに手が出せない

特に久々のマリオだったニューマリ2がトラウマだったのよね
何がトラウマかってこのゲームをゲハにいる奴の半数が本気で擁護してたこと
省1
440
(1): 2019/02/28(木)06:22 ID:byVfv3h0M(1/2) AAS
>>439
ナルシストすぎてきめぇ…
441
(2): 2019/02/28(木)06:36 ID:UeoQK7vS0(2/3) AAS
>>439
任天堂にしか作れないが仮にどこの誰が作ろうとブレワイは宇宙ゲーム史に刻まれた事件で歴史の転換点だ
ごちゃごちゃ言ってないでやれ
鋭い分析力を生かしてまだほとんど語られていない革新に気づいて言葉にしてみろ
442: 2019/02/28(木)06:41 ID:byVfv3h0M(2/2) AAS
>>441
バカにつける薬はないから。
443
(3): 2019/02/28(木)07:13 ID:llzoFM0f0(1) AAS
>>435
ブレワイ評価してるやつはゼルダとして評価してる訳じゃないんじゃね
ゼルダとしては操作性悪いし複雑すぎる
山のてっぺんで風が吹いて草がなびいて山頂から飛び降りたら風に乗るのがブレワイの根幹に近いんじゃね
それだけだと一見ジャスコや風タクと変わらないけど風が吹くと草がなびくのと同じように他の物や環境が相互に作用や反応しあってる
444: 2019/02/28(木)07:23 ID:+XMPH7K50(1) AAS
>>443
正確に言えば今回のゼルダがゼルダっぽくないと言われるのはいわゆる時オカからの流れに沿ってないから
しかし初代ゼルダの方向性には近いんだよな。そう言う意味では非常にゼルダっぽいと言えるし
要は初代に寄ってるか時オカに寄ってるかの差
445
(1): 2019/02/28(木)07:49 ID:81Jt0yjW0(1) AAS
>>441
嘗て似たような事言われたマリオ64ゼルダ時オカで散々殺されて迷って詰んだ身としてはその手の言い分は信用できない
446: 2019/02/28(木)07:53 ID:NuiNabRrM(1) AAS
>>434
まさにスクエニだな
芸術家気取りのなんちゃってゲームクリエイターばかりになっちまった
447
(2): 猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2019/02/28(木)08:51 ID:CXi/KR5nr(1/9) AAS
「あれこれと批判する人が尊いわけではない。
実力者がなぜ失敗したのかとか、実行者はもっとうまくやるべきだったなどと、指摘する者が偉いわけではない。
賞讃されるべきは、その分野で実際に行動した者である。」
(ルーズベルト/第26代米国大統領)
448: 猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2019/02/28(木)08:58 ID:CXi/KR5nr(2/9) AAS
>>440
批判は、批判対象よりも、批判者自身の経験を前提に語られるものだからね。
449
(1): 2019/02/28(木)08:59 ID:p+smV6Tc0(1/5) AAS
>>447
その言葉ってお前みたいな論客に一番都合が悪い言葉なんだけどw
普段ほとんど書き込まない奴こそそのフレーズを貼るべき
450
(1): 猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2019/02/28(木)09:03 ID:CXi/KR5nr(3/9) AAS
>>449
都合悪くないよ。
>>439のような言い方はしないから。
451
(1): 2019/02/28(木)09:05 ID:p+smV6Tc0(2/5) AAS
>>450
でもお前野村より売れる(他人に認められる)ゲーム作ったわけでもないのに
野村の能力がどうのこうの言ってんじゃん
お前もまた現実よりも持論をごり押したい人間であることに変わりはない
452: 2019/02/28(木)09:10 ID:if5SEaxo0(1) AAS
>>443
BotWは、初代とかリン冒を現代風に再解釈したらこうなった、って印象の方が強い
453
(1): 猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2019/02/28(木)09:23 ID:CXi/KR5nr(4/9) AAS
>>451
いや、野村さんは実績のある人だよ。
自分より下なんて、少しも考えたことは無いし。
454
(2): 2019/02/28(木)09:25 ID:p+smV6Tc0(3/5) AAS
>>453
お前も他人のことを好き勝手にごちゃごちゃ言う人間だって言ってんだよつまり
455
(1): 猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2019/02/28(木)09:31 ID:CXi/KR5nr(5/9) AAS
>>454
別に構わないよ。
どうぞどうぞ。
456: 2019/02/28(木)09:33 ID:UeoQK7vS0(3/3) AAS
>>445
まともなこともいうから期待したがただのゴキカスだったか
457: 2019/02/28(木)09:34 ID:p+smV6Tc0(4/5) AAS
>>455
そんなお前が「黙々と実行することこそ尊い」みたいなフレーズもってきて
ドヤ顔してんのが笑えるっつーてんの
458: 2019/02/28(木)09:35 ID:ZZ0WfMCsa(1) AAS
このテキストはどこから持ってきたの?
459: 猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2019/02/28(木)09:37 ID:CXi/KR5nr(6/9) AAS
>>454
そもそも、僕がどうであれ、僕以外の人が、自分は良くなろうとするのは自由だからね。
猫舌ナンチャラが良くないから、自分も良くなくていいんだっていう。
猫舌なんとか次第で決めることか、と。
460
(1): [age] 2019/02/28(木)09:39 ID:bO/QpyEQd(1) AAS
野村「何の話してるのかさっぱりわからん」
461
(1): 猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2019/02/28(木)09:49 ID:CXi/KR5nr(7/9) AAS
>>460
>>197で、野村さんにお願いができない会社なのか?、という疑問を書いたら、野村さんを批判したように見えた子がいたっていう。
462
(2): 2019/02/28(木)09:55 ID:p+smV6Tc0(5/5) AAS
>>461
まだ分んねーのかよ
お前みたいに好き放題持論ごり押しする奴には一番都合が悪い言葉だっつってんだよ
黙って結果を出せと言ってるんだから
463: 2019/02/28(木)10:00 ID:8gfel5O80(1) AAS
FF15のエンジンちゃぶ台返しx2はノムリッシュ主導だったっけ
ちゃぶ台返しした後に生まれたルミナスエンジンも糞エンジンだったけど
464: 2019/02/28(木)10:11 ID:61gNIuRc0(1) AAS
BotWが任天堂じゃなかったらゼルダじゃなかったら(ここまで評価されないのでは)という前提ほど無意味なものはない
初代ゼルダから続くシリーズの積み重ねがあるからこそのゲーム性だし、
任天堂だからこそ作れたってのはCEDEC講演を見たプロアマ皆が感じたことだろう
もし実際に触ってみて評判ほどじゃないと感じたのならそれは単にその人に合わなかっただけだ
465: 2019/02/28(木)10:19 ID:JDV0UpRRH(1) AAS
>>6
図星を突かれたんだね
分かるよ
466: 猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2019/02/28(木)10:35 ID:CXi/KR5nr(8/9) AAS
>>462
いや、僕がこの言葉通りにする、と宣言したわけじゃないから。
467: 猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2019/02/28(木)10:44 ID:CXi/KR5nr(9/9) AAS
>>462
もっと言うと、過去に「批評は批評対象に寄生するコンテンツと自覚して批評しよう」、という言葉をネットのアチコチに残してきてるから。
批評者が寄生虫、という自覚はズーっとあるよ。
むしろ、都合が良いくらいだよ。
468
(1): 2019/02/28(木)11:09 ID:SDcwmmZb0(1) AAS
マリオ、ドンキー → すごい
マリカ、スマブラ → わかる
イカ、ゼルダ → え?
469: 2019/02/28(木)12:23 ID:8RY0RaC70(1) AAS
>>447
ルーズベルトの言葉に感銘を受けて最近の政治家を批判する国民
宮本さんの言葉に感銘を受けて、そうで無い作品を批判するユーザー

ルーズベルトの言葉使う奴も宮本さんの言葉使う奴も同じだと思うけど
470
(1): 2019/02/28(木)13:19 ID:sqwWA2Nm0(1) AAS
>>468
イカ、ゼルダの革新性が分からないのが分からない
471
(1): 2019/02/28(木)14:49 ID:+d+jskj10(1) AAS
野村「KH3のシークレットムービーは現時点でユーザーが理解できる程単純なものではない」
2chスレ:ghard
472: 2019/02/28(木)19:39 ID:4L/W329jx(1) AAS
どうでもいいけど>>429見て思ったんだが責任をとってくれるにも関わらず開発には余計な口出しはしないとかくっそ羨ましくない?
上が余計な口出しした結果糞みたいな作品出すメーカーは見習ってほしいカプコンとか
473
(1): 2019/03/01(金)00:14 ID:CoHfAkSR0(1) AAS
>>471
社内でこいつに突っ込めるやつはおらんのか…
474: 2019/03/01(金)00:20 ID:xU9d70rW0(1) AAS
>>321
無茶言うな、例えば半導体関連の生産を原始時代に行って一からやってもらいます、はいスタートで出来るわけないんよ
あらゆる分野は過去の遺産を活用して、その上で洗練して行ってるわけで、本来膨大な時間を要するものを短縮しとるんや
475: 2019/03/01(金)02:00 ID:QiRIkm3b0(1/4) AAS
まぁ元祖や大元を辿って覚えておく必要もないとは思うけどね
大元を知ってる客は限られて来る訳で

半導体技術を熟知したからといって面白いギャルゲーが作れるように
なるかと言えばそうとも言い切れないし。
「このグラフィック回路はコレコレこーゆー特徴があるから、
CPGPU機能をバリバリ使って、女の子が見えている景色とその精神に与える
影響を印象を演算して同じ選択肢でも印象が変わるようにしましょう!」みたいな
省1
476
(1): 猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2019/03/01(金)07:33 ID:wp0HuiM20(1) AAS
>>473
野村さんは悪くないんだよね。
良いチームっていうのは、ひとりひとりが常に創意工夫の意思があって、チームリーダークラスとも積極的に会話していくもんだよねー。
477: 2019/03/01(金)07:47 ID:YjISVEsI0(1) AAS
そもそもこの人あまり他社のゲームやってない設定だから
枝葉の話は任天堂関連の若手のことじゃないの?
478
(1): 2019/03/01(金)08:24 ID:3j+wvzx3a(1) AAS
>>25
ドレッドノート級か
つよそうだな
479: 2019/03/01(金)08:49 ID:XCb87F7bM(1) AAS
>>478
ダイナマイト級かもしれない
480: 2019/03/01(金)08:50 ID:QiRIkm3b0(2/4) AAS
>>476
話ばっかしてても仕事はかどんないしなぁ…
技術会議とかほんっっっとに辛いぞ?

それこそ全然聞いてて訳分からん話をだまーーーーってまる一日二日じーーーーーっと
聞いてるだけで、最後の15分だけ説明を求められるとかザラだし
一番面倒くさいのが、「誰それが全く分からないように説明する」
無言の連携とか、責任者が口を滑らせて間違った事を言った後に延々と
省10
481: 2019/03/01(金)09:00 ID:V1DN0nws0(1) AAS
>>470
革新的かどうかはおいといておもろないもの
482: 2019/03/01(金)09:09 ID:jUUarEKjd(1) AAS
世間の多くはそう思わなかったようだが
483
(2): 2019/03/01(金)09:19 ID:nAcop1B+r(1) AAS
ゲーム遊んで来たとはいっても、和ゲー、洋ゲー、ギャルゲー、スマホと多種多様だからな
ギャルゲーばかりやって来た子はゼノブレ2みたいなポルノ作るし、洋ゲーばっかやってたら最先端のトレンドを常に取り入れようとするし
任天堂のゲームばかりやってる奴はろくなゲーム作らないのは確か
484
(1): 2019/03/01(金)09:33 ID:0ORlwXfO0(1) AAS
>>483
誰かが統計とったの?お前の体感?w
485: 2019/03/01(金)10:12 ID:QiRIkm3b0(3/4) AAS
>>484
そりゃ任天堂のソフトで遊んで育った奴がPC88ばんの銀河英雄伝説とか
カルネージハートの続編とか信長の野望全国版とか作り始めたら驚くわな。

何が言いたいかとゆーと、一定間隔の節目となる、1プレイ辺りのプレイ時間が
異常に長い割に、
トライ&エラー、失敗してやり直す回数が異常に多くてちっとも先に進めない
(より厳密にはすすめなさそう?)、大多数の人にとっては
省5
486
(2): 2019/03/01(金)11:02 ID:nKyss/Lk0(1) AAS
せめて遊んでから言おうぜそういうのは
PSW面に堕ちた人が良く言う論調の「俺がそう思ったからこう決まってるんだ!」みたいな事になってるぞ
487: 2019/03/01(金)11:08 ID:CwbvZRjtM(1) AAS
>>486
いや、もうすでにそうなってる。
488: 2019/03/01(金)11:08 ID:XCspX9Rba(1) AAS
あつめてカービィの100%クリアの話か何かで
489
(1): 2019/03/01(金)12:50 ID:SpS/hh4L0(1/2) AAS
>>483
海外AAAやインディーズの開発者が任天堂ファンなの知らないの?
490: 2019/03/01(金)12:52 ID:SpS/hh4L0(2/2) AAS
でもFF好きはキャラやストーリーや世界観好きなので
ゲーム作れなさそう
491: 2019/03/01(金)13:00 ID:5qvkb4jz0(1) AAS
設定集の編集やりゃいいのに
492: 2019/03/01(金)13:25 ID:QiRIkm3b0(4/4) AAS
>>486
子供の頃はクリアできたグラディウスが、PSPlusでやった時には
一番最初に出て来る敵で死ぬ有様だぜ?
そりゃやる訳がねぇよwオレの反射神経が衰え切ってるんだよw
493: 2019/03/01(金)14:32 ID:v9BKzFH30(1) AAS
>>443
任天堂のゲームは昔から操作性が良くない
コントローラについてるボタンを全部使わせようとする上に
同時押しとかも複雑
494: 2019/03/01(金)16:23 ID:9Zzh8r+d0(1) AAS
LとRで全く同じ機能・動作するとかの「どれか1つ押せれば他方は一切要らない、どれ選ぶかはプレイヤー任せ」構成が含まれてるのザラやぞ
「押したら何かしら反応がある」っていう原始的な面白さを重く見て、暴発を避けつつ反応を盛る心がけしてんだろ
495: 2019/03/01(金)16:24 ID:K60lh/xn0(1) AAS
操作性は良いと思うけどな
ファミコンの頃から
496: 2019/03/01(金)16:30 ID:kH/VvsWx0(1) AAS
大体遊んでる内に気持ちよく動かせるようになるね
497
(1): 2019/03/01(金)17:53 ID:v0oKZN9fa(1) AAS
罪と罰かなんかは変に最適化されすぎて
VCだと逆にやり辛いと聞いた
498: 2019/03/01(金)20:21 ID:d+mCG78Fr(1) AAS
>>489
任天堂のゲームもやってる が正しい
任天堂ハードしか買わない奴が視野が狭いということ
499: 2019/03/02(土)03:56 ID:XmW6b/kw0(1) AAS
野村のことか
500: 2019/03/02(土)07:14 ID:HDRhAvsR0(1) AAS
>>497
あれは事情が特殊で64コンレフトポジションに対応したコントローラーやキーアサインがないのよ
ジャンプやショットがLZだったのがRLになって本来のキーと逆になる
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