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宮本茂「ゲームを遊んで育ってきた子は枝葉の部分を一生懸命作りたがる」 (500レス)
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290
: 2019/02/26(火)13:21
ID:52Kiuj0D0(30/34)
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290: [] 2019/02/26(火) 13:21:26.23 ID:52Kiuj0D0 ※ 宮本茂氏のゲーム作り(3) ・・・ゲーム性を加えるのは、パーツが集まり、基本部分ができあがってかららしい。 ゲーム性で重要なのは、「いかにプレイヤーに繰り返し遊ばせるか」(再挑戦性/動機付け)。 これには、失敗した時、プレイヤーに「惜しい」「次こそは」と思わせるような演出が必要となる。 プレイヤーが「次こそは」と思うのは、「失敗した時、失敗した原因がわかり、次に失敗しないためにどうすればいいのかわかっている」 という気持ちの時らしい。(しかし、この「再挑戦性」に宮本茂氏はかなり飽きているらしい) そして、これは宮本茂氏の師匠的存在の横井軍平氏の、ゲーム&ウォッチ以来のノウハウであるが、 難易度調節(ゲームバランス)では、「難しい、やさしいの繰り返し」が重要らしい。 難しさがただ増えるだけではうまく行かない。 緊張感(ストレス)を与え続けるだけでなく、解放してやる必要があるそうだ。(緩急を付けたバランス調整) ゲームの演出面で大事なのは、絵と音でプレイヤーに「何をしたらいいか」わからせることらしい。 これも、横井軍平氏の「ゲームの絵は説明書」説。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1551125033/290
宮本茂氏のゲーム作り ゲーム性を加えるのはパーツが集まり基本部分ができあがってかららしい ゲーム性で重要なのはいかにプレイヤーに繰り返し遊ばせるか再挑戦性動機付け これには失敗した時プレイヤーに惜しい次こそはと思わせるような演出が必要となる プレイヤーが次こそはと思うのは失敗した時失敗した原因がわかり次に失敗しないためにどうすればいいのかわかっている という気持ちの時らしいしかしこの再挑戦性に宮本茂氏はかなり飽きているらしい そしてこれは宮本茂氏の師匠的存在の横井軍平氏のゲームウォッチ以来のノウハウであるが 難易度調節ゲームバランスでは難しいやさしいの繰り返しが重要らしい 難しさがただ増えるだけではうまく行かない 緊張感ストレスを与え続けるだけでなく解放してやる必要があるそうだ緩急を付けたバランス調整 ゲームの演出面で大事なのは絵と音でプレイヤーに何をしたらいいかわからせることらしい これも横井軍平氏のゲームの絵は説明書説
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