改造ロマンシングサガ攻略スレ2 (450レス)
1-

1
(3): 04/07(日)00:42 ID:l0uDXJyT(1) AAS
改造ロマンシングサガシリーズの攻略について扱うスレです。
現行スレのログやreadmeを見ればわかることは質問しないように。
スレはCtrl+F、wikiはMenuBar上部の検索を活用すると効率良く調べられます。

次スレは>>950が立てて下さい。無理ならレス番指定。
★前スレ
改造ロマンシングサガ攻略スレ
2chスレ:gameurawaza
370: 06/14(金)13:07 ID:0sl9SnQK(1/3) AAS
ワームホールは閃き不要の初期習得だぞ。ちゃんと術使える奴配置してるか?
371: 06/14(金)13:31 ID:zMFv9tZA(2/4) AAS
>ワームホール
後ろ4人にコマンダーで術を使うやつを配置してるか?
術覚えてても物理のみのやつとかいるぞ。
372: 06/14(金)13:32 ID:zMFv9tZA(3/4) AAS
↑3人だった・・・orz
373: 06/14(金)13:33 ID:0sl9SnQK(2/3) AAS
答えてから思ったけどチート使ってるとか日記帳ガイジくさいな・・・
後方3人が術憶えてればOKなんで、できないんなら諦めろ
374: 06/14(金)13:38 ID:zMFv9tZA(4/4) AAS
ごめん、行動関係ねえわw
試したやつ術持たせてなかったw
375: 06/14(金)13:57 ID:Plr1I84r(1/2) AA×

376: 369 06/14(金)13:59 ID:Plr1I84r(2/2) AAS
>>369
377: 06/14(金)20:51 ID:0sl9SnQK(3/3) AAS
ようせいをりゆにドットのようせい(ハロウィン)に差し替えようと思ったけど
これ、ようせいの村のモブ妖精もグラ共通のパレット色違いになりそうだな
・・・とりあえず減色はしてみるか
378: 06/14(金)21:29 ID:RFhiK+t4(1) AAS
確認するだけならようせい以外のドットでもいいのよ
379: 06/15(土)01:19 ID:QIpiBPcc(1) AAS
東方ロマサガをクリアしたけど
wikiにある、らきすた版のロマサガってもう遊べないの?
380: 06/15(土)04:56 ID:D7txqUik(1/4) AAS
シャドウサーバントも毎ターン回復して体力や各耐性の高いボスが相手だと使い道あるね
武器レベル40以上の無属性で4000ダメージ、他は通常2000やガードされると1000など、その上でボスは毎ターン4000から5000回復して即死級の全体攻撃をし続けてくる
ここまで厳しい戦いなら単純に2倍化させてくれるシャドウサーバントが、剥がされない限り効果的
でも主力火力が自分で付与するのは相変わらずターンの無駄なんでジニー必須
これ一本になるくらいならこのくらい使えない術ポジションが丁度良いのかもね
381: 06/15(土)06:51 ID:D7txqUik(2/4) AAS
やっとこフラグ消化したダーク、くっそ弱くてワロたwwwwww
これティファール解禁直後に即加入させないと駄目だなwww
ゲーム設定でも早期加入キャラ扱いらしく、パーティ外成長まで低め、そしてそれさえも経過していないダークを聖王の後に初加入とかwww
聖王は初回でHP500→950で加入時680+ステもやや成長状態
・・・ダークはHP100→550で終盤加入時310wwwwワロティーヌwwwwwwジニーのHP80と同等ww初期キャラじゃんwwww
杖系にしたいから武器も0スタートだしwwww

会話イベントも最低1回の加入後に発動する様子ww忘っとったwww
省12
382: 06/15(土)07:03 ID:D7txqUik(3/4) AAS
んー、ダークを今回のジニー並みに加入させて遊ぶとしたら、絵面がくっそきめえんで微妙だな
あのきもいキャラを序盤から最終盤まで背負うとか、ハーマンを軽く超えるやんけwwww

んで改めてロマサガ3の世界観を俯瞰すると、東方が支那チョンモンゴルをミックスしたような感じなのは、玉に瑕よねー
幽遊白書といい、日本国内のサブカルでエキゾチック性を担う場合、白人以外はどうしてもこのモンゴル支那っぽさが出てくるところ
しゃーないとはいえきもいよなあ・・・
383: 06/15(土)08:16 ID:nFY+5ucZ(1/2) AAS
日本人が作ったものをタダで遊んでるスレでチョンガーは草
384: 06/15(土)09:50 ID:MU/Joap8(1) AAS
日記帳にレスしても日記帳ガイジが喜ぶだけですよ
385: 06/15(土)10:31 ID:nFY+5ucZ(2/2) AAS
2ch時代のきっついノリでレスする絶滅危惧種は保護すべき
386: 06/15(土)14:25 ID:8eNlY/9e(1) AAS
自分が一番きもいことに気が付いていないガイジは哀れだ
387: 06/15(土)16:32 ID:ucpaaDBm(1) AAS
最近パリィのなろう小説読んた。あの人を思い出して笑ったww。
そこで、剣技すべてパリィにして、ルーレットして遊んでいたけど、ツボにはまって全然ストーリー進まない。
388: 06/15(土)22:33 ID:5RosbLYP(1/2) AAS
一年半ぶりの更新にビックリ
389: 06/15(土)22:35 ID:5RosbLYP(2/2) AAS
違った2年半だった
テンション舞い上がる
390: 06/15(土)22:49 ID:1Nm76jFD(1) AAS
ファッ!?
パッチ作成一旦やめて最新環境でやりなおそ
391: 06/15(土)22:52 ID:8NMjfzo9(1) AAS
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
392: 06/15(土)23:32 ID:D7txqUik(4/4) AAS
ワグナス周辺の音楽が現状で正解なのか非推奨環境のせいなのか分からん
ワグナス本体のゴゴゴゴゴはまあ聞けるとして最初の洞窟イフリート戦周辺がどうも違和感覚える
1.12からはバッファのレ点外して音割れ改善パッチを使用するつもりだわ
393: 06/16(日)00:09 ID:7h+F9giu(1/4) AAS
ベア→ロックブーケパッチは再適用しても良さそう・・・だな?
素材提供者様クレジットは存在の把握を追記する感じか

女神や聖王などのキャラグラは変わっていない様で残念w
394: 06/16(日)00:38 ID:5JEsLrQ9(1) AAS
ベア変更パッチは流石に個々人の範疇を出ることはないだろうから気にしなくて良さそうだけど
内政改善パッチあたりは手付かずの部分だし、今後手を出そうかなって人の為にも
改変や使用はご自由にって書いとくべきだったかな・・・後で何か言われるのが嫌で同じとこ弄らない、
とかそういうのがあったら悲しいし。・・・外交部分弄ってあげ直す時は追記しとこ
395: 06/16(日)02:36 ID:CJBgfJx/(1/3) AAS
無月散水が弱体化してる・・・
バフ盛りで65,535いってたのに42,010しか出なかった・・・orz
396: 06/16(日)04:01 ID:7h+F9giu(2/4) AAS
隠し術の必要数、全部-1にしてほしいわ・・・
エスパーのフレアがゴミで4枠も占められるの誰得
なんだったら素材2-3で最良なバランスじゃね?と思う
天地相の制限があるから系統を跨いで乱立するようなシステムじゃないしさ
素材2は少ないってんなら全部3で良さげ
既存の素材4隠しに節約2枠か自由2枠が出来るってだけでゲームの品質高まるっしょ
エスパーのフレアもサイコバインド+ゴミ2の計3だったらかなり楽しくなるんだけど、現状ではサイコバインド+ゴミ4だからな・・・
省18
397: 06/16(日)04:07 ID:7h+F9giu(3/4) AAS
アルドラは出目金を見ないふりして@もんぶらんさんを超えていると思う(笑)
ぶっちゃけMS未プレイの俺がそう感じるんだから相当だろwwww
アルドラっつーキャラデザが超シンプルでゴチャついていないところも、また俺の好みに合っているんだろうなあ
398: 06/16(日)04:23 ID:7h+F9giu(4/4) AAS
確か、かなり前にぼくの作者さんが自分は隠し術の制限を減らすことに否定的みたいなコメントしていた気がする
どっかでそんな記述を読んだような記憶があんのよね
全員シャドウサーバント持たせて〜とか、俺も好かんしな・・・ふぅ
現状でも、強スキルはスキル性能の弱体化で十分対応されている良バランスに思うんだけどなあ
相制約+上限8に必要素材数が噛み合っていないって話なわけで

作者さんがそういう制限偏重の気持ちならフレア素材5などもしゃーないと思うわ
こういうところ、実に惜しいねえ
399: 06/16(日)05:23 ID:CqxUwViY(1) AAS
更新履歴だと割愛されてるけど
・テティスの閃きタイプ棍棒→玄武に変更
・アバロンの聖衣の防御13、魔防50で耐性倍率無し になってるね

あとは陣形技の成長がwikiとちょいちょい違ってたり参照Lvが一部白虎だったりはそのままだけど
成長についてはwikiが正しいってことでいいのかね?
400: 06/16(日)14:41 ID:CJBgfJx/(2/3) AAS
嫌なとこばかりなら早く止めてここからいなくなってね。
401: 06/16(日)15:16 ID:BkCgR9bc(1) AAS
本人曰く「客観的現状報告」らしいよ
402: 06/16(日)15:44 ID:CJBgfJx/(3/3) AAS
誰も求めてない報告とか、壁に向かって一人でブツブツ言ってりゃいいのに
403: 06/17(月)00:54 ID:iewYi9A/(1/2) AAS
それ言っちゃうと刺さっとる感出るやろ
たしかにその通りなこと言われてぐぬぬか?w
404: 06/17(月)04:32 ID:Kr6sWBVp(1) AAS
刺さるとしたらパッチ作ったのとキャラ描いたやつだけでは
405: 06/17(月)18:37 ID:iewYi9A/(2/2) AAS
女神の羽根アクセサリ化パッチほか.zipとやらが非常に良さそう
隠し術構成変更.ipsなんて正に適用すべきパッチじゃん
ちとエスパーに朱鳥&白虎の2種を覚えさせるのはどうかと思うがそれを差し引いても隠し術のレシピ変更は優良
逆にぼくの作者さんの怒りを買って削除に繋がったんだろうかw
レシピも1.12用へ最適化させないと駄目そうだしな、惜しいもんだ
406: 06/17(月)20:54 ID:SCdfWJ3+(1) AAS
だれか長文ガイジどんぐり依頼してきて
407: 06/17(月)23:03 ID:iX08xCQ3(1) AAS
わざわざ大砲撃って臭マーク付けなくても存在がすでに臭いしなあ
408: 06/18(火)00:37 ID:6y/IpOk3(1) AAS
よく知らんけどどんぐりで荒らし対策ができるなら面白いな
せっかく更新きたんだし日記帳ガイジに煩わされたくない
409: 06/18(火)00:50 ID:5k/KLY7c(1) AAS
いちいち騒ぐな
まわりが騒ぐからやめないんだろ
以降完全スルーしろ
410: 06/18(火)16:49 ID:/mjwhLrI(1) AAS
・キャラグラ変更.ips
  モニカ  : 素の状態でナイトドレスコスプレグラフィックへ変更。

これも惜しかったね
1.12用の隠し術構成変更.ips、キャラグラ変更.ipsを個別で、武器強化.ips
この辺りを復刻&リメイクしてくれりゃ神パッチ級なんだけどな
411: 06/18(火)17:03 ID:v4u+YvyM(1) AAS
お前が喜ぶ神()パッチより
お前が残念がる(他の人間は自力で調整可能なので一切問題が無い)パッチの方がみんな嬉しいから問題ないぞ
412: 06/18(火)18:11 ID:8h5oHpeq(1) AAS
「おれティンのかんがえたさいこうのパッチ」
職人さんお待ちしております
413: 06/19(水)11:12 ID:e1KR9NVG(1) AAS
ロマサガ2リメイク最高すぎ
3も出るかな
414: 06/19(水)12:08 ID:lqnyxfeR(1) AAS
今の技術力で海底宮とか見てみたいな
415: 06/19(水)12:46 ID:rJO54DOI(1) AAS
3Dになってコレジャナイ感すごい
416
(1): 06/19(水)20:01 ID:hR0DMNAA(1) AAS
リメイクは自主退位が出来るだと・・・これでルドン送りされる皇帝は居なくなるな!
417: 06/19(水)20:29 ID:j9nopBQj(1) AAS
>>416
残念ながら連続で退位はできないのでルドン送りは続く模様。
418: 06/20(木)02:33 ID:rBe9gabp(1) AAS
取りあえずメタスラアタック:リローデッドやるわ
ディフェンスもまあまあ遊んだが中途半端な切り抜き移植ですぐ止めたった
すぐ言うてもCPU戦を全部S取って終わりにした記憶(結構遊んでるやん)

メタスラリローデッドは完全に使い潰したソーシャルの使い回しだけど、ディフェンスよりは操作性もユニット類もマシだな
対人戦はしない
何故かアドベンチャー調になるアナザーストーリーの強制がくっそ不人気なのも頷けるね
なんならスキップして終わらせると、クエスト報酬も悪くないしこれはこれで程良い気分転換となりそう
省1
419: 06/21(金)07:29 ID:HQs2+7NE(1) AAS
リメ2がつまんなきゃ改造版やるだけだからある意味気楽ではある
420: 06/21(金)21:30 ID:At0RyyWl(1) AAS
平和になったというか誰もいなくなって草。
421: 06/21(金)22:38 ID:ZFpu46R2(1) AAS
長文というだけで拒否反応出てる人がいるからなあ・・・
ちゃんと読めば的を射たレスであることが分かるのに
422: 06/21(金)22:41 ID:yuIC0Z2x(1) AAS
・・・の使い方があの方と同じですね
423: 06/21(金)22:45 ID:/SxN4gwu(1) AAS
ロマサガ2やってくるわ
424: 06/21(金)23:22 ID:J8cMCaWa(1) AAS
では長文で的を射たレスというものがどれなのか具体的に挙げていただきましょう
425: 06/22(土)00:24 ID:QFYxdqBu(1) AAS
日記帳ガイジの発言にそんなものないし挙げなくていいです
改造スレなんてたまに改造の話がでて盛り上がってまた静かになってぐらいの謙虚さでちょうどいいんだよな
426: 06/22(土)10:08 ID:3TDDfVpG(1) AAS
屏風の虎みたいな話だろ
まず将軍様が屏風から虎を追い出してくださいみたいな
427
(1): 06/22(土)11:43 ID:TnyrVRkL(1/2) AAS
ぼくの1.12でウコムの鉾の宝箱が開かない
古いパッチにセーブ移したら開いたからフラグミスかな
428
(1): 06/22(土)11:51 ID:aSIZhlWK(1) AAS
バージョンアップしたときにちゃんとニューゲームから始めてる?
429: 06/22(土)11:54 ID:TnyrVRkL(2/2) AAS
>>428
もちろんニューゲームからだよ
430
(2): 06/22(土)18:29 ID:dBBCK/Bi(1) AAS
今だけです
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
431: 06/22(土)18:31 ID:oLGz2Wrz(1/2) AAS
盗賊系キャラが最初から固有技として持ってる『盗む』と
盗賊の小手で使えるようになる『盗む』って、モーションや効果音が違うけど
やっぱり成功率とかも違う別スキルなのかなこれ
432
(1): 06/22(土)19:11 ID:PF/ODmxe(1) AAS
盗むは特定キャラが使った時だけ技アニメが分岐するようにアニメ側で指定されてる
433: 06/22(土)19:18 ID:oLGz2Wrz(2/2) AAS
>>432
なるほど、ありがとう。BNE2で調べた時に技の指定自体は共通っぽかったから悩んでたんだけど
アニメだけ分岐とか指定できるんだ、すごいな・・・ありがと
434: 06/22(土)19:43 ID:Wn+D5I34(1) AAS
>>430
こんな特典を初めて知ったよ
435: 06/23(日)11:09 ID:CIZnuocP(1) AAS
ロマサガ2パッチ当てるならなにがオススメ?
436
(3): 06/23(日)11:33 ID:Axg2nRTO(1/4) AAS
ぼくの1.12を最初から開始。
リブロフパブ2階から降りようとすると死者の井戸の最奥のMAP外側に出るんだけどw

そこの入り口に重なるとまたパブ2階に戻る。
パブからは便利ボタンだと外に出られるからストップすることはないんだけど…
437: 06/23(日)12:35 ID:2GuC7b/N(1) AAS
色々不安定っぽいな
438: 06/23(日)13:17 ID:/Xjb5Ol1(1/2) AAS
1.12最初からやってるけど正しくマップ遷移してる
439: 06/23(日)15:18 ID:ay402+ha(1) AAS
こっちも特に不具合はないな
リブロフも階段降りたらちゃんと1階の階段に出るよ
440: 06/23(日)15:46 ID:SsJWA/lg(1) AAS
うちもなんともない
何かのパッチと併用したかチート切り忘れてるとかじゃねえの
441: 436 06/23(日)17:29 ID:Axg2nRTO(2/4) AAS
うちだけかぁ…
充ててるパッチは「女神の羽根緩和」と「アルドラの画像差し替え」だけなんだが…
442
(1): 06/23(日)17:35 ID:/Xjb5Ol1(2/2) AAS
まず外して確認しろよ
追加でパッチ充ててるの伏せてバグ報告とかただの迷惑行為だぞ
443
(1): 06/23(日)17:53 ID:cGk1LnH8(1) AAS
>>427も同じやつか?
444
(1): 06/23(日)18:05 ID:wL50U1kE(1) AAS
436は適用済みロムにパッチを上書きするとなると思う
445: 436 06/23(日)18:09 ID:Axg2nRTO(3/4) AAS
>>442
悪かった。
素ROMにぼくの1.12充てただけのは正常だったわ。
他二つも単独に充てても両方充ててもならんかった。

元々のROMが別の充ててたっぽい…覚えが無いから何かはわからんけど
446: 436 06/23(日)18:16 ID:Axg2nRTO(4/4) AAS
>>444
それやわ…1.11に1.12充てたらなったw

素ROMと思ってたのが適用済だったっぽい…
ありがとう。
447: 06/23(日)19:11 ID:lMz88S5O(1) AAS
>>443
違うやつだよ
こっちは素ロムに当ててるし追加でパッチいれたりしてないがバイナリいじって二周目にしてはいる
448: 06/24(月)06:09 ID:wL8HcdKN(1) AAS
>>430
とりあえずやる価値はありそう
449: 06/24(月)12:49 ID:/MgguceU(1/2) AAS
ロマ2リメイク楽しみだわ
Steam版ならMODがあるから実質改造ロマサガしちゃう人せてくるかな?
450: 06/24(月)12:50 ID:/MgguceU(2/2) AAS
しちゃう人出てくるかな?に訂正
1-
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル

ぬこの手 ぬこTOP 1.230s*