【改造】ファイアーエムブレム【バイナリ神】33章 (826レス)
1-

564: 04/18(木)02:58 ID:nm7stWQG(2/2) AAS
あと6章ガネーシャ城制圧時にセリユリバグがあるがこれは修正されていないので
うっかりセリスとユリアをカップリングさせると7章でパティからロードグラムもらえなくてつらくなる
普通にやってるとセリスは大抵ラナ(マナ)とくっつくことが多いのは原作同様っぽい
565: 04/22(月)00:15 ID:a5ixo8yW(1) AAS
ターボは横文字のアイテム多すぎて目が滑る
566
(1): 04/23(火)01:37 ID:+0k3lNKx(1) AAS
ターボは騎兵ユニットのクラス設定やリアル戦闘グラが凝ってて楽しいのだが
敵が固くて当ててくるから無双できないのがしんどい
倒しきれないと敵フェイズでやられるので一体ずつ確殺してリターンやレスキューで下げる必要がある
567: 04/23(火)15:44 ID:+xcs/jQL(1) AAS
>>566
つまんなそう…
568: 04/23(火)15:49 ID:liBFVqTX(1) AAS
聖戦乱の方が騎馬系のグラフィック凝ってるから乱の続きはよ!!!
569: 04/29(月)00:55 ID:RPqWM6go(1) AAS
スクリプト来てるので保守のためにあげ
570: 04/29(月)01:47 ID:k+4PgryA(1) AAS
乙です
571: 04/29(月)07:10 ID:ZZW0QzIJ(1) AAS
ついにこんなところにまで顔デカチビハゲガイジスクリプトが来てしまったのか
572: 04/29(月)10:47 ID:IMEtRqnF(1) AAS
ブログの人の解析を参考に紋章の再攻撃判定を変更してみたけど防戦でのやっつけ負けが過ぎる
防戦の時だけ再攻撃が発生しない処理とか任意反撃が入れられるといいんだけどなあ
573: 05/02(木)00:16 ID:I6NR8O6i(1) AAS
ヌルゲーマーすぎてRMが難しすぎる
5章のブルームどうすればいいんだ
574: 05/07(火)11:50 ID:bx4ahv/r(1) AAS
男は度胸!何でもためしてみるのさ
575: 05/07(火)18:22 ID:1O/ww3tp(1) AAS
フル支援レヴィンでリセットしまくったらブルームは勝てた
RMの難易度は原作の平民オールAくらいあるって見たからどっかで詰みそうだが
詰んだら詰んだでヌルそうなやつやるわ
576
(2): 05/10(金)08:09 ID:VHuiSEhN(1) AAS
新説トラキアでバグ含め気になったところなど報告です
長文失礼します

・マップ上で通常ストーンによる石化の効果を受けたときのアニメーションがポイズン
・デルムッドの散り際でナンナが死亡していてもリーフにどうにもならないナンナをどうかという
・敵が持つ神器による速さの補正に関係なくぬすめる
・8章の準備画面での話すでリーフ一人しかいなくてもアウグストが人数が増えたと言及する
・12章外伝でサフィが自軍にいる状態でティナを捕獲し制圧しても反応がない
省15
577: 05/10(金)16:10 ID:0wmED7QD(1) AAS
聖魔や烈火のメティスの書って、もしかして効果重複しない感じ?
578: 05/13(月)19:36 ID:S5DZ0Xqp(1) AAS
>>576
報告ありがとうございます。修正・変更しました
以下は今回対応していない箇所についての説明です

・敵が持つ神器による速さの補正に関係なくぬすめる
速さの補正が影響しないのは原作からしてそうですが、
色々な前提が崩壊することを考えると
一部の神器は盗めないようにした方がいいかもしれません
省19
579: 05/14(火)22:40 ID:Uc3U/YoS(1) AAS
もし、わかる方いれば教えてほしいのですが、聖戦の系譜で無限増援って作成可能なのでしょうか?
580: 05/15(水)12:26 ID:Wsn9BvYa(1/2) AAS
部隊の思考ルーチンを変えて敵が倒される度に新しいユニットが城から出るようにするやり方とイベントいじって敵死亡イベントに同じIDのユニットを登場させるやり方がある
前者はテンプレの改造倉庫の敵思考ルーチンの中にやり方書いてあって14 XXを思考ルーチンの中に入れればその敵がやられてからXXターン後に新しく登場する
後者はイベント上の敵ユニットのデータの扱いを理解してないときつい
581: 05/15(水)12:27 ID:Wsn9BvYa(2/2) AAS
後者は幻水4章の無限沸きファルコンナイトが実装してる
582: 05/16(木)18:36 ID:5MhNGy3R(1) AAS
前者はロード氏のテスト聖戦がやってる
敵の数が多過ぎて武器の使用回数が物凄く少ないから超トラよりもハードだけど
583: 05/16(木)20:59 ID:+9uEAB/T(1) AAS
無限増援は気をつけて使わないと稼ぎに使われるだけだな
ターン数制限とかさっさと制圧しないとやばい強さにするべきかも
584: 06/06(木)13:11 ID:FNmN9wHp(1) AAS
将軍の時は葬式だったのに
インリンになった途端これよ
585: 06/08(土)17:50 ID:VQgYMNPZ(1) AAS
このスレ終わったな
586: 06/08(土)17:53 ID:DudU3Zvs(1) AAS
何を言ってるまだ始まったばかりだぞ
盛り上げるのはそう、君だ
587: 06/08(土)21:49 ID:UUeZFBk0(1) AAS
ラミパスラミパスルルルルー
588: 06/08(土)22:45 ID:vssGVITd(1) AAS
ログマ イタ コタ オツカ ジーア
589: 06/09(日)01:31 ID:xaqUXUG+(1) AAS
どうせ誰も何もやんねーじゃん
職人みんな嫌気さして出て行って40代の仕事できないオッサンしかこのスレいない
590: 06/09(日)03:10 ID:gFAapNjp(1) AAS
お前さんが荒らし目的で来た部外者だって事がよく分かる自己紹介ありがとよ
591: 06/09(日)13:50 ID:qFsm388c(1) AAS
乞食から煽る方向にシフトしたのか
592: 06/09(日)13:58 ID:TZxw6iDQ(1) AAS
ただのかまってちゃん
593: 06/09(日)14:20 ID:XFKfJ1M0(1) AAS
何にしても迷惑な余所者だ
キャラ変えて定期的に来るなこいつ
594: 06/09(日)19:30 ID:TcAQg/lz(1) AAS
仕事できないどころか仕事してない奴が何か言ってて草
595
(1): 06/09(日)23:41 ID:E45YBL6W(1) AAS
やっぱりしたらばへの引っ越しを考えた方がいいか
596: 06/10(月)00:42 ID:y+4ctNKz(1) AAS
4A 36 XX
全章共用のフラグ($7E5297-)を立てる
01でキュアン・エスリン撤退
02でフィン撤退
判定は07 XXで行う
4A 37 XXで共用フラグを消せる(既存のフラグ使用箇所から考慮すると4A 37命令を使用しているイベントは恐らく無い)

29-58ってシグルド以外の親世代キャラの生死フラグなんだけどなんで1人2bit使ってるだろう?と思ったら
省1
597: 06/12(水)18:26 ID:LidCUfEx(1) AAS
>>595
お前だけでしたらばなりディスコなりでスレ立てして来いよ
今更新規開拓なんてやる気力無い奴等に押し付けようとすんな
598: 06/12(水)21:38 ID:PX7XlFNj(1) AAS
スルー出来ないくらい焦ってるように見えるぞ
599: 06/12(水)22:10 ID:QYI7500D(1) AAS
悪い事は言わん眼科か脳外科行け
600: 06/13(木)13:28 ID:wvQWdfvs(1) AAS
Hey 白昼夢スターライト
601: 06/13(木)16:46 ID:q4l8nJqi(1) AAS
そういやニコニコまだあかんのか。コメント付きで見たいアニメあったんだけどな。
602: 06/13(木)16:48 ID:4crlCNvv(1) AAS
今週中に見通しを発表したいって気持ちらしいから少なくとも今週は死んだままらしいよ
603: 06/13(木)18:09 ID:Q0T2ucl4(1) AAS
これだけ長く止まってたこと今まであったっけ?
ほんとに再開できるんだろうな
604: 06/14(金)00:00 ID:jFFshKvw(1/2) AAS
業種は違うけどシステムの障害で生産ラインがストップしたグリコは復活させるのにかなり時間かかったしな
605: 06/14(金)01:31 ID:YJCseNTE(1) AAS
書くこと無いし今のところ公開するものも無いし公開したとしても反応がねえしで
606: 06/14(金)01:42 ID:Rtohowlb(1/2) AAS
反応はあるでしょ
公開した物の出来が良ければ
中途半端な物は反応に困るからコメントし辛いけど
607
(1): 06/14(金)02:27 ID:iaNok/z+(1) AAS
エネミーデータリサーチ今度こそ消えたな
608: 06/14(金)17:15 ID:jFFshKvw(2/2) AAS
ニコニコ復旧まで1ヶ月以上の見込みと正式発表
609: 06/14(金)19:21 ID:em+Em7Rc(1) AAS
静画だけでいいから早く頼む
610: 06/14(金)19:41 ID:Rtohowlb(2/2) AAS
>>607
いや普通にありますやん
611: 06/20(木)02:21 ID:noGWRU1V(1/3) AAS
超トラキアのアイネがナイトプルフでクラスチェンジ出来ないので条件教えて下さい
612
(1): 06/20(木)04:25 ID:MZmhvBKw(1/2) AAS
あいつ上級職
613: 06/20(木)07:18 ID:noGWRU1V(2/3) AAS
>>612
いやリヘナラドールにチェンジするってreadmeに書いてありました
614
(1): 06/20(木)12:50 ID:MZmhvBKw(2/2) AAS
リヘナラドールは最上級職だからマスタープルフ?が必要とかだったはず
615: 06/20(木)15:27 ID:noGWRU1V(3/3) AAS
>>614
了解です。レベル35まで上げてみます
616: 06/21(金)06:42 ID:pG9iMrHg(1) AAS
いくらうpろだ共用とはいえこっちも巻き込まれるようなアホな行為は勘弁してけれ😭
617: 06/21(金)07:01 ID:fJ/MVSxH(1) AAS
聖魔の素ROMか
パス設定されてるし受け渡し用か?
やり方なんていくらでもあるだろうに
618: 06/26(水)05:01 ID:0wuMT641(1) AAS
聖戦乱マダー?
619: 06/26(水)18:10 ID:AsnQVYtJ(1) AAS
乱は目新しさがあるけど結構バグだらけだったし修正大変そう
620: 06/28(金)08:06 ID:5sRWD+fq(1/2) AAS
聖戦と言えば本編終了後にアグストリアでもでかい戦争があったんだっけ
621: 06/28(金)12:54 ID:wCaky+JJ(1) AAS
最初はアグストリア貰う予定だったフリージが諦めてアルスター貰うレベルってどれだけ荒れてたんだろう
622: 06/28(金)20:35 ID:5sRWD+fq(2/2) AAS
セリスとリーフが加勢するくらいだし相当
623: 06/28(金)20:45 ID:wNCKg5+P(1) AAS
トラナナの次に出すつもりだったのかな
624: 06/30(日)20:03 ID:tlqlGRdr(1) AAS
ジャムカの子供がいないヴェルダンも荒れてたようだけど此方はトンボ取りだろうな
625
(3): 07/05(金)05:33 ID:XOZlUit1(1/2) AAS
fe4_expand_sram_1.01を適応した状態で構造体パッチの方法で入手可能アイテム管理数を254個に増やして
$11F2B4と$11F2C3を03から04に変えて状態異常IDのSRAM保存bit数も増やしていると
3章のマディノ兵の展開以降にセーブした時に敵のデータが保存できなくなってセーブデータが壊れるんだけど何か回避方法無いかな?
というかこれはキャラのステータスの個人値上限を15から254に増やしているもうひとつの構造体パッチもちゃんとセーブデータ保存出来ているのか?
626
(1): 07/05(金)05:52 ID:XOZlUit1(2/2) AAS
報酬は前払いだッ

HP満タンの時に発動すると無駄でしかない太陽剣に与ダメージアップの効果を追加
戦闘前情報オフセットの4Cを使用しているので盾参考パッチや相性反転パッチなど色々組み合わせている場合は競合に注意
$4E367:C0 16 00 → 20 A9 FF //特殊剣白の発動判定にジャンプを加える black&white適応時は$4E372:C0 16 00
$501A9:C0 15 D0 04 22 00 71 C0 C0 16 00 60 //太陽剣ならロングジャンプ

追加ダメージを(現在HP/2-(最大HP/4))+5にする場合
$7300:BD 12 00 4A 4A 85 44 BD 10 00 4A 38 E5 44 10 03 A9 00 00 18 69 05 00 9D 4C 00 64 44 6B
省8
627: 07/05(金)12:40 ID:9j4omr92(1) AAS
アイデアも凄いしそのアイデアを形にする技術も凄い
諸先輩方のスキルの積み上げには驚かされます
628: 07/05(金)16:01 ID:8/hDEeSc(1) AAS
乱を感じる
629: 07/05(金)23:38 ID:vcokzYG+(1) AAS
>>626
晴れての40の1/4は10、めでたいことだ
630: 07/06(土)04:20 ID:HVyiqupd(1) AAS

631: 07/07(日)01:00 ID:Eyr/2dHX(1) AAS
キチガイキャラが出てくる作品ってありますかね?
632: 07/07(日)18:56 ID:OYogLIyz(1) AAS
シナリオ無改造以外で居ないパッチ探す方が大変だろそんなん
633: 07/08(月)08:10 ID:ruqxfg5D(1) AAS
>>625
アイテム上限を254個にした時点で味方24体敵48体の時にデータをまともに保存できなくなる模様
一度に出てくる敵を16体削るかHPの上限を32にしないと正常にセーブできない
fe4_expand_sramも元々ステータスの上限を上げる用途しか想定してない
634: 07/08(月)16:53 ID:R8td1rGN(1) AAS
アイテムの数を削るのが手っ取り早くて安全そう
耐久力撃破数所在アドレスで結構データの大きさあるよね
635: 07/09(火)10:16 ID:iSXqMWNr(1) AAS
その理屈だと構造体パッチやテスト聖戦のみならず、
BSTSの系譜やFE4Lite、某海外版聖戦も駄目な事になるんだが
今までそんな話聞いた事無いぞ
何か別のパッチか改竄点でも競合してるんじゃないのか?
636: 07/09(火)16:47 ID:/GefjSQi(1) AAS
テスト聖戦は9章の三頭の竜展開直後にセーブしたらクラッシュしたぞSNESGTで確認
BSTSはそんなことないので多分クラッシュ対策してる
637: 07/09(火)20:34 ID:RedcnjfS(1) AAS
誰もそこまでやってないorみんなステートセーブ使ってるのが実状かも…
638: 07/09(火)21:28 ID:fopPq+1v(1) AAS
SRAM拡張の話題ついでに武器の撃破数の上限を100から255に変えるのってどうやるんだろう?
639: 07/10(水)17:57 ID:+PiF0v1I(1/2) AAS
テスト聖戦は公開してからすぐに騒ぎが起こった&本人が3章までしかテストプレイしていないので必然的にバグる
FE4Liteはバグ対策してて大丈夫だと思うけどそれは置いておいて作者のうpろだ消えてるのは本人がスレのうpろだに上げて自分のうpろだ消したのか無断転載にキレて消したのかどっちなんだ?
640: 07/10(水)23:35 ID:+PiF0v1I(2/2) AAS
終章の開幕がユリア入れて登場ユニット71人になってるから初期配置データ少しいじってもう一人出てくるようにすれば限界の72人になるな
加えて成長率や血統を保存する必要がある子供ユニットを全員出している状態ならゲーム中で最もセーブ時のSRAM領域を最大まで使っている状態になる
改造ROMの違いによるユニットIDやアイテムIDの相違だけならクラッシュの要因にはなり得ないので(セーブは数値を格納するだけなので)この状態のステートセーブでROMの中身を入れ替えて確かめた

テスト聖戦:バグらない 上記のクラッシュ報告は別の要因では
Lite:バグらない
TS(中華スタイル):バグらない
BSTS:バグる ただし通常の範疇ならバグは確認してないので通常プレイでは敵ユニットの数を削ったりして対策済みだと思われる
省2
641: 07/11(木)00:07 ID:Z8713fb/(1/2) AAS
SRAM拡張でできることって個人値の上限変更、子供の成長率の上限変更と継承スキル枠の拡張、アイテム枠の拡張、状態異常枠の拡張だっけ
SRAM関係ってあまり解析進んでなかったよね
642: 07/11(木)03:17 ID:2HGqK4kp(1) AAS
こういう時はSRAM拡張パッチを貼り直すか変更領域が競合していないか見直しかなあ
昔の改造パッチでバグってるものがあるのは昔の作品だから仕方ない
643: 625 07/11(木)03:43 ID:UeT5NfDT(1) AAS
自決しました
fe4_sound_roomで拡張されたROM領域を使っていたところ、カードリッジ情報が$4101C0のもので使われていてfe4_expand_sramのSRAMサイズ拡張の編集が反映されていないのが原因でした
$4101D8を03から04に変更したところSRAMのサイズが16KBになり無事保存できるようになりました
構造体パッチにあらぬ疑いをかけてしまったことをお詫び致します
お騒がせしまし太陽剣
644: 07/11(木)04:42 ID:xb/X0H6W(1) AAS
自決ワロタw
イ㌔!ww
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