[過去ログ] スーパーロボット大戦F&F完結編 173周目 (1002レス)
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768: 06/10(月)06:29 ID:yjueCYih(1) AAS
F好きだけどゲームとしてはSFC時代の方が面白いし戦闘アニメは新の方が出来がいいと思ってる
でもFの尖った感じが癖になるんだよな
769: 06/10(月)06:48 ID:75Op9DXX(1/2) AAS
スパロボFの顔グラの色の統一感好き
770: 06/10(月)07:17 ID:mEOqSxfV(1) AAS
SFC第三次は初見だとクソバランスのクソゲー
2回目以降は神ゲー
某実況動画は下手すぎてイライラするわ
771: 06/10(月)09:53 ID:JAtRXua+(1) AAS
ステージ選択やフリーマップが売りの30がイマイチの評価なのはなんか不憫なんだよなぁ。Fやってた頃に望んでた要素がだいたい入ってる
772: 06/10(月)10:36 ID:HQS9MFny(1) AAS
なんでFスレなのに他作品の話してるの?
日本語読めない朝鮮人なの?
773: [!donguri] 06/10(月)10:49 ID:1k8G4LHN(1/2) AAS
ステージ選択はコンパクトシリーズが
選んだ順番によって微妙にシナリオが変化するのが良かったね

30は飛ばしてもいい水増しシナリオ増やしただけだしな
774: 06/10(月)11:30 ID:LsmY7ZWL(1) AAS
スパロボユーザーがどういうスパロボがやりたいかってのもみんな分かれてるしな
原作再現ゲーがやりたい人や、積極的にクロスオーバーしていけって思ってる人
敵勢力のオールスターvs味方キャラのオールスターやりたいって人と、あくまで敵勢力同士でも勢力争いとかしてる原作重視であってほしいとか
775: 06/10(月)11:41 ID:c38vqUCS(1/2) AAS
頭の頭痛が痛くて病院に通院したい
みたいなもやもやする文章
776: 06/10(月)11:46 ID:CUKfDHHp(1/6) AAS
馬鹿ばっかでイライラする
777: 06/10(月)11:46 ID:CUKfDHHp(2/6) AAS
777ゲト
778: 06/10(月)12:24 ID:c38vqUCS(2/2) AAS
馬鹿を馬鹿にしながら馬鹿な事をするという高度なジョーク
779: 06/10(月)14:11 ID:2j//OzU3(1) AAS
普通に読んでしまった自分はすごい困惑してしまった
何がどう変なんだ
780: 06/10(月)15:16 ID:xAPsOcPL(1) AAS
俺が気に入らなかったら変なんだよ
俺を好きにならない奴は邪魔なんだよ
781: 06/10(月)15:35 ID:u7khlp5F(1/2) AAS
なにこのひとたちこわい
782: 06/10(月)16:36 ID:IptVuIHg(2/3) AAS
>>749
その無双の下地作ったのが他ならぬFのNT聖戦士至上主義()だけどな
783: 06/10(月)16:53 ID:u7khlp5F(2/2) AAS
育成で無双状態にするのはいいけど今のスパロボはそうなるまでが早すぎるんだよね
784: 06/10(月)17:27 ID:IptVuIHg(3/3) AAS
大体早期購入特典でそれなりの資金やポイント貰えるからな
その辺気になるなら自分で強化ペース調整すればいいし
昔に比べれば選択の自由は増えたと思うよ
785: 06/10(月)17:33 ID:CUKfDHHp(3/6) AAS
偉そうに語るな馬鹿ちゃびん
786: 06/10(月)18:06 ID:juZwYOZl(1) AAS
プレイヤーの工夫次第で無双できるのと誰でも無双できる状態から縛りプレイすれば楽しめるでは根本的に異なる話なんだが
787: 06/10(月)18:16 ID:CUKfDHHp(4/6) AAS
はいはいよかったねタヒね
788: 06/10(月)18:18 ID:2TsijOVM(1) AAS
もう早期特典で改造育成コスト2倍モードとかつけとけw
789: 06/10(月)18:19 ID:CUKfDHHp(5/6) AAS
うるせえよ梅雨末期野郎
790: [!donguri] 06/10(月)18:20 ID:1k8G4LHN(2/2) AAS
NTはともかく聖戦士はいうほど強力か?
聖戦士というかショウが猛威をふるったのは第四次で、その感覚でFでも運用しようとするとイマイチなんだよな
当時はビルバインのオーラキャノンやライフルまで改造して無双させようとしたけど、反撃したところで高が知れてるダメージしか出せないし
F後半は被弾率をゼロには出来ないから一発はくらってもいいよう防御で凌いで、2発目からは分身お祈り
リセットありきの囮役
791: 06/10(月)18:31 ID:CUKfDHHp(6/6) AAS
弟子やったら
パンパンやなおまえ
舌打ちすなー!
792: 06/10(月)18:40 ID:2cMFhDm7(1) AAS
オール巨人いて草
793: 06/10(月)19:29 ID:CnxHSzCT(1) AAS
Fのビルバインはサターン版なのかPSなのかで大分評価変わるんじゃないの?
794: 06/10(月)20:36 ID:Vtgk4Bvd(1) AAS
どう違うんだ?
795: 06/10(月)20:45 ID:WVNS+EyD(1) AAS
サターン版のFはバグで聖戦士補正での攻撃力アップがハイパーオーラ斬り以外に適用されてほとんどの武器が強化される
改造要らないくらいつよいし改造したらもっと強くて便利
796: 06/10(月)21:00 ID:bQJa1yR3(1) AAS
二重補正のボチューン最強すぐる
797: 06/10(月)21:07 ID:75Op9DXX(2/2) AAS
正しくHA斬りの火力が増加するよりバグで無双性能が高くなるSS版の方が嬉しい
798: 警備員[Lv.16] 06/11(火)01:50 ID:n/cERydE(1/2) AAS
F完結編やってる最中だけどビルバインはだんだん弱くなってきた
雑魚でも命中率47%とかになるから回避のみで反撃できない
前編では主力だったのに
強化イベントとか無いのかな
799: 06/11(火)02:16 ID:bW+ROnSk(1) AAS
10段階解禁されればまた使えるようになるよ
800: 06/11(火)03:45 ID:YF90rBmJ(1) AAS
宇宙だと全然火力出ない。優秀なNT連中がレベル30そこそこで2回行動する。弱かったドモンが乗り換えで一線級になる
801: 警備員[Lv.16] 06/11(火)06:24 ID:n/cERydE(2/2) AAS
10段階になるのか
ドモンもレベル上げしないとまずいな
802: 06/11(火)10:52 ID:BZlnm2c3(1) AAS
ドモンの最強遠距離攻撃ってずっとマシンキャノンなんだっけ?
803: 06/11(火)15:24 ID:Qset531k(1) AAS
F完直後の宇宙もバグなくなったせいでビルバインが弱くなっちゃうのも印象強い
アクシズ部隊いいMS多すぎなのよ
804
(1): あぼーん [あぼーん] AAS
あぼーん
805: 06/11(火)16:14 ID:qIg/mdwh(1) AAS
>>804
もう現金化してアンインスコしてる
806: [!donguri] 06/11(火)16:41 ID:7cm03Njn(1) AAS
強化パーツは2個に増えたから…
807: 06/11(火)18:29 ID:AFNMos5Y(1) AAS
完結編序盤は宇宙とか敵の強化とか色々重なって5段階改造のオーラビームライフルでも下手したら3桁とかのダメージで急に弱体化が顕著になるんだよな
地上戻れば射撃でもある程度の火力は出るから使えないことはないくらいなんだけど
808: 06/12(水)14:14 ID:3Z8HDWv8(1) AAS
終盤の舞台が宇宙であることが多いから
第三次~Fぐらいまでは宇宙適性がないとそれだけでマイナスになる感がある

非宇宙戦争系ロボに宇宙適正マイナスつけるならMSとかにも陸戦マイナスつけるべきでは?ってなるが
それを実際にやったシリーズは序中盤がダルくなってるんだよねえ
基本Aで適正がある時だけSをつけるスタイルが一番マシかも
809: 06/12(水)14:34 ID:vM95Vucs(1/2) AAS
そもそもBが普通、Aが特別
にしときゃ良かった
Aじゃなきゃ人権無しみたいなのが間違い
810: 06/12(水)16:26 ID:s7mOYXyj(1) AAS
4次はBでも素の火力があればまだそれなりにやれるけど、Fはもう擁護不可能
インパとDも適正S前提にしてないか?ってバランスだった
811: 06/12(水)16:45 ID:vM95Vucs(2/2) AAS
まあでもFのバランスでほとんどが宇宙Bになったらダメージがデフレしすぎて面白くないとは思う
812: 06/13(木)06:46 ID:ee6yEzjd(1) AAS
第四次は一部のMS以外は陸Bだったから陸Bのνガンダムが微妙に弱かった
813: 06/13(木)07:58 ID:Ystfb0PR(1) AAS
フィンファンネルの攻撃力が2600くらいあれば陸Bでもそんなに気にならなかったんだろうがね
814
(1): 06/13(木)10:56 ID:wEp78OFp(1) AAS
地形適応問題は難しいね
Gジェネは基本Bで適応のあるやつだけAになってたが
それでも他のMSと比べると変だなって思うことがある

ザク2Fが宇宙Aでザク2Jが陸A
一方ガンダムは陸も宇宙もB、V2ガンダムも同じ
ザクFやザクJがそれらのどこでも高性能MSより動けるとは思えないよね
815: 06/13(木)11:21 ID:z0efnxLB(1) AAS
実況パワフルプロ野球みたいに格付けやめて水中◯、重力下×、みたいなスキルでいいんじゃね?
816: 06/13(木)11:24 ID:ByYgdzdC(1) AAS
ギレンの野望的適正で良かったんではとか?
817: 06/13(木)12:40 ID:2n1gDsfG(1) AAS
>>814
ザク、運動性80の適応A
V2ガンダム、運動性150の適応B
ならV2のほうが動けるやろ?
818: 06/13(木)13:50 ID:HwZs16I+(1) AAS
地形適応が運動性に影響するのはまあわかるんだけど
硬さや攻撃力に影響する意味って何なんだろうな
宇宙だと出力下がるのか?おおん?
819: 06/13(木)15:04 ID:uMAZzWDH(1) AAS
空冷での効率は悪くなるから出力の平均は下がるかもね
820: 06/13(木)16:20 ID:RJLnTToc(1) AAS
ヒイロたちがリーオーでやってる装甲が硬い面に被弾させるのがし辛くなるとか
821: 06/13(木)16:42 ID:63k5EpG2(1) AAS
攻撃防御時の反応速度とか?
822: 06/13(木)21:17 ID:w0PCItdf(1) AAS
OGシリーズ1からやってて今外伝まで来た
全部終わったら俺F始めるんだ
823: 06/14(金)05:44 ID:3r+XQDpJ(1) AAS
ちゃんとEXハードもやるんだぞ。
824: 06/14(金)17:39 ID:N9KU6OK1(1) AAS
OG最終作が出なくて結局Fもやりませんでした
というオチではないだろうな?
825: 06/14(金)18:28 ID:OuQ8juuM(1) AAS
リン=マオとお風呂
826: 06/15(土)09:01 ID:HOLzKLGB(1/2) AAS
今更F完結編を初プレイしてるケド、カトルでデュオ説得したはずなのに、仲間になってなくてヒイロ説得出来なかったわ。萎える
827: 06/15(土)09:06 ID:HOLzKLGB(2/2) AAS
しかもキュベレイマークIIも1機も自軍にいない
828: 06/15(土)09:52 ID:BgW/CABI(1) AAS
やり直すかDCルートいくしかないな
キュベレイはまあ限界低いからいいかと割り切れ
829: 警備員[Lv.13][芽] 06/15(土)12:11 ID:n+xshXhA(1/2) AAS
完結編になってから自軍がどんどん強化されて簡単だから
もう仲間はいらないな
νガンダム強すぎるし、主人公の新機体も25000とかダメージ与えられる
830: 06/15(土)12:16 ID:kmgorVeJ(1) AAS
サターンでやってるとしたバグか何か?
831: 警備員[Lv.13][芽] 06/15(土)12:24 ID:n+xshXhA(2/2) AAS
サターン版の前編はフリーズだらけだった
20回はフリーズした
完結編はまだ一回しかなってない
832: 06/15(土)13:47 ID:dUl517ca(1) AAS
キュベレイmk2はハマーン様に「ファンネル!」言わせるためだけに存在してる
833: 06/15(土)13:56 ID:xtifMsF7(1) AAS
サザビー入手はルート共通で良かった気はする
アレがあるなしでどうこうってほどじゃねぇのに手に入らないの残念すぎる
834: 06/15(土)19:03 ID:NJrdjI8o(1) AAS
確か攻略本にはプルズ初登場マップで両方撃墜されてたらキュベレイ手に入らないって書いてあったような
835: 06/15(土)19:36 ID:1mXjPgrj(1) AAS
あれ多分最初死亡イベント用意されてたと思うけど無くした様な形跡あるからな。プル達が撃墜されたときのデュオの行動や台詞あたりが。

因みにサザビーはF完だと最強のMSと言ってもいい。限界重要なゲームでその限界が一番高い機体がサザビー
836: 06/15(土)20:10 ID:0sTRpEvY(1) AAS
普通にプレーしててνやF91が限界引っかかるっけ?
837: [!donguri] 06/15(土)20:51 ID:q53oDQVx(1) AAS
修理補給上げしなきゃいらない
精々7段階も上げれば引っ掛からないか、赤くてももう十分な能力はある
5段改造では限界が足引っ張るほど低いと感じたのもZくらいと思う
838: 06/15(土)21:20 ID:hNsOrJuG(1) AAS
ゲストポセイダルルートは油断ならんね。ヤクトはそこそこ使えたけどサザビーは無改造で来るから結局使わんかったよ。ウイングチームはゼロカスタムがいても二回行動遅くて一軍は無理だった
まぁハマーン様が加入しないからモチベも上がらんよね
839
(1): 06/16(日)04:26 ID:Q8QkR3g3(1/2) AAS
νと量産νでMAPフィンファンネルの範囲って同じだったっけ?違ったっけ?
アムロが手加減で撃って同じとこにセイラさんに幸運で撃たせてた記憶があるから
同じだったと思うけど
840: 06/16(日)04:37 ID:Q8QkR3g3(2/2) AAS
>>839
第三避難所にMAP兵器の範囲載ってたので見てみたら同じだったスレ汚し失礼
841: 06/16(日)11:01 ID:Wf9zH5Vf(1) AAS
クワトロ普通に仲間になるのに
第三次の頃からなんかサザビーは準隠しMSで性能高い傾向にあるんだよなー
842: 06/16(日)11:47 ID:vZQo7I+n(1/2) AAS
クワトロ離脱ルートでもあるからじゃない?

クェスが仲間にならないことも含めて逆シャアシナリオの名残りじゃないかな?
843: 06/16(日)11:53 ID:IR7kYQrA(1) AAS
3次 ナイーダが強奪
EX シュテドニアスが鹵獲運用するもサフィーネらの陽動作戦のついでに持ってかれる
4次 ノイエDCに渡るもエゥーゴに奪われる

ウィンキーのサザビーって毎回盗品だよな
スパロボwikiじゃ少数生産説まであるし
無敵戦艦ダイが量産されるくらいだからあり得るかもな
844: 06/16(日)12:45 ID:ON9OW38+(1) AAS
中途半端に宇宙世紀をトレースした弊害だな。
いっそ3次はクワトロ出さずにシャアの立場のままで、「恐怖!機動ビグ・ザム」あたりでサザビーに載せてフェードアウト、EXからクワトロでもよかった。
845: 06/16(日)13:29 ID:2vJJpKbC(1) AAS
第3次が売れなかったらシリーズ打ち切りを通告されてたんだからそんな出し惜しみしてる余裕なかったでしょ
846: 06/16(日)15:43 ID:04jwVrpc(1) AAS
F完サザビーってアムロνと並び立たせたいし、最終盤で大尉が勝手に出撃するし一応資金貯めとく習慣があるわ
847: 06/16(日)17:25 ID:EYVjGECA(1/2) AAS
ごめんα関連スレが落ちてるのでここで聞くんだけど、
久々α外伝するんだけど、そのステージで1回でも全滅プレイとかしたら、
そのステージの熟練度UPは望めないんだっけ?
848
(1): 06/16(日)18:06 ID:vZQo7I+n(2/2) AAS
できる
全滅プレイで熟練度を獲得できなくなったのはOG2辺りだったかと
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