スーパーロボット大戦F&F完結編 173周目 (953レス)
1-

522: 05/08(水)11:26 ID:oVgh7sES(1) AAS
バトルコマンダーでリアルタイムストラテジーに目覚めたわ
523: 05/08(水)15:08 ID:U2ltkTYc(1) AAS
EXはどんなにISS使ってリンクさせてもマサキの章でリューネと合流するシナリオないのはなんでなんだろうな戦艦はリンクするのに
524: 05/11(土)12:54 ID:sLTReFYT(1/2) AAS
ひょっとして? → コンプリートボックス?
525: 05/11(土)13:36 ID:sLTReFYT(2/2) AAS
名探偵コナン見てて思ったんですけど
赤井さんがシャア、安室さんがあむろなんですけど
スコッチさんがララア役だと思うとしっくりきますよね

本編だと赤井さんとアムロさん無駄にぎすぎすしてますけど
アニメ誌のポスターや表紙だと無駄に仲がいいですよね
526: 05/11(土)20:54 ID:iKGkgpF1(1) AAS
アムロの声でシャアシャア言ってる麻雀のアニメも思い出してあげてください。
527: 05/16(木)05:34 ID:LLqSZ5+l(1) AAS
スパロボ史上最も甘えを許さなかった環境って何処だろうなと考えたら恐らくEXリューネの章のマサキ合流ルートだな。ラスト3話位で戦力総取っ換えの無改造軍団大量加入、強化していた味方は全員離脱。ストーリー的には盛り上がるのにインターミッションで冷めてしまう。最も最早伝説的に語られるバチクソ強いビルバインとF91が加入する上EX自体が甘ったれたゲームなので気にならんけど
528
(1): 05/16(木)09:15 ID:dGfHOWrp(1) AAS
ゲー奈さんは動画のネタにお困りのようだw

相応に残り2ステージは簡単なんだから別に問題なくない?
ラストステージでは主力と思われるパイロットも増援として現れるから改造が完全に無駄になるケースもほとんどない
529: 05/16(木)14:40 ID:3uuZKUP0(1) AAS
>>528
うん、だから気にならないって言ってるwただ今やったら炎上しそうだなと思っただけ。でもコンプリートBOXだとそれなりにキツいかな。三段階位改造されてたような気もするけど覚えてないや
530: 05/16(木)14:57 ID:p0IxX8GN(1) AAS
オンさんの声あまり聞かないから他のチャンネルで普通のしゃべり方で聞いたら違和感を感じるようになったであります
531: 05/16(木)15:12 ID://yyWfQK(1) AAS
とみっくさんみたいに以前にやったネタをしれっと新規動画っぽくまたやってみたらどうだろうか
532: 05/16(木)15:15 ID:sIWeFbkb(1) AAS
>>216
配信終了今知った。
「バーチャルコンソールOO年OO月OO日に配信終了します」と通知してくれる任天堂がどんだけ親切かってことだね。

>>223
再ダウンロードも無理なの?
533: 05/16(木)15:17 ID:lj+SwQ3s(1) AAS
人間性が見えない言葉遣いでリメイクしてみるとか
534: 05/18(土)10:52 ID:IdbQAIZw(1) AAS
なんでスパロボだとエヴァの使徒って毎回エヴァとタイマンさせてもらえるんだろう
他の連中みたいにタコ殴りされるんじゃダメなのか?
ロンド・ベルとティターンズの戦闘中に突然ラミエルが現れて暴れてるのを倒すとかでもいいじゃん
535: 05/18(土)14:22 ID:8Qzi9mfr(1) AAS
量産エヴァとの戦闘中に三輪長官が現れてもいい
自由とはそういうものだ
536: 05/18(土)14:35 ID:Ba8Al5Bp(1) AAS
ウィンキーの後釜が現れないのがよくわかった
537
(1): 05/18(土)21:14 ID:1hobXuH1(1) AAS
SFC第三次の噂の波乱万丈、最難関というほどではないが、敵に比べて味方(特にMS)が弱すぎ
DCと異星人が潰し合ってくれると楽だが、経験値がもったいないから異星人はダイタンクで釘付けにしてた
538: [!donguri] 05/19(日)01:48 ID:85bmTV9m(1/2) AAS
インスペクター四天王はろくに戦わず撤退を繰り返した挙げ句、追い詰められてたけど
居残って戦ってたらこちらは勝てんだろうなって顔見せステージが何度もあったよな
539: 05/19(日)02:09 ID:8CNcOBgg(1) AAS
本当にきついのは追撃戦(クワトロルート)へ行かない方の基地内部で4人揃ってるときぐらいだと思う
他は大体ヴィガジ一人だから撤退しないなら普通に倒せるステージのみかと
2回目の地上以降の撤退するヴィガジやメキボスなんかは特別な育成してなくてもノーリセ余裕だろうし
540: 05/19(日)05:51 ID:nKN+qJ50(1) AAS
序盤のヴィガジが一番強く感じる
まあ、味方のレベルが低い=攻撃力が低いだから実際強いんだけど
最大射程7なので、後半はファンネル機でカモられる
541: 05/19(日)11:16 ID:OYqft7DQ(1) AAS
ビーム吸収だからな
その時点での主力MS系はビーム素出し多いから辛い
542: 05/19(日)12:10 ID:f6+KHEib(1) AAS
ビーム吸収(ゲッタービームも含む)
いやまあビームって命名されてるけども
543: 05/19(日)12:19 ID:rIjVFq+L(1) AAS
ゲッタービーム吸収したら進化しそう
544: 05/19(日)12:43 ID:Opsbve+3(1) AAS
ああだからメカビースト化したり首が2つになって腕が4本になったり
545: 05/19(日)13:01 ID:JmMYgyn1(1) AAS
初対面頃のヴィガジ相手だと自軍の命中安定しないのが地味に辛い
546: 05/19(日)18:01 ID:ZfQJYy6u(1) AAS
スパロボは今も昔もビームの判定いい加減だからな
547
(1): 05/19(日)18:50 ID:rNx/Uq25(1/2) AAS
そもそもオーラバリアって全属性防御のはずなのになぜかスパロボじゃビーム限定にされてますしね、自衛隊とかアメリカ軍とかってビーム撃ってませんよね?
548: 05/19(日)19:46 ID:g0VZTEdc(1) AAS
IMPACTとかCOMPACT3以降は全射撃武器に対応だぞ
エアプにも程がある
549: 05/19(日)21:01 ID:rNx/Uq25(2/2) AAS
ウインキーソフトの悪口はやめなよ><
550: 05/19(日)21:07 ID:dg3eDtNI(1) AAS
FやF完を作ったウィンキーだからね
悪口は…やめようね!
551
(2): [!donguri] 05/19(日)21:11 ID:85bmTV9m(2/2) AAS
Iフィールドはミノ粉の特性利用してるから、同じガンダム技術のビームしか弾けないのが正しいつって
エルガイム系列のレーザーは別属性にしたゲームもあってな
ご存知ウィンキーソフトだけどどうせこれも文句言うんだろ?
552: 05/19(日)21:27 ID:EDLgidCk(1) AAS
>>547
EX、4次と全属性のオーラバリアはマジンガーより高い装甲値で再現されている

Fで装甲値が低いのはバランス調整の結果でしかない
553: 05/19(日)21:38 ID:WiKCnTQV(1) AAS
オーラバリアは敵専用感が強い
554: 05/19(日)22:17 ID:sMTGqASs(1) AAS
ダンバインもガンダムやコードギアスみたいに続いていたら
新種のオーラボンバー・オーラファイターや人工聖戦士が出たり
ハイパー化が標準装備になったりしたんだろうか
555: 05/19(日)22:43 ID:p11cwS0b(1) AAS
オーラマシンは人型より戦闘機型のがよくね?って感じにはなりそうだしオーラファイターがどんどん作られそうではある
あとオーラコンバータの強化発展がどんどん進んでバイストン・ウェル人でも簡単に強力なオーラマシン使うようになっていきそう
556
(1): 05/20(月)11:10 ID:KxkSaUM/(1) AAS
ガンダムのビームだけ特別視するよりは
アレもコレもビームでレーザーとかパワーランチャーとかオーラショットとか、そこらの雑魚が使う光線もビーム扱いするほうがいい
ただゲッタービームをビーム扱いするのは主にバランス面でよくないと思う
557: 05/20(月)11:55 ID:bs6tMgQz(1) AAS
原作のメカザウルスは対ゲッタービームコーティングされてるから大して効果がないんだけどな
それを考えるとメカザウルス全般にビームコートを付けてもよかった気はする
558: 05/20(月)12:05 ID:NQiYbp9J(1) AAS
ビームシールドを貫通することもできるビームなんだけど非ビーム武器扱いという破格の性能だったこともあるVSBR
559: 05/20(月)12:18 ID:tshHnu8Z(1) AAS
当時のスパロボ熱の割にガンダム新作が出ない時代なので
たった1本の映画なのにさんざんメインで使いまわしされるF91さんさぁ
560: [!donguri] 05/20(月)12:28 ID:GLHvu8mR(1) AAS
今だとバリア貫通とか付けて対応しそうだな

うろ覚えだけど、EXではメカザウルス・シグか、全然別の機械獣だったか
武器にビーム属性付いてる奴いなかったっけ?
バリアが低減じゃなくて絶対無効の時代だったから、ブンドル艦のフラッシャージームとか幅広く完封できたような
561: 05/20(月)12:29 ID:lPIZd6GB(1) AAS
F91公開からVガンダム放映開始までって2年しかないのにかなり長い間F91がSDガンダムの主役級やらされてたイメージがある
562: 05/20(月)12:56 ID:oh7ywvWI(1) AAS
>>556
オーラバトラーの火器は全部実弾だよエアプ
どうせ言い訳して見ないんだろうけど
563: 05/20(月)13:11 ID:byhxchv6(1/2) AAS
>>537
あのステージは適当にゲッター3放り込んでおけば蹂躙してくれるから難しいと思った事一度もないな
564: 05/20(月)13:20 ID:byhxchv6(2/2) AAS
>>551
リアルロボット戦線はヘビーメタルのパワーランチャーはレーザー兵器、MSなんかはビーム、バズーカやバルカンは実弾でオーラバリアは実弾しか防げなかったな。パワーランチャーがめちゃ強い上にレーザー兵器防ぐ手段がたった一つの強化パーツしかないからヘビーメタルの打ち合いはすぐ死ぬゲームだった
565: 05/20(月)23:31 ID:7WG+fJ7l(1) AAS
>>551
新のレイズナーのバリアはビームコートでレーザードライフルを弾けない劇中無視な設定だったな
レーザードライフルが非B属性だった謎のこだわりがなんとも…
566: 05/21(火)06:47 ID:OtT1muVQ(1) AAS
ピクドロンはまぁ良いとして、インスペクター四天王やオールト爺さんは
どうやって自分の機体にビーム吸収なんて機能取り付けたのか
567: 警備員[Lv.1][新芽] 05/21(火)09:29 ID:AFoSOiKE(1) AAS
間接攻撃無効とビーム吸収は技術的にどちらが作りやすいのか
568
(1): 警備員[Lv.2][新芽] 05/21(火)10:49 ID:xngDpT/1(1) AAS
投げつけられたトマホークは無効化するけど斬りかかられたトマホークはできない
なんて器用な防御機能それこそシュウぐらいしか作れないんじゃないか
569: 05/21(火)10:51 ID:IeQKmYwc(1) AAS
インスペクターはメカギルギルガンの細胞を使ったパーツとか作れる技術と設備あるんだろうけど
ブローウェルカスタムにビーム吸収つけてる爺さんは明らかにヤバい
570: 05/21(火)11:04 ID:71Z4qiNb(1) AAS
たぶん射程1の距離の外側に力場を発生させてるイメージなんだろうけど
ハイメガやヴェスバーはおろかGBなら石破天驚拳すらも完全に遮断するそんな機能あったら本来相手が侵入すること自体阻めそうだな
571: 05/21(火)11:14 ID:gMzyY7eU(1) AAS
ブローウェルカスタムとかエウリードのビーム吸収はヴォルクルスの組織をすり潰したものを塗布してるんじゃないかね
それよりブラッガーS1とかラインX1がどうやって遠距離攻撃を無効化してるのかが気になる
572: 05/21(火)13:04 ID:wRyAkdzo(1) AAS
シュウの作った歪曲フィールドのレプリカだろ?
ただDC壊滅とシュウ脱退によって扱える人間がいなくなったのでIフィールドで代用してるといったところか
573: 05/21(火)22:01 ID:Jf+3/lY5(1) AAS
>>568
FC版第2次であれば間接攻撃無効はグランゾン以外にもラインX1やジ・Oが持っていたりする
574: 05/22(水)10:58 ID:yYEOBUhw(1) AAS
ラインX1はもう仲間になってるララァに範囲外から一方的に攻撃されないようにするため
ジ・オは射程1の武器しかもってないから一方的に攻撃されないようにするため
グランゾンは長射程ブラックホールクラスターで一方的に攻撃するため

シュウだけ卑怯すぎる
575
(1): 05/22(水)12:13 ID:SxBehGhv(1) AAS
グランゾンは離れればブラックホールクラスター
接近すればもっと高威力のグランワームソードが辛い
ブラッガーやキングゴリが何で間接攻撃無効なのかは知らん
最初は中ボスにする予定だったのか?
576: 05/22(水)12:28 ID:tK6nfJO8(1) AAS
それより安室さんの声どうなるんですかハァハァ
577: 05/22(水)13:13 ID:nd+L3bf7(1) AAS
本人の新録はまぁ無理だろうね
578
(1): 警備員[Lv.8][新芽] 05/22(水)15:05 ID:r+u2w/pP(1) AAS
>>575
突然怪電波出してきて命中率下げるメカ雷獣鬼とか
シールドでダメージ半減させるF91とかいるから
キャラ付けの一環なんじゃない?
579: 05/22(水)16:19 ID:Ir+tXjuN(1) AAS
>>578
ファミコン時代にはデバフあったんだな
SFCになった途端消えたけど
580: 05/22(水)19:13 ID:lC/Eq7kk(1) AAS
アムロの中の人やっちまったな
581: 05/22(水)20:37 ID:gHok7Ry3(1) AAS
やっちまったことより既に70歳ってのに驚いた
582: 05/22(水)21:05 ID:QWskqf45(1) AAS
ファーストの時20歳の人が65になるからなぁ
生きてるだけ良いみたいになりつつある
583: 05/22(水)23:10 ID:eJR3PtBH(1) AAS
アムロも本作だと超人レベルの強さだけど、昨今のシリーズだと正直あんま強くないんよね
難易度や相手によっては腐りがちな再攻撃ありきじゃねえ
584: 05/23(木)10:52 ID:cYA4j9yo(1) AAS
いつスパロボ出るのかしらんけど、次回作にはアムロいないかもしれないね
585: 05/23(木)10:54 ID:PzAbxLZl(1) AAS
再録なしの使いまわしで大丈夫でしょ
ライフル フィン・ファンネル フルオールレンジだけモーション変えるだけだし
586: 05/23(木)11:22 ID:Q2rbL/+I(1) AAS
ロボットにして良いものと悪いものがあるよね
禁断の掟を破った人をロボットにした後のオリジナルはどこにやったの?
587
(1): 05/23(木)11:38 ID:ef6wOinv(1) AAS
アムロ=てかげんという絶妙なイメージを定着させたスパロボ
588: 05/23(木)11:59 ID:BcteAzIg(1) AAS
この場合再録ならOKとかそういう問題じゃないのでは
589: 05/23(木)12:11 ID:VWgqLR1I(1) AAS
>>587
1stではむしろ積極的にコックピットを狙ってたのにね
Zで敵MSのランドセルを破壊してたのが元ネタなのかね
590: 05/23(木)12:13 ID:/jdGgtno(1) AAS
それがダメならガンダムもドラゴンボールもセーラームーンも差し替えしない限り今後放送できなくなるのか?
591: 05/23(木)12:18 ID:Q4ShPm3j(1) AAS
セーラームーンは10年くらい前にうさぎ以外声優一新して、タキシード仮面も違う人になってるぞ
592: 05/23(木)13:06 ID:Zq9IMC6a(1) AAS
そもそも4次からしてイメージより実用重視の精神構成なんだがなアムロは
まあスタッフインタビューなんて死んでも読まないかウィンキー信者は
593: 05/23(木)13:49 ID:MP+xij/+(1) AAS
星飛雄馬が差し替えか
それは大事だぜ
594
(1): 05/23(木)14:20 ID:kDOs3hKn(1) AAS
次回からアムロの精神は
必中、威圧、自爆、脱力、誘爆だな
595: 05/23(木)14:22 ID:kcr0NN8w(1) AAS
アニメ「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア」に登場するアムロ・レイをイメージしたハンディー扇風機「機動戦士ガンダム 逆襲のシャア ハンディファン アムロ・レイ」(バンダイ)が発売される。ハンズフリー、デスクでも仕様できる扇風機で、白をベースにアムロのパーソナルマークがデザインされる。

【写真特集】この風力は伊達じゃない! アムロの扇風機 シャアも! 写真を一挙公開

 アニメ「機動戦士ガンダム」のシャア・アズナブルモデルのハンディー扇風機「機動戦士ガンダム ハンディファン シャア・アズナブル」)(同)も発売される。価格は各4400円。

 バンダイナムコグループの公式ショッピングサイト「プレミアムバンダイ」で予約を受け付けている。7月に発送予定。
596
(1): [!donguri] 05/23(木)15:03 ID:ltgtYnl6(1) AAS
誰でも根性ド根性を持ってた3次と違って、4次はだいぶイメージ意識してたと思うが…
全員気合持ってる獣戦機隊とか、バーニィ自爆にクリスの復活とか

実用性考えて強精神付けただけでキャライメージなんて考えてません、なんて答えてるインタビューあるの?
597: 05/23(木)15:27 ID:k+w8wVDu(1) AAS
>>594
ド根性 加速 必中 努力 昇天 脱力
598
(1): 警備員[Lv.7][新芽] 05/23(木)19:15 ID:aicQCEB+(1/2) AAS
>>596
第4次のアムロは実用性だけで精神決めました
ってのはケイブンシャかどこかで読んだ記憶がある
599: 05/23(木)19:30 ID:QsitCygL(1) AAS
Fの寺田インタだと記憶していたが第4次だったか
600: 05/23(木)22:02 ID:hCgGdWy2(1) AAS
カミーユだけは根性っていう死に精神があったけど
そもそも根性が役に立つシリーズなんてあったかな
601
(2): 05/23(木)22:07 ID:PaIvYrk0(1) AAS
うろ覚えだけどFのインタではイメージ半分実用半分で決めてますみたいなこと言ってた気がする
アスカがいるから努力を作ったみたいなの
602
(1): 警備員[Lv.8][新芽] 05/23(木)22:14 ID:aicQCEB+(2/2) AAS
>>601
努力はノリコのためじゃなかったか
1-
あと 351 レスあります
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