たまには皆でフリーゲーム作ろうぜ【避難所】 (992レス)
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565: ◆uDMQRt1tpo 2011/01/17(月)20:23 ID:+M2Wgwli0(3/5) AAS
>>564
saiを使っているんだけど、αチャンネルかどうかはわからないな…

あと入れてほしいイベントがあったら是非皆さん教えてください
ライターさんのヒントになると思うので
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566
(2): ◆H6MPnX7dHA 2011/01/17(月)20:27 ID:bVz/sSz6P(1/2) AAS
外部リンク:ux.getuploader.com
ろだ作ってみた
wikiのftpは容量が少ないのでどうにも

劇中に登場するFCゲームのタイトル何かあれば

>>557
wikiった
問題なければ、上で投下してくれたサンプルもwikiでDLできるようにしたいです
ディレクターは決まってないですね
◆7MF0HEMC.Aさんが指示を出してまとめてくれてます

思い出のソフトに入り込む形になります
省16
567
(1): ◆H6MPnX7dHA 2011/01/17(月)20:29 ID:bVz/sSz6P(2/2) AAS
……あ、教室からの脱出で一度脱出ゲーやるのもいいかも
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568: ◆uDMQRt1tpo 2011/01/17(月)20:33 ID:+M2Wgwli0(4/5) AAS
>>567
ろだありがとう、今度からこっちに絵をアップすればいいかな?
教室から一回脱出ゲーすることによってシステムがわかっていいと思うし
最初に「これだけ?」と思わせるのもあって、俺はいいと思う
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569
(1): 2011/01/17(月)20:40 ID:Qu5PoomJo(1/2) AAS
saiは保存時にpng(32bpp)にしたら不透明度ごと保存できる(いわゆる透過png)
αチャンネルはそのドットの透明度情報?のはずだから使われてることになるね
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570: ◆uDMQRt1tpo 2011/01/17(月)20:42 ID:+M2Wgwli0(5/5) AAS
>>569
おっけー、把握した
それで保存してアップすればいいんだね?
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571: 2011/01/17(月)20:45 ID:Qu5PoomJo(2/2) AAS
フォトショと違って背景色が白だから「塗ってない」のか「白」なのか分かりにくかったりするので
下塗り忘れないようにねー、と蛇足ながらゆってみる。
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572: 2011/01/17(月)23:56 ID:6CNs/ZRoo(1) AAS
今北産業
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573
(1): ◆yoitSu4U86 2011/01/18(火)05:23 ID:9VGfBwfVo(1/2) AAS
>>559,560
把握しました
皆々様のイメージを大切にしたいので、ガシガシ意見くだされば幸いです

>>566
なるほど了解です
サンプルに関しては別にのっけてもらってもかまわんのだが、ゲームに直接関係するもんじゃないから
無いほうがいいんじゃね? ってのがあります

あと曲調に関してだけど…

FC…8bit only
ゲーム中…8bit風アレンジ
省2
574
(1): ◆H6MPnX7dHA 2011/01/18(火)06:24 ID:DRvkqAuiP(1/2) AAS
>>573
了解
FC 8bit only
現実 ノーマル

ゲーム中は説明が難しいな、8bitではない
FCゲーム用に作られた8bitBGMがあると仮定した上で、その現代風アレンジ
を想定してる

例えば色菜がドラクエの中に入るとしたら、色菜のテーマをドラクエっぽい音楽にするんじゃなくて、
もとからあるドラクエ曲に現代風アレンジを加えて、色菜のテーマを作り上げる、かな
575
(1): 2011/01/18(火)08:57 ID:iDVtyT3So(1) AAS
ここの>>1ってちょっとに前うっかり首落としちゃった☆のゲームの絵を書いてた人?
576: ◆7MF0HEMC.A 2011/01/18(火)09:28 ID:VXbTy6jf0(1/2) AAS
チュートリアルとして教室から脱出かえ
何かしら形にしてみたかったからちょうどいいど!
みんなが結構動き始めたから、今までよりもっと意思の伝達をしっかりしないといかんど…!

ゲーム内BGMは、8bitのBGMを普通の楽器でアレンジするってことかえ?
577: ◆7MF0HEMC.A 2011/01/18(火)09:50 ID:VXbTy6jf0(2/2) AAS
ディレクターっていうのは、まずゲームの完成形をイメージできてないといけないんだど
完成図が見えてれば、どうやってそこに近付ければいいかが想像できるからだど
しかしながら、今回の企画では誰一人として明確な設計図を持ってないど
そこで、みんなは少し変則的な体系で動かないといかんど

今一番ゲームの全体像が見えてるのは、シナリオ担当さんだど
だから、基本的にはシナリオ担当さんの言うことをディレクターの意見だとすると動きやすいと思うど
みんなはシナリオ担当さんの想像をできるだけ再現できるように作業してほしいど

で、今度は実際に作る時の話になるど
材料が揃った後、組み立てるのはもちろんプログラマの俺になるど
だから、俺ができることとできないことをみんなは知る必要があるんだど
省6
578
(1): ◆uDMQRt1tpo 2011/01/18(火)19:17 ID:uhpscYou0(1/2) AAS
やっと繋がった
ここ、繋がらなくなってるみたいだ

>>575
そうだよ、規制に巻き込まれてしまった人でもあるよ
579
(3): ◆H6MPnX7dHA 2011/01/18(火)19:26 ID:DRvkqAuiP(2/2) AAS
ようやく復活か

脱出パート
画面クリックして、一定領域でイベント発生
テキストだったりアイテムだったり
今回は机の下や窓をクリックしたら脱出
色菜にクリックしたらウフフイベント
脱出以外の場所は一定回数ごとにクラスメイトにしばかれる
でHPシステムが使えるかな

ルーシーはゲーム中に登場させてもいいんだよね?
580: ◆uDMQRt1tpo 2011/01/18(火)19:55 ID:uhpscYou0(2/2) AAS
>>579
ゲームに登場させてもらって全然構わない
ただ頻繁に出すというよりは、ヒロインと比べてサブメインぐらいの割合がいいかな
あと、立ち絵にするものとイベント絵にするところの指示がほしいです
581
(1): ◆yoitSu4U86 2011/01/18(火)20:14 ID:9VGfBwfVo(2/2) AAS
>>574
ほうほう

つーことはFCの既存曲(例えばドラクエとか)を拝借してきて、それをアレンジするってことかな?
それとも8bitでオリジナルの曲をつくっといて、それを現実パートで主人公がゲームで遊ぶシーンかなんかで軽く使ったあとに
そいつを普通の楽器でアレンジしてゲーム世界パートで使う、つまるとこ2パターンつくる、ってことなのかな。

いまいち把握しきれないわ、ごめん。

とりあえずは現実パートの曲に手をつけておくよ。
582: 2011/01/19(水)02:22 ID:ViO6oMqFo(1) AAS
>>578
おーやっぱり。 あのスレから追ってきました。 なにも出来ないけど応援してるよ。
VIPにスレ立てとかくらいしかできないが頑張れ!!
583
(1): 2011/01/19(水)03:41 ID:CHfQ74Wo0(1/2) AAS
>>579
>脱出以外の場所は一定回数ごとにクラスメイトにしばかれる
>でHPシステムが使えるかな
脱出ゲーってのは基本的に簡単であればあるほど良い
一時期、脱出ゲームが流行しながらも廃れてしまったのは、製作者にしか絶対に分からないような暗号とか不親切なクリック位置、クリックすると死ぬなどのギミックを入れたりして、難易度を上げすぎたからだ
難易度は片手間でクリア出来るぐらいが丁度良い
クリア出来ない良ゲーよりクリア出来るクソゲーだ
途中でプレイをやめられてしまったら後半どれだけ創りこんでも無意味だからな
脱出以外の場所はクラストメイトにしばかれる、みたいなプレイヤーに億劫にさせるシステムはよしたほうがいい
584: ◆7MF0HEMC.A 2011/01/19(水)11:17 ID:nrCBulsU0(1/11) AAS
>>579
マウスの表示の仕方はどうするかえ?
アイテムが隠れてる場所や、調べられる場所にカーソルを当てると、形が指とかに変わるようにするかえ?
それとも矢印カーソルのままにするかえ?
形が変われば難易度ががっくり下がると思うど

>>583
たしかにバランス調整は大事だど…
作りながら様子を見て、無理ゲー級の難易度にならないように調整するど
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