東方人形劇要望まとめ、議論スレ (625レス)
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323: 2008/11/29(土)20:25 ID:Mm4.Owvk(1/2) AAS
バランスブレイカーな意見含めてとにかくまず
物理、特殊、タイプの振り分けとか、人形ステの個性決めが先決だよなぁ
量が量だから、頭数絞ってたら終わるような作業量じゃないよなDP化って
324
(2): 2008/11/29(土)21:26 ID:Mm4.Owvk(2/2) AAS
というわけで、だいぶ先走ってる感ありありだけど
SpreadSheetかりてきた
外部リンク:spreadsheets.google.com

共同編集ってやつで売ってる機能だし、験しに置いとく
325
(4): 2008/11/29(土)22:50 ID:7u6DoZ7.(3/4) AAS
>>324

でもやるならテンプレ先じゃね?
てわけで便乗先走り

技DP化バランススレ

①非公式パッチによる技DP化においてのバランスですので、へも氏への報告などは必要ありません。
②また、技DP化パッチが必ずしも次回統合パッチに含まれるわけではありません。そのことを理解した上で議論をしましょう。
③全体的な種族値合計はあまりきにしないこと。最終目標はどの子でも十二分に戦える強さを持たせることです。
④これはあくまでも東方です。東方らしいキャラにしていきましょう。ただし、一方でポケモンでもあるということを忘れてはいけません。
⑤意見をする時は必ず具体案を書くこと。曖昧なレスは荒れる元になります。
省6
326
(2): 2008/11/29(土)23:09 ID:RNjov0e.(2/3) AAS
>>325
①でへも氏への報告云々よりも、「非公式なバランススレです」って感じはどうかな。
あと③の行の合計はあまり変更しない方がバランスが取りやすいと思う。割り振り方をあまり意識しない方向で。
327
(2): 2008/11/29(土)23:11 ID:TjBZ014A(1/3) AAS
パッチを作っていくことも強調したほうがいいんじゃないかな?
採用されるかどうかを待つバランススレと違って全キャラの設定が終了するという明確なゴールがあるわけだし。
328
(2): 2008/11/29(土)23:18 ID:7u6DoZ7.(4/4) AAS
>>326
①非公式パッチによる技DP化においてのバランススレです
③全体的な種族値に大きな変更点を加えず、割り振り方でキャラの差別化を図りましょう
>>327
⑦ではまだ足りないかな?俺的にはあれで十分伝わるかと思ったんだが・・・
作るのなら・・・だめだ、良いのが思い浮かばねぇよ・・・
329
(1): 2008/11/29(土)23:31 ID:RNjov0e.(3/3) AAS
>>328
①非公式パッチによる技のDP化に基づく非公式なバランススレです。公式とは関係ありません。
こんな感じ? あくまでも公式はFR仕様だし。
それに伴って②が必要なくなるんじゃないかな。公式とは無関係だと明記するわけだし。

あと技の拡張は必要かな?考えていく上でエスパー物理が欲しいとか鋼特殊くれよとか出てきそうだと思うんだけど、どう思う?
330
(1): 2008/11/29(土)23:40 ID:aRDe6ICY(3/3) AAS
結局議論関係無く強行か。なんだかね。
バランス作り直してとかそこまで公式から離れたスレ作るのはどうかと思うんだがな
331: 2008/11/29(土)23:49 ID:TjBZ014A(2/3) AAS
>>330
文句じゃなくて意見をどうぞ。
反対する機会はいくらでもあったはず。
今更出てきて反対してまた議論をループさせたいの?
議論関係なくって言いつつ議論する気あるの?
多くの人がひとつのことについて話し合う場が必要だっていうのにそのことについては徹底的に無視なの?
332: 2008/11/29(土)23:55 ID:j9720VRg(2/2) AAS
いや、結構出てるだろ意見もw

板違いというか、自分たちでバランスとかつくろうとか何様だってことだろ
333: 2008/11/29(土)23:55 ID:TjBZ014A(3/3) AAS
ふと思ったんだがどこまでこれ変えるんだ?

DP化可能ということは種族値とタイプを合致させなくてもいいってことだし
そうなるといらないタイプがでてくるんじゃないか?本家で散々弱いって言われてるタイプとか。
どうせ変えるんなら相性なりタイプ名なりも変えたほうがいいんじゃないだろうか。

すっげー今更でほんとすまん。
テンプレ考える際に気づいたんだ。
334: 2008/11/30(日)00:03 ID:b2xlDsPA(1/3) AAS
そんなのは此処じゃなくスレが立ってから言うべきではなかろうか
335
(3): 2008/11/30(日)00:05 ID:wrCXq/gQ(1/14) AAS
今出てるパッチは非公式だが公式に+αしたに過ぎないけど
今立てようとしてるスレはそこからまた一歩離れたものだよね。そういうのを東方人形劇の板に作るのはどうなのかな?
あとゼロから作り直し始めたら個々の意見がぶつかってマスパの時みたいな荒れ模様になるのは目に見えてるよ。明白に荒れるスレを立てるってどうなのかな?
なんにせよ公式返答待ってからじゃだめなのかな?

既出の意見(のつもりだが文句にされるのかね。意見と文句の差異が曖昧だが)だからループになるけど一応。あと今更とか言われてもハナから無視しっぱなしだよね。
336: 2008/11/30(日)00:14 ID:yUMEpd2.(1/6) AAS
別に立てることになった時のためにテンプレ用意するのはいいんじゃないか?
>>325もその意味で書いただけだが
337
(1): 2008/11/30(日)00:15 ID:FfDhXJV2(1/12) AAS
>>335
へもさんの作ったものだけが東方人形劇としてってのはどうなのかな?
へもさんの作ったドット絵なりを使用してるわけだから東方人形劇であることには変わりないと思うけどってのも上にあるよね。

マスパの時のも今回のもだけど同じような人がわざと荒れさせてるようにしか感じないな。
マスパの時だけを例にすると反対してる人の意見ってバランスが崩れるってのと作者に文句つけんな(誰もつけてない)ってことだけだったし。
明白に荒れると最初から決めつけてない?

公式返答待つのは大いにアリだと思う。
だけどまだ完全じゃないDP化で話し合ってよりいいものにする必要がある。これはわかってもらえるかな?
そのために話し合う場が必要だってことからスレを立てようという流れになってるわけで。

既出の意見なんかじゃ全然ないよ。
省2
338: 2008/11/30(日)00:40 ID:9FhH4qWc(1/5) AAS
なんで荒らそうとしてると思われるかがわからないんだがね

個人的にはやっぱりへも氏の公式版が絶対だと思うから
非公式を個人的にではなく大勢でつくる、ってのは拒否反応がでるってだけ
339: 2008/11/30(日)00:49 ID:FfDhXJV2(2/12) AAS
作者信者乙

拒否反応だけで批判したら荒れるってのがわからないのか。
批判された側がどう対応していいかわからないだろ。議論しようにも最初っから反対でいつまでたっても平行線なわけだし。
へも氏の作ったものが絶対だったらそのスレのパッチあてなければいいし、スレも見なければいいじゃん?
議論スレで議論しないで引っ掻き回すだけなら荒らしと変わらないんだけどね?
340
(3): 2008/11/30(日)00:52 ID:9FhH4qWc(2/5) AAS
いや、拒否反応は感情の問題なんだけどね。
俺の意見は>>335。これで引っ掻き回してるって言うなら素直に去るさ
個人的には絶対存在がまずい事になると思うから反対してるんだよ。

あと意見汲まないのはどちらもだと思うよ?
341: 2008/11/30(日)00:56 ID:ldk4Z5Wc(1/4) AAS
もうID:9FhH4qWcみたいな個人の感想文だけで停滞させるような輩は書き込まなくていいよ
こういう奴は引っ掻き回すのが目的になってる奴なんだし無視していい

どっちにしてももう少し現実的な具体案だけで詰めていこうや…
342: 2008/11/30(日)00:59 ID:M16829Wc(1) AAS
否定する理由が個人的に嫌だから、じゃあねえ…
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