Es(エス) Part5 (266レス)
1-

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(1): 2018/04/12(木)19:04 ID:MFOZrQoM0(1) AAS
注意事項
質問する前に過去の書き込み、wikiを熟読しましょう。
コンボ、ネタを投下する前も同様、過去スレ、wikiを確認してから
既出のコンボいじってみた等は慎重に
あまりに既出質問、コンボが多い場合は>>1へ誘導。
荒らしまたはそれに類するような書き込みはスルー。

次スレは>>980を踏んだ人が立てる。
何らかの都合でスレ立てができない場合は、早めに他の人に頼んでください。

◆前スレ
Es(エス) Part4
省10
110
(1): 2018/09/01(土)22:50 ID:b0sew9fQ0(1) AAS
迂闊にB系統以上を振らない
振るなら連ガ下段の択を用意する
様子見の択もしっかり見せる

立ち回りで有利なのはこちら側だし、無理に固める必要はない。
早めに崩せなかったなら、逃げられてもいいから一旦様子見するのも立派な選択肢よ。
111: 2018/09/03(月)23:23 ID:M9x/MTqQ0(1) AAS
ナオトがめちゃきついです…
カイド、バニあたりがこっちの立ち回りと噛み合いすぎててめちゃくちゃ不利に感じる
112: 2018/09/04(火)02:56 ID:Cgx3v1/Y0(1/3) AAS
ナオトに地上戦挑むとリターン負けするよ。基本はブルーノとJBB振りながら待つのがベター。
延々やってると降り際をenカイドで狙われるけど、これはハイジャンプや2段ジャンプ、空ダでタイミング散らせばいい。
距離詰められたら読み合い。ここではこちらから攻め込む選択肢も視野に入れる。
密着時以外はどの距離でも選択肢が多いのはこちら側。必要以上に怖がらないように。

enカイドはともかく、バニが噛み合う・・・?
ちょっと状況が想像できないな。どういう場面?
113: 2018/09/04(火)12:36 ID:7ueugFRg0(1) AAS
>>109
>>110
ありがとうございます。

B系から連ガの下段というと5B>2Bと2B>3Cとかですか。2B>3Cはやってなかったのでやってみます。
2B止め、5B止め共に昇竜が確ってたような気がするので様子見混ぜるとしたA系からという事ですか?
114
(1): 2018/09/04(火)13:26 ID:fnETVyyg0(1) AAS
様子見するならA系統からだよね
どのみち崩しは基本そっからしかできない訳だし

理屈で言えばB系統は直ガして昇竜仕込む、連ガのガトBが来てたらもっかい直ガして昇竜仕込む
ってされてたらゲージ吐かなきゃ確定取られるキャラではあるんだけど
そこまで理想的に徹底されてる事は現状無いからやられたら上手いですねじゃあ次はどうかなでゲーム成り立つし
もし絶対にBを直って1F無敵刺したるわマンがいたらODcでスカして手痛いダメージを取ればいいんじゃね
前述の通り徹底してるプレイヤーと出会ったことが無いからやった事はない
115
(1): 2018/09/04(火)14:12 ID:Cgx3v1/Y0(2/3) AAS
5Bと2Bはガード硬直13F。直ガされると10F。
ここから出せる技で確実に連ガになるのは5B(2B)、2C。直ガされなければ5C、3C。
下段>下段(2B>3C)は直ガされると隙間できるけど、その場合は間に5Bや2Cを挟むことで解決する。
5Bや2Cが届かない距離なら向こうのDICも届かないから、2B止め様子見も十分有効。
相手との距離を見て対応する必要あるから、触りに行く時はしっかり意識して。

ちなみに、ほぼ密着していればモルドもB系直ガされても連ガになる。
初段止め通常ガードで-7Fだから2A確定するけど、直ガできなければDICは間に合わないから、2段目出すかどうかの読み合いにはできる。
向こうが少しでも様子見したり反応遅れたりすればグリフで逆に狩れたりする。
リスクリターン全く合ってないから普通やるべきじゃないけど、選択肢の一つとして頭に入れておくといい。
116: 2018/09/04(火)14:22 ID:Cgx3v1/Y0(3/3) AAS
モルドのくだり訂正。抜けてた。
ほぼ密着していれば→「B系ガード時点で」ほぼ密着していれば

モルドの発生は最速で8Fなので、最速〜2F遅れ程度で発生する距離までなら連ガになる。
確か5Bがギリ届かないくらいの距離までは大丈夫だったはず。
117: 2018/09/05(水)19:25 ID:pqz81tUM0(1) AAS
>>114
>>115
詳しくありがとうございます。
大体当てられてるのはB>Bを手癖で出してるからなんですね。そこも読み合いみたいに選択肢ちらして全部は対応できないだろと割り切っていきます。そこから相手のガード見て2B>2C、2B>3Cやモルドでさらに選択肢増やすよう意識します。
Esスレあったけぇ
118
(1): 2018/09/05(水)23:15 ID:4LACl5xg0(1) AAS
直ガ割込み狙ってくる輩に2Cはかなり有効。
直ガされると距離離れないのでガードさせやすい。
ガードさせれば、ジャンプキャンセル→空バリガで昇竜狩れるし中下択も狙える。
直ガされなければ最速jcJCが連ガになるので、微ディレイ3Cと完全2択になる。

まあ毎回直ガ昇竜狙われるくらい読まれてるなら、そもそも接近戦に付き合うべきじゃないと思うけど。
昇竜持ちでEs側から攻める必要のある相手なんてせいぜいライチくらいだし。
119
(1): 2018/09/06(木)17:49 ID:rIBT4OBo0(1) AAS
>>118
Es連ガの中下持ってるんですね。固めガバガバのイメージあったから意外です。
聞きまくりで申し訳ないんですけど、「Es攻める必要ない」っていうのはよく聞く話ですけど、これは対近接系のキャラに関しては「jBBとかAブルとか置きながらボールス溜めて、突っ込んで来る相手に置き2Bや5B、jBから強化グリフでダメとダウン取りましょう。攻め込むのは相手が立ち回りで前に来なくなってからか奇襲程度にしておきましょう」ていう解釈で合ってますよね?置くのはjBじゃなくて6B多めの方が良かったりします?
この立ち回り自分もよくするんですけど、7jBヒットから相手前受け身で気まずくなることがよくあります。
120
(1): 2018/09/06(木)20:06 ID:lahEarJY0(1) AAS
>>119
大体合ってるけど、あまり露骨に待ってるとジリジリ端に詰められるよ。
Esは空ダの距離が短く端からの脱出が若干苦手だったりするし、読まれない程度には攻める素振りも見せるべき。

置くのはJBBで問題ないよ。6Bは強いけど、ガードされたら気まずいどころか確実に不利背負う。
振るならJBが間に合わないくらい詰められた時や、低ダ特攻を読んだ時。
JB引っ掛けから前受け身された時なんかは、それこそ6Bが活躍しやすい場面だね。
ハイジャンプの上昇中に引っ掛けたとかでない限りは、着地6Bが大抵間に合うはず。
上昇中に引っ掛けたなら、JBB空振りからでも着地前に行動できる。落ち着いて相手の動きを見てから対処。
空ダで飛び越えつつ攻める、バックダッシュで距離を離す、2段ジャンプで対空ズラし、降り際JCで着地狩り拒否などなど。

どういう引っ掛け方にせよ、相手がインファイターなら気まずいとは言え有利状況なのは大抵こちら側。
省1
121: 2018/09/07(金)07:54 ID:ixDR9elU0(1) AAS
>>120
おっしゃる通り素体とプラチナ以外は大体端に詰められてます。攻めるフリか…色々してみます。
引っ掛けて気まずいのは前受け身見れてなくて反応遅れてるからなんですね。もっと画面見ます。
jBB着地前行動は全くしてなかったで取り入れます。
色々とありがとうございます。多分また来ます。
122: 2018/09/08(土)05:02 ID:V2F6OIB60(1) AAS
ナイン戦みんな立ち回りどうしてる?
123: 2018/09/08(土)10:31 ID:1G2Hk4NM0(1/2) AAS
いいからブルーノ撃て
話はそれからだ
124: 2018/09/08(土)11:35 ID:jy7OWkqQ0(1) AAS
はいネイビー
125: 2018/09/08(土)12:12 ID:1G2Hk4NM0(2/2) AAS
はいガンダッシュ
126: 2018/09/10(月)09:34 ID:l8NGWQn60(1) AAS
ネイビー誘って差し込めって事でおk?
一生ブルーノ撃ってればダメージレースで勝てそうな気もするが
127: 2018/09/16(日)02:58 ID:RbgRtsHo0(1) AAS
ナイン戦でブルーノ打てってあったのでやってみたのですが、多くの相手がネイビー打たずにhjしてそのまま触るか空中ステ択、少ないながらもステステ択をしてきてイマイチブルーノが機能しませんでした。
この空中ステップやめさせるためにワープ先への置きjBで対処してみたのですが、そうするとナインはhj>4ステ、Esは置きjBで膠着し、最終的にこっちがステステに対処できずに触られる、といった感じになりました。どういう立ち回りをすればナインにブルーノが機能するようになりますか?
まぁ負けてる主な原因は補正切りが分からない、クンツァイト見えないにあるんですけどね
128
(1): 2018/09/16(日)12:36 ID:KI5fpA/U0(1) AAS
ハイジャンプさせられてる時点でブルーノ機能してるよ。
補正切りやクンツァイト見えないのは負けてる原因じゃない。あんなの基本見えないから。
問題はその前、相手に触られてるのが原因。

膠着状態で不利なのはナイン側。逃げる相手を追う術が少ないし、ブルーノをガードすると削りで体力リードされるから。
だから空ステステなんかで誤魔化しつつ何とか触ろうとするんだけど、これはナイン側にも結構なリスクがある。
例えば事前にJDを設置していたり、空ブル>JBB等でタイミングをズラしたりすると、ステップの終わり際に引っ掛けやすい。
大抵ボールス付けてるだろうから、高空でもヒット確認>強化グリフで手痛いお仕置きさせられる。

要はステップに惑わされず、落ち着いて対処しようって事かな。
まあそれでも読み負けて捕まる事は普通にあるし、絶対勝てるって訳じゃないけどね。
捕まったら立ち回りで貯めたゲージをフルに使って逃げよう。
省1
129: 2018/09/18(火)13:56 ID:XQEjTGY60(1) AAS
>>128
ありがとうございます。
hjさせてる時点でokなんですね
jD設置とかせずに延々jBBしてるせいでタイミングが単調だったんですね。
空中迎撃にも色々混ぜてみます
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