[過去ログ] ▲色即是空の誤り2▲ (1002レス)
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913
(1): 2020/06/20(土)10:12 ID:erL593T2(5/15) AAS
>>901
義浄「そもそもインドには独立した大乗教団はなかった」
ベンガルの密教者アティーシャですら大衆部所属だし
914
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/06/20(土)10:12 ID:5dzKQzgO(10/43) AAS
>>905
念のため確認しますけど、義浄の訪印後にインド東部に成立したパーラ王朝で大乗仏教が隆盛した事実は認めたのですね?
915
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/06/20(土)10:16 ID:5dzKQzgO(11/43) AAS
>>906
>義浄は大乗者なのにどうして大乗に有利な記述をしないのかな

というか、それを検討する為の資料が(多分)ないので、義浄が有利な記述をしたかどうかは存じません。
916: 2020/06/20(土)10:16 ID:GKJYp2K/(12/46) AAS
>>911
明確に回答されたことを何度も聞くなよ。
馬鹿を晒してることを自覚しろ。
他の人も説明してくれてるだろ。
917
(1): 2020/06/20(土)10:18 ID:erL593T2(6/15) AAS
>>908
そもそもインドにおいて歴史的に純大乗の寺が存在したかどうかすら怪しい

大乗仏教の起源に関する最近の説
1. 佐々木閑のカルマベーダ起源説

『インド仏教変移論 なぜ仏教は多用化したのか』(2000)

”アショーカ王の分裂法勅 (Schism Edict) と漢訳『摩訶僧祇律』とを比較して、破僧定義に二種類があることを発見した。
一つはデーヴァダッタの釈尊の教団に対する教義的な分裂チャクラベーダ(破輪) であり、
他は教団の布薩 その他の儀式には他の比丘たちと共に出席するという点で教団の成員として認められながら
、教義の上では自由に異義を唱え得るというカルマベーダ(破羯磨) である。

この後者のカルマベーダは『摩訶僧祇律』から始まってやがてパーリ律、『四分律』、『五分律』のも採用された。
省7
918: 2020/06/20(土)10:18 ID:GKJYp2K/(13/46) AAS
>>912
勝手に同輩とされてもねえ。妄想するのは病気。

初期経典にもブッダの言動から外れた内容も一部は紛れ込んでいただろう。
しかし、根本的に創作の大乗経典とは大違い。
919
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/06/20(土)10:18 ID:5dzKQzgO(12/43) AAS
>>913
小生の見解は>>890をご覧下さい。
920
(1): 2020/06/20(土)10:19 ID:GKJYp2K/(14/46) AAS
>>915
義浄の記録を否定したのはお前なんだが、
判断できないのかよw。
呆れた奴だ。
921
(1): 2020/06/20(土)10:21 ID:GKJYp2K/(15/46) AAS
>>919
お前の主張は
玄奘「大乗の寺は25カ所。」
と矛盾する。
だから、お前の主張は却下される。
922
(1): 2020/06/20(土)10:27 ID:GKJYp2K/(16/46) AAS
馬鹿の知能レベルに合わせて説明すると、

玄奘の時代は

  1.大衆部
  2.上座部
  3.根本説一切有部
  4.正量部
  5.中観
  6.唯識

それが、義浄の時代は

>>890
省1
923: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/06/20(土)10:31 ID:5dzKQzgO(13/43) AAS
>>917
>そもそもインドにおいて歴史的に純大乗の寺が存在したかどうかすら怪しい

その可能性はあるでしょうね。

大学にuniversityとcollegeがあり更に大学院や専科大学院あるように、寺院も類似の構造があったのではないかと思うんです。
924
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/06/20(土)10:33 ID:5dzKQzgO(14/43) AAS
>>920
否定?

余計な推理は挟まず漢訳から再現してるだけですけど?
925: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/06/20(土)10:35 ID:5dzKQzgO(15/43) AAS
>>921
ですから、義浄の記録を原文のままに再構成すると、あの様になるでしょ?
926
(1): 2020/06/20(土)10:36 ID:GKJYp2K/(17/46) AAS
>>924
>>888の発言をもう忘れたのか?
資料批判の観点からしても、大乗に有利に改竄している可能性を疑うべきなんだがねえ。
927
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/06/20(土)10:37 ID:5dzKQzgO(16/43) AAS
>>922
>玄奘の時代は
>  1.大衆部
>  2.上座部
>  3.根本説一切有部
>  4.正量部
>  5.中観
>  6.唯識

その部分を『大唐西域記』から引用出来ますか?
928
(1): 2020/06/20(土)10:39 ID:GKJYp2K/(18/46) AAS
AA省
929
(1): 2020/06/20(土)10:40 ID:erL593T2(7/15) AAS
>>914
パーラ王朝の有力寺院にして密教の根本道場ヴィクラマシーラ寺院は大衆部所属
外部リンク:kotobank.jp

”アティシャが二十九歳になられた時に,ナーランダーの住人(Na len dra na gnas po)で優れて法に詳しい者に向かって,
「私は何れの部派で出家しようか」と言うと,その者が,「汝は秘密真言の行を捨てるのか捨てないのか」と訊ねた.
〔アティシャが〕「捨てない」と答えると,「それならば,大衆部僧伽の阿閣梨ジュニャーナパーダ(buddhazrIjJAna)の法統で出家〔すればよい〕」と言った.
そこで,吉祥なる金剛座の〔釈尊が〕大菩提を獲得した場所にあるmatibhihara僧院において,
大衆部僧伽の内の出世間部('jig rten las 'das par smra ba'i sde pa)の阿闍梨でジュニャーナパーダの法統にある長老で持律者であり,
修道の真実の一分に住し三摩地を獲得したzIlarakSitaというお方に親教師をお願いして,僧名はdIpaMkarazrIjJAnaと名づけられたのである.”

『アティシャと金剛乗の行』(静 春樹2013)
省4
930
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/06/20(土)10:41 ID:5dzKQzgO(17/43) AAS
>>926
>資料批判の観点からしても、大乗に有利に改竄している可能性を疑うべきなんだがねえ。

疑う前に再現しないとw
931
(1): 2020/06/20(土)10:42 ID:GKJYp2K/(19/46) AAS
>>930
日本語でどうぞ。
932
(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/06/20(土)10:42 ID:5dzKQzgO(18/43) AAS
>>928
>玄奘の時代は
>  1.部派仏教
>  2.大乗

その部分を『大唐西域記』から引用出来ますか?
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