[過去ログ] ▲色即是空の誤り2▲ (1002レス)
上下前次1-新
抽出解除 レス栞
このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています。
次スレ検索 歴削→次スレ 栞削→次スレ 過去ログメニュー
133: 2020/06/15(月)13:54 ID:1xPZ1VBW(1/2) AAS
>>122
龍樹は
「十二支縁起はブッダの教えの宝庫の中でも最も優れた意味の深い教えであり、
だれでもこれ(十二支縁起)を正しく見るなら、その人は仏陀そのものを知り、最上のものを見るのです」
と勧誡王頌という娑多婆訶王への手紙に書き綴っています。
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
外部リンク:meigaku.repo.nii.ac.jp
172(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/06/16(火)12:58 ID:xTEijTZF(12/27) AAS
念のため、
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
(空の思想史 立川武蔵 より引用)
263: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/06/16(火)20:37 ID:RLe7LKE4(18/32) AAS
>>256
アナヴェスター(いわゆる無限遡及)の事でしょ?
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
懐かしいね。
何十年も前に学ばさせて頂きましたよ。
275: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/06/16(火)21:47 ID:RLe7LKE4(25/32) AAS
>>273
ほれ!
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
(空の思想史 立川武蔵)
304(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/06/17(水)00:58 ID:+nrSJB/N(7/8) AAS
>>296
私宛なら、以下の話の流れで論じてるのです。
混同されない様に。
172 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF :2020/06/16(火) 12:58:41.33 ID:xTEijTZF
念のため、
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
(空の思想史 立川武蔵 より引用)
373(2): 2020/06/17(水)02:42 ID:/p9ZEr5m(8/11) AAS
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
外部リンク:www.jstage.jst.go.jp
極微についてはこちらも参照すると良いと思います。
393(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/06/17(水)07:32 ID:YN4sklnC(34/91) AAS
>>391
嘘つくなよw
1.仏教が唯名論である事について
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
2.有部での極微恒常性の否定について
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
398(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/06/17(水)07:42 ID:YN4sklnC(35/91) AAS
>>394
追加な。
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
442(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/06/17(水)08:47 ID:YN4sklnC(54/91) AAS
>>438
もう一度基本的視座を確認しなさい。
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
472(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/06/17(水)09:30 ID:YN4sklnC(67/91) AAS
>>463
とっくにしてるけど?
172 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF :2020/06/16(火) 12:58:41.33 ID:xTEijTZF
念のため、
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
(空の思想史 立川武蔵 より引用)
478(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/06/17(水)09:49 ID:FgmOmcQL(1) AAS
1.有部(倶舎論)は基体と属性の区別をしてないパターン1ってある。
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
2.基体と属性の区別をしてないのが唯名論って図表にある。
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
だから、
>169 名前:鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF :
>2020/06/16(火) 12:51:25.00 ID:xTEijTZF
>>>167
>法有と唯名論は矛盾しませんよ。
と言ってるんです。
省8
502(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/06/17(水)11:05 ID:YN4sklnC(79/91) AAS
>>498
お気持ちはよく分かりますよ。
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
その?実在?については注意して考えないといけないという指摘はありますからね。
取り敢えず、角川の仏教の思想なら安いし電子化されてるし、第二巻の存在の分析とかどうでしょうか?
519(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/06/17(水)12:13 ID:YN4sklnC(85/91) AAS
>>517
存在の分析にありますよ。
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
572(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/06/18(木)06:48 ID:Uiz2BC5s(4/9) AAS
また、有部が唯名論にカテゴライズされる根拠は>>559の他に、前レスでの引用参照。
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
689(1): 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/06/18(木)20:54 ID:5xvplFVK(2/6) AAS
>>663
さすがにそれはないですよw
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
694: 2020/06/18(木)21:43 ID:Z6oVfRgm(38/43) AAS
>>684
確かに、例のチャートはあやしいな。
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
基体と属性に区別があれば実在論
基体と属性に区別がなければ唯名論
とあるけど、実在論と唯名論が出て、普遍と実在がごちゃごちゃになってる上に、
さらに独特な基準まで持ち出してきてて意味不明。
743(1): 2020/06/19(金)10:20 ID:JHy+Atfk(3/19) AAS
>>734
こちらを
無縁の慈悲=中村元氏
外部リンク[htm]:www.ne.jp
中村元氏が引用している大智度論の当該箇所
画像リンク[jpg]:s.kota2.net
大智度論27巻下の一番最後にありますね。
外部リンク[htm]:tubamedou.egoism.jp
837(2): 2020/06/19(金)21:21 ID:JHy+Atfk(19/19) AAS
>>834
多分この箇所ですかね!?
画像リンク[jpg]:s.kota2.net
外部リンク[php]:genshu.nichiren.or.jp
義浄が行った当時のインドでは大衆部・上座部・根本説一切有部・正量部の四部派があり、北インドと東南アジアを除けば大乗と小乗が(同じ僧院の中で?)兼学されていた、ということかもしれません。
このpdfファイルの研究ノートからは大乗に特化した寺や教団というのは無かったように見受けられますね。
ただ、義浄よりも40〜50年前の玄奘三蔵の大唐西域記によると、「インドや西域の100カ所の寺院を訪ねた結果として、その当時、大乗の寺は25カ所。それに対し上座部など部派仏教の寺が60カ所、その他部派大乗兼学の寺が15カ所であったと報告されています。」とあり、大乗の寺というのがあったとのことですが。
外部リンク[htm]:www7a.biglobe.ne.jp
988: 鹿野園 ◆Bs4PlQ2rjutF 2020/06/20(土)14:31 ID:5dzKQzgO(42/43) AAS
余りこうした事はしたくないけど…
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
画像リンク[jpg]:i.imgur.com
上下前次1-新書関写板覧索設栞歴
スレ情報 赤レス抽出 画像レス抽出 歴の未読スレ AAサムネイル
ぬこの手 ぬこTOP 2.146s*