[過去ログ] メガドライブがPCエンジンに勝ってるところは処理速度だけなのかな (896レス)
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714
(3): 2020/04/10(金)06:56 ID:DWY+tak40(1/2) AAS
>>713
FF3は、オリジナルのプログラムを担当したナーシャ・ジベリの天才的なプログラムによる数々実装の再現が技術的に無理だったから〜というのが巷の話。
個人的にはそんなの大嘘だと思ってるけどね。
例のファミコンのCPUのバグを利用したという超高速スクロール云々も眉唾

       
720
(1): 2020/04/10(金)10:32 ID:7wK/Fwlv0(1) AAS
>>714
8倍速の飛行船はFF2の裏技(Bボタン32回押すと4倍速の倍になる)ですでに実現してる
WS、GBA、PSP版にもこの裏技はある
749: 2020/04/10(金)21:15 ID:UiMqoSxA0(1/2) AAS
>>714
6502の未定義命令を使って高速化・小容量化は
ファミコン後期の常套手段だったと聞いたが
760
(1): 2020/04/11(土)12:14 ID:wxl2kBFm0(1) AAS
>>714
ナーシャが天才だったのも、ファミコンが優れたハードだったのも事実だけど
FF3がチートすぎてリメイク出来なかったってのは、さすがに言い過ぎやね

当時のスクウェアを取り巻く事情で
3だけリメイクを作るタイミングを逸し続けただけ

WSCでは1、2の後で3の開発に着手したけど
一から作り直す手間をかけてるうちに「時間切れ」
元がSFCだからリソース流用するだけで済む4は出せた

PSやGBAも同様で、1、2はWSCから、4、5、6はSFCから
多少の追加要素加えて移植するだけで済んだ
省3
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