[過去ログ] メガドライブがPCエンジンに勝ってるところは処理速度だけなのかな (896レス)
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(4): 2020/04/03(金)19:41 ID:UYjw/Jf60(2/2) AAS
そういや上の方でも誰か書いてたが
MDのPCMボイスが鳴る時にBGMが止まってたのは何でなの?
古くは戦斧の悲鳴やぷよぷよのファイヤー!!とかでBGM一時停止
サンダーフォースなんぞ最新4でも止まるし。
かと思えばベアナックル2やスト2等は2声同時発声しても止まらんし
幽☆遊☆白書とか喋りまくっても普通に鳴ってるしよく分からんかった。
199: 2020/04/03(金)20:11 ID:U9/cT6Uaa(1) AAS
>>196
音声合成をpcmでやるかpsgでやるかの違いだった気がする
200: 2020/04/03(金)20:20 ID:3ldaij8u0(4/5) AAS
>>196
BGMを止めないとPCMにノイズが載ってガビガビになる
スト2なんかもろにガビガビでしょ、ベア2は目立たないようにチューニングされてるが
201: 2020/04/03(金)20:31 ID:iIiqCcBk0(2/3) AAS
>>196
サウンドドライバがそういう作りだったからとしか言いようが無いな
想像つくと思うがBGMはテンポが一定ならば一定のタイミングで鍵盤を叩けばいいが
サンプリングは音声が鳴り終わるまでデータをDACに送り続けてやらなければいけないので
一定のテンポで演奏しながら処理するのは非常に難しいと言うか面倒臭い
350: 2020/04/06(月)16:15 ID:BXdTHS770(4/6) AAS
>>196
FM音源と質の悪いPCMもどき1音の同時発声が不可だったのよ。それだけ。
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