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メガドライブがPCエンジンに勝ってるところは処理速度だけなのかな (896レス)
メガドライブがPCエンジンに勝ってるところは処理速度だけなのかな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1585632226/
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1: 名無しさん必死だな [] 2020/03/31(火) 14:23:46 ID:GUf6NcLW0 ハード面だけなら http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1585632226/1
877: 名無しさん必死だな [sage] 2020/04/15(水) 16:54:44 ID:KypUZlYNa そもそもMSXの時点で頭おかしかったよ グラディウス2とか http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1585632226/877
878: 名無しさん必死だな [sage] 2020/04/15(水) 17:02:22 ID:y948OQl10 PCエンジンの処理速度は3機種中最速だからな 勿論その真価を発揮できるのはプログラマーの腕があってこそだが http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1585632226/878
879: 名無しさん必死だな [sage] 2020/04/15(水) 17:59:03 ID:VqvhSnoA0 X68のパロディウスだをCで移植したら速度が出なかったのでアセンブラで書き直しましたみたいな事を コナミのプログラマーがサラッと言ってて、本職のゲーム屋って怖えと記事を結んでたのを読んだ覚えがある http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1585632226/879
880: 名無しさん必死だな [sage] 2020/04/15(水) 18:04:03 ID:VEU+3o4h0 >>879 Cでゲーム開発なんかPS1になってからの話だしな それ以前のゲーム機での開発なんか基本フルでアセンブラでしょ そうでないととてもじゃないが速度でないし、 特に当時のコンパイラでは http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1585632226/880
881: 名無しさん必死だな [sage] 2020/04/15(水) 18:10:45 ID:VqvhSnoA0 店頭デモ版の時点ではCで書いてたんだよ それが重いと酷評されたので製品版はアセンブラで書き直したという話 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1585632226/881
882: 名無しさん必死だな [sage] 2020/04/15(水) 18:18:22 ID:SLFB4Anga 当時C言語で作られたのアーケードかPCぐらいじゃね 家庭用でそういうのはあったけ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1585632226/882
883: 名無しさん必死だな [sage] 2020/04/15(水) 18:18:52 ID:RVCky4xX0 そもそもファミコンの開発環境はアセンブリ言語しかなかったし 更に太古に行けばバイナリーコードが開発環境で素でバイナリが読めるプログラマも居たわけだからねぇ 開発規模が次元レベルで違うから単純な比較は出来ないけどさ http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1585632226/883
884: 名無しさん必死だな [sage] 2020/04/15(水) 18:39:00 ID:9zCc+OOq0 X68kは他のPCとは一線を画するレベルでC言語がつかわれたんだよ ユーザーレベルの話だけどね さすがに商用のゲームだと当時はフルアセンのほうが一般的だったろうが http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1585632226/884
885: 名無しさん必死だな [sage] 2020/04/15(水) 18:56:27 ID:6yDFi7mfa X68はgccが優秀でシャープ公式のCコンパイラよりはるかに高速、下手なアセンブラに劣らないまで言われてた記憶がある 勝手移植のゲームの多くもBASICで書いてCにコンバートしてそこそこちゃんと動いてたりしたし 当時としてもCが活用されてたハード http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1585632226/885
886: 名無しさん必死だな [sage] 2020/04/15(水) 19:03:36 ID:LKliYMJo0 多重スクロールしないインセクターX http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1585632226/886
887: 名無しさん必死だな [sage] 2020/04/15(水) 19:15:34 ID:dLs60Iay0 SFCあたりでも大作RPGのような開発期間が長いのはCと言ってた http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1585632226/887
888: 名無しさん必死だな [sage] 2020/04/15(水) 19:47:38 ID:ezjeTtvE0 X68kのOSだかシステムソフトはハドソン製だったうろ覚え http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1585632226/888
889: 名無しさん必死だな [sage] 2020/04/15(水) 20:24:07 ID:XIdI4O/Y0 マザー2ならCで開発してる頓挫して岩田が入った後の話 RPGだしね、光栄とかもシミュレーションなんかはメイン部分を Cで書いて移植しやすくしやすくしたりとかしたものあったとか http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1585632226/889
890: 名無しさん必死だな [sage] 2020/04/15(水) 21:05:04 ID:n8k7U19b0 初代の信長の野望とか普通にBASICだし http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1585632226/890
891: 名無しさん必死だな [sage] 2020/04/15(水) 22:56:14 ID:dtsY/yCYr >>870 X1 twinのPCエンジン部分はRGB出力じゃなくてコンポジットだよ。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1585632226/891
892: 名無しさん必死だな [sage] 2020/04/15(水) 23:06:18 ID:81fwTsXc0 PCじゃないけど、PCモニタと一体型のPCエンジンってあるよな。 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1585632226/892
893: 名無しさん必死だな [sage] 2020/04/15(水) 23:53:14 ID:ZONEMgDv0 >>891 ファミコンにも劣るのか 設計者の頭が残念だったんだな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1585632226/893
894: 名無しさん必死だな [sage] 2020/04/15(水) 23:56:12 ID:y948OQl10 一応背面端子から出てるけどねRGB信号 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1585632226/894
895: 名無しさん必死だな [sage] 2020/04/16(木) 00:03:19 ID:f050hE290 >>892 PC-KD863Gか あれはRGB接続 http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1585632226/895
896: 名無しさん必死だな [sage] 2020/04/16(木) 00:09:40 ID:Pnh//d3p0 >>891 X1自体がデジタルRGBだからそりゃそうだよな http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1585632226/896
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